――QuickUSOYA 2008.2.10――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」(担当:古賀)
2. 更新情報と各種お知らせ(嘘屋本舗瓦版閉店のお知らせ/週刊魚魚)
3.「しーもす君と小猫さん」

1. しーもす君と小猫さん達(長屋の花見R2) 前編―――――――

「みんなそろったかい」
「そろったようだ」
「じつはみんなをここによんだのはほかでもねえ。Quick USOYAの編集長が嘘屋家主の
おれをよんで、みんなの顔をそろえてきてくれとこういうんだ」
「ふーん、なんの用だい?」
「おれのかんげえじゃ、嘘屋本舗瓦版が閉店したのでそれに合わせて『Quick USOYA』
というメルマガの名前も変えようというそういう話だとおもうんだ」
「メルマガの名前を変えるだと?ずうずうしい編集長だ」
「なにもずうずうしいこたあねえやな…まあ、そういうわけでみんなメルマガの名前
でいいアイデアがあればこの俺に言ってくんねえ。編集長に伝えるから」
「ああ、おれはすでに一つ書いて持ってってある。1000万語にも及ぶ長い名前を」
「馬鹿言っちゃいけねえ。メルマガにそんなに長い名前をつけてどうするんだ?」
「お経と聖書とコーランとマハーバーラタと大菩薩峠と失われた時を求めてとグイン
・サーガとペリー・ローダンからおめでたい言葉を選んで全部つけたらこうなった。」
「そんな名前がつけられるわけがねえだろう。没だ」
「だめ?じゃあ次案として999万9999語に及ぶ長い名前を」
「つきあってられねえ…小猫2号さんには何かいい案はないかい」
「おれは逆に呼びやすいようにぐっと縮める」
「ほう、さすがだな」
「Quick USOYAを縮めてKUSOYAと」
「下品な名前つけるなよ。それにQをKに勝手に変えるな」
「全国の便所の更新情報を配信します」
「何だよ。更新情報って…小猫3号さんは」
「スピード重視。光のはやさで瞬時にメルマガをお届けしますという意味で、Quick H
IKARIというのはどうかと」
「なかなかいいな」
「どれくらいはやいかと言うと執筆者が原稿を書くよりメルマガが届く方がはやい」
「それ、光のはやさを越えてるぞ」
「執筆者はメルマガを読めば『ああ、おれはこんな原稿を書けばいいのか』とわかる
から負担も軽くなる」
「ドラえもん並みのオーバーテクノロジーを前提に言われてもなあ…小猫4号さんは」
「急ぐばかりが能じゃない。ゆっくりのんびり配信で別にいいじゃないかというわけ
でSlow KAMEYA」
「ほう。ゆっくりのんびり配信というと隔週で1回とか、月で1回とか」
「いえ、週に1回はそのままですが毎回載るのが1文字だけ」
「おいおい」
「『前回は〈か〉だったから次回は〈き〉かな』『いやいや裏をかいて〈せ〉だろう』
とか読者も毎回期待に胸をはずませるというわけで」
「はずまねえよ。これっぽっちも……小猫5号さんは?」
「以下後編」


2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────

■嘘屋本舗2000
http://www.kasugai.com/usoya/index.html
国際的ログ流しのおかげで、無事過去ログも完成しました。
今後は膨大な過去ログでお楽しみください。
http://www.kasugai.com/usoya/history.html
それではまた、パティオ嘘屋本舗(ミクシィ)などでよろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1549973

────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「スーパーオルガナイザーリョウコmisson44第6部」です。
さらにカレンダーご購入者の方などにはようやくパン国志すごろくのダウンロードご
案内を行っております。
「ピアノでアニメ 2008-2009」発売されていますのでぜひお見かけを。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. しーもす君と小猫さん達(長屋の花見R2)後編―――――――

「そうだな。Quick USOYAからSOだけ除いてQuick IYAというのは?」
「だけって何だよ。UがIに変わってるぞ」
「読者に嫌な模様がついた羽織や嫌な模様がついた袴や嫌な模様がついたふんどしや
嫌な模様がついたメルマガを毎回配信する。裏は花色木綿。丈夫であったかくて寝冷
えをしねえ」
「いきなりそっち方面に特化してもなあ…小猫6号はどうだい?」
「俺は…」
「おっと、好きな2次元キャラをメルマガの名前につけるとかは無しだぞ」
「ぎくっ」
「ぎくっ」
「なぜ複数…小猫7号は」
「Quick SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM
SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM USO SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPAM SPA
M SPAM SPAM」
「却下。小猫8号は」
「やっぱり編集長の名前にちなんで…」
「なるほど、編集長の名前にちなむなんざうれしいねえ」
「Quickちょうちん屋ぶら右衛門」
「………………………………………………そんな変な名前だったっけ、編集長」
「何でも運勢が悪いから改名したとか」
「ちょうちん屋ぶら右衛門もあんまり運勢が良さそうな名前の気がしねえが…小猫9
号は」
「まことにすまねえ」
「まことにすまねえなんて言うところを見ると考えてないのか?メルマガの名前」
「メルマガの名前?ああ、それなら思いついたやつを一つ持っていってある」
「いつもってった?」
「そうだな。たしかこの長屋に越してきた時にQuick USOYAという名前を一つ持ってい
ったきりだけど、結局あの名前は通ったのかしらん。おめえ知ってるか?」
「おや、あきれたねえ。古すぎらあ…」


(注:この物語はフィクションであり実在のQuick USOYA編集長、嘘屋、原稿
執筆者とは全く関係がありません)



執筆担当:古賀
【笛育市更新日記】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/diary/
【笛育新聞社】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/
【笛育シネマシアター】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
【笛育漫画喫茶】
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/comic001.html
【笛育ライブラリー】
http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/book001.html
【笛育妖怪館】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/
──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】

★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────