――QuickUSOYA 2008.2.24――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす(仮)君と小猫(仮)さん」 (担当:気楽院)
2. 更新情報と各種お知らせ(嘘屋本舗瓦版閉店のお知らせ/週刊魚魚)
3.「しーもす(仮)君と小猫(仮)さん」

1. 「しーもす(仮)君と小猫(仮)さん」 前編―――――――――――――――

しーもす:しーもすです。
小  猫:小猫です。
しーもす:またメルマガの名称が変わるそうですね。
小  猫:最初の「小泉内閣メールマガジン」から何度も変わってるので
特に感慨はありませんが。
しーもす:そんな由緒ある前身だったんですか。
小  猫:当時から内容は一貫して嘘だらけですけどね。
「規制緩和はいいことずくめ!」とか。
「郵政民営化さえすれば景気が回復する!」とか。
しーもす:あれは嘘の一環だったんですか。
小  猫:「郵政民営化でガンもエイズも治る!」
「郵政民営化でみるみるやせる!」
「郵政民営化で童貞ともオサラバ!」……
いやあ、5年前は面白いように読者のみなさんがひっかかって
くれましたね。懐かしいなあ。
しーもす:引退してもなお政局をひっかき回す希代の嘘ツキャー。
小  猫:それはともかく名前が変わるといえば、輸入アニメですね。
しーもす:あーはいはい、いわゆるハンナ=バーベラものは、テレビ局の
プロデューサーが独自の邦題をつけたおかげで日本の子供たち
にもすんなり受け入れられたそうですね。
小  猫:『弱虫クルッパー』も元は『スクービー・ドゥー』だし。
しーもす:そうそう。
小  猫:『チキチキマシン猛レース』は『ワッキー・レース』だし。
しーもす:そうそう。
小  猫:『宇宙忍者ゴームズ』は『ファンタスティック・フォー』だし。
しーもす:そうそう。
小  猫:『ゲゲゲの鬼太郎』は『ジャック・ハロー』だし。
しーもす:そうそう……って、ええーっっ!?
小  猫:なにを驚いてるんですかしーもすさん。輸入アニメ史上最大の
成功例と言えば『ゲゲゲの鬼太郎』じゃないですか。
しーもす:だ、だって、あれはもともと日本の……
小  猫:馬鹿ーっ!
しーもす:わあっ
小  猫:「セーラームーンはウリナラが起源ニダ」とか「ドラえもんは
中*原産アルよ」とほざくどっかの国の人みたいな似非ナショ
ナリズムに毒されてはいけません! そういう似非ナショナリ
ズムが国家の進路を誤らせる亡国の第一歩になるんです!
しーもす:すいませんでした。
小  猫:もちろん『鬼太郎』がここまで日本人に受け入れられたのは、
水木しげるプロデューサーの功績を抜きにしては考えられない
ですけどね。
しーもす:み、水木しげる先生って、原作者では……
小  猫:シャラーップ!
しーもす:きゃっ
小  猫:たとえばわれわれが子供の頃から親しんでる「ゲゲゲの歌」、
あれも水木プロデューサーが日本放映時にみずから作詞した
日本語版独自の主題歌ですから。
しーもす:ええっ、じゃあもともとのオープニングって?
小  猫:こんなの。
(※ 注:誠に申し訳ありませんが、この動画は権利者の申し立てにより
メルマガから削除しました。又のご利用をお待ちしてます。)
しーもす:うわ、なに、このアップテンポでジャクハロージャクハローと
連呼してるだけの1960年代ロケンロールは!?
ひでえー! こんなの『鬼太郎』じゃねえー!
小  猫:でもこれが原作なんですよ。
しーもす:がーん、イメージぶちこわれまくりー。
小  猫:このまま放映してたら、日本人の『鬼太郎』のイメージは一体
どうなっていたことか。
しーもす:作詞の水木先生と作曲のいずみたく先生にはいくら感謝しても
感謝しきれません。
小  猫:原理主義も否定はしませんが、テキストが読まれる時代や状況
に合わせた翻案・変化も、それはそれで新たな価値を生み出し
うるものです。
しーもす:なるほど、つまり本家嘘屋本舗が閉鎖されようとも、メルマガ
のタイトルが変わろうとも、変化を怖れるな、というオバマ的
メッセージですね。
小  猫:いや、第五期の猫娘が萌えキャラ化してくれたのは大いに賛成
もっとやれ、と言いたかっただけです。
しーもす:一瞬でもあなたに教訓を期待した私が馬鹿でした。


2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────
■嘘屋本舗2000
http://www.kasugai.com/usoya/index.html
国際的ログ流しのおかげで、無事過去ログも完成しました。
今後は膨大な過去ログでお楽しみください。
http://www.kasugai.com/usoya/history.html
それではまた、パティオ嘘屋本舗(ミクシィ)などでよろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1549973

────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「レースまんが果糖水的生活300」です。
さらにカレンダーご購入者の方などにはようやくパン国志すごろくのダウンロードご
案内を行っております。
「ピアノでアニメ 2008-2009」発売されていますのでぜひお見かけを。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


1. 「しーもす(仮)君と小猫(仮)さん」 後編―――――――――――――――

小  猫:さて、日本語版『ゲゲゲの鬼太郎』成功の分析に戻りますが、
水木しげるプロデューサーが番組名や主題歌だけでなく、妖怪
の名前も日本人に親しみやすい独自の名前に改変したことも、
成功要因のひとつですね。
しーもす:『チキチキマシン』のマットレイ→ケンケンみたいに。
小  猫:たとえば原語版で「ウォーリー(Wallie)」という名前だった
例の壁っぽい妖怪を和風に「ぬりかべ」と直したり。
しーもす:なるほどこれはちょっとうまい。
小  猫:以下、「キティ(Kitty)」→「猫娘」。
しーもす:これはそのまんまですね。
小  猫:「ビーバー(Beaver)」→「かわうそ」。
しーもす:日本にはビーバーいませんからね。わかります。
小  猫:「サンディ(Sandy)」→「砂かけばばあ」。
「クライマン(Cryman)」→「子なきじじい」。
しーもす:原語だと名前だけじゃ年寄り要素が分かりませんね。
小  猫:「マイルクロース(Milecloth)」→「一反もめん」。
しーもす:1マイルってけっこうありますよ。
小  猫:さすがに「ダディアイボール」は、そのまま「目玉おやじ」と
訳すしかなかったみたいです。
しーもす:うかつに「ビホルダー」と呼んでたら大変なことに。
小  猫:そして単行本収録の際にはなぜか「鈴木土下座ェ門」に。
しーもす:そういえば、おやじの声は本国版もあんな感じなんですか?
小  猫:いや普通の外人声。
しーもす:神様ありがとう日本に田の中勇先生を降臨させてくれて。
小  猫:そもそも日本妖怪と西洋妖怪との争いも本来は内ゲバというか
民主党vs共和党の政権争いのカリカチュアですし。
しーもす:『鬼太郎』が急になまなましい話に見えてきました。
小  猫:「妖怪四十七士」も本国版では五十州にちなみ50人。
しーもす:水木先生そこまでアレンジしてたんだ!
てゆうか妖怪四十七士は別に水木先生のアイデアじゃなくて、
今放映中の第五期から突然出てきた設定で……
小  猫:サノバビィーッチ!
しーもす:ひゃあ
小  猫:たとえば宮城県代表の四十七士「タンコロリン」も、原典では
テキサス州代表「奇妙な果実」ですし。
しーもす:あの変な柿のオバケにそんな悲惨な物語があったんですか。
小  猫:同様にニューヨーク州の代表はリップ・ヴァン・ウィンクル!
しーもす:それって浦島太郎を妖怪扱いするようなもんじゃ……
小  猫:カンザス州代表はオズの魔法使い!
しーもす:ただの奇術師でしょオズ大王は。
小  猫:ケンタッキー州代表はカーネル・サンダース!
しーもす:他にケンタッキーに棲息する生き物はいないんですか。
小  猫:ミネソタ州代表は卵売り!
しーもす:ミネソタに関する唯一の知識がそれですか。
小  猫:モンタナ州代表はみのもんた!
しーもす:別にモンタナ州にちなんだ芸名でもなんでもないですから。
小  猫:バーモント州代表は西城秀樹!
しーもす:たしかに妖怪並みの不老不死ぶりですけど。
小  猫:ユタ州代表はケント・デリカット!
しーもす:いやあれもまぁ妖怪というかなんというか。
小  猫:ニューメキシコ州代表はニューミルマスカラス!
しーもす:いねえよ。
小  猫:カリフォルニア州代表は皇帝ノートン1世陛下!
しーもす:だからなんでさっきから妖怪というよりも妖怪っぽい人間ばか
りチョイスしてるんですか。
小  猫:なるほど人間じゃなければいいんだな? ではこれならどうだ
ウィスコンシン州代表、あらいぐまラスカル!
しーもす:ただのケダモノです。
小  猫:贅沢な奴め。
しーもす:贅沢とかそういうんじゃなくて。
小  猫:これなら文句あるまい、サスカチュワン州代表、サスカッチ!
しーもす:残念ながらサスカチュワン州はカナダです。
小  猫:うぐぐぐかくなる上は、ネバダ州代表、グレイ!
しーもす:とうとう宇宙人にまで手を出しちゃったよ。
小  猫:しょうがないでしょ! アメリカって妖怪伝承が生まれるほど
歴史ないんだから!
しーもす:ここまで重ねてきた虚構を自ら総崩れにするようなことを言わ
ないでください。
小  猫:要するに「元祖争いはいつもむなしい」ということで。
しーもす:いつからそういう話に。


執筆担当:埼京震学舎
http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/
──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】

★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────