――QuickUSOYA 2009.3.31――――――――――――――――――

今週の内容........
1.「しーもす君と小猫さん」 (担当:玄界灘男)
2. 更新情報と各種お知らせ(週刊魚魚) 
3.「しーもす君と小猫さん」

1. 「しーもす君と小猫さん」 前編―――――――――――――――

小  猫:そろそろお花見の季節ですね。
しーもす:日本人はお花見が好きですからねえ。
小  猫:今年は暖冬だったせいか、開花が早かったのですが、その割には寒い日が
続いたので満開には至ってないようです。
しーもす:昔は入学式や新入社員の歓迎会と時季が重なっていたものだったのですが、
最近では三月中に終わりますもんねえ。
小  猫:段々と「サクラチル」の電報が具体的なものになって。
しーもす:例えが配慮を欠く方向へ方向へと行きますね、君の場合。
小  猫:ところで今年の花見はどうするんですか?
しーもす:僕の場合は近所の公園ですかねえ。「安・近・短」とかいうのがブームの
ようですからねえ。
小  猫:「安い」「近い」「短小」の三点セットですね。。
しーもす:突っ込むのも面倒になる下ネタですね。
小  猫:究極の「安・近・短」と言えば家の庭に桜を植えて花見ですかねえ。植え
る場所に工夫を凝らせば居間や自分の部屋から花見が出来ると思います。
お茶とか入れるのも楽、見たい番組も見逃さない。
しーもす:それは多分普通の無精な生活で庭に桜があるだけだと思います。
小  猫:その上季節が過ぎた後十一ヶ月以上はアメリカシロヒトリとの戦いに費や
されることになります。
しーもす:なんかいやな気分になりますが、通年で毛虫はいないと思います。いたら
いたでそれは珍しい。
小  猫:まあ何やかんや言いながらも桜が咲く、花見をするというのは一連の流れ
として日本人の型式美となっておりますし。
しーもす:頭にネクタイを巻いて踊るサラリーマンとかですか?型式美。
小  猫:あれは酔っぱらいの会社員というステレオタイプなのですが僕自身見た事
がないんですよ。
しーもす:両手に一升瓶を持って踊る人も見ませんねえ。
小  猫:まあ、そういうものだというイメージ先行型なんですよ。
小  猫:妖精みたいなものでしょうか?酔っぱらいの国から来た。
しーもす:相当に駄目な国であることだけは確かです。


2.更新情報と各種お知らせ ──────────────────────
■週刊魚魚
http://www.sakanafish.com/

今週の特集は「レースまんが果糖水的生活300の3」です。
きせかえさかなちゃんはきせかえられます。
「ピアノでアニメ 2008-2009」発売されていますのでぜひお見かけを。

────────────────────
嘘関係のサイトの更新情報等、イベントや出版の告知がありましたら
こちらの更新情報で紹介いたします。
紹介したい方はこちらまでご連絡ください。
q_usoya@yahoo.co.jp
まで。


3. 「しーもす君と小猫さん」 後編―――――――――――――――
小  猫:お花見といえば「飲食」にとどめを刺しますね。まだ人は少ないですが我
々が一番乗りということで早速花見です。
しーもす:今回は「花見」でひっぱりますが、そうだと言えます。
小  猫:桜の花を見て飲み食いをするだけが花見です。なんでこんな薄ら寒い中、
屋外で飲み食いするだけの行為が楽しいのでしょうか?
しーもす:そういってしまうと身も蓋もありませんが、やはり年に一度通過儀礼とし
て仲間と騒ぐのが楽しいのだと思いますよ。
小  猫:例えばひまわりを見ながら騒ぐとか朝顔を見ながら騒ぐとかヒヤシンスを
見ながら騒ぐとかいう花見があってもいいと思います。
しーもす:小学生の観察日記対象みたいですねえ。
小  猫:ミロとかヨークとかでドンチャン騒ぎ。
しーもす:そうそう飲めるものでもない上に胸焼けしそうです。確かに給食で出ると
嬉しかった記憶はありますが。
小  猫:君は食べるものだと何がいいの?花見。
しーもす:やっぱりこの焼鳥とか松花堂弁当なんかになります。
小  猫:スイーツ(笑、とかは駄目なんですかねえ。
しーもす:馬鹿にされてる感があるなあ。甘いものではお酒が飲めませんから盛り上
がりに欠けるかもしれません
小  猫:洋酒のお供に甘いものとかありますよ。
しーもす:庶民の楽しみなんですからブランデーとチョコレートとかいうスタイルは
似合いませんよ。僕だけバスローブというのもやですし。
小  猫:花見には下戸の人は辛いでしょうねえ。
しーもす:無理に飲まなくても食べるものもありますし、最近では飲酒しないという
人に無理強いする人も減ったみたいですよ。
小  猫:何イ、無理強いだとお。俺の酒が飲めないとぃうのくわあ。
しーもす:そんなに急に酔っぱらいに成らなくてもいいです。
小  猫:しかし折角の花見なんですからちょっと位は飲めた方がいいですよねえ。
ほんのり桜色というのも乙なもんでげすよ。
しーもす:君の場合ちょっと青ざめてますが何飲んでいるんですか?
小  猫:折角の花見なのでとっておきの大吟醸をミロで割ってみました。あ、君の
分もあるよ。
しーもす:花見を台無しにするのは君のような人かもしれませんね。

執筆担当:玄界灘男
【駄嘘!】
http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/
──【広告】────────────────────────────
★【筆箱採集帳】

★【第二刷上梓!旅の指さし会話帳 国内編2 大阪】
★【イロブン 色物文具マニアックス】
★【モンティ・パイソン正伝】
★【クリスマスおもしろ事典・重版出来】
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks?shelf_id=01
買うならしーもす書店

21世紀の服飾をリードする?
【IYA De GENKAI】
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~goliyaku/index.html

新くて濃い本の形。
【紳士淑女舎】
http://shin-shuk.com/
────────────────────────────────────
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/regist.html
過去の号:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/quso/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:週刊魚魚 q_usoya@yahoo.co.jp 
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
────────────────────────────────────