──QuickUSOYA 2009.7.14──────────────────

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」 (担当:玄界灘男)
2. 更新情報と各種お知らせ
3.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん──────────────────
小  猫:唐突ですがお台場のガンダム見て来ましたよ。小猫です。
しーもす:流行に敏感なのは流石ですね。しーもすです。
小  猫:しかし大きなものでした。原寸大とか言っていましたが実際にないもので
も原寸大と言ってよいものでしょうか?
しーもす:まあ、ファンからすれば原寸大と言ってもらった方が嬉しいのでしょうね
え。「原寸大(あくまでフィクションで)」では熱が冷めます。
小  猫:約18mとか言ってましたので普通の人間の10倍の高さですね。つまり大の
大人が10人縦に並べばやっと対等です。
しーもす:いや、縦横厚み全部10倍ですからそんなひょろひょろしたものでは対等と
はいえませんよ。下の方の人つらいし。
小  猫:では大の大人1000人を集めて、みんなで固まって対等に。
しーもす:昔の浮世絵でそんなのがありましたが、誰もやりませんよ。
小  猫:「みかけはあれだがとんとよいガンダムだ。」
しーもす:それはだまし絵展ででも見て下さい。
小  猫:そういえば神戸の方では鉄人28号の原寸大像が建つそうですねえ。なんで
も横山先生の出身地だそうです。思うにガンダムは無理でも鉄人ならなん
とか動く様にできるのではないでしょうか?なんたってオールドメディア
だし。
しーもす:出来たとして何に使う気なんですか?お金もものすごくかかりますよ、実
際に可動だとすると。
小  猫:土木作業とかに。大きなつるはしとかもっこを持たせて。
しーもす:普通に土木用車両を何台も買った方が効率がいいと思いますが。その上、
君のイメージする作業現場はそこはかとなく古いです。
小  猫:もっこの片棒はブラックオックスかな?ともあれ、やはり鉄人28号といえ
ば全ての建築現場作業員の夢ですよ。夢のためなら多少の不便は我慢でき
るはずです。飯場のおばちゃんも絶賛ですよ。
しーもす:どこのどういう現場の人やおばちゃんがそんな事を言ったのか知りたいで
す。
小  猫:しいていえばガンダムを建てていた現場の人かな。ああいう現場の人だっ
たら「俺も俺も」とリモコンを奪い合いです。
しーもす:別にお台場のガンダムはロボットアニメファンが自前で建てたものではな
くて、委託された業者の方が仕事で設置したのだと思いますが。
小  猫:でも絶対に建て込みとかやってる時「立ち上がれ立ち上がれ立ち上がれガ
ンダム〜!」とか小声で歌ってたと思いますよ。
しーもす:あ、それはちょっと思いますね。

2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚

四角を転がすゲームやまんがの「カラコロンポータル」ができました。
あとふたご対談などあります。
http://www.sakanafish.com/

嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. しーもす君と小猫さん──────────────────

小  猫:そういえば某掲示板で「この際なので日本各地でロボット像を建てれば観
光名所として地域起こしができるのでは」と提案していた人がいましたが、
いいアイデアだと思います。
しーもす:人は呼べるでしょうが、そんなにあっちこっち建てても長続きするかなあ。
ロボットアニメファンも好みというものがあるでしょうし。
小  猫:鬼太郎ですら成功してるのですから、ロボットものなら国外からもアニメ
ファンが詰めかけるでしょう。
しーもす:実際「鉄腕アトム」なんかは観光資源になってますしね。でもそんなにあ
ちこちに縁の場所やロボットがありますかねえ?
小  猫:たとえば前谷惟光先生の母校の千葉大学構内に「ロボット三等兵(原寸大)」
の像。
しーもす:マイナーすぎて学生が嫌がるでしょう?小さいし。
小  猫:森田拳次先生の自宅前には「ロボタン(原寸大)」か「ボロット(原寸大)」
の銅像。
しーもす:どうして60年代ものばっかりなんですか?
小  猫:桑田次郎先生自宅前には「鉄人ブラック(1/2)」。
しーもす:なぜ半分なんですか?それに桑田先生だと「エイトマン」だと思うし、そ
れならすでにありそうな気もしますよ。
小  猫:富士の裾野なんかはロボット像が乱立しそうですよ。
しーもす:まあ、あの辺は研究所とか防衛軍とかのメッカですからねえ。
小  猫:少なくともまだまだ建てるロボット像の選出には不自由しないということ
ですね。
しーもす:普通の学園アニメなんかだと「聖地巡礼」等となりますが、ロボットもの
はどうなのかなあ?何となく像を見てくるだけで満足できますかねえ?も
っと地域活性化につながらないと。
小  猫:饅頭とかサブレとか売ればお土産にはなると思うし、フィギュアや超合金
は記念になると思います。そういうのを売ればいいんですよ。
しーもす:なんかありきたりですね。
小  猫:じゃあ作者サイン入り操縦機とかサイン入り建造用鉄板の切れ端。
しーもす:遊びに行くとものすごく蘊蓄を語りまくられそうな土産だなあ。
小  猫:ファン心理というのはそういうものですよ。実は僕もそういったブームを
当て込んで密かに限定品を売ろうと考えています。
しーもす:一体何ですか?あまり聞きたくもないのですが、話の流れ上聞いておきま
しょう。
小  猫:これが「ロボット三等兵右手(原寸大)」。残念ながら作者は物故者なの
でサインは無しです。
しーもす:売れるかなあ?なんか持って帰るのにかさばるし。
小  猫:ファンには売れますよ。でも「ロボット三等兵右手(原寸大)」販売のた
めに当面は「ロボット三等兵(原寸大)」は右手無しの状態で展示となり
ます。
しーもす:何かケーキの切り売りみたいな名所になりそうです。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/
──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】

★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp

Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────