さとしの奮闘記



2000/12/6  ワールドカップ開幕
ワールドカップの試合が1週間遅れで、フィンランドのクォピオにて開催されました。雪不足、雨、そして強風と大変な試合でしたが、なんとか大会が開かれただけでも良かったと思います。
自分の成績としては、とても良いとは言えない成績だったけれど、思っていたよりはひどくはなかったかな。まあ、毎年やっていることだけど、開幕に合