さとしの奮闘記99年

[ 過去の奮闘記集へ ][ トップページへ ]

99/7/1 出発

現在成田空港近くのホテルに滞在中。いよいよ明日フィンランドに向けて出発します。
最近はずっと天気が悪かったので、フィンランドでは青空の下でトレーニングが出来るかな?というより天気であって欲しいものだ。どうかチーム内に雨男がいないように。。。(ちなみに私は違います。たぶん・・・)
またの長時間の移動だ。何度やっても嫌だなー。我慢して寝てます。
無事に着いたら、今度はフィンランドからの更新になります。行ってきます。

99/7/3 ヴォカティに無事到着

フィンランドのヴォカティに無事到着しました。
今回はドイツのフランクフルト経由で来た為、ヘルシンキで一泊しなければならず、かなりの長旅となってしまった。しかし、何度やっても長時間の移動は疲れますね。うーん、相変わらずヨーロッパは遠いなぁ。この疲れは体を動かして取るのが一番なので、これからしっかりと練習して、体調を良くしていこうと思う。

今日ここに着いたのは、朝8時半(朝食5時、フライト6時半)。少し休んでから午前中は軽くランニング、午後にはさっそくスキートンネルでクロスカントリーをした。外の気温が20度以上、トンネルの中はー10度近くと温度差が激しいので、慣れるのに大変だった。でも、条件は良さそうなので良いトレーニングは出来そうかな。
あと条件がいいと言えば、やっぱり湖がすぐそばにあること。練習後に軽く試してみたら、いきなり「パイク」という魚が釣れてしまった。結構大きかったので、手応えも良かった。今年はもしかしたら大漁かな?今日は釣るというよりも、軽く竿を投げる練習のつもりだけだったので、カメラを持っていかなかった。ということで、写真は今度釣ったときに撮りますので、それまでお待ちを。でも、また釣れるかなぁ。がんばるぞぉー。

スキーのトレーニングもしっかりと頑張るので、ご安心を。


99/7/5 ジャンプトレーニングも開始

日本の梅雨はどうなったのだろうか?出発前は各地で大雨で大変だったようだけど、天候は回復したのかな。
こちらフィンランドも今のところはあまり良くなく、「夏」って感じは全然しない。日中も20度を少し超える程度。でも、練習が出来ないほどの雨が降るでもなく、暑くもないことを考えれば比較的トレーニングはしやすいかな。
昨日からジャンプも飛び始め、慣れないジャンプ台に最初は戸惑ったが、徐々に良くなりそうになってきた。この時期は調子が良いとかではなく、自分の課題をしっかりとこなしていくのが大事なので、焦らずに技術の改善をしていこうと思う。

涼しくてトレーニングには良いかも知れないが、寒すぎてお魚さんの活動がいまいち活発でない。もうちょっと暑くなって貰わなければ・・・。早く天気が良くなって欲しいものだ。


99/7/7 天気になってくれ

こちらは相変わらず天気が悪い。いい加減カラッと晴れて欲しいものだ。
今日の午前中は休養だったため、近くの町に買い物に出かけた。別にショッピングというわけでなく、補食など必要な物を買うためです。でも私は別に補食には興味なく、それは適当に他の人に任せて、一人違う店へ・・・、そこで新しいルアー(魚を釣るための物)を二つ購入。小魚の形をした、おいしそうなルアーです。
これなら大漁だぁと喜んで帰ってきたが、今日はどうも天気が悪すぎる。うーん残念。新しいルアーを試せるのはいつになることやら。早く天気にならないかなぁ。。。

あっ、今回の合宿は魚釣りがメインではないので勘違いしないように。トレーニングもしっかりとしています。ご安心を。
午後には、スキートンネルでクロスカントリーの練習をみっちりとやり、上達のするため日々頑張っております。トンネルの状態も昨年より良く、いい技術練習になってますし、他の選手もみんな楽しそうに走ってます。条件が良いので、冬に生かせる練習をしたいですね。

今日は購入したばかりのルアーを試せなかったので、大物を釣り上げている夢でも見ようと思います。
いい夢見れますように。お休みなさい。


99/7/9 サマーコンバインド大会

悪かった天気もだいぶ回復してきて、少し暖かくなってきました。と言ってもまだ夏って感じにはほど遠いですね。もうちょっと暑くなって欲しいものだ。でも、暑くなったらなったで、「あつーい」と文句を言うんだけど、それでもやっぱり夏は暑い方がいいかな。

明日はここヴォカティでサマーコンバインド大会があります。日本、フィンランド、ノルウェー、オーストリア、フランス、エストニアなどの選手が出場するようだけど、まだとても大会という雰囲気が感じられない。大会と言うよりも、どっちかと言うと、合同記録会といった感じです。まぁ夏の大会なのでしょうがないかな。
でも、選手はフィンランドの選手全部、ノルウェーのビーク、オーストリアのステッヒャーなど強い選手が来ているので、夏に試合の雰囲気を味わえる数少ないチャンス。試合での気持ちの持って行き方など、試合でしか出来ない事をいろいろと試そうと思う。
しかし、明日はトンネルで走るそうだ。狭いので、どうなることやら。。。

試合があるので、お魚さんとの勝負はちょっとの間お預けです。せっかく天気になったのに寂しいなぁ。でも、我慢します。


99/7/11 納得いかず。

昨日ヴォカティのジャンプ台とスキートンネルを使用して、サマーコンバインド大会が開かれました。天気は良かったけど、風が少し強い中での試合でした。(トンネルの中は関係なかったけど・・・)
結果は、「8位」。(ジャンプで大失敗)ちなみに1位はフィンランドのライユネン、2位はノルウェーのビーク、3位はオーストリアのステッヒャーでした。

うーん、人生なかなかすんなりうまくは行きませんね。と言っても今回は風の条件が悪かったとか、スキーが滑らなかったというよりも、自らの失敗による完全なる自滅でした。試合に向けての自覚不足がもろに出てしまった感じかな。ただ、まだ目指すジャンプが未完成なことや、課題が多いことを考えると、「試合になるとこのような失敗が起きる」という事が分かったのは、自分の中では良かったことだと思う。(ちょっと言い訳になってしまうかな?)今回の失敗を成功に変えるため、これからしっかりと課題を改善して行かなければいけませんね。頑張ります。
それにしても、今回の失敗は納得いかんなぁ。「まだまだ若い」と言われそうです。「ベテランはエンジンの掛かりが悪い」とも言われそうだけど。

試合も終わり、合宿もあと残り僅かとなりました。お魚さんはあと何匹釣れるだろうか???では、ないですね。実りあるトレーニングが出来るよう、がんばります。


99/7/13 合宿残り一日

今回のフィンランド合宿も残すところ後一日となりました。2週間もいなかったのに、なぜがとても長くいたような気がします。もうすでに、「寿司、焼き肉、ラーメン・・・」などと念仏のようにぶつぶつ言っている奴もいます。冬の遠征の方が明らかに長いのに、こんな事ではいけませんね。と言いながら、私も寿司を食べている夢を見てしまった。うーん、美味しそうだったなぁ。帰ったらくるくる回そうかな・・・、おっとよだれが。
実際は、2週間ぐらい寿司を食べないことは、日本にいても普通にあるし、日本食を食べないと気が狂ってしまうって事もないんだけど、「寿司、焼き肉、ラーメン」って騒いでいるのがただ単に好きなんです、私たちは。(でもやっぱり日本食が一番だとは思っていますが)もう芋は食い飽きたので、早く美味しい米が食べたい。

さて、食べ物の話はこれぐらいにして、本題の釣り・・・じゃなかった、トレーニングの話も少ししときます。ここヴォカティは、スキートンネル、サマージャンプ台、ウェイトルーム、ランニングコースなどトレーニング施設がたくさん揃っていて、その上練習する以外に何もすることがなく、練習に打ち込むという面ではとてもいい環境です。(その他にも、アイスホッケー場やテニスコートなどたくさんのスポーツ施設があります)特にこの時期は白夜で一日中明るく、夜でも練習できてしまいます。うーん、すばらしいですねぇ、もう練習しほうだいです。
が、しかし、残念ながら私の体は一つしかありません。そして当然のごとく疲れます。合宿も残りあと一日、これぐらいがちょうど良いかも。

良い練習が出来ているので、最後までしっかりと気を抜かずにやります。残り一日頑張ります。


99/7/19 時差ボケ

無事に16日の朝にフィンランドより帰国して来ています。その後は、合宿と移動の疲れ、その上時差ボケで倒れてました。
合宿中には気付かなかったけど、練習量が多かったことに加えて試合もあったので、結構心身共に疲れていたようです。自分では、良いペースでトレーニングが出来ていたように感じていたけど、帰国したら一気にその疲れが出てしまった。(釣りをやりすぎたのかなぁ・・・)まあでも、良いトレーニングが出来たことは確かなので、しっかりと体の疲れを取って次に進もうと思う。
ちなみに体の疲れを取ると言っても、練習を休むわけではありません。体を動かさないとストレスも溜まるし、ただ寝ていると、なぜかさらに疲れてきてしまう。疲れを取るには適度な運動をして、ゆっくりと温泉に入って、そして美味しい物を食べるのが一番です。(特に野沢の温泉はすばらしい!)←少し宣伝

しかし、日本は暑いですね。その上、じめじめして全然フィンランドとは違う。夏は暑いに限ると言っていたけど、早くも夏バテしそうです。でも、暑さよりもこの湿度の高さが嫌だな。早く梅雨明けして欲しいものだ。

次の予定は、札幌サマージャンプ大会出場です。


99/7/26 札幌

今日から札幌で、サマージャンプ大会参加も兼ねた合宿を行います。(8月6日まで)
札幌は北の方にあるから涼しいだろうと思っていたけど、やっぱりこの時期は暑いですねぇ。と言っても、まだ完全に天気が良いわけではないので、本当に暑くなったときがこわいかな。
本日は軽くランニングのみで、ジャンプを飛ぶのは明日からです。今回はサマージャンプ大会に参加という目的があるので、強化合宿というよりは、練習もジャンプ中心の軽いものになると思います。大会は純ジャンプの試合ですが、調整はコンバインドの大会を想定して行う予定なので、比較的強度の高い持久系のトレーニングも入ってきます。だから、軽いと言っても部分的には疲れるところもあるかな。夏の大会と言っても、冬に繋げていくためには結構重要になってくるので、しっかりと集中していこうと思う。

それともう一つ、心のトレーニングもしっかりとやる予定でいます。夏の札幌には「ビアガーデン」という私の心を誘惑する強者がいるので、その誘惑に負けぬよう、忍耐力も鍛えようと思う。でも、たまには負けてもいいかなぁ・・・。

暑さにも誘惑にも負けずに頑張ります。


99/7/30 悪天候

今週の初め頃は暑かった札幌も、ここに来て天候が悪くなり、雨が降ったり風が吹いたりしてます。ちょっと暑い夏ではなくなってしまったかな。明日はいよいよサマージャンプ大会なので、快晴にはならなくてもいいけど、雨は降って欲しくないものだ。

そのサマージャンプ大会だけど、やっぱり純ジャンプの大会だけあって、かなりスピードが抑えられて行われそうです。複合選手には、厳しい条件の試合になると思うけど、順位よりも自分のいいジャンプをしっかりとやることを目指そうと思う。あとは、純ジャンパーのいいところを盗むことかな。

快晴の中の試合とはなりそうもないけど、天気が悪くても頑張ります。


99/8/3 暑さ復活

雨が降ったり、風が強かったりとあまり天候がよくなかった札幌も、ここへ来てまた暑くなって来ました。今日は本当に暑かった。練習するのも一苦労。。。明日はもっと暑いそうだ。倒れないよう気を付けます。

7月31日、8月1日とサマージャンプ大会がありました。天気が悪く、雨が降ったり強風で中断したりと、大変な試合でした。(試合時間もすごく長かった。)その悪条件の中の試合で、自分の結果は良くなかったかな。条件がコロコロと変わっていたので、良い条件の時に飛べなかったというのもあるけど、自分のジャンプもあまり良くなかった。悪いジャンプをしているときは、大体良い風も吹かないもんだ。
まあ、悪いジャンプをしているのに、風の条件が良くて飛んでしまうよりは良かったかな。(悪いことに気付かないのが一番悪い)夏しかジャンプをいろいろといじれる時はないので、もうちょっとレベルを上げるためにいろいろとやってみます。
冬には、しっかりと飛んでいるのでご安心を。

みなさんは、暑い夏をどのようにお過ごしですか?
私は、昼にアツアツのらーめんを。夜は、ピリ辛の中華風の料理を食べました。食欲旺盛、夏バテなんのその。明日も、ラーメン食って頑張ります。


99/8/17 夏休み終了

夏休みということでHP更新休んでいましたが、盆も終わりましたので、また復活しようと思います。

私自身は、盆休みが少しあり(でも、練習は完全に休みではありません)、地元で同級会に出たり、友だちと焼き肉やったりしてました。
スキー選手はシーズン以外のトレーニング期間が長いので、あまり張りつめてやりすぎると冬に入る前に疲れてしまう事もあります。夏場のトレーニングも大事ですが、リフレッシュする必要もあるので、今回は中間地点での心と体の再充電といったところでしょうか。
そして、これからはまた練習だらけの日々に入ります。冬が終わるまでは、スキーの事ばかり考えることになるでしょう。しっかりと練習しようと思います。

ちょっと話は変わるけど、なんと私の兄が新しいPC(SONYのVAIO)を買ってきた。これまで使っていたPCは私と一緒でマッキントッシュ。ついに彼もWindowsユーザーになってしまった。後を追いかけようか、それともどうしようか、かなり悩んでます。ちなみに私の2ヶ月以上前に注文したPowerbook(Mac)は、いまだに品不足で手に入らない。そして、これからも手に入る保証がない。。。マックを使いたくても、物が手に入らない。うーん、どうしようか。もう少し悩んでみようかなぁ。

兄の新しいPCが羨ましくて、こんな話になってしまいました。20日からは、白馬で全日本合宿です。まだ暑さは残っていますが、頑張ります。


99/8/21 白馬合宿開始

白馬での全日本合宿が始まりました。これから27日まで、ここ白馬でのトレーニングとなります。
合宿の初日は、ちょっと曇っていて、暑くなくて涼しいかなと思っていたら、午後のトレーニングは雨にやられてしまった。練習出来ないほどの雨ではなかったので、ぐちょぐちょの道を、靴を汚しながら頑張って走ってました。暑い中の練習も大変だけど、雨の中の練習もまた大変だった。
明日の天気はどうだろうか?暑くない程度に晴れて欲しいものだ。

さて、MacとWindowsの話の続きですが、8月21日今現在は、Windowsを買うほうに傾いてます。Macを愛する私としては、そんな自分を許せないのだけど、物が手に入らなければどうしようもない。MacのデスクトップとWindowsのノートPC、両方買ってやろうかと考えたけど、それはちょっと金がかかってしまう。うーん、どうしようか。この合宿が終わったら購入しようと思っているので、それまで悩んで見ます。
Macの逆転はあるだろうか?夜も眠れなくなりそうだ。


99/8/24 夏の記録会

本日、サマージャンプとランニングによる記録会が開かれました。A,B,C,Jrに社会人の選手も含めて、全部で34名での争いでした。
まずは、結果から、1位荻原健司、2位森敏、3位高沢公治・・・・。
ランニングが、起伏の激しいコースを10kmも走ったので、かなりきついかった。昨年の記録会の時よりも、コース自体長くなっており、タイム的にも15分ほど多かったので、ほんとぉーにぃ辛かった。まあでも、冬の事を思えば、このぐらいのトレーニングはやらなくてはいけないので、しっかりと頑張りました。
まだ8月ということで、今年はジャンプをいろいろいじっている事もあり、走りよりもジャンプの方がいまいちだったかな。これから冬に向けて、徐々に良くしていこうと思う。
自分としては、今年はまだまだいろいろと試している時期だったので、思っていたよりも良かったかな。でも、本当に大事なのはこれから冬に向けてのトレーニングなので、気を抜かずにやります。

さて、MacとWindowsの話の続きですが、ここに来て、Macの逆転と言うことになりそう・・・。なんとか手に入りそうなので、これからもMacユーザーでいそうです。自分の気持ちもMacにまた傾いて来たので、良かったかな。でも、まだはっきりと決まったわけではないので、またお知らせしようと思います。


99/8/30 Powerbook G3を購入

白馬合宿も無事に終わり、現在野沢温泉にて、温泉に入りながら調整中です。
さすがに合宿中の練習がハードだったこともあり、かなり疲れが残ってます。夏も終わりに近づき、我々の季節ももうすぐにやってくるので、これからしっかりトレーニングしていこうと思う。でも、まずは体の疲れを取ることが先かな。すばらしい温泉があって本当に良かった。良いところだ、野沢は・・・(ちょっと宣伝)

さて、心配を掛けていた新しいPCですが、合宿が終わった次の日にマックを買ってきました。ちょっとセッティングに手間取ってしまい、報告が遅れたけど、今度の新しいマック君はかなり良さそうだ。ちょっとWindowsに浮気しようかとも思ったけど、やっぱりマックで良かった。
マックを応援してくれた方、ありがとうございました。これからも、当分マックユーザーですので、何かお勧めのソフトなどあったら、教えてください。
Windowsを応援してくれた方、すみません。やっぱりマックを諦められなかったです。

これからは新しいマックで、このHPも更新していくので、作業が早くなって更新が増えるかも・・・、ということは残念ながらありません。いつものペースでいきます。よろしく。


99/9/1 ランニング中の恐怖

今回はランニング中の恐怖についてお話ししたいと思います。
夏に持久力を鍛えるのに、私たちはローラースキーやランニング、自転車、水泳など、いろいろなことをやっています。その中でランニングは、長いオフのトレーニングを充実したものにするのに重要な役割を果たしています。しかし、このいたって単純そうなランニングも、他のトレーニングに比べて、かなりの恐怖を伴います。夏のトレーニングで一番怖いと言っても過言ではありません。

私たちは、ランニングフォームがしっかりしていないこと、膝などの関節を守ることなどから、アスファルトでのランニングはほどんどしません。そのかわりに林道や山の中など、出来るだけ土の上で走っています。道路に比べて、空気はきれいだし、緑の中なので気分良く走れるし、良いことはたくさんあるのですが、その反面ものすごい恐怖も隠されています。私が何をそんなに怖がっているかというと、ランニングコース中にいるさまざまな生き物です。今「なんだぁ」と思った方、本当に恐ろしいんですよ。全部とはいきませんが、いつくかその恐ろしい生き物を紹介したいと思います。

まず最初は、山道によくいる蛇。折れた枝だと思って走っているときに、いきなり動き出されるともうびっくりです。でも、これはまだ大したことはないかな。次に、クモ。これが以外に怖い。クモと言っても、みなさんがよく見る小さいものではなく、3センチぐらいのでかいのが、ランニングコース中に、それも顔の高さぐらいによく巣を作っています。走っている途中で、顔中クモの巣にはまってしまった時のパニック状態は、本当に笑い事ではありません。体のどこかにクモがくっついていると思うと気が狂いそうになります。
その次は蜂。特にスズメバチなどのでかい蜂です。私ははっきり言って蜂が嫌いです。子供の頃に刺された苦い思い出が、いまだに忘れられません。その憎い蜂が、何を思ったか、ランニング中の私を追いかけるときがあります。怖いですねぇ。またまたパニック状態になってしまった私は、ランニングのペースも関係なくダッシュで逃げ出します。お陰で必要以上に疲れてしまうときが多く困っています。

まだまだ、いろいろとにっくき生き物はいるけど、あまり長くなりすぎてもいけないので、最後に一番怖いものを紹介します。その怖いものとは、です。と言っても、さすがにまだ私は出会ったことがありません。それでも、出会ったときのことを考えると、恐ろしくてランニングどころではない。特に、「熊出没。注意」などの看板が出ていたりすると、ちょっとした物音でも、ビックっとしてしまいます。もし襲われたら・・・、怖いですねぇ。ちなみに今日私は熊を捕まえる檻が設置されている横を走ってました。いつか熊さんとお友達になりたい。。。なんて、とても思えないですね。

長くなってしまったけど、トレーニングも命がけでやっているという事がわかって貰えたでしょうか。ランニングって怖いですね。みなさんも気をつけましょう。


99/9/4 野沢でジャンプ

現在野沢温泉にてジャンプトレーニングしてます。
以前は、このジャンプ台でたくさんの本数を飛んでいたけど、白馬のジャンプ台が出来てからは、ほとんど飛ばなくなってしまった。地元のジャンプ台ながら、この夏は今日が初飛びだった。でも、記録会もあるし、冬にはワールドカップもあるし、重要な台であることには変わりないので、これからしっかりと飛ぼうと思う。

しっかりと言いながら、今日のジャンプは少し怖がっていたかな。ジャンプ台が変わると、感覚も変わるので、たまにうまく適応できないこともある。今回は久しぶりのジャンプ台だったということもあり、ちょっと戸惑ってしまった。9月に入り、ジャンプの調子もそろそろ上げていかないといけない時期になってきたので、気合いを入れて飛ばなくては。。。でも、もうちょっと楽しんで飛んでもいいかな。
明日は良い風が吹くだろうか?その前に天気は?気持ちよく飛びたいものだ。


99/9/7 野沢の祭り

明日8日と9日に野沢温泉のお祭りがあります。
まぁ、いたって普通のお祭りだけど、花火が上がったり、出店が出ていたり、御輿を担いだりなどなど、小さいときは楽しかったなぁ。この時期に野沢にいるのは久しぶりなので、それも高校の時以来だから、どんな感じだったか、忘れてしまった。けど、子供の頃は、「型抜き」と言う型をきれいに抜くことが出来れば、お金が貰えるやつを友達みんなでやっていて、いろいろズルもしながらやっていたっけ。折れてしまったのに、接着剤で張り付けて見たり、白い粉をかけて、分からなくしたり・・・、いけないことだなぁ。でも、当時は結構真剣にズルしてたんだけどね。
今の祭りはどんな感じになっているのだろうか?変わってしまったのかな、それともそのままかな。なんか懐かしいので、明日が楽しみです。でも、「型抜き」やったりは出来ないのだろうな。と言いつつ、子供に交じってやっていたりして。。。

あとは、祭りといったら何があるかな。金魚すくいや射的などもあるんだろうな。あまりはしゃぎすぎないよう気を付けます。もう大人なので・・・・・・・。


99/9/9 祭り

祭りがありました。
この祭りの日に、日本にいるのが10年ぶり。高校生以来の祭りを懐かしく思いながら、うろうろとしてました。花火を見たり(これは迫力があった)、出店を見物したり(輪投げだけやった←ダメだった)、獅子舞などを見たりと結構楽しかった。はしゃいだわけではなかったけど、あれもこれもと見ようとしたら、かなり疲れてしまった。友達や知り合いにもたくさん会い、昔の話などして、なんか懐かしかった。特に輪投げの出店の場所が、私の小学生の頃と同じ場所だったのには感激してしまい、思わず一回やってしまった。大物を狙ったから、全然ダメだったけど・・・。

この祭りが、終わればもう秋になるのかな。練習もこれからが大事な時期。さらに気合いを入れてやろうと思う。
明日もまたジャンプを飛ぶ(野沢で)。そろそろ調子を上げないと。がんばろう。


99/9/11 野沢でトレーニング
1999年9月9日9時9分を無事に過ごせたでしょうか?
私には何も起こりませんでした。と言うより忘れてました。ノストラダムスももうすでに忘れられているし、9月9日は終わってしまったし、後残っているのはコンピューターの2000年問題ぐらいだろうか。と言っても何か起こってしまっては困るかな。何とか無事に世紀末を乗り切って欲しいものです。

9月は、23日の白馬サマーコンバインド大会の前3日ほどを抜かして、ほとんど野沢温泉でのトレーニングとなります。一ヶ月をほとんど野沢温泉で練習するのは、あまりあることではないし、特にこの時期はいつも海外で合宿をしていたこともあり、久しぶりにゆっくりと落ち着きながらトレーニングを行っています。落ち着きながらと言っても、9月に入るとさらに練習もハードになってくるので、体は疲れるのだけどね。でも、温泉に入って疲れが取れるし、家にいるとやっぱり気持ちが落ち着くかな。
野沢温泉はいいなぁ。(また宣伝でした)


99/9/16 秋の気配
ここに来て天気が悪くなってきたからか、それとも秋になったからなのか、ここ野沢温泉もめっきりと涼しくなりました。
外をランニングしていても、わずかだけど紅葉が始まっていたり、落ち葉が増えていたりと言うのが目に付き、秋の気配が感じられます。昼間暑くても、夜まで暑い日というのはなくなり、そこからも秋が感じられますね。でも、やっぱり秋と言ったら、”食欲の秋”でしょうか。食べ物が特に美味しく感じられる時期なってきたので、私はとてもうれしいです。特に9月からはトレーニングがさらにハードになって来て、そして練習に集中している時間も長くなってくるので、数少ない楽しみの食事の時間が充実しているというのは、本当に涙が出るくらいすばらしいことです。
涼しくてトレーニングをしやすく、そして栄養が取れる食物が充実している秋は、我々スキー選手にとって良い季節であると同時に、冬に向けての最終調整となる厳しい時期でもあります。ここからが本当に大事な時期となるので、たくさん食べて、たくさん練習して、そしてたくさん寝て、一日一日を頑張ろうと思います。

明日は何が食べれるのだろうか?考えただけでよだれが・・・。


99/9/20 白馬合宿開始

本日より、全日本の白馬合宿が開始されました。
あいにく初日の天候は悪く、雨。今後もあまり天気は良さそうでないので、いい状態でトレーニングが出来るかどうか、とてーも心配だ。大会のある23日も、予報では悪そうなので心配だけど、いつものように天気予報がはずれる事を祈りたいと思う。(天気予報が当たる確率はどのくらいだろう?

雨が降る中のトレーニングは大変だけど、風邪など引かないように気を付け、冬に向けての調整をしっかりとしようと思う。
今回の合宿は、B、Cチームの選手にとっては遠征の選考会も兼ねているので、気合いがさらに入った合宿となるでしょう。自分も負けずに、気を引き締めてやります。もう、冬も間近だ。我々の季節がやってくる。頑張らねば。


99/9/22 白馬サマーコンバインド大会

合宿始まって以来ずっと雨、雨、雨。いったい、いつになったら晴れるのだろう?明日は、白馬で初めてのサマーコンバインド大会が開かれる。なんとか、快晴とまではいかなくても、雨は降らないで欲しいですね。強力な晴れ男、晴れ女さん、ぜひ観戦しに来て下さい。

9月に入って、冬が近づいて来ました。今の自分の仕上がりですが、まだ調整期には入っていないので、絶好調とは行かないけれど、冬に向けて徐々に良くなってきている所です。練習がハードなので、疲れから、うまく行かないときもあるけど、この時期のハードなトレーニングは必要な事なので、それを乗り越え頑張っています。
明日の試合も、夏の試合とはいえ、試合の雰囲気を味わえる点で、大事な大会です。やるからには、一番目指して、しっかりとやろうと思う。メンタル的な確認の意味でも、試すことが出来る数少ない機会なので、冬のためにも自分の身になる試合に出来ればと思っています。
天気が心配だけど、自分の力が出せるよう、頑張ります。


99/9/23 結果は2位

心配された雨も全然問題なく、白馬村でサマーコンバインド大会が行われました。
私の結果は2位。結果が残念というよりは、自分の力が出せずに、荻原健司さんに楽に勝たせてしまったのが、とても悔しいかな。自分には、まだまだ冬までにやる課題がたくさんあった。それが分かっただけでも、今回の大会は収穫でした。もっとしっかりと自分の力を上げ、冬には健司さんと対等に戦えるようにしたいと思う。

でも、その前に今日は疲れました。またすぐに野沢温泉で記録会があるので、疲れを残さないよう、良く寝ようと思います。


99/10/1 10月

10月になりました。太陽の出ている時間も短くなり、だいぶ秋らしくなってきましたね。もうすぐに冬がやってきます。ボーとしていたら、あっという間に冬になってしまうので、気を抜かずに、トレーニングに励もうと思います
国内での最終合宿が終わり、これからは海外での合宿となります。9月の合宿は、大会と記録会があったため、普段のトレーニングよりは疲れが残ってしまったかな。肉体的にだけでなく、試合となると集中することもあり、精神的にも疲れます。この時期は、試合よりも練習をもっとしっかりとやりたいと思う気持ちも強いけれど、今回の大会&記録会は、もう一度気持ちを引き締める意味でも、大変意味のあるものでした。
結果的に荻原健司さんには全然かなわなかった形になってしまったが、私たちの本番は冬なので、これからの練習でしっかりと自分のやるべきことをやることが出来れば、その差は埋めること出来ると思っています。それに、目標となる人の調子が良いと言うことは、大変嬉しいことです。調子の良い健司さんに勝ってみたい。その為には、もっともっと頑張らねば。
シーズンインまで、あと2ヶ月。楽しみですねぇ。でも、まだまだやらなくてはいけないことは多いかな。

99/10/12 ラムソーへ出発

オーストリア・ラムソーで合宿をやるために、明日13日、日本を出発します。
またの長旅で大変だけど、冬が迫ってきている事もあり、雪の上でトレーニングが出来るののは、とても楽しみです。(ラムソーには氷河があり、一年中スキーが出来ます)最近は白馬の合宿が忙しかったこと、今回の合宿の準備が忙しかったこともあり、更新が出来ていませんでしたが、ラムソーからは合宿の状況などをお知らせしたいと思います。

まだ暑さの残る日本から、もうすでに雪が降っている場所に行って来ます。充実した合宿に出来るよう頑張ります。


99/10/14 ラムソー到着

今回の合宿の地、ラムソーに無事に到着しました。
しかし、長旅は何度やっても疲れるなぁ。しかも今回は乗り継ぎ予定だった飛行機が、コンピューターの故障で飛ばず、急遽違う空港へ行く羽目になり、そこからバス移動だったこともあり、予定よりもかなり時間が掛かってしまった。宿泊するホテルに着いたのは、夜中の2時。日本のホテルを出てから、24時間後の到着だった。旅慣れしてるとはいえ、これにはやっぱり疲れたな。もう、倒れるように寝てしまった。

飛行機が突然の変更だったので、人間はなんとか間に合ったが、荷物が一つも間に合わなかった。で、合宿初日は、ひたすらホテルで荷物待ち。出来るだけ手荷物は少なくしてきたので、ジョギングすら出来る格好もなく、ずっと一日中暇してました。
荷物が届いたのは、夕方5時過ぎ。その後、少し体を動かし、すぐ夕食でした。まあ、長旅の疲れと時差ボケがあるので、初日はこんな感じでも問題ないかな。明日からは、氷河に上がって雪上トレーニングが始まります。条件は良さそうなので、いい練習が出来そうです。

今、これを書いている時間は午後の8時。荷物は届いたけど、スキーがまだ届いていません。明日はちゃんとトレーニングが出来るのだろうか?早く届いて欲しいものだ。


99/10/16 正木栄二選手の紹介

今回は若手のホープ、正木栄二選手の紹介です。
彼は、長野県菅平出身で、現在近畿大学2年生。一つ上に兄の正木誠(専修大学)がいて、二人ともBチームで頑張っております。
栄二は2月に行われたラムソーでの世界選手権にも出場したので、ご存じの方も多いと思いますが、特にクロスカントリーに強く、これからが期待されている選手です。ワールドカップ昇格は、一つ下の高橋大斗選手に先を越されてしまっているので、今シーズンはかなり気合いが入っている事でしょう。
彼も今年からPCを持参で遠征に参加しているので、冬に向け頑張っている彼に応援メッセージを送ってみませんか?出来れば、気合いの入りそうなメッセージなんかいいかも。(倒れるまで練習しろなど・・・)若者なので、優しい言葉でよろしく。

彼のメールアドレスは、Emasaki@aol.com です。

合宿の方は、荷物も無事に届き、順調にトレーニングしています。天気が良くて、雪の状態もいいので、ここ2日間は良い練習が出来ました。ただ久しぶりの雪上だったので、ちょっとはしゃぎ過ぎかな。途中でバテないよう、ペース配分を気を付けなくてはいけないな。
明日も天気が良さそうだ。楽しく練習します。


99/10/18 寒い

こちらラムソーは、私たちが来てからずっと晴天が続いています。基本的には毎日トレーニングをしているので、晴れだろうが、雨だろうが関係なく練習をするわけだけど、やっぱり天気の良い日は気持ちがいいですね。辛い練習も気持ちよく?出来ます。
しかし、天気が良いにも関わらず、今日は寒かった。今朝なんかは霜が降りていて、辺り一面真っ白でした。この天気も明日火曜日までだという話。下の町まで雪が降らないことを願いたいものだ。

本日よりジャンプトレーニングも開始しました。晴天の中のジャンプもまた楽しかった(寒かったけど)。ちょうどチェコチームも来ていて、一緒にジャンプを飛んだ。憎き?リーグル選手(昨シーズン総合4か5位)がいて、昨年より良さそうな感じだった。
なんか、こうして他のチームの選手を見ると、いよいよ冬が近づいてきたなぁと感じますね。さらに気を引き締め、トレーニングに励むとしましょう。

我々日本チームもみんな調子が良さそうです。チーム内の争いもまたさらに激しくなりそうだ。冬が楽しみですね。


99/10/24 Stams

ちょっと更新が開いてしまいましたが、その間の21日〜23日まで、同じオーストリア国内だけど、Stamsという違う場所に移動して、3日間ほど合宿してました。今シーズンはラージヒルでの試合も増えたので、その対策の為K=105mのちょっと大きめのジャンプ台があるStamsに行き、ほとんどジャンプばっかりの練習をしていました。白馬でもラージヒルの練習は出来るけど、また違う感じのジャンプ台を飛ぶことも必要なので、今回は良い練習になったかな。でも、納得行くジャンプはあまり出なかったなぁ。また練習しなくては・・。

Stamsは、今居るラムソーから約300kmぐらい離れた所にある、本当にジャンプ台ぐらいしかないような小さな村です。でも、そこにはスキー高校(スキー専門学校)なるものが存在し、オーストリア国中から、そして世界中から若いスキー選手がやってきて、勉強しながらスキー選手になるための訓練をしています。(今回も17歳のフィンランドの女性ジャンパーが留学中でした)小さな村ですが、スキートレーニングの施設はしっかりと整っている所です。
オーストリアのマリオ・ステッヒャー選手やフェリックス・ゴットバルト選手などもここの学校出身で、その強化体制がしっかりとしているのがわかります。まあでも、人の国の物を羨ましく思っても意味がない事なので、そんな環境の整い過ぎた選手にも、我々日本コンバインドチームは全然負けないというところ見せられるよう、頑張りたいと思ってます。

昨日ラムソーに戻って来ましたが、3日前より暖かくなってます。上の雪も解けかけているようです。山の天気は変わりやすい。残り4日間、良い練習が出来るだろうか?
良い条件が続いて欲しいものです。


99/10/26 残り一日

今回のラムソー合宿も残すところ、後練習一日となりました。途中でシュタムスに行っていた事もあり、思ったよりも早かったかな。でも、練習量は多かったので、体は疲れているような気がする。残り一日、怪我なく無事に終われるよう、最後まで気を抜かずにしっかりとやるとしましょう。

さて、久しぶりに日本に帰るとなると、やっぱり頭に浮かぶのは、どうしても日本食になってしまいますね。今回も帰国してからの日本滞在が少ないので、一食も無駄には出来そうにない。ノルマは、寿司2回、焼き肉2回、ラーメン2回といったところでしょう。その他にも食べたいものはたくさんあるし、しっかりと計画を立てなければ、食べ損ねた物が出て後悔してしまいそうだ。
次の遠征は約一ヶ月半。長いので、とても食べ物に未練を残しては行けそうにない。しかし、困るなぁホントに、日本には美味しい物がたくさんあって・・・。

