開催期間 2001.3.8-3.21
第18回嘘競演テーマは「
玄界灘男議長
駄嘘!


御礼

皆様のたくさんのご支援ありがとうございました。
頂戴いたしました涙は愛の小鳩事業団を通じまして
全国の恵まれない方々に送らせていただきました。

 


「涙と私たちのくらし」

悲しいドラマを見たときや失恋のさい、
涙を出しっぱなしにしていませんか?
ちょっと待ってください。涙は無限ではありません。
全世界で今、涙資源の枯渇が進んでいます。
涙の消費量は日本だけでも1年に1200t、
世界では2212tも消費されています。
とくに一部の先進泣き虫の消費量が急増しており、
環境団体や国際機関よりその抑制を求められています。

消費者 消費量、単位t(2000年)
1 徳光和夫 123.t
2 西川きよし 100.266t
3 柴田理恵 80.5t

(資源エネルギー庁調べ、嘘ふくむ)


涙の埋蔵量は正確なことはよくわかっていませんが、
およそ8万t、このままのペースで使いつづけると
40年ほどで使い果たしてしまいます。

涙がなくなれば、花粉症や玉ねぎを切った時の
リアクション不足、悲しい時も景色がかすんで見えず
常にくっきり見えるというピンぼけ不足、
音楽界の楽曲の85%が一部をハミングですませなければ
ならないという歌詞不足など、深刻な影響をもたらします。

涙は全人類の大切な資源です。
使い過ぎないように次の点に気をつけましょう。

1.玉ねぎを切らない。

玉ねぎを切ると断面から硫化アリルが空気中に飛散し、
涙を出させます。玉ねぎは丸のみするか、存在を忘れてください。

2.悲しいお話を見ても我慢する。

「フランダースの犬」「火垂るの墓」「一杯のかけそば」などを読んだり、
観たりしても泣かないように我慢しましょう。
「この原作者はこれでどれだけ儲けやがったんだろう。」
などの下世話なことを考えましょう。

3.涙の量を節約する。

どうしても泣きたくなった時も、できる限り半ベソですませましょう。
眼球の奥に水を入れたペットボトルを入れておくと
涙の量を節約できます。

4.リサイクルに協力する。

全国のお米屋さんの店内にある「涙回収ボックス」に
使用した涙は入れておきましょう。
この時、悔し涙と嬉し涙、半泣きや嘘泣きは
わけておいてください。

涙は大切な資源です。
皆さんも有効に使ってくださいね!

 



3月26日午前0時

「警部!怪盗フタル酸エステルから
予告状がとどきました!3月26日午前0時に
「人魚姫の涙」を盗み出すと!」
「よし!これで262通目だ!」

北海道威武冠市威武冠美術館では
町おこしの一環といたしまして
世界中の「○○の涙」と名づけられた宝石を集めまして
「世界の秘宝・○○の涙展」を開催しております。
世界記録まであと12通!
皆様のご協力をお願いします。

 


 

正式名称

あしたのジョーに登場する
「泪橋」の正式名称は
「聖ヨハネ・パウロ・パパオティワ・カルロス・
キシロカイン・イオ・ゾエア・メガロパ・
スター・リンクラ・イシスカジワラ・
チ・バアニノホウ・タイ・ピングモヨ・ロシク
”多くの神の名で祝福された”
ティロナム=ド=アルフォンソ二世橋」
という。

 


故事成語

【泣いて馬謖を斬る】
中国三国時代、蜀漢の丞相諸葛孔明が、軍令にそむいて
敗北した馬謖を斬罪に処したことから、
情として処分するに惜しい人物であっても、
違反があったときには全体の統制を保つために処分すること。

【怒って馬謖を斬る】
中国三国時代、蜀漢の丞相諸葛孔明が、楽しみにしていた
おやつのケーキを勝手に食べた馬謖を斬罪に処したことから、
そんなことくらいで斬らなくてもいいんじゃないかあということ。

【半泣きで馬謖を斬る】
中国三国時代、蜀漢の丞相諸葛孔明が、「汝母親出臍也」
と言って馬鹿にした馬謖を斬罪に処したことから、
普段は弱い人間でも泣くとめっちゃ強くなること。

【苦笑って馬謖を斬る】
中国三国時代、蜀漢の丞相諸葛孔明が、大喜利で孔明の馬面を
ネタにして笑いを取った馬謖を斬罪に処したことから、
座布団をすべてもっていくこと。

【笑って馬謖を斬る】
中国三国時代、蜀漢の丞相諸葛孔明が、呉の寧波の海岸で
「もーうっ!馬謖のイジワル!」
「はははーっ孔明!追いついてごらーん!」
「いったわね、よーし、絶対追いついてやるんだから!」
「あはははははは。」
「うふふふふふふ。」
と、追いついて馬謖を斬罪に処したことから、
さわやかな二人だなあということ。

【無表情で馬謖を斬る】
中国三国時代、蜀漢の丞相諸葛孔明が、もうそろそろ
斬るのも飽きてきた馬謖を斬罪に処したことから、
すっかりマンネリに陥ること。

【カメラ目線で馬謖を斬る】
平成13年、蜀漢の丞相諸葛孔明が、
「いやあ、私もこれ一筋でもう1780年にもなりますねえ…。
最近ようやくわかってきたところですよ。」と
言いながら馬謖を斬罪に処したことから、
何事も続けることが大切だいうこと。

 


東宝製作

「博士、あのおそろしい二大怪獣が激突したら
一体どうなってしまうんですか!?」
「わからん…。両方とも決して勝つことはできないと
伝説にもある。それほど古代人に恐れられた
二大怪獣がまさか激突するとはっ!」

誰もが決して勝つことができないと
並び称された二大怪獣がついに激突!

「泣く子VS地頭」!!

うなる夜泣き、かんむし、ちちはき!
炸裂する地頭請、下地中分、御恩奉公!
鶴岡八幡宮が、アカチャンホンポが、崩れ去る!
そして鎌倉殿の謎の言葉「ひや・きおーがん」とは!?
東宝がかつてないスケールで世界に向けてはなつ
SFX巨編!
3月26日世界18ヶ国同時公開!

―あなたは、勝利できるか―


嘘文フェスタにもどる

SAKANAFISHホームへ