開催期間 2003.2.16-3.2 3月16日新宿ロフトプラスワンにてライブ
第五回嘘つき特訓(ライブ連動)


テーマ2「卒業」


その後

「先輩、これでめでたしめでたしですね。」
「橋本君、まだ安心するのは早いぞ。」
「えっ。どういうことですか先輩。」
「あれが最後の第二ボタンとは思えない…
いつの日か、第二、第三の第二ボタンが現れないとも
限らないのだから!」

 


少子化の中で

少子化による生徒数の減少により、生徒の確保が困難になった
各地の学校で、卒業式のあり方に大きな変化がおきている。

それは、法律で禁止されている、卒業式の違法改造の多発である。

法律で許可されている卒業式では、生徒を呼び寄せる魅力は無い、
そう言った判断からか、今年になって違法卒業式のかどで
当局に摘発された学校の数は、全国で34校――――。
昨年の34倍にものぼる数である。

広島県のある高校では通常の24倍の音量で君が代を流した。
山梨県のある中学では卒業証書授与を法定速度の20倍の速度で行った。
長野県のある高校では校長が三段変形を行い、来賓席を火の海にした。

このような卒業式の変容には、
生徒数の確保のみに狂奔する学校、改造という響きが無性に好きな
男子生徒、光学迷彩多足歩行式祝電などで、それに迎合する周囲――。
すべてに責任があるだろう。しかし、責任論だけでは、この事態は
解決することは無い。

卒業式を本来の健全な姿に戻すためには、正しい教育の追及が必要である。
そのためには、我々が主張する、遺伝子組み替え入学式の認可が
必要不可欠なのである。

『入学式の遺伝子操作を実現させる会会報「にゅうがく」4月号 社説』

 


テーマ4.「取扱説明書(またはレシピ)」


使用上の注意

・使用しないでください。

・山や海、行楽地での使用は絶対にしないでください。

・海では特に使用したくなりますが押さえて下さい。

・飲酒時の使用は絶対にしないでください。

・山や海、行楽地でのバーベキュー時の使用は絶対にしないでください。

・海でサザエなどを網焼きする際には特に使用したくなりますが
忍耐をしてください。

・特に生命に関わると思われる事態の際も使用は控えてください。

・使用の可否、製品の名称、弊社の所在等のお問い合わせには
お答えいたしかねます。


 

嘘文フェスタにもどる

SAKANAFISHホームへ