一応断っておきますが、我々コンバインドチームは、米がないと力が入らないだとか、食事が合わなくて力を出し切れなかった、などなどそんなくだらない言い訳する人は一人もいません。(もちろん炊飯ジャーも持ち歩いていません)
海外遠征に出たら、その国で出てきた物を、全部残さず美味しく平らげ、自分たちの力にしています。(たまに文句を言うときもあるかな?)と言うよりも、好き嫌いなどしていたら、とてもこの世界ではやっていけません。なんでも食べることは大事なことです。
ただ、やっぱりみんな日本食が好きなので、「すし食いてぇ〜」とか「ラーメン食いてぇ」と言っているのが楽しいのです。特に久しぶりに食べると、本当に「日本人で良かったぁ」と思えるぐらい美味しく感じるので、海外にいる時はそれが楽しみなんです。だから、明日の練習は食べ物のことが頭の中を駆け巡り、きっとあっという間に終わってしまうことでしょう。

明日は今回の合宿最終日。トレーニングに集中して、良い成果が得られるよう頑張ります。


99/11/12 冬が始まりました。
99/2000シーズンに向けてのトレーニングが始まりました。
現在は、フィンランドのヴォカティにて練習を行っております。ただ残念ながら、こちらは暖かくて、雪不足に悩んでいます。昨年よりも、1週間以上遅く日本を出発したにも関わらず、これだけ雪がないとは思ってもいませんでした。それでもトレーニングは、人工雪で作られたジャンプ台で出来るし、スキートンネルもあるので問題はないけど、北欧全体で雪不足の為に、たくさんの選手がここに集まってきていて、練習場は混み込みです。
まあでも、まだ来たばかりだし、焦ってもしょうがないので、久しぶりの冬を楽しみながらやってます。体調も良いので、これから徐々に調子を上げていこうと思う。でも、もうちょっと雪があって欲しいかな。

さて、長らく更新していなかったけど、その間私のマック君がなんと入院していました。ちょっとラムソー合宿の時にトラブルがあったんだけど、その修理の為でした。しかし、日本滞在が短かったために、部品が間に合わず、応急処置だけで帰ってきてしまった。まだギブスをして松葉杖を付いているような感じかな。
今現在、マック君はやっぱり本調子とは行かないようで、ちょっと機嫌が悪いときがあります。なんとか次の帰国まで、機嫌を損ねないでいて欲しいですね。
PCが元気なうちは、更新しますので、よろしく覗いて見て下さい。また壊れたら更新出来ないので、その時はごめんなさい。


99/11/14 雪がたりなーい

こちらは、寒くなったと思ったら、また暖かくなって雨が降ったりと、いっこうに雪が多くなりそうになく、トレーニングしていくのも一苦労しています。いったい、いつになったらまともに練習出来るのだろうか。クロスカントリーも殆どトンネルの中で走らなくてはいけないので、すぐに嫌になってしまう。早く思いっきり外で走りたいものだ。(14日現在、一周400mぐらいは外で走れます)
異常気象なのか、本日は強風の為ジャンプ練習も中止。しょうがなく午前、午後とクロスカントリーを行ったけど、これはさすがに疲れすぎる。まともにトレーニングをしたいが、こればっかりは誰に文句を言っても、どうにもならないので、我慢して天から白いものが降ってくるのを待とうと思います。

今日は、コンチネンタルカップに出場するBチームと全日本Jrの選手がヴォカティ入りしました。昨日、純ジャンプのAチームもここヴォカティにやってきたので(雪不足のため急遽移動してきた)、ヴォカティの日本人人口密度もぐっと上がってしまった。いまだに他にトレーニングできる場所がないので、さらに練習場が混むことは確実。でも、仲間が増えたので、楽しくは出来るかな。焦ってもしょうがない、楽しくやるとしましょう。と言いながら、順番を割り込まれると、むかついてしまうんだよなぁ。「ちゃんと順番は守りましょう!」


99/11/16 順調

日本を出発してから、そろそろ一週間が経とうとしています。10月もヨーロッパにいたせいか、もう長いことこちらにいるような気がするけど、まだ一週間なんだよね。まだ先は長い。ゆっくりとやるとしましょう。

こちらはやっと本格的に寒くなってきました。今日の気温はー8度。もっと寒くなると思うけど、今までが暖かかったせいもあって、結構寒く感じたかな。でも、空からあまり雪は降ってきていないので、相変わらずの雪不足に悩まされています。それでも、スノーマシーンは全開で稼動しているので、そのうち人工雪で良い条件になると思う。と言うより、なって欲しい。いつまでもトンネルの中で走るのは大変だし、あまり気持ちのいいものでもないしね。
20日に、フィンランド内のロバニエミというところに移動する予定になっています。このままでは、ちょうど条件が良くなった頃に移動することになりそう。移動する予定のロバニエミはまだジャンプ台が出来ていないようなので、ちょっと心配です。早くまとまった雪が降って、どこでもしっかりと練習出来るようになって欲しいものです。

雪は少ないけれど、トレーニング自体はいたって順調にやっています。雪上でのジャンプもだいぶ慣れてきたし、良い感じになって来たかな。クロスカントリーも10月から雪の上に乗っているので、感じは良いです。ただ、まだ一週間しか経っていないので、今のところは順調といったところで、油断は禁物。気を引き締め、でも楽しく練習しようと思います。

ところで、最近阿部コーチがホームページ作りを始め、かなりはまって作っているようです。阿部さんの性格から、やり始めたらとことんやらないと気が済まないみたいで、結構真剣にPCに張り付きながら作ってます。河野コーチはBチームのHPを作っているようだし、選手でも作り始めている人がいるし、そろそろ私の役目も終わりでしょうか。
こうなったら、もっとマニアックなページに変えて・・・・。張り合ってもしょうがないか。このまま行きます。これまでのように。


99/11/18 もうすぐ移動

ここヴォカティでのトレーニングも残すところ後一日となりました。体調も良いし、雪もだんだん増えてきたし、今のところは順調に来ているかな。ただ、20日に移動する予定のロバニエミの状況はあまり良くなさそうなので、また雪待ちなんて事になるのではないかと、ちょっと心配だ。寒いので、これから人工雪でしっかりと作ってくれることだろうと思うけど、大丈夫かな?まあ、なんとかなるでしょう。

昨日の午後は、クロスカントリーでのインターバルトレーニングを行った。久しぶりにスキーで全力のスピードで走ったので、なんかあたふたしてしまった。お世辞にも、かっこいい走りとはいかなかったかな。手とスキーのリズムがバラバラという感じ。でも、何本がやるうちに感覚を取り戻してきて、最後の方は結構いいリズムで走れていたと思う(自分では・・・)。ただ、やっぱり疲れたなぁ。ハードなトレーニングは体にこたえます。特にベテランの体にはしんどい。でも、これをやっておかないと、肝心の本番の試合でスピードに乗って走れないので、今は我慢して頑張らねば。
明日はタイムレースもやるそうだ。辛い練習も楽しく笑顔で頑張るとしましょう。


99/11/20 ロバニエミ

ヴォカティでの練習日程をすべて終了し、今度は同じフィンランド内のロバニエミに移動してきました。バスでの移動は約4時間半。少し北に来た程度で、あまり遠くはないかな。心配していた雪も、思っていたよりも積もっていて、トレーニングも方はなんとかなりそうです。ただ、まだクロスカントリーのコースは、完璧ではないようだ。もうちょっと雪が降って欲しいものだ。

ここロバニエミは、昨年のワールドカップ開幕戦のあった場所で、昨シーズン総合2位の憎き?ハンヌ・マンニネンの地元でもある。ワールドカップをやるぐらいなので、練習環境は大変良い所で、特にジャンプにもクロスカントリーにも、宿の部屋から歩いていけるので、とても便利だ。ただ、ものすごーく寒くなるときがあるので、困るときがある。−30度にもなった時があって、その時はさすがに外に出ることも出来ず、当然練習も出来ず部屋でゴロゴロしていた。−20度ぐらいなら、まだ練習は出来るけど、足が冷たくて練習どころじゃない。
今回は今のところ大丈夫そうだけど、いつ寒くなるかわからないので、ちょっと心配だ。でも、明日は逆に0度よりも暖かくなってしまうそうだ。それはそれで、雪がなくなってしまいそうで心配だなぁ。と言っても、どうしようないか。天候まで変える力はないしね。

ここでは、綺麗なオーロラが見れる時があります。今年も見れるだろうか?神秘的なオーロラを見ながら、トレーニングを頑張ります。


99/11/22 また雪が・・・。

ロバニエミでのトレーニングを開始しました。雪も降って良い条件で練習が出来るかな、と思っていたけど、昨日やっぱり暖かくなり、その上小雨まで降ってしまい、またまた雪不足に悩まされる事になりそうです。ちゃんとした条件で練習したいです、ほんと。でも、ジャンプも飛べるし、クロスカントリーも十分ではないけど出来るので、贅沢いうのは止めておきましょう。

昨日、今日とロバニエミのジャンプ台を使って飛んでみたけど、今回はまだジャンプ台をうまく攻略出来ていない。ジャンプ台というものは、みんな同じように見えて、一つ一つ結構違っています。特にヨーロッパに来ると(古いジャンプ台が特に)、特徴のあるジャンプ台が多いです。あまり同じジャンプ台ばかりで練習していると、そのジャンプ台にあったジャンプになってしまい、他のジャンプ台でうまく飛べないことがあります。それで、私たちもいろいろと合宿地を変えながらトレーニングをするわけだけど、それでも、ジャンプ台によって、得意不得意が出てきます。ここロバニエミはどっちかと言うと、私にとっては苦手なジャンプ台かな(今までは)。でも、苦手のジャンプ台を攻略するのも結構楽しいもので、いろいろと試しながらやってます。
今シーズンは、ロバニエミでの試合はないけど、似たようなジャンプ台では試合があるので、そこで一番遠くまで飛べるよう、今しっかりと練習しておこうと思う。
明日もまた楽しく遠くまで飛ぶとしましょう。


99/11/24 食事はいつも一緒

フィンランドに来てから2週間が過ぎました。ここまでは病気や怪我をすることなく、雪不足と言うことを抜かせば、順調に来ている。さすがに2週間毎日毎日トレーニングをしているので、ちょっと疲れが出てきたかな。まぁ、これぐらいの疲れはまだまだ若いので、少し休めばすぐに取れるでしょう。
もう少ししたら、練習というよりは調整になってくるので、それまでは頑張ってトレーニングに励もうと思う。

日本食を離れてから2週間が過ぎました。さすがに、フィンランドの飯も飽きてきた。特に、ロバニエミに移動してからは、出てくる食事が昼も夜もほとんど一緒。それが美味しければまだいいけど、残念ながら味もいまいち。日本から持参したしょうゆなどの調味料で味を付けつつ、我慢して食べてます。そろそろ調味料もなくなるので、これからどうすればいいのだろうか?
と言いつつ、出てきたら何でも食べてしまうのだけどね。やっぱりトレーニングして腹が減ったら、多少まずくても関係なくいっぱい食べれます。でも、どうせなら美味しいものが食べたいなぁ。

ロバニエミに居る間に、中華レストランに連れていって貰えるみたいだ。美味しい食事をたくさん食べれるよう、もうちょっと老体にムチ打ちながら練習するかな。あー、中華はいつかな?


99/11/26 中華中華中華中華

現在の時刻は、11月26日午後8時半。たった今中華レストランで食事を取り、帰ってきたばかりです。久しぶりのアジア系の味を堪能してきました。美味しかったので、必要以上に食べ過ぎてしまって、腹がきつくて大変だ。ちょっと無理して食い過ぎかな。久しぶりだったので、良しとしましょう。
この長い遠征の間に食べる何回かの中華が私たちはとても楽しみなんです。日本にいたら普段何気なく食べている中華も、ヨーロッパに来たら貴重な食事に変わります。大抵どこの町にも一件ぐらいは中華レストランがあるけど、そう何回も行けるわけではありません。お金も掛かるし、時間もそんなにあるわけでもないからね。だからこちらの食事に飽きた頃に食べる中華は格別な味がします。(日本にいたらあまり美味しくないレベルでも・・・)
美味しいものを食べている時・・・、幸せを感じますねぇ、ほんと。生きてて良かった。

おっと、食べているばかりではなく、しっかりとトレーニングもしているのでご安心を。
本日は記録会もあり、ジャンプ&クロスカントリーを真剣にやりました。特にクロカンは全力での走りだったので、結構体にきつかったな。これも、もうすぐ始まるワールドカップの試合の為。ちゃんと全力のスピードに慣らしていかなくてはいけないので、頑張りました。
でも、今回の記録会はジャンプ&クロカン共に、70%ぐらいの出来だったかな。もうちょっと試合の雰囲気の中でも、自分の力がしっかりと出せるように心と体のコントロールが必要だと思う。開幕戦まで後1週間。しっかりと調整します。


99/11/28 雪がなくなる

またまた暖かくなってしまい、昨日は一日中雨。すっかりと雪がなくなり、現在はほんの少しの雪が凍っているような状況です。今日はジャンプも飛べず、クロスカントリーも出来ず、ランニングも道路が凍っていて危ないなど、練習環境が最悪になってしまった。冬を待っているのに、どんどん雪がなくなっていく。悲しいですねぇ。
さらに最悪なことに、開幕戦が開かれる予定のリレハメルにまったく雪がなく、このままでは試合が開催されない可能性の方が高いようです。明日、今後の予定(場所を変更など)が決定するそうで、その決定を待って私たちの今後の行動も決まります。このままロバニエミに残っていてもトレーニングが出来ないので、違う場所に移りたいけど、決定が遅れているために身動きが出来ません。
まあ、ここまではしっかりとトレーニングが出来ていたので、焦らずに決定を待とうと思います。

純ジャンプやクロスカントリーにアルペンなど、続々と冬のワールドカップが開幕しているので、試合がしたくてうずうずしてきた。他の日本人選手も頑張っているので、その姿を見ると、刺激されますね。我々も負けずにやるとしましょう。
でもその前に試合がちゃんとあって欲しいものだ。


99/12/1 開幕戦キャンセル

暖冬&雪不足のため、リレハメルでの開幕戦がキャンセルとなりました。そこを目指して調整をしていたので、なくなってしまったのは非常に残念だ。
その後イタリアで代わりに開催するという情報が入ったので、11月30日に私たちは合宿地ロバニエミを離れ、イタリアのプレダッツォに向かって出発しました。ところが、移動途中のヘルシンキで、そのイタリアでの開催もキャンセルという情報が入り、そしてこの週末の試合自体が中止という事になってしまった。
次の試合がフィンランドなので、そのままフィンランドに残るかどうかなど、いろいろな選択肢があったけど、飛行機のチケットをすで購入しているなどの理由と中央ヨーロッパの方が雪が多いらしいという情報により、イタリアは少し遠すぎるので、ラムソー(オーストリア)でトレーニングすることとなりました。移動は大変だったけど、来てみると確かにこちらの方が雪が多く条件も良さそうなので、決断は間違っていなかったようです。ここには5日間と短い滞在だけど、もう一度作り直すには良い機会だと割り切り、気持ちを切らずにしっかりと来る試合に備えようと思う。

しかし残念だなぁ。まあ、決まってしまったことをいつまでもこだわっていても、何も良いことは起こらないので、楽しみはもうちょっと我慢して待つとします。フィンランド・ヴォカティでの試合は予定通り行われると思いますが(というよりないと困る)、もう一試合増える可能性もあるようです。まだ、決まっていないようなので、決定したらお知らせしようと思います。北欧がもっと寒くなって、雪がちゃんと降るよう祈ってみてください。


99/12/3 練習ばっかり

こちらラムソーでは、多くはないけど十分に雪があるので、問題なくトレーニングが出来ています。ただ、本来なら明日が試合ということを考えると、こうやってまた毎日練習の日々を過ごすのも飽きてきたかな。確かに良い練習は出来るけど、練習するために練習しているわけではないので、早く試合があって欲しいものですね。

明日は4カ国ぐらい合同で、記録会をやる予定です。記録会もまた練習なので、ワールドカップの代わりにはならないけど、来週の試合に向けては良い準備になるので、出来るだけ試合に近い形でやろうと思う。他国の選手の調子も見れるし、日本チーム内でやる記録会とは違って、展開も変わってくるだろうから、面白くなるでしょう。
でも、クロスカントリーのコースは所々石が出ているので、スキーに傷を付けないよう気を付けねば。後、頑張りすぎて来週に疲れを残さないようにもしなければ。うーん、あまり考えずに楽しむとしますか。


99/12/6 ヴォカティに到着

オーストリアのラムソーより、無事にフィンランドのヴォカティに到着しました。
今日のヴォカティは大雪。雪不足で中止になることはなさそうです。これでやっと試合が出来る。もうすぐ日本を出発してから1ヶ月が経とうとしているけど、さすがに一ヶ月間も練習ばっかりの合宿をしていると疲れるというか、飽きてくるというか、体がだるくなってきてしまう。
でも、今度は試合があるので、ベストコンディションで挑めるよう、しっかりと調整しようと思う。しかし、雪が降っているなぁ。大雪で中止なんて事にはなって欲しくないものだ。

99/12/7 寒い

昨日の大雪も、今日にはすっかりと収まり、条件は良くなりそうです。しかし、本日の気温は−10度。−20度以下になると試合は中止になってしまうので、これ以上寒くなると困ってしまう。あまり寒すぎるのも辛いので、このままでいて欲しいものだ。
うーん、中止になって欲しくなかった開幕戦がキャンセルになってしまったから、ちょっと心配しすぎかな。試合はちゃんとあると思うので、余計な事を考えずに集中するとしましょう。

ここでの試合は、9日と11日にあります。今シーズンの日本チームにはさらに良い風が吹くでしょう。


99/12/9 ワールドカップ第1戦

ワールドカップ第1戦が本日行われました。あまりに疲れているので、今回は報告のみ。
結果は8位。満足のいく結果ではないかも知れないけれど、シーズン初めに良かったことがない私としては、まずまずの結果ではないでしょうか。しかし、これに油断することなく、もっともっと上に挑戦していこうと思う。まだまだシーズンは始まったばかり。どんどんいきますよ。

新たな冬が始まりました。日本チームの応援よろしくお願いします。


99/12/11 ワールドカップ第2戦
ワールドカップ第2戦個人スプリントの結果は14位。スプリントはタイム差が少ないので、ちょっと気を抜くと順位がすぐに下がってしまう。今回はジャンプが、条件のちがいもあって良い位置につけることが出来なかったので、厳しい戦いとなった。頑張ってはみたが、順位を下げる結果となってしまった。
ジャンプはいいが、走る方の調子がまだ上がってきていない。前回はー19度、今回はー18度とかなり寒い条件の中での試合だったので、厳しい条件だったことは確かだけど、条件は皆一緒なので、もっとしっかりと走れないとこれからの戦いも厳しいでしょう。でも、まだ冬は始まったばかり、ジャンプもクロスカントリーも徐々に調子を上げて、さらに上を目指すとしましょう。

今度はアメリカでの開催です。また移動が大変だ。試合は、19日21日です。


99/12/17 Steamboat Springs

暗ーいフィンランドを離れ、化学薬品たっぷりのアメリカに移動してきています。
ヨーロッパからの移動も26時間以上かかり、大変な長旅でした。慣れてるとはいえ、さすがに疲れましたね。ただ、ヨーロッパからアメリカに向かう飛行機の中では、久しぶりに窓側の席だったこともあり、景色を見たりして楽しい時間が過ごせました。(普段は大抵ひたすら寝ている)特に、グリーンランドの雄大さには驚いた。といっても、殆ど雪に埋もれていたのだけど、雪不足といっても、あるところにはあるのだなぁと変な感心もした。途中の雲海もすごかったし、たまには外を見るのもいいもんだ。
でも、疲れたことには変わりはなかった。ホテルに着いたのは、夜中の2時。ベットの上で寝れるのが嬉しかった。

今は移動の疲れも取れて、しっかりと練習しています。時差ボケも治ってきて、体調もまあまあかな。ただ、ここの標高は2300m。酸素が薄いです。寝ているだけで疲れてしまう。試合では、頑張りすぎて倒れないよう気を付けたいと思う。
試合は、19日と21日。精一杯やりますよ。


99/12/20 ワールドカップ第3戦

昨日(19日)Steamboatで、ワールドカップ第3戦が行われました。
私の結果は第5位。前半ジャンプを1位で折り返し、チャンスも大きかったと思うけど、クロスカントリーが思い通りに走れなかった。やっぱり標高2300mは辛い。思ってた以上に体が動かなかった。最後はやっとゴールにたどり着いた感じだったかな。ジャンプが良かっただけに、残念な結果だった。でも、第5位というのは、評価出来る順位だと思うので、これをステップにさらに上を目指していこうと思う。

明日、今度は個人スプリントの試合がある。今日はその公式練習だったけど、あまりに疲れが残っていて、まったくジャンプにならなかった。まあ、ハードな試合だったのでしょうがかいかな。でも、若いので明日には疲れも完全に取れ、体調も良くなっているでしょう。
今度の試合が終われば、久しぶりの日本です。寿司に焼き肉を楽しみに明日も精一杯やるとしましょう。



[ 過去の奮闘記集へ ][ トップページへ ]