──QuickUSOYA 2009.10.27──────────────────

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」 (担当:玄界灘男)
2. 更新情報と各種お知らせ
3.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん────────────────────────

小  猫:秋も深まって来ましたね、小猫です。
しーもす:まずは無難に気候の挨拶からですか?しーもすです
小  猫:神奈川と静岡で参院選補欠選挙があったようです。
しーもす:どうせ民主党が勝ったんでしょう?
小  猫:まあ、結論からいえばそうだったようです。しかし、投票率が40%くらい
だったのは問題があると思いますよ。
しーもす:選挙は「行かない人は行かない」という行事ですからねえ。
小  猫:この国は民主主義国家で、多数決が基本だ、というなら、60%の人が反対
している選挙が成り立つのはおかしいのではないでしょうか?せめて選挙
権を持つ過半数の人が投票しない場合は無効にするべきではないでしょう
か?
しーもす:棄権即反対とはならないと思いますよ。「投票権」は権利であって義務で
はないので軽く見てる人は多いでしょうね。
小  猫:そんなことだから日本の政治でも「民主」だけが優先されて「自由」が無
くなったんですよ。自由民主党から民主党へ。
しーもす:あまりよく出来た政治風刺ではありませんし、自分だけが満足した鼻持ち
ならない似非風刺ですね。
小  猫:ま、今回は僕も投票に行かなかったので同罪です。
しーもす:君は神奈川在住でも静岡県民でもないでしょうに。
小  猫:国政の代議員を選ぶ選挙なんですから地域でくくるというのはなんかおか
しいですよ。僕にも投票する権利が欲しいです。
しーもす:そう言われればそうなんでしょうが、そうなると集計などが煩雑になるし、
国政とはいえど所詮は地域の利益の代弁者ですからねえ。いろいろと利権
も絡んでいるのでしょうね。
小  猫:だったら僕も譲歩しますので、その利権とやらに一枚加わらせていただく
のはどうでしょう?
しーもす:「どうでしょう?」と言われても、それに関しては基本的に無い事になっ
ていますから参加させていただくというのは無いでしょう。
小  猫:やはり一国民にとって政治というのはメリットのないものなんですね。や
はり今回の補欠選挙は棄権して正解でした。
しーもす:いや、その結論は短絡的すぎると思います。第一君には当該地域での選挙
権ないし。

2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

あと「スーパーオルガナイザーリョウコmisson78」「ふたご対談」などあります。

「ピアノでアニメ2009-2010」というアニメ楽譜集の表紙を描かせていただきました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4760909753
なにとぞまたよろしくおねがいいたします。
またなつかしい方面のピアノアニメ楽譜もあります。
なつかしのアニソン 男の子編
http://www.amazon.co.jp/dp/4760909761/
なつかしのアニソン 女の子編
http://www.amazon.co.jp/dp/476090977X/

嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


2. しーもす君と小猫さん────────────────────────

小  猫:話によると高額バイトの定番である「死体洗い」というのは都市伝説だっ
たようです。あるライターさんがあっちこっちの病院に電話して聞いて判
ったと自書に書かれたらしいです。
しーもす:「死体洗いのバイト」が都市伝説だとすると、医学部の学生さんは汚れた
ままの死体を使って解剖の実習をされているのですか?それはなんとも気
の毒なお話です。
小  猫:別に「死体洗いのアルバイトの人」が口裂け女的なものであったという話
ではないです。なんでバイトが夜道で急に「僕が洗った死体きれい?」と
か聞かなくちゃならないんですか?そうではなくて仕事自体がデマだった
というお話です。大江健三郎さんが50年くらい前に発表した『死者の奢り』
という小説が元ネタのようです。
しーもす:ああ、そう言うのってありますよね。僕も幕末ものが好きで「燃えよ剣」
とか読んだ事がありますが、あの観光都市である京都が大変なことになっ
てました。
小  猫:あれは創作ではありますが、史実を脚本したもので新撰組はあったんです
よ。君の話を聞いていると小説になる話は「フィクションであるかないか」
の二元論になりすぎています。
しーもす:だって日本人同士が刀みたいな野蛮な武器でお互いに殺しあってるんです
よ?話し合いとかなしで。
小  猫:そういう時代だってあったんですよ。今の尺度で考えられないことだって
あるんです。
しーもす:そういう小競り合いで切られた人だって、きれいに洗ってくれる人がいな
いと困るでしょう?
小  猫:確かにそうなんですが、だからといってそれがバイト君である必要性はな
いと思いますよ。
しーもす:片や「日本の夜明けは近い。」とか言ってる勤王の志士で、片や「今宵の
虎鐵は血に飢えておる。」とか言っている新撰組で、その間に「杉作、こ
こでおじさんの帰りを待っているのだよ。」とか言ってる怪しい覆面男が
いて、どの人を見ても死者をお弔いしてる時間はなさそうですから、やは
りここは時間に余裕のある学生さんを臨時やといにでもしなければ。
小  猫:君の頭の中の京都は、なんとなく書き割りっぽい気がして来ましたよ。虚
実入り交じっているのはよいとして、どうしてもバイトは配置したいみた
いですね。
しーもす:まあ、映画会社のニューフェイスでいいので。
小  猫:配役とか役の重さがどうのという話をしているのではありません。それに
期待の新人に「死体洗いバイトA」とかいう役もねえ。
しーもす:そこからブレイクして、俳優として今の地位を築いた人も。
小  猫:まあいないと思います。というか出て来ないし。
しーもす:実は僕も少なからず「死体洗いのバイト」の高給に憧れていて、機会さえ
あればやりたいと思っていたので、今回の話はショックです。
小  猫:ええ?でも怖くないですか。
しーもす:何を言うんです。死という物は厳粛なもので、死してなお医学の発展に寄
与しようという高い志をもった方のお体を清めるという仕事は尊いもので
す。怖いなどというのは不謹慎ですよ。
小  猫:あ、これは私が悪かったです。
しーもす:第一相手は死んでるんだから煩いことは言わないし、何より怖さと比べて
もバイト代が高いのが魅力です。
小  猫:自分で自分の発言を貶めてますねえ。
しーもす:こうなると割のいいバイトというのがほぼ都市伝説になりそうな予感がし
ます。スタントマンとか高所作業員とかマグロ漁船に乗るとか。
小  猫:いや、それは実際にあるでしょうけれど、君の場合うっかりしてそうなの
で、そういった危険を伴う仕事は避けた方がいいと思います。
しーもす:そうじゃないかと自分でも薄々気付いてましたよ。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/
──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

新装開店後も21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.iyashirt.jp/

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp

Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────
◎Quick USOYA
 のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000002235/index.html
 このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます