――QuickUSOYA 2009.5.26――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と流水木さん」 (担当:古賀)
2. 更新情報と各種お知らせ
3.「しーもす君と流水木さん」
4.「しーもす君と流水木さん」
5. P.S (担当:流水木)
1. しーもす君と流水木さん 「掛取万歳」メタ編・上 ──────

し「ちょいとおまえさん、どうするつもりだよ?」
流「なにを?」
し「なにをじゃないよ。今日は借金取りが来て『嘘屋本舗2000の宝物庫に2000.1.1以
降の過去ログが無いけどどうなってるんだ。読みたいから早く出せ』と催促にくるん
だよ」
流「来たってしょうがねえ」
し「しょうがないじゃすまねえよ。どうして払うよ」
流「払うよったって、過去ログが都合が悪い…もとい、ないものはしょうがねえじゃ
ねえか。いよいよいけなかったらいつものでんで追っ払おう」
し「いつもの?…また死んだふりをしようてのかい」
流「そうだよ。管理人が死んじまっちゃあどうにもならねえだろう」
し「でもあんたが毎月のチャットに出てるのはバレてるよ」
流「あれか…あれはイタコの口寄せだ」
し「それにあんたが毎日の昼飯をブログに書いてるのもバレてるよ」
流「あれか…あれは誰かが死人に対してお供えしてくれてるんだ」
し「そんな言い訳がとおるかい」
流「じゃあ、他の手を考えよう」
し「なんかいい智恵があるかい?」
流「好きなものには心を奪われるてえことを昔から言うじゃねえか。借金取りの好き
なもので言い訳して追っ払ってやろう。あいつは何が好きなんだ」
し「あの借金取りは落語が好きなんだよ。他の人間が漫才を書いているメルマガに場
の空気を読まず落語ばかり書いてるよ」
流「じゃあ落語を作って面白がらせて追い払おう」
し「あんた、落語なんか作れるのかい?」
流「あれはそのう…棚から落として壊してしまった」
し「『転失気』みたいな言い訳してるんじゃねえよ。すぐに作っとくれ」
流「落語はどうも…うんこネタなら得意なんだが」
し「そんなに得意なのかい?」
流「自慢じゃないが以前嘘競演で書いた作品なんかネットで大絶賛の嵐だ」
し「じゃあうんこネタで落語を作ればいいじゃあないの」
流「わかったよ。すぐ作ってみよう」



2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────
■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/
・「キンダーハイム・おやとこのうぇぶえほん『ちゅうりっぷ』」
・「おわんまんが果糖水的生活303」
・「ふたご対談」
の三の本です。

---------------------------------
嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. しーもす君と流水木さん 「掛取万歳」オブジェクト編 ──────

落語『寝床』 うんこネタバージョン
『旦那様、おそくなりました。長屋をすっかりまわってきました』
『そうかい、ごくろうさま。それで今日は何人ぐらい来るんだい?』
『それが…1人も』
『1人も?そんなわけはないだろう。私が腕によりをかけてひり出すものを誰も見に
こないっていうのかい?』
『へえ、豆腐屋さんは今日は母親を800ばかり作るのを請け負ったとかで、吉田さ
んところは年老いたがんもどきの看病とか』
『何を言ってるんだ、あべこべだろう』
『へえ、あべこべが理由でみんな来られないんです』
『そうかい、わかった。みんな私のうんこを出すのを見に来るのが嫌だというんだね。
そんな人情がわからない奴らにはもうこれ以上この長屋は貸しておけない。みんな出
て行っておくれ』
(中略)
『ええ、こんばんは』
『はいはい、こんばんは』
『それにしても驚きました。いきなり店立てなんて言うんですから。でもふだんはこ
んなにいい旦那はありませんよ。それがうんこをひり出すのを人に見せるとなるとが
らっと変わって残忍性を帯びるというのはどういうわけなんでしょう』
『きっと前世はうんこだったんですよ』
『もう少し捻りをいれろよ。先祖が汚穢屋を斬り殺したとか何とか』
『ああ、今お前さんが言ったとおりだ』
『この野郎。人ので間に合わせるな』
『まあ、こういう風に呼ばれてきたんだからみんなで旦那のうんこを誉めなきゃいけ
ませんよ』
『どこに誉めるところが?』
『まあ、そう言わずに、前世の因縁とあきらめてお互いほめましょう』
『ようよう、日本一。うまいぞ、人参の角切り!』
『人参の角切りを誉めちゃいけない』
『ようよう、●●!××!△△!□□□□!』(注:詳細な排泄物の描写)
『何だか、筒井康隆の最高級有機質肥料みたいになってきたな』
(中略)
『どうもあきれかえったやつらだ。しずかになったと思ったらみんな寝ちまって…お
や、定吉だけが泣いているな。そうかそうか。お前だけだな、わたしのうんこがわか
るのは。感心なもんだ。一体どこが悲しかった?』
『便所に行きたいんでございます』
『便所?そうかそうか。わたしがこうして使っているからお前が便所に行けなかった
わけか。すまなかった。すぐにあけよう』
『いいえ、そんなとこじゃありません。私の便所は』
『え?ちがう。他に一体どこに便所があるんだい』
『あそこでございます。あそこなんでございます』
『あそこ?あそこはわたしのかみさんがいる部屋じゃないか』
『あの女がわたくしたちの公衆便所なんでございます』

4. しーもす君と流水木さん 「掛取万歳」メタ編・下 ──────

「借金取りはどうなった?」
「帰ったよ。呆れて」

(参考:ちくま文庫『落語百選・冬』麻生芳伸編 講談社文庫『古典落語・上』興津
要編)

執筆担当:古賀
【笛育新聞社(嘘ニュース)】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/news/
【笛育新聞社(嘘ニュース)】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/
【笛育妖怪館(嘘妖怪)】
http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/

5. P.S ────────────────────────
流水木さんからのコメントです。

放置してゴメンネ・・・
消えた過去ログは無いんだって・・・
「今日の昼飯」って面白い?

──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】

★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────