さとしの奮闘記98年

[ 過去の奮闘記集へ ][ トップページへ ]


98/7/26

自分のことも少しは載せろと言われたので、とりあえず奮闘記でも作って見ようと思いました。まだ、ホームページを作り始めて日が浅い上に、すべて独学でやっているので、なかなか苦労している。もっといろいろな事を載せたいのだけど、時間も限られているので、徐々に作っていきます。暖かく見守っていて下さい。弟の写真やエピソードなどあったら、送って下さい。

さて、私は今札幌に来ています。8月1、2日にサマージャンプ大会に出場するため、明日より札幌、宮ノ森ジャンプ競技場で練習します。実は3日ほど前から来ていますが、ジャンプを飛ばず陸トレをしていました。
ちなみに今日は、北海道教育大学内にある冬季スポーツ研究所にて、トレーニング兼体力測定でした。ローラースキーという夏の練習道具を使っての練習および測定でしたが、今日の札幌がものすごく暑かったこともあって、疲れた・・・。でも、いいトレーニングが出来ました。あとは一杯飲んで、寝るだけだ、と言いたいところですが、おとなしく寝ようと思います。
時間があったらビアガーデンに行きたいよ〜。

当分、家に帰れないので、ホームページの写真を増やせないのが残念だ。頑張って作っているので、また見て下さいね。


98/7/28

今日の札幌は雨。それでも、午前中のジャンプ、午後のランニングのトレーニングは予定通りにやりました。午前中のジャンプは雨の中飛びましたが、スペシャルジャンプの選手も飛んでいたので、結構勉強になりましたね。特に、原田さんはすごかった。あのジャンプはもう人間のレベルを超えているとしかいいようがない。凄すぎて全然参考にならなかった。あれはまねして出来るようなジャンプではありません。もっと複合選手にも参考になるジャンプをして欲しいものです。同じレベルで戦わなくてはいけない今回のサマージャンプも、苦労させられそうで頭が痛い。でもまあ今回のジャンプ大会は勉強するのが目的なので、あまり純ジャンプの選手とは争わずに、マイペースで行こうと思っています。とりあえず、昨年のこの大会の成績を上回ればいいかな。(ちなみに昨年のこの大会の成績はあまりにも悪すぎて公表出来ません。)

ホームページを、もっと充実していきたいと思っていますが、何せ合宿中で家を離れているのでなかなか進みません。みなさんから頂くメールのなかにも、ぜひ紹介したくなるほど真剣に書かれたものもたくさんあり、今度メッセージを書き込める欄も作りたいとは思っているのですが、作り方がいまいち良くわからなくて苦労しています。頑張りますとだけ言っておきます。何かアドバイスがあったら、知りたいことなどあったらメールください。


98/7/29

札幌の天気はなかなか良くなりません。明日には良くなるのでしょうか?練習は普通に出来ているので、問題はないのですが、せっかくの夏なのですから、暑い方がいいですよね。ビールもうまいし!おっと、スポーツ選手がビールなんか飲んでいいのか、なんて声が聞こえて来そうだけど、おいしいのだからいいじゃないですか、大目に見て下さい。でもまだビアガーデンに行っていないので、早く天気にならないかなと思っています。

今日も午前中はジャンプを飛んだ。相変わらず、純ジャンプの選手のレベルは高そうだ。ただ、雪印の斉藤浩哉選手が来ていないのが残念です。あの人のジャンプは複合の選手にも結構参考になるので・・、でもちょっと怪我をしているようです。
午後はリフレッシュを兼ねて、阿部雅司コーチと二人でテニスをしました。結果は、6−2、6−1で私の勝ち。ノルディック複合テニスランキング1位を今回も軽々と守ることが出来ました。今年はテニスをしている時間がなかったので、久しぶりで心配だったけど、やってみたら楽勝でした。なんて、結構ラリーも続いて疲れたけど、最後は実力差といったところでしょうか。こんな事を書いていたら、阿部さんに怒られそうだけど、たぶんこのHPは見ていないので、大丈夫でしょう・・・たぶん。

昨年の今日(7月29日)、弟と札幌のビアガーデンで会っていました。と言っても、5分も話してないけど、僕がフェリーで来て着いたばかりで、弟は次の日に帰る時だったと思います。その時に弟が「夜おなかが痛くて倒れて、朝まで倒れていた」と言っていた。ちゃんと医者に行ったか?と聞いたが、朝になったら大丈夫そうだったから・・と言って、友だちの所へ戻っていった。一応、家に帰ったら医者に行くように言っておいたが、まさか、癌なんて病気にかかっているなんて思いもしなかった。ただ、オリンピックも控えているし、大事にしろよと思っていただけなのに・・・。あれから一年、もう弟がこの世にいないなんて、あの時は少しも想像できなかった。もっと何か出来たのではないかと今でも思ってしまう。でも、どうすることも出来なかった、それが悔しい。


98/7/30

いよいよサマージャンプ大会もあさってに迫ってきました。札幌の天気はずっと曇りのままで、これから良くなっていくのか、また悪くなっていくのかどうか心配です。選手もだいたい集まって来ていて、荻原健司選手なんかもやって来ました。調子が良さそうなのは、相変わらず原田さんで、ものすごいジャンプを見せています。同じレベルで試合をすると思うと、ちょっと厳しいかなと思ってしまいます。
明日は公式練習なので、選手それぞれ気合いも入ってくる頃だと思うので、純ジャンプのいいジャンプを見て、今後の練習のイメージ作りに活用したいです。

今日の午後こそは、試合も迫っているので休養する予定だったのですが、あまりにも暇だった為、チームメイトの高沢公治とテニスをしてしまった。結果は、6−1、6−3で、楽勝でした。まだまだ彼は、練習をしないと私には勝てませんね。私も負けないよう、隠れて練習しますけど・・・。
いやーでも明日こそは、休養しよう。


98/7/31

明日はサマージャンプ大会です。今日は天気も良かったですが、明日はどうなのでしょうか?
本日の公式練習は、風にも恵まれ、選手みんな良いジャンプをしていました。でも、やっぱり原田さんはすごかった。公式練習1本目に、100mという大ジャンプを見せ好調をアピール。明日も優勝争いは、原田さんを中心に行われるのではないでしょうか。あとは、岡部さんや、船木なども調子は良さそうでした。
われわれ複合チームですが、何人かは良いジャンプをしていましたが、上位に食い込むのはちょっと難しいか。純ジャンプの試合なので、苦戦は覚悟ですが、うまいジャンプをする人を参考にしながら、自分も頑張ろうと思います。明日は、どうかいい風よ、吹いてくれー。

試合の方が忙しく、なかなかHPの更新が出来ません。そちらの方も頑張ってやります。


98/8/1 なんと6位入賞!

’98UHB杯札幌サマージャンプ大会がありました。土曜、日曜2連戦の1試合目です。
私は、なんと6位に入賞してしまいました。純ジャンプの試合で、この成績は驚きです。昨日、苦戦は覚悟と書きましたが、スタートゲートが下げられ、確かに厳しい条件でした。その条件のなか、1本目終わって3位。考えてもいなかった順位に、2本目はさすがに少し力が入ってしまいまいましたが、なんとか無難にまとめ、総合6位。複合選手としては、久しぶりにこの大会で入賞することが出来ました。

実は、昨年のこの大会は、54位で50位以内の人が2本目を進める枠のなかに入れず、悔しい思いをしました。で、今年の目標は2本目を飛ぶこと、50位以内を目指していたので、6位という成績に本当に驚いています。良い風に恵まれて、運が良かっただけかもしれませんが、これからの自信にもなると思います。明日もまた試合があるので、気を引き締めて挑むつもりです。目標は昨年が53位だったので、2本目を飛ぶことかな。(おっと、ここで昨年は2試合とも2本目に進めなかったのが、ばれてしまった)

ちなみに、本日の試合結果をお知らせします。優勝は予想通り原田雅彦選手。原田さんは、なんと転倒したのに優勝してしまいました。こんな事は普通ありません、ものすごいです。2位は、佐藤昌幸選手、3位は岡部孝信選手、4位は西方仁也選手、5位は太田泰彦選手で、6位が私です。


98/8/2

札幌市長杯サマージャンプ大会、2連戦の2試合目がありました。
私は、なんと1本目でカットになりました。今日の札幌の天気は比較的良かったのですが、風が強く、それもジャンプに不利な追い風の時が多く、かなり厳しい試合でした。屋外スポーツなのでしょうがない事ですが、選手によって条件がまったく違い、試合を運営している側も大変だったと思います。
いやーでも今のジャンプの調子で、まさか2本目に進むことが出来ないとは、思ってもいませんでした。ちょうど巡り合わせが悪く、条件の悪い時に飛んでしまい、サッツは自分のいいときの動作が出来ていただけに非常に残念です。でもまあ、昨日は良い条件に恵まれ、予想以上の6位に入賞することが出来、今日は最悪の条件で、まさかの1本目でカットということで、2日間ではイーブンてとこでしょうか。

試合の結果ですが、優勝はまたまた原田雅彦選手でした。今日も2位に40点以上の大差をつけての圧勝でした。本当にあの人は強いです。2位は、岡部孝信選手、3位は太田泰彦選手でした。悪条件でも強い所を見せた、原田さんの勝負強さは見習いたいです。

明日からはまた普段の練習に戻ります。今回は、来シーズンに向けてのいい勉強になり、また自信を付けることも出来たので良かったです。まだまだ、トレーニングをして強化して行かなければ、世界では通用して来ないと思うので、練習、練習、また練習の日々が続きます。頑張りますよー。それでは、今日はこれからやけ酒です。


98/8/4

私は今、北海道の朝日町というところで合宿中です。札幌の大会が終わり、昨日車で北に約3時間ほど移動してきました。ここは、よくジャンプの選手が合宿をするところですが、今回はジャンプは飛ばずに陸トレ中心の練習になります。ローラースキーやウェイトなどの施設が整っていて、じっくりと練習するにはいいところです。そのかわり、周りには何もなく、トレーニング以外にはすることはありませんが・・。今日の夕方には、東京より体を見て貰っているトレーナーさんも来て、万全の体制で練習します。練習以外にやることがないので、3食、昼寝、マッサージ付きの規則正しい生活になりそうです。

今回は、全日本の合宿ではなく、自分たちのチーム合宿です。チーム(野沢温泉スキークラブ)といっても、今は複合選手2人だけですが、2人共に世界を目指して練習しています。
ここで僕のチームメイトを紹介します。
高沢公治(23)、ワールドカップで一度3位になったこともある、実力派です。
昨年は思っていたような成績が出ず、来シーズンにかけて僕と共に練習に励んでいます。
頑張ってやっていますので、もし気が向いたら高沢君に応援メッセージを送ってみませんか。

彼のメールアドレスは、tkoji@aol.com です。

二人で、ワールドカップ上位争いが出来れば最高ですね。
機会があれば、他の選手の紹介も出来れば、なんて考えています。


98/8/5

今日も練習頑張りました。体をいっぱい動かして、そして飯をいっぱい食べる。いやー幸せですねー。

ところで、今朝テレビで私の兄を見た人はいますか?なんとなんと、全国放送の「おはようクジラ」に朝8時過ぎに結構長い間写っていました。昨日より、おはようクジラでは、長野県の涸沢という所から中継しています。まだ、雪が残っているところで、兄はアルペンジュニアの子を連れて、コーチとして現地にいました。写るかなーと思っていたら、ジュニア選手のコーチとしてしっかりと出ていました。テレビでしゃべっている声が、私にそっくりで笑ってしまった。兄もしっかりやっているな、自分も練習しっかりやろうと1日が始まりました。
しかし兄は、ちゃんと頼んでおいたHPを作ってくれているのだろうか?
家に帰ったら、たくさん更新しますので、また見て下さい。


98/8/8

やっと長かった北海道遠征も終わり、ただ今フェリーにて長野に向かって帰っています。
現在の時刻、午前10時30分、これから約20時間の船旅です。さすがに夏休みというだけあって、船は満杯で、しかも部屋は雑魚寝の2等和室なので、疲れる旅になりそうです。天候が良く、揺れないで欲しいですね、ほんとに。

今回の朝日町の合宿では、持久系の練習を主体として、ローラースキーを中心にだいぶ走り込みました。
結構涼しいなかでトレーニングが出来たので、良かったですね。ただ、長野に帰ったら暑さにやられて、夏バテするかもしれませんが・・。
これからは、しばらく地元の野沢温泉にいます。8月20日から全日本の合宿が白馬であるので、それまでは、休養と軽い練習で調整です。暑いと思うので、あまり無理せずにじっくりとやります。
まだまだビールの美味しい時期なので、練習して汗をかいて、そして・・・。
うーん、よだれが出てきそうですね。さて、私はこれより、ながーい船旅です。暇です、ほんと。


98/8/9

無事に帰ってきました。
いやーしかし船旅は疲れますね、ほんとに。特に今回は、満杯の2等和室にいたので大変でした。一つの部屋に、だいたい20人ぐらいの人が雑魚寝をするのですが、満杯になるとさすがにきつく感じます。その上、私の隣には家族で来ている人たちがいて、昼間からうるさくて困りました。でも、昼間はそれでもまだ良かったのですが(多少子供が騒いでいる程度で)、夜がーつらかった。なんと私の隣には、おーきな体のお父さんが寝ていたのですが、すごかったですねー、いびきが・・・。
接するぐらい近くにいたので、その音量と言ったらもう、とにかくすごかったです。とても耐えられずにラウンジに逃げ出し、一人寂しくソファの上で寝ていました。風邪引かなくて、良かったです。
今は、無事に帰ってこれたので、ホッとしています。

帰ってきたので、ホームページを更新しました。写真を増やしたり、全体的に少し整えたり、メッセージページを増やしたりです。闘病記の方は、合宿中から頑張って作っているのですが、全部出来てから更新しようと思います。とりあえず、家に10日程いるので、何回か更新してみる予定です。ぜひ、また覗きに来て下さい。


98/8/12

8月12日朝です。
北海道から帰ってきて、暑さが厳しい日が続くのかなと思っていましたが、全然暑くなく、快適には過ごしています。でも、夏なので少し寂しい気もします。その上今日は雨・・・。今年は、海もプールも行っていないのに、このまま夏が終わってしまいそうです。「暑い夏よ、カムバック」なんて書いていたら、暑くて困っている人に怒られそうですね。
でも夏は暑い方がいいですよね。練習は涼しい方がいいですけど。

8月4日の奮闘記に、私のチームメイト、高沢公治選手に応援メッセージを送ろうと書きましたが、結構メールが届いたようです。彼もこれを励みに頑張ると言っていました。送ってくれた方、ありがとうございました。その高沢公治選手ですが、明日(8月13日)24歳の誕生日を迎えます。なんと、阿部雅司コーチも同じ日に誕生日です。
二人共に、誕生日おめでとうございます!!!
高沢公治選手に、誕生日おめでとうメッセージを送りたい方は、下記のアドレスまで、

彼のメールアドレスは、tkoji@aol.com です。

ちなみに、明日誕生日を迎える高沢公治選手は、こんな人です。
8月11日撮影の写真
夕方から、誕生焼き肉パーティーをやる予定ですが、雨が降っているので、出来るかどうか心配です。

最後に、純ジャンプの原田さん、ヨーロッパでも調子良さそうですね。頑張って欲しいです。


98/8/17   悪戦苦闘!

やっと忙しかったお盆も終わり、ホッとしています。
気づいたら、奮闘記の更新していなかったなと・・・。確かに、新盆でしたし、同級会などもあって忙しかったのですが、コンピューターの前にいたのが一番多かったと思います。
掲示板を作ると言いながら、作っていなかったので、トライしていました。
大変でしたねー。いろいろアドバイスを頂いていて、「Tcupで作って貰えば楽ですよ」という意見もあったのですが、どうせなら自分で作ってしまおうと考え(それが間違い)、3、4日ずっと悪戦苦闘していました。今、この森徹追悼ページを載せているプロバイダーでは、いろいろと面倒そうだったので、私がメールなどでつかっているAOL(アメリカオンライン)に掲示板だけ載せようと、作ってみたけど納得できず、それでもいろいろやってみて、結局ダメでした。
新しいコメントがどうしても下に来てしまい、解消すべく努力しましたが、AOLでのスクリプトがそのようになっているそうで、私の力ではどうにもなりません。結局、自分で作ることは諦め、Tcupさんの所に作りました。こっちは、ものすごく楽でした。最初から、そうすれば苦労しなかったのに・・・。

森徹追悼ページの掲示板は、こちらです。 [掲示板へ]

ちなみに、私の作った掲示板も、せっかく作ったのだからそのままにしてあります。デザインがシンプルなだけにあまり大変そうに見えませんが、苦労しています。ぜひ、私の苦労の結晶も見てください。

そちらへは、こちらです。 [私の苦労の結晶ゲストブックへ]

もう掲示板の作成は終わったので、普通の更新を頑張ろうと思っています。
いやーでも、掲示板の作成は大変だった。それと、たまに掲示板が、提示板と間違って書かれている部分もありますが、あまり気にしないでください。ただ単に間違えただけです。

20日からの、白馬で全日本合宿の合宿があるので、調整中です。少し風邪気味なのが心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。あと、9月の白馬でのサマージャンプ大会は出場するのですか?という質問が結構あったのですが、私は出場しません。たぶん、複合の選手は誰も出場しない(出来ない)と思います。
それにしても、原田さん、また勝ちましたね。強いですね。白馬でも、すごいジャンプを見せてくれるでしょう。


98/8/18

第2回私のチームメイト紹介。
今回は、全日本チームでずっと一緒にやっている上野 隆選手(東京美装所属)を紹介します。
彼は、私と同じく野沢温泉出身で、家は私の家から20mぐらい離れた所です。年は私と同じ27歳、誕生日は5月7日で私と12日しか違いません。小、中、高校と同じ学校で、種目も同じノルディック複合をやっているので、幼なじみというか、親友というか、とにかくずっと一緒にいます。
彼もノルディック複合界では有名な選手で、昨年のノルウェーであった世界選手権にも出場しています。知ってる方も多いのでは?今は野沢温泉には住んでおらず、札幌に住み東京美装所属です。
彼もまだまだ頑張っています。一緒に世界で戦えることが出来れば最高ですね。
そんな私の親友、上野隆選手に応援メッセージを送ってみませんか?

応援メッセージは、こちらへ utakac@aol.com

上野選手は、こんな人です。(8月18日撮影)

彼も一緒に20日からの白馬全日本合宿に参加します。練習、練習、また練習の日々がまたやって来ます。でも、楽しいですねトレーニングは。体を動かすことは気持ちがいいです。


98/8/20

ノルディック複合全日本合宿が始まりました。長野県白馬村にて、27日まで行われます。
だいたい午前中がジャンプ、午後がローラースキーやランニングなどの持久系の練習になります。全日本メンバーは、Aチームが4人、Bチームが7人、Cチームが8人で、今年は結構大人数です。初日の今日は、昼に集合ということもあり、軽く球技(サッカー)などしました。本格的な練習は明日からになります。これから冬までの練習は特に大事になってくるので、みんな真剣に取り組むことでしょう。厳しい練習も冬の為を思えば大丈夫、ライバルも頑張っているし負けられませんね。

全日本合宿は、この夏4回目です。5月、6月、7月と一回ずつありましたが、私は今回が初参加になります。弟のことがあり、春からずっと合宿には参加せずに、弟のそばにいて練習をしていました。合宿は出たかったですが、弟のことがその時は自分にとって一番大事なことであり、何か出来たわけでもないけど、精一杯の気持ちを込めて弟のそばにいたつもりです。合宿には参加しませんでしたが、弟のこともトレーニングも決して手を抜かず、最善を尽くして来ました。弟のことはとても言葉では表せないくらい残念ですが、自分の競技に対しては、これからも精一杯の気持ちを込めてやっていきたいです。
幸いに、今回初参加の私を、チームメイトは暖かく迎えてくれたので、迷惑をかけた分、みんなと一緒に世界の頂点目指して頑張って行きたいと思います。


98/8/21  全日本合宿

今日の白馬は暑かったですねー。久しぶりに暑い中での練習でした。
特に午前中のジャンプの時はひどかった。着ているスーツが冬に来ている物と一緒なので、暑い日には本当につらいです。でも、比較的ジャンプには良い向かい風が吹いていたので、気持ち良く飛ぶことが出来ました。自分にとっては、札幌のサマージャンプ大会以来のジャンプだったので、最初感覚が違っていて少し迷いましたが、後半は久しぶりにしてはいいジャンプが出来ていたので、良かったです。

午後は、ローラースキーでした。持久系のハードなトレーニングも、みんなと競い合いながらやると楽しいですね。確かに苦しいといえば、そうなんですが、大勢の時は気合いが入るというか、みんな同じ目標を持った人の集まりなので、練習も充実しています。といいながら、合宿後半になってくると、疲れただの、トレーニングが厳しいだの、みんなで文句を言い出すのですが、それもまた楽しいかなと・・。みんな頑張っていますので、我が全日本ノルディック複合チームを応援してくださいね!

今日は、泊まっている宿から見たジャンプ台の写真と、私のルームメイトの写真を載せて見ました。

[見てみたい方は、こちらへ]


98/8/23

合宿はやっぱり疲れますね。あまりに疲れすぎて、HPにまで手が回りません。
せっかく合宿中にも更新出来るように、写真を何枚もスキャンしているのですが・・・。
自分の体も大事にしないとね。無理してもしょうがないし。
でも、なんでこんなに疲れているかというと、今日の午後の練習はサッカーだったからです。30分3セットの真剣勝負でした。4チームに分かれての(ジュニアチームも含む)総当たり戦で、負けたチームがランニングで宿まで帰るという罰ゲーム付きの練習でした。天気が快晴で暑かったこともあり、予想以上に疲れました。結果は、我がチーム(私、健司さん他、7名)が優勝(3勝)し、良かったのですが、みんな頑張りすぎて、足が痛いだの、すぐ寝るだの言っています。明日になれば元気になっているのですがね。
だから私のHP更新も少し休みです。お詫びに昨日取った白馬ジャンプ台の写真を載せました。
見てください。

写真(8月22日白馬ジャンプ台を撮影)


98/8/24

私の大先生、2人の写真


98/8/25 記録会

合宿も残りあと2日となりました。みんな予想通り、疲れただの、腰が痛いだの言い出しています。でも、長老の荻原健司さんが元気いっぱいやっているので、若い人たちも負けられませんね。私も負けずに、元気いっぱいやっています。

今日は、全日本チーム+何人かで記録会が開かれました。午前中にジャンプ、午後にランニングで競い合い、2つの総合で順位を競いました。複合としての記録会はこの夏初めてで、ランニングでやるのもたぶんこの何年かで、初めてだと思います。結果は、私が幸運にも1位になることが出来、2位は荻原健司大先生でした。3位には、私と同じ野沢温泉スキークラブ所属の高沢公治選手がなりました。一緒に練習している彼の頑張りはとても嬉しいですね。私も負けぬよう、さらに頑張りたいです。
全力での記録会でしたので、本当に疲れました。ランニングも、最後健司さんの追い込みがあり、必死に逃げたので、余計に疲れています。でも、以外と終わった後はホッとするので、疲れもありますが、充実感もあり、気分的にはいい感じです。充実したトレーニングを、怪我なく出来ていることが、すごく楽しいです。みんなで冬に向けて頑張っていますので、応援してくださいね。

今日はもう一つ、昨日の健司さんの写真が結構評判が良かったので、今回は荻原次晴大先生の写真を載せました。今日の夕方撮影の写真です。

見たい方は、こちらへ。。


98/8/26 記録会2日目

なんと今日も記録会がありました。2日続けて、昨日の疲れも取れていない時なので、すごくハードでした。今回は、午前中にジャンプ、午後はローラースキーでやり、2つの総合で順位を競いました。
結果は、またまた私が勝ってしまいました。いやー驚きですね、まぐれも続くと恐ろしいです。2位、3位は昨日と同じく、荻原健司さん、高沢公治選手でした。2日間にわたる記録会で、さすがに疲れましたが、終わってしまえば気分もいいもんです。今日はこれから打ち上げでしょうか?明日も午前中にジャンプ練習があるので、どうなることやら。選手のみんな、飲み過ぎないようにね!

合宿も明日で終わりです。練習メニュー盛りだくさんのハードな合宿でしたが、楽しく出来ました。まだ夏休み中ということで、ジャンプ台に訪れる人もたくさんいて大変でしたが、見学者が多いと選手もやる気が出るものなので、良かったのではないかと。でも、ジャンプ台観光に来た人には、リフトが選手優先のなので、なかなか乗れずに苦労したかも知れませんね。選手強化の為、しょうがない事なので、ご協力して貰えるとありがたいです。その他、合宿見学、または選手の応援に来てくれた方、ありがとうございました。これからも、我が全日本ノルディック複合チームを応援して下さい。


98/8/28

奮闘記がいっぱいになってきたので、引っ越しをしようと思い、新しく作ってみました。
しかし、リニューアルしたとはいえ内容はまったく変わりません。私やノルディック複合の事など、これまでと同じく紹介していくつもりです。

白馬での全日本合宿が終わり、今は疲れた体を休めています。外は大雨です。合宿最終日(27日)も、雨と雷がひどく、危険ということでジャンプ練習が中止となり、すぐに解散となりました。疲れが残っていたこともあり、いいタイミングの解散になったのではないでしょうか。
私にとってはこの夏最初の全日本の合宿参加でしたので、少し不安もありましたが、充実した合宿にすることが出来、本当に良かったです。まだ冬までの間にやらなければいけないこともたくさんあるので、本番で良い成績が出るよう、日々練習に励みたいと思います。

またすぐに合宿に出発です。頑張ります。


98/8/30

森徹追悼ページの更新しました。
今回は頑張りました。闘病記をかなり詳しいところまで紹介してあります。真実を忠実に載せてあるので、ここまで載せなくてもという意見も出るかも知れませんが、弟が本当に最後まで一生懸命頑張っていたこと、まだいっぱいやりたいこと(夢)があったこと、徹がどんなにたくさんの人に愛されていたかを知って貰いたく、事実を変えずにしてあります。
闘病記の方はこれでもう後は大きな更新をしないでしょう。さすがに、闘病記を作るのは、当時のつらいことや弟のことを思い出してしまい、自分にとってもつらい作業です。今読み返してみても、涙が出そうになってしまいます。それでも、私が弟の精一杯に生きている姿に、たくさんの勇気を貰えたように、このHPを見てくれている人が、少しでも勇気づけられればと思い、作ってみました。
読んでいてつらくなる事もあるかも知れませんが、ぜひ読んでみて下さい。

森徹追悼ページ、闘病記録

やっと作った、もう当分更新しなくていいだろうと安心していたら、母が徹のノートを持ってきた。「これもHPに載せて」と・・。何のノートだと思いきや、表に題名が「とーるのレシピ」と書いてあった。中を覗いてみると、もちグラタン、あんかけ炊き込みおじや、とり肉の牛乳煮込み・・・などなど、料理のレシピがビッシリ。居酒屋をやりたいとは聞いてていたが、あいつが本気にそう考えていたとは、私は冗談だとばかり思っていた。読んでみると確かにうまそうだ。でも、これをHPに載せるのはどうだろう。うーん、時間があったらやろうと、いつかきっと・・と心に決め、見えないところにしまいました。いつか?公表しますので、期待していて下さい。(たぶん)

私はもうすぐフィンランドに出発です。荷物は今日成田空港に送ったので、あとは手荷物だけ持って行くだけです。フィンランドはもう寒いみたいです。風邪なんか引かないよう気を付けます。


98/8/31

明日、野沢を出発し、あさって(9/2)朝のフライトでフィンランドに向かいます。
たぶん、HPの更新は出来ないのではないだろうか。フィンランドでの合宿の様子などお知らせできればと思っているのですが、行くところが練習環境だけはすごく整っているところで、その点はすばらしいのですが、それ以外はなにもないものすごい田舎です。インターネットにつなげられるだろうか?出来なかったらごめんなさい。

更新できるかわからないので、行く前に私たちがどんなところに行くか、簡単に説明したいと思います。
行くところは、フィンランドのVuokattiという町。だいたいフィンランドの真ん中あたりです、たぶん・・。
フィンランドの首都ヘルシンキより、飛行機で一時間ほど北に飛び、そこからバスで40分ぐらいのところです。
今までにも、ワールドカップや世界ジュニア選手権などが当地で開かれており、ウィンタースポーツの盛んな所で、世界中からたくさんのスキー選手が集まってきます。トレーニングの環境は恐ろしいほど整っています。サマージャンプ台にはじまり、ローラースキーコース、ウェイトの設備、ランニングコースなどが整備されており、今年からは「スノートンネル」という、トンネルの中で一年中クロスカントリースキーが出来てしまう施設まで出来ました。スノートンネルはかなりいいと評判で、今からそこで練習できることが楽しみです。現在、全日本クロスカントリーチームの何人かが、そこで練習しているそうなので、一緒に練習できればとも、考えています。(クロスカントリー選手の技術を参考にするいい機会です)
練習環境のすばらしさを述べましたが、それ以外ははっきりいって何もありません。街まで・・、思いっきり遠いです。買い物に行くのも、大変です。寝泊まりするところから、食事をするところまでも、歩いて10分近くかかります。だから、フィンランドでは本当に練習、練習、また練習だけの日々です。
今回は10日程と短いのでいいですが、冬のシーズン中はだいたい何ヶ月もその状態です。(冬は、試合が続くので、時間はあっという間に過ぎますが。。)それでも一日一日充実した日を過ごせるので、とても楽しいです。
以上、今回行くところは、そんな所です。10月にも、今度は中央ヨーロッパのオーストリアに行く予定になっているので、その時もそちらの方を紹介したいと思います。

それでは、行ってまいります。無事に帰ってくることを、祈っていて下さい。


98/9/3 フィンランド到着

昨日の夜、無事にフィンランド・ヴォカティに到着しました。
何度やっても、やっぱり飛行機の長旅は疲れます。もっと早い乗り物は出来ないでしょうか?まあ、贅沢は言えないですね。

フィンランドは思っていた以上に寒いです。今朝の気温は7度。日本の暑さはどこへやら。まだ大丈夫だろうと思っていた私は、着る服がなくてすでに困っています。これからまだ一週間以上あるので、服でも買おうかと考えているところです。
さて、初日の練習ですが、午前中は軽くテニスをし、体を慣らす程度でしたが、午後にはさっそくスキートンネルに行って来ました。初めてでワクワクしていましたが、中に入ったら寒いこと寒いこと・・・。感じ的にはマイナス10度ぐらいあったのではないか。。暑かった日本から、一気に氷点下の世界です。あまりの寒さに、思っていた以上に初日の練習は疲れました。でも、スキートンネル自体はすごくいい感じにトレーニングが出来るので、これから充実した練習になるよう頑張りたいと思います。

しかし、ここは静かでいい環境です。宿のすぐ近くには湖もあって、落ち着く所です。暇な時には釣りにも出かけられるし。。実は、今日の夕食後、さっそく釣りに行ってきました。なんと、いきなり40cm強のマスが釣れました。驚きです。。練習に釣りに、忙しい日々になりそうです。

マスを釣ったときの写真


98/9/4 大竹選手パパになる

今回はお知らせです。
全日本ノルディック複合チームA指定の、北野建設所属、大竹太志選手の子供が生まれました。なんと、大竹選手、パパになっちゃいました。生まれたのは9月2日で、ちょうど私たちが出発した日だったので、連絡が取れず、今日初めて知ることになりました。もう、大竹選手、うれしくてうれしくてしょうがないみたいで、今日はずっとニコニコしていて、練習どころではなかったようです。
大竹選手、本当におめでとう!! \(^O^)/

今、私がパソコンに向かっている間、大竹選手はずっと子供の名前を考えています。結構悩んでいます。いったいどんな名前にするのでしょう?
私も無責任に、竹男にしろだの、大にしろだの言って、からかっています。大竹も、もうこうなったら「マイケル」だ、なんて言って、なかなか決まらずにヤケになっています。また、名前が決まったら、このHPで紹介したいと思います。でも、本当になんて名前をつけるのでしょうか。私も期待しちゃいます。

さて、トレーニングも2日目に入り、時差ボケがあまりひどくないせいか、だいぶ落ち着いて来ました。午前中はジャンプ、午後はまたスキートンネルにて、クロスカントリースキーでした。
スキートンネルについて、詳しいことを知りたい方は、スキートンネルのHPがあるので、そちらを覗いてみて下さい。
アドレスは、http://www.skitunnelvuokatti.fi です。
リアルタイムで、スキートンネルの中の映像が見れるので、運が良ければ私たちが練習しているところが見れます。だいたいクロスカントリートレーニングは、午後にやっているので、日本との時差(6時間)を考えて見て下さい。(夜10時ぐらいが、一番いいと思います)10分に一度は、その場所を通り過ぎるので、他の人たち(フィンランド人他)より、足が短いのが私たちです。(注=毎日、午後にやっているわけではありません)

まだまだ合宿はこれから長いです。無理せず、頑張っています。


98/9/6

スキートンネルHPを覗いて見ましたか?
そこで、私たちを見つけた人はいるでしょうか?
昨日、次晴さんよりTELがあり、私と大竹選手が一緒に走っているところを見つけたそうです。大竹選手は普通の人より胴が長いので、(決して足が短いと言っているわけではありません)わかったのでしょうか。カメラの前で、止まっていろとか、大きく名前を付けて走れとも言われましたが、さすがにそれは出来ません。(昨日、少し止まって手を上げてみましたが・・)他にトレーニングしている人がたくさんいるので、迷惑になったら困りますし、名前を付けるのはやっぱり変です。
まあ見つけられなくても、あのような場所で私たちが日々真剣にトレーニングをしているということが、わかって貰えれば幸いです。決して遊びに行っているわけではありません。(気分転換はします)

今日は少し暖かいなと思ったら、外の気温は15度でした。日本にいた時に比べれば寒いくらいですが、スキートンネルで−10度近くで練習しているせいでしょうか、暖かく感じました。これからフィンランドはどんどん冬に向かって寒くなっていきます。ここにいると、もうすぐに冬が来てしまいそうな気がしますが、まだまだシーズンインまでには時間があるので、日々充実したトレーニングを積んでいきたいです。

今回は約10日間と短い合宿です。残りはあと5日間練習となります。


98/9/8

今朝の気温は7度、日中は17度まで気温が上がったので、比較的暖かい一日でした。
こちらに来てからまだ一度の雨もなく、毎日しっかりとした練習が出来ています。練習はしっかりと出来ますが、それ以外にやることがなく、毎日パソコンいじってます。釣りも、だいたい毎日夕食後に行くのですが、もう寒いからでしょうか、なかなかお魚さんが出てきてくれません。初日に大きなマスを釣り上げ、その後も期待はしているのですが、さっぱりです。今日も行ったのですが・・・、私は寂しいです。いったいお魚さんはどこに行ったのでしょう?

こちらでは、毎日同じような生活です。
AM 7:15 起床
AM 7:30 朝食
AM 9:00より午前中の練習開始(主にジャンプ)
12:00   昼食
昼食後、自由時間(だいたい1時間ぐらい昼寝)
PM 3:00より午後の練習開始(主にクロスカントリースキー in SKI TUNNEL)
PM 6:00 夕食
夕食後、まず釣り、釣れなくて泣きながらパソコンいじり。。
PM 10:20ぐらいに消灯

自由時間は、テレビも見ずに、本を読んだり、パソコンをいじったり人それぞれです。
日本にいれば少し違った過ごし方をしますが、こちらでは別にやることも練習以外にないので、毎日が上記のようです。ここはご飯もおいしくないので、そろそろ日本に帰りたくなってきました。(かなり早いホームシック)冬は諦めているのですが・・、夏の合宿はすぐに日本が恋しくなってしまいます。やっぱり美味しいものがいっぱいあるってことは、すばらしいことですね、日本はいいです本当に。


98/9/10

合宿も残すところ後一日となりましたもうすぐ日本に帰れます。なんか嬉しいですね。。
約10日間と短い合宿でしたが、トレーニングも充実したものとなり、非常に良かったと思います。ただ、食事があまり良くなかったので、早く帰って日本食が食べたい気持ちが強いです。まず何から食べようか・・、海外に来るたびに考えてしまいますが、とりあえず寿司ですかね。(といってもくるくる寿司ですが)焼き肉もいいし、ラーメンもあるし、うーん考えただけでよだれが出てきますね。

12日は朝早くここを出発します。朝、6時ぐらいでしょうか。その後、ヘルシンキにて8時間程時間があるので、街にでも出ようかと考えています。買い物と中華レストランで食事が目的です。でも、ヘルシンキではあまり買う物もないので、まだどうするか検討中です。
13日には日本に到着しますが、成田直通便が満席で取れずに、関空経由になってしまったので、これまた関空にて乗り継ぎに5時間ぐらい時間があるので、なかなか家には帰れそうもありません。15日からまたすぐ白馬で合宿があるので、早く帰って休みたいのですが・・。まあしょうがないです、空港のベンチで寝ています。

フィンランドでの更新はこれが最後です。無事に日本に帰れることを祈っていて下さい。


98/9/14

昨日(13日)無事にフィンランドより帰国しました。
ヴォカティの宿を出てから野沢温泉の家に着くまで、実に32時間。ものすごく長かったです。
もう移動疲れでへとへとです。合宿もすぐ明日より白馬であるので、早く時差ボケを直して、体調を整えようと思います。

久しぶりの(といっても10日間だけですが・・)日本食はやっぱりいいですねー。
移動している時から、食べたかったものを食べまくっています。まずヘルシンキにて待ち時間に中華料理を、日本について関空での待ち時間にラーメンを、そして長野について帰り際にくるくる寿司でお寿司を・・、ほんと全部美味しかったです。たった10日間の海外合宿でこれでは、冬は思いやられますね。でもその分、帰ってきたときにはさらに日本食がおいしく感じると思いますが。。食べ過ぎないように気を付けます。

白馬のジャンプ大会では、日本選手大活躍ですね。。特に、総合優勝した原田選手、初日に優勝した船木選手はずば抜けていました。すばらしいです。われわれコンバインド選手も負けてられませんね。
すごくいい刺激を貰えたので、我々もさらに上を目指して日々の練習頑張ろうと思います。


98/9/16

白馬合宿が始まりました。今日の白馬は台風の影響を受け、午前中は雨風が強くジャンプトレーニングが中止になりました。でも、午後には雨も上がり、練習も問題なくすることが出来ました。

私はまだフィンランド合宿と移動の疲れ、それに時差ボケもあって体調はあまり良い状態ではありませんが、また全日本のチームメイトと練習が出来ることを楽しんでいます。調子も徐々に戻していけばいいかなと思っています。

白馬合宿は23日までです。前回の合宿は比較的天候に恵まれましたが、今回は初日から天候が良くないので、合宿を通して計画通り行くかどうか心配です。(雨が降っても休養にはならないので、出来れば予定通りにやりたいですね)
また今回の合宿も頑張りたいと思います。


98/9/18 記録会

記録会がまたありました。毎回手の抜けない練習は本当に疲れます。Aチームは選考が関係ないので、順位はそんなに重要ではないのですが、それでもやっぱり手は抜けませんよね。

結果は、またまた私が勝ってしまいました。はっきり言って出来過ぎです。2位は、またまた荻原健司さんです。いつも後半での追い上げはさすがです。ジャンプも徐々に良くなってきたので、今年の冬はまた期待できるのではないでしょうか。3位は、富井彦選手でした。Aチームに昇格し、実力も上がってきたようです。
夏の調子は、良い方がいいですが、それがそのまま冬の調子と一致しないのが難しいところです。私も過去にそれで失敗していることがあるので、夏が調子がいいからと言って安心は出来ません。しかし、充実したトレーニングが出来ていることは確かなので、健司さんを刺激しながら、日本チームのレベルアップが出来ればと思っています。
冬のシーズン、いい結果を出したいですね。。
応援よろしくお願いします。


98/9/21 記録会2日目

昨日(20日)記録会がありました。この夏、第4戦目です。
昨日あまりに疲れすぎていて、更新出来ませんでした。今も、疲れが残っていますが・・・。

結果は、私の4連勝はならず、2位でした。1位は荻原健司さん、前半ジャンプ2位から私を抜き去り逆転勝利でした。今年の冬も期待しましょう。3位は、またまた富井彦選手。調子も冬に向けて上がってきたようです。ちなみに4位は、私のチームメイト高沢公治選手(野沢温泉SC)でした。彼も本当に頑張っています。今後の活躍に期待したいですね。
今回は、前半ジャンプをラージヒルで行い、後半はローラースキーでやりました。ラージヒルは、複合の試合では少ないのですが、最近は増える傾向にあり、私たちもラージヒルを飛ぶ機会が増えています。大きいジャンプ台の方が、いいジャンプをしたときは気持ちがいいので、楽しいですね。その分、恐怖心も多少ありますが・・。
しかし昨日の後半ローラースキーは疲れました。でも、みんな頑張りました。これもすべて冬に良い成績を出すためです。これからも、ハードなトレーニングは続きますが、くじけずに頑張ります。


98/9/27

合宿が終わり、5日ほど経ちましたが、まだ疲れが残っているような気もします。でも、ただ休んでいても疲れは以外と抜けないもので、だいたいは体を動かしながら徐々に抜いていきます。それでも抜けないときはマッサージなどを受けますが、出来ればそこまで疲れない方がいいです。でも、今日は整体を受けて来ました。体の疲れもいい感じに取れそうです。
とはいってもまたすぐ練習です。10月に入ったら、ヨーロッパにも行くし、気が抜けませんね。シーズン開幕戦までも2ヶ月を切りましたし、怪我、病気に気を付け、徐々に仕上げて行きたいと思います。

9月21日に長野朝日放送で放送された6時半からのニュースの中で、私の事が4分程放送されました。見た人はいるでしょうか?私は自分が写っているテレビは殆ど見ないのですが(恥ずかしいので)、今回は、企画してくれた人の熱意に負け、合宿中にみんなと一緒に見ました。(番組の感想は自分の事なので、控えます)他に見ていた選手、コーチも一緒に頑張ろうと言ってくれ、とても嬉しく思いました。
でも、あの番組を見て、私のことをあまり心配しないようにしてくださいね。私は元気いっぱいですし、楽しくトレーニングが出来ていますし、冬に向けて充実した日々を過ごしているので。。心配されると困るので、明るく応援して下さい。

この後も、弟の事がテレビ放映される予定ですが、私の事は考えずに、弟の人生を感じて下さい。


98/9/29 次回合宿地の紹介

私たちノルディック複合全日本チームは、10月5日のフライトでオーストリア・ラムソーに向かいます。
全日本では、この夏最初の海外合宿となります。
今回は、次回合宿地ラムソーを簡単に紹介したいと思います。

知っている人も多いと思いますが、ラムソーは来年のノルディック世界選手権開催地となっています。町自体は小さく、人口も少ない町です。Dachsteinという大きな氷河があり、特にクロスカントリー選手は毎年のように雪上トレーニングの為、夏に当地にて合宿をしています。氷河は、標高2700mぐらいの所にあり、一年中雪がありますが、冬は寒すぎて使用できず、主に夏の合宿で使用しています。
ジャンプ台および、ペンションなどの宿があるところの標高は、およそ1200m〜1300mです。ジャンプ台は2年ほど前に新設され、結構飛びやすい台ですが、風が一定でない時があり苦労する場合もあります。
町自体は小さいですが、まわりの自然の雄大さには魅了されます。日本では、なかなか見られない景色に出会えるので、いつも楽しみな合宿地のひとつです。でも、標高が高いこともあり、普通のトレーニングでも結構な強度になってくるので、練習自体はハードなものとなります。強度設定など、難しい面もありますが、もう何年も通っている所でもあり、その点は問題ないでしょう。第1戦まで、あとわずかとなり重要な合宿ですので、怪我や風邪に気を付け、行って来たいと思います。

インターネット接続もたぶん大丈夫なので、向こうの状況などもお知らせする予定です。


98/10/2

10月になりました。
冬までもう少しです。練習も気合いがさらに入ってきますね。

さて、この前白馬で合宿だったと思ったら、もうすぐ次の合宿に出発です。休んでいる暇はありませんね、ほんと。
でも、もう合宿の疲れは完全に取れて、体調はバッチリです。オーストリアでは、たくさん練習をして来なければいけないので、体調管理(特に風邪、怪我)には気を付けたいですね。向こうでも、たくさん食べて、いっぱい寝て、頑張って来ようと思います。

さて、今回の合宿メンバーですが、Aチーム+B、Cチームの選抜です。メンバーは以下の通りです。

(コーチ)成田 収平、阿部 雅司
(マッサージャー)Esa Zetterman=現地合流
(選 手)A荻原 健司(北野建設)、A森   敏(野沢温泉SC)
     A大竹 太志(北野建設)、A富井  彦(雪印乳業)
     B高沢公治(野沢温泉SC)B上野  隆(東京美装)
     B鈴木 幸保(東京美装)、B富井 正樹(雪印乳業)
     B北村  隆(近畿大学)、B一戸 剛(早稲田大学)
     C正木  誠(専修大学)、C目時 慎一(東洋実業)
     C正木 栄二(近畿大学)、C萩原 貴則(トーエネック)

若い選手も多いので、刺激のある合宿になって欲しいです。
向こうでは、HP更新するかわかりませんが、出来る限りの報告はして行く予定ですので、時間のある時にまた覗いてみて下さい。それと、選手への応援メールは、みんな喜ぶと思います。(夏の合宿は練習以外は結構暇です。)メール大歓迎ですが、ひとつだけ注意して下さい。海外合宿中の添付ファイル付きのメールは、出来るだけご遠慮下さい。通信環境が日本にいるとき程良くないので、通信費など余計に掛かってしまいます。(日本にいる時は問題ないです。)みなさんからの応援メールは、寂しくつらい合宿中には励みになることでしょう。
コーチの阿部さんには、選手にやさしくしてねメールを送って下さい。

では、オーストリアに行って来ます。


98/10/4

いよいよ明日、日本を発ちオーストリアに向かいます。
ラムソーは、新しく雪が降ったようです。寒そうですね。
新しい雪の上で、トレーニングに励んできます。行って来ます!


98/10/6 Ramsauに無事到着!

無事に今回の合宿地、オーストリア・ラムソーに到着しました。
またまた長旅でした。ほんとに毎回、毎回疲れます。でも、しょうがないですね、より良い練習環境を求めて行くわけですから、多少の無理は我慢しなくてはいけません。その分、この合宿も充実したものにしていきたいです。
良い練習をしたい、と思っているのですが、初日からトラブル発生です。なんと、全員のスキーがまだ届いていません。アムステルダム(オランダ)で乗り換え、ザルツブルグ(オーストリア)に向かった飛行機が小さ過ぎて、荷物が全部乗らず、スキー全部が取り残されました。現在、たぶんこちらにスキーだけ向かって来ているようなのですが、午後の練習には間に合わず、初日は軽くランニングだけになりそうです。まあ、しかしこんな事は良くあることなので、あまり気にせずにこれからの練習に集中したいと思います。

ラムソーに着いた感想ですが、思っていたより寒いです。もうすでに体調の良くない人が出てきているので、体調管理には気を付けたいですね。ちなみに私は移動の疲れもあまり感じる事なく、元気いっぱいです。(健司さんも若者に負けず元気です!)雪の上に行くのは、明日が最初になると思います。またスキーに乗れると思うと、いまから楽しみです。(練習はきついですが・・)
練習し過ぎに、体調管理に気を付け、明日より頑張ります!!


98/10/8

スキーもちゃんと届き、昨日よりスキートレーニングも始めました。
天候の方は、こちらに来てからずっと悪くて、大変です。昨日は特にひどくて、山の上では雨に強風に霧で、まともにトレーニング出来ませんでした。今日は、昨日に比べれば良く、山の上は雪が降っていましたが、トレーニングは比較的まともに出来ました。しかし、いつになったら天候が回復するのでしょうか?良い条件で練習がしたいです。

合宿も3日目に入り、体調の悪かった人も回復して、みんな元気に練習しております。私たちの他にも、ノルウェーチームやフィンランドチームが、ここに来ており、次回世界選手権の地ということもあってか、気合いの入った練習となっています。(ノルウェーチームは、3週間も滞在するようです)
まだまだ合宿も始まったばかりです。先は長いので、じっくりとトレーニングに励みます。


98/10/11

合宿も順調に6日目を終了しました。ここまで怪我人もなく、今現在風邪など引いている人もいず、みんな元気にトレーニングに励んでいます。(そろそろ疲れている人もいそうですが・・)
ジャンプも飛び始めましたが、ノルウェーチームなども一緒に飛んでいるので、自分の今の力などを計るのにちょうど良い機会です。ノルウェーチームでは、長野オリンピック金メダリストのVik選手が、やっぱり調子がいいみたいです。が、我々日本チームも全然負けていませんでした。今シーズンは、彼らに勝ちたいですねー。うん、だったら練習あるのみですね。頑張りましょう!

合宿は、まだまだ続きます。あまり気負わず、マイペースでやります。


98/10/16

今回の合宿も残すところ後3日練習となりました。しかし長いですねー、さすがに私も疲れて来ましたが、疲れを別にすれば体調も良く、順調にトレーニングをしています。
天候の方はここ何日かは寒くて、山の麓にまで雪が降ってきて大変でした。寒い中の練習は辛いです、ほんと。完全に冬ならそれなりの用意もあるのですが、中途半端な時期だけに着る物にも困ります。雨なのか、雪なのかわからないような天気の時も練習をします。それでも、冬の為と思えば、辛い練習も何のその。頑張っています、みんなで。

10月16日の今日は、久しぶりに太陽が出てきて、比較的暖かい一日となりました。あまりの気持ちよさに日光浴をしてる人もいたりして、練習以外の時間はゆっくりとした気分で過ごす事が出来ました。(別に練習が嫌いなわけではありません)天気が良かったからか、疲れているにも関わらず、みんな笑顔でした。この天気、最後まで持ってくれればいいのですが・・・。
残り3日間、最後まで気を抜かず頑張ります。


98/10/19 Ramsau合宿終了

ラムソー合宿全日程が終了しました。多少のアクシデントあり、ちょっと体調を悪くした人あり、天候が目まぐるしく変わるなど、いろいろと大変な事もありましたが、みんな無事に今合宿のトレーニングを終了する事が出来ました。私は、合宿中一度も体調を崩すことなく、ずーと元気のまま練習する事が出来、良い合宿でした。(長老の健司さんもやたらと元気だったので、負けてられません←私たち2人、年のくせにすごく健康体です)

最終日の今日は、昨日からの雪で山の上は新雪。良い雪質で快調に走ることが出来、良いイメージで合宿を終われました。午後は各自フリートレーニングとなり、私は健司さんと組み、コーチ(阿部コーチ、成田コーチ組)を相手にダブルスのテニスの試合をやりました。この勝負にはワインが賭けられており、打ち上げの為にも負けられない試合でした。結果は、私たち選手代表チームが圧勝(6-2,6-2,6-2)し、無事に打ち上げの為のワインを2本手に入れました。あっさりと負けてしまったコーチ達、打ち上げの為にわざと負けてくれたのでしょうか?何て良いコーチなのでしょう。(私は実力の違いだと思っていますが・・)と言うことで、これより合宿のご苦労さん会です。
長かった合宿が無事終わったことと、これからのシーズンに向けてのみんなの健闘を願って、ありがたくワインを飲みたいと思います。

21日には日本に帰国です。無事に着くといいですね。また長旅だと思うと、ぐったり来ますが、帰ったときの日本食を楽しみに帰ります。


98/10/24 無事帰国

無事にラムソーより帰国しました。帰国後、少し寄り道をしてきたので、昨日(23日)やっと野沢に帰って来たところです。寄り道ですが、22日に西武球場にて野球の日本シリーズを観戦して来ました。2連敗していた西武が地元で勝った試合ですが、なかなか見る機会がない上に、良い試合が見れたので、とても楽しかったです。いったいこの日本シリーズはどちらが勝のでしょうか?毎試合良い試合を見せて欲しいものです。

さて、長い合宿が終わり日本に帰ってきてホッとしていますが、休んでいる間もなくまたすぐに出発です。11月1日(日)には、また飛行機の長旅だと思うとうんざりしますが、もうすぐ私たちの季節がやってくるので、楽しみでもあります。良いシーズンになるでしょうか?
とにかく最善を尽くすのみです。応援して下さい。

残りの少ない日本滞在で、いったいどんな美味しい物を食べようか悩んでいます。胃袋が3つほど必要ですね。


98/10/29 冬がやってくる

あっという間に出発する日がやって来ました。しかし、もうあさってには成田に行かなければいけないのに、荷造りが出来ていません。なんとかしなければ....、でもまだ用具が全部来ていないし、いったい間に合うのかどうか、それさえわからない。うーん、シーズン前は大変ですね、いろいろと。

さあ、いよいよ冬がやって来ます。私たちのシーズン到来です。今シーズンはいったいどんなシーズンになるのか、期待と不安でドキドキしますね。私としては、精一杯やるだけです。常に最善を尽くして頑張ります、結果を恐れずに。
これより、3月末に試合がすべて終わるまで、まったく休みはありません。コンディショニングが難しいのですが、そこはもう私はベテランですので問題ないでしょう。たぶん・・・。出来れば、世界中の(主にヨーロッパ)いろいろな所から、良い報告?をしたいと思っています。出来なかったらゴメンなさい。

今年の冬も、日本のノルディック複合チームを応援して下さい。


98/11/2 無事にフィンランド到着

無事にフィンランド・ヴォカティに到着しました。今回は大したトラブルもなく、スキーも無事に着き、順調な旅でした。選手みんな、長旅の疲れもなんのその、元気いっぱいです。
が・・・、フィンランドに着き、辺り一面白銀の世界かと思いきや、雪がない・・・。ほんとに僅かしか積もっておらず、とてもスキーが出来るほどはありません。10月後半には20cm程あったそうですが、先週気温が上がり、雨などにより雪が溶けてしまったようです。うーん、いったいこれからどうなってしまうのでしょうか?今は寒くなって来ているので、人口雪を真剣に作っているだろうと思いますが、いつになったらちゃんと練習が出来るのか、まったく分からない状態です。幸いにここヴォカティにはスキートンネルがあるので、クロスカントリーの練習はなんとか出来ますが、ジャンプの方はいつになったら出来るのだろうか・・、神様に頼むしかないですね。

今現在、ヴォカティは比較的気温が下がってきています。外の気温は−4度です。ワールドカップ第1戦まで、あと3週間を切りました。いいトレーニングをし、万全の体制で臨みたいと思います。
こうやって多少でも雪のある場所に来ると気合いが入ります。ちゃんと練習が出来るようになって欲しいですね。


98/11/5 

こちらに来て4日目になりました。9月から海外合宿が多かったからか、もうすでに何日もいるような気がします。日本を発ってまだ5日しか経っていないのに、持参した日本食(カレー、牛丼など)を食べると、思わず「なつかしい〜」と言う声が出ます。帰国まで後一ヶ月と10日・・・。あまり考えないようにしましょう。

こちらの気温は相変わらず−4度前後ですが、肝心の雪の方はなかなか降ってきません。スノーマシーンで真剣に作っているようですが、いつになったらジャンプが飛べることやら。そろそろ雪乞いの儀式でもやらないといけないですね(誰がやるのだろう?)。同じ北欧でも雪が十分にあり、ジャンプもクロスカントリーもOKという所もあるようですが、移動などの事を考えるとまだここで待つしかありません。12日に他の場所に移動する予定も、雪の状態でまだどこに行くか決まっていない状態です。でも悩んでいても、私たちにはどうすることも出来ない事なので、あまり焦らずマイペースにやっています。
そろそろ他の国の選手も見かけるようになって来ました。一年経ち彼らも成長して来たでしょうが、我ら日本チームも成長しているはずです。臆することなくやりたいですね。


98/11/7

こちらはまだなかなか雪が降ってきません。
今日は雪が降るどころか、完全に晴れてしまいました。この時期のフィンランドで、青空が見れるというのも変な感じです。今朝の気温は−3度、日中は晴れていた為、−6度まで気温が下がりました。トンネルの中がかなり寒いせいか、−6度といってもあまり寒くは感じません。−20度ぐらいまで寒くなることは毎年あることなので、本格的な寒さというのはこれからでしょうか。

雪は降っていませんが、人工雪で多少外も走れるようになってきました。と言ってもまだほんの少しですが・・・。早くトンネルを抜け出し、外で練習がしたいです。どうもトンネルの中と言うのは、圧迫感があっていけませんね。どうせなら外の良い空気を吸いながらのトレーニングがいいです、やっぱり。

明日よりいよいよジャンプを飛びます。人工雪だけで作ったジャンプ台なので、少しガタガタのようですが、ずっとクロスカントリーばっかりやっていたので、早く飛びたい気持ちが強いです。でも、怪我をしてもいけないので、安全を確認しながら楽しんで飛びたいと思います。
しかし、いつになったらちゃんと雪が降るのだろう?うーん、待つしかないですね。


98/11/9 オーロラ

ジャンプトレーニングも昨日より始めました。まだジャンプ台整備が完全というわけでなく、少し苦労していますが、なんとか2日間をみんな無事に終了することが出来ました。ずっとクロスカントリーの練習ばかりで、気持ちが疲れて来ている頃だったので、ジャンプを飛ぶことによって気分的にも楽になり、これからまた練習に集中出来そうです。
しかし、もう何年もジャンプを飛んでいても、最初というのはやっぱり緊張しますね。1本目を無事に飛べた時はホッとしました。(ジャンプはいたってベテランらしい安定したジャンプでしたが・・)まだ飛び始めたばかりなので、徐々に調子を上げていこうと思います。

今日の気温は−12度でした。さすがに寒いです。練習をしていても、足からどんどん冷えて来て、冷たいを通り越し痛くなって来るので大変です。さらに寒くなることも良くあるので、練習するのも苦労します。でも文句は言えませんね、雪があるだけで幸せです。(まだ少ないですが)
寒いだけあってか、この冬初めてオーロラを見ることが出来ました。結構大きく綺麗なオーロラでした。なかなかちゃんとしたオーロラは見る機会がないので、みんなで見とれていました。自然は偉大ですね。この感動を分けてあげたく、写真撮影も試みましたが、私のデジカメではまったく写りませんでした。ということで残念ながら写真はありません。うーん、しかし綺麗だったなー。
オーロラも見てさらに元気になったので、また明日からも頑張ります。


98/11/12 スウェーデンに移動

フィンランドをいったん離れ、スウェーデンのヤリバレに移動してきました。
バスで8時間以上の移動だったので、疲れました。雪が降っていてスピードが出せず、途中事故もあったりして、予定よりも時間がかかり、大変な移動でした。と言っても私たちは寝ていただけですが・・・、大変だったのは運転手ですかね。

ここヤリバレには18日までいる予定です。ヴォカティに比べ、もうすでにたくさん雪があるので、良い練習が出来るでしょう。開幕戦まであと10日を切りましたし、最後の調整をうまくして、さらに調子を上げて行きたいですね。


98/11/16 寒い!

こちらは毎日寒い日が続いています。今日は特に寒くて、−20度ぐらいだったでしょうか。
雪も多く、ジャンプ台やクロスカントリーコースなどの状態はいいのだけれど、こんなに寒くては練習するのも大変です。スキーはギシギシいって滑らないし、手や足は冷たくなるし、鼻水は凍るし、恐ろしいです、ほんと。とはいうものの、チームみんな誰一人風邪も引かずに元気にやっています。
やっぱり元気なのが一番ですね。チームとしての調子も良さそうですし、みんなで競い合いながら来るシーズンに備えようと思います。

もうすぐ開幕戦がやって来ます。18日にここを移動し、第1戦の地ロバニエミに行きます。雪もちゃんとあり、条件は整っているようです。各国選手それぞれ調整してきているでしょうから、自分が今どのぐらいの位置にいるのかは、始まってみないとわかりません。でもとにかく自分のベストが出せなければ話にならないので、余計な事は考えず最善を尽くそうと思います。
帰国まで後一ヶ月。(ふー長いなー)頑張ります。


98/11/22 反省

ワールドカップ開幕戦が、フィンランド・ロバニエミにて開かれました。
私自身にとっては、苦い開幕戦となりました。うーん、なかなかうまくは行きませんね。
あまりいろいろと書いていると言い訳になってしまうので、反省して次の試合に集中したいと思います。
ちなみに各選手の成績は、荻原健司選手7位、富井彦選手18位、大竹太志選手24位、私29位でした。


