──QuickUSOYA 2009.12.29──────────────────

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」 (担当:気楽院)
2. 更新情報と各種お知らせ
3.「しーもす君と小猫さん」


1. しーもす君と小猫さん ──────────────────────

しーもす:メリー……あー、しーもすです。
小  猫:新年あけま……えー、小猫です。
しーもす:毎年この時期はなんて挨拶したらいいか迷いますね。
小  猫:クリスマスは過ぎたし、正月にはまだ早いし。
しーもす:クリスマスシーズンが1月6日まで続く欧米なら、
基本的にクリスマスの挨拶と新年の挨拶はセットですから
「I Wish You a Merry Xmas & a Happy New Year」
とでも言ってれば事足りるんですけどねえ。
小  猫:日本風に言えば「メリクリあけおめ」ですか。
しーもす:日本のクリスマスは「シーズン」じゃなくて
12月25日とその前夜限定ですからねえ。
小  猫:だって早々にクリスマス終了していただかないと
初詣のお賽銭が神社じゃなくて教会に流れかねませんから。
しーもす:神国日本では無理でしょうか。
小  猫:無理ですねえ。
しーもす:それならそれでこの時期専用の挨拶って、何かありませんかね。
小  猫:「ハッピー大掃除」てのもサマになりませんし。
しーもす:なりませんねえ。
小  猫:「クリスマス以上正月未満」とか。
しーもす:「友達以上恋人未満」みたいな甘酸っぱい挨拶ですね。
小  猫:シーズングリーティングとしてはダメですかやっぱ。
しーもす:てなわけで本日は歳末特別企画、
クリスマスと正月の間の中途半端な時期の挨拶を
われわれで提案してみましょう。わー、ぱふぱふ。
小  猫:それは文化的にも有意義な企画ですね。
しーもす:そもそもこの期間の日本に、クリスマスや元旦に準ずる
目立ったイベントがないのが空白の原因だと思うですよ。
小  猫:たしかに大掃除や納会以外何もありませんねえ。
しーもす:そこで諸外国のイベントを輸入してはどうかと。
小  猫:そうか、考えてみればクリスマスだって舶来ものですしね。
しーもす:うまくいけばハロウィンみたいに産業界も巻き込んで
無理矢理わが国の風習としてねじ込むことも可能ではないかと。
小  猫:では早速、たとえば12月26日には何かあるんですか。
しーもす:26日といえばイギリスや北欧では「ボクシングデー」です。
小  猫:英国中の不良少年があしたのために少年院で打つべし打つべしと。
しーもす:お約束ありがとうございます。
実際はクリスマスに休めなかった使用人のための慰労休暇とか、
クリスマスカードを配ってくれた郵便屋さんに
贈り物の箱(ボックス)をあげたりするための日だそうです。
小  猫:いまいち地味ですね。もっとこうクリスマスに準ずるような、
宗教的にもありがたみのあるいわれはないですか。
しーもす:カトリック教会では「聖ステファヌスの祝日」とされています。
小  猫:なるほど、その聖ステファヌスさまがお生まれになった日と。
しーもす:いえ、エルサレムの最高法院でユダヤ人のことボロカス言ったんで
逆上した民衆に石でボコボコにされて死んじゃった記念日です。
小  猫:ぜんぜんメリーでもハッピーでもないじゃないですか。
しーもす:しょうがないでしょ、聖人の祝日ってだいたい殉教した日ですから。
小  猫:じゃあもっと最近のイベントでなんかパーッとしたのないですか。
しーもす:最近だと1996年にジョンベネ・ラムジーちゃん殺害事件が。
小  猫:だからそういう命日的なのじゃなくて。
もうええわ、27日行きましょう27日。
しーもす:27日は「ピーターパンデー」ですね。
小  猫:また地味ですね。ピーターパンがサメに食われて殉教した日ですか。
しーもす:1904年にロンドンで『ピーターパン』が初演された日だそうです。
小  猫:まぁ比較的まともではありますけど。
しーもす:挨拶は「ハッピーネバーランド」なんてどうでしょ。
小  猫:マイケル・ジャクソンぐらいしか喜びそうにないし。
それにやっぱしパンチが弱いですねえ。
しーもす:でも、あとは双羽黒失踪記念日(1987年)ぐらいしか。
小  猫:ごめんなさいハッピーネバーランドのがまだましです。