98/11/30 悪戦苦闘

殺人的試合日程も一段落しました。21日に開幕したと思ったら、もうすでに4戦も消化しています。大変でしたね、ほんと。かなり疲れて体調も良くないので、しっかりと休もうと思います。

4試合が終わりました。私の結果は、29位、29位、14位、8位です。最初の2戦、ロバニエミでのつまずきは痛いですね。しかし、ロバニエミでのクロスカントリーの時は体がまったく動きませんでした。特に第2戦は、前半ジャンプ2位と過去最高の順位ながら、後半クロスカントリーでは過去最悪の走り最下位で、29位に落ちるという結果になり、自分自身でもどうなっているのかわからず、ものすごくショックでした。あそこまで体が動かなかったのは初めて経験でしたし、何より原因が分からなかったのが一番困りました。今思えば、気負いがあったのかも知れませんし、やらなければという思いが強すぎたのかも知れません。そんな思いが、自分の体をガチガチに重くしていたのかも知れません。もっと、力を抜いて、自分の体を自由にしてやらないといけませんね。

いろいろと心配した人もいるかも知れませんが、ちょっとスタートダッシュに失敗しただけです。長いシーズン、勝負はまだこれからです。幸いに第4戦目(リレハメル)で、自己2番目に良い成績の8位にもなれましたし、徐々に調子を上げて行ければと思います。でも、この短時間で良く立て直すことが出来ました。4戦目は特に必死でした。ほんと最後まで諦めずに走り切ることが出来、自分でも心配していただけに、あそこまで走れたのは驚きでもあり、ホッと安心もしました。

今度は場所を変え、アメリカでの試合です。適度に頑張って来ようと思います。


98/12/2 ちょっと風邪気味

ノルウェーの首都、オスロに移動してきました。もう2日程ここに滞在し、アメリカに移動します。

まだなかなか体の疲れが抜けません。ちょっと風邪気味で、体調もあまり良くないですね。これ以上ひどくならないように気を付けます。幸いに今日の夜は日本食を食べに連れていって貰えるので、しっかりと食べて、栄養をしっかりと取って、風邪をやっつけようと思います。でも、今日はいったい何が食べれるのだろう?久しぶりの日本食なので、今からとても楽しみです。


98/12/5 アメリカ

アメリカにやって来ました。今回もまたまた長旅でした。オスロを出発し、フランクフルト経由、シカゴ経由、デンバー着、そこからバスで3時間ほど揺られSteamboat Springsに深夜1時半頃到着しました。全行程約25時間の旅でしたが、移動慣れしているとはいえ、やっぱり疲れましたね。長時間の移動はほんと大変です。(最後のバス移動はぶっ倒れていたので、アッという間でしたが・・・)まだ試合までは時間があるので、しっかりと旅の疲れを取り、風邪も完全に治して挑もうと思います。

Steamboat Springsはアメリカのコロラド州にあり、標高が2000mぐらいの所にある小さな町です。標高が高いだけあって、酸素が薄く、走るのはものすごく辛いです。(寝ているだけでも息苦しい)早い動きをするとすぐに息が上がるので、町の人はみんなスローモーションのようにゆっくりと歩いています。(ほんとかな?)雪がまったくないという情報がありましたが、昨日からの大雪で試合は心配なさそうです。
ここは、アメリカのロドウィック選手の地元なので、観客もたくさん来ます。負けずに頑張りたいですね。ちなみに試合は10日に個人スプリント、12、13日にラージヒルで個人戦があります。


98/12/8 

こちらは天気の良い日が続いています。出発前の情報では、日中の気温が+15度で雪がまったくないとのことでしたが、いざ来てみたら雪はあるし寒いし、全然話が違っています。でも、本当に来る前は暖かかったみたいで、ゴルフも出来たそうです。しかし、今朝の気温はー20度以下でしたから、この短期間の温度差が40度というのは恐ろしいですね、ほんと。

さあ、もうすぐ帰国・・・、ではなくて試合です。標高の高さにはだいぶ慣れて来ましたが、まだ辛いですね。スローモーションだと思っていた町の人の動きは実は早くて、自分たちがコマ送り程度のスピードでした。人間やっぱり酸素が必要なんですね。しかし、弱音を吐いている時間も、高所の慣れている余裕も私たちにはありません。試合は待ってくれません。とにかく、酸素が薄かろうが条件はみな一緒です。最善を尽くして頑張ります。


98/12/11 酸素が欲しい

ワールドカップ第5戦個人スプリントがSteamboat Springs(USA)でありました。結果は16位。人生なかなかうまく行きませんね。
前半ジャンプは私のワールドカップ生活初のトップでした。納得の行くジャンプが出来て、そしてトップだったので、前半だけとはいえ嬉しかったですね。自信にもなりますし。ただ、後半のクロスカントリーはいけませんね。でも、病み上がりの体にこの標高の高さでの試合はほんと辛かったです。自分ではもう必死になって逃げた。。。。゛(ノ><)ノのですが、たくさんの選手に抜かれてしまいました。うーん、情けない。まあでも、コンディショニングのミスも自分の責任ですし、しっかりと反省して次に挑みたいと思います。(なんか、反省してばかりだ)

今シーズンまだ始まったばかりですが、自身初のジャンプトップになったり、これまた自身最悪のクロカンビリになったりと、とても変化にあふれています。と言っても別にそれを楽しんでいるわけでなく、自分では安定した成績を目指しているのですが・・・。今は我慢の時ですかね、焦らずじっくりとやっていきます。
また明日試合です。今度は頑張れるだろうか?とにかく最善を尽くします。


98/12/16 無事に帰国

無事に帰国して来ました。またまた長時間の移動、またまた疲れてます。

Steamboat Springsでの最後の試合(第6戦)、6位に入賞することが出来ました。前半ジャンプはまたトップでした。驚きですね。でもこの2回連続のトップはすごく自信になります。まぐれで2回はトップになれませんからね。そして、この6位は自分にとって、とても嬉しい結果です。昨シーズンよりシングルに入った試合は3回ありますが、すべてスプリントの試合で、ノーマルの試合では一度もありませんでした。今までの普通の試合での最高成績は、なんと94年の自身ワールドカップデビュー戦の10位だったので、それを約5年ぶりに更新出来たことは素直に嬉しく思います。また一歩前進出来た気がします。でもまだこれからです、もっと上に行けるはずです。もっと頑張りたいと思っています。


98/12/23 クリスマスですね

名寄全日本コンバインドの大会を終え、21日に野沢温泉に戻りました。またすぐに出発。休んでいる暇もありませんが、温泉に入りながら体を休めています。11月12月でこんなに多くの試合をしたことは初めってだったので、さすがに疲れがないといったら嘘になりますが、風邪も完全に治り体調も良いので、比較的元気に毎日を過ごしています。
でも、私の胃袋は疲れているようです。短い日本滞在で、寿司やラーメンなどを詰め込んでいるせいか、休ませて貰えない胃袋は悲鳴を上げています。かわいそうですね。しかし、こればかりはどうすることも出来ません。しょうがないんです、日本には美味しいものがたくさんあるのですから・・・。また27日には日本を発ちます。それまで、私の胃袋には頑張って貰うしかないですね。


98/12/27 また出発

第2ピリオド(ヨーロッパ遠征)に出発です。帰ってきたと思ったら、またすぐの出発で、日程的にハードな面もありますが、今回の日本滞在で食べきれないほど食べ、体調も良くなったので、次もまた頑張れるでしょう。でも、やっぱり胃袋さんだけは疲れているようです、ほんとお疲れさまでした。
今回の遠征は、6カ国8カ所で約一ヶ月に渡る遠征です。移動など、またハードスケジュールが待っていますが、前回みたいに風邪など引かないよう、体調管理には特に気を付けたいです。体調が悪いと体に力が入りませんからね。
それと、シーズン最初に自分の体を動かせなかったもの、固くしていたものから離れ、もっと自由に大きな気持ちで試合をしてきたいと思います。体に余計な力(考え)が入っていては、自分の本来の力を出すことを出来ません。力を抜いて、本来の森敏の試合をして見ます。それで、ビーク、マンニネンなどの外国勢をギャフンと言わせてみたいですね。勝ちたいですねーほんと。とにかく最善を尽くします。


98/12/31 さよなら98

98年が終わりますね(日本はもう99年)。今年はいろいろあったけど、99年は良い年になるだろうか?自分の出来ることを精一杯やれば、良い年になりますよね、きっと。

さて、第2ピリオドが始まりました。初戦は(第7戦)13位でした。日本から移動してきてすぐの試合で、時差ボケのままの試合だったので、思った以上に疲れました。でも、クロスカントリーよりもジャンプの方が悪かったので、ちょっと(かなり)悔しいです。まだこれからも試合が続くので、もっと集中してやって行きたいと思います。

これから私たちは「Silvester Party」です。来年良い年になるよう、思いっきり騒いで来ます。


[ 過去の奮闘記集へ ][ トップページへ ]