2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────

■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/
ふたご対談があります。あまりりす。

─────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. しーもす君と小猫さん ──────────────────────
小  猫:さっさと次行きましょう、28日28日。28日は何デーですか。
しーもす:えーと、28日は伝統ある「イノセントデー」ですね。
小  猫:ほう、名称的にもちょっと期待が持てますね。
しーもす:別名「幼な子殉教者の祝日」。ヘロデ王の命令で虐殺された
ベツレヘムの2歳以下の男児を記念する祝日です。
小  猫:思いっきり嫌な日じゃないですか。
しーもす:1500年前から祝われてる由緒ある祝日なんですけど。
小  猫:特に子供ドン引きですよ。
もっと子供の情操教育にもよさそうなメモリアルはないですか。
しーもす:じゃあ子供つながりで藤波辰爾の誕生日(1953年)とか。
小  猫:『マッチョドラゴン』の歌声がクソガキ声なだけでしょう。
しーもす:石原裕次郎も降誕してます(1934年)。
小  猫:おお、それは「ハッピータフガイ」とか商業利用できますね。
しーもす:その前に兄が政治利用しそうですけどね。
小  猫:生きてたらいまごろ兄が五輪招致や何かで不始末するたびに
どんだけ土下座させられてたことか。
しーもす:勝新が生きてた頃の中村玉緒どころじゃなかったでしょうね。
小  猫:ご冥福をお祈りします。
しーもす:ご冥福といえば岸田森の命日でもあります(1982年)。
小  猫:なぜここで和製クリストファー・リーを。
しーもす:これがほんとの「吸血忌」て寸法で。
小  猫:めでたくないめでたくない。
しーもす:んで12月29日はラスプーチン暗殺(1916年)。
小  猫:また怪しいところが続きますね。
しーもす:12月30日はサダム・フセイン絞首刑(2006年)。
小  猫:あんた意図的にイヤなイベントばかり選んでないか。
あまり聞きたくないですがオーラス31日はどうなんですか。
しーもす:いや私もここぞとばかりにオチを持ってきたかったんですが。
小  猫:やっぱ故意だったかこの野郎。
しーもす:チェッカーズ解散とかX JAPAN解散とか聖飢魔II解散とか
事件自体は多いものの、いまいち決め手になるのがなくて。
小  猫:たしかに、国際条約とかもたいてい大晦日が区切りですから
歴史上の出来事にも事欠かないけど、どれも弱いですね。
しーもす:誕生日もビートきよし師匠や小錦やフジテレビの日枝会長、
物故者を見ても寺田寅彦や初代・引田天功とか微妙な面子で。
小  猫:なんかもうどうでもよくなってきました。
しーもす:じゃあもう「ハッピー冬コミ」でいいですか。
小  猫:年末一番盛り上がるお祭りと言ったらやっぱそれですね。
しーもす:てなわけでコミックマーケット77は
12月29(火)・30(水)・31(木)日、
有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されます。
小  猫:Quick嘘屋でもおなじみ光デパートさんの素敵なエッセイや
佐々木バレットさんの素敵なマンガが読めますよ。
しーもす:探し当てられればですけど。
小  猫:気楽院さんの鬼畜な替え歌集もどこかでひっそり売ってますので。
二  人:絶対来るな。

執筆担当:気楽院
【埼京震学舎】
http://homepage3.nifty.com/saikyo-shingakusya/
──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】
★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

新装開店後も21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.iyashirt.jp/

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp

Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────
◎Quick USOYA
 のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000002235/index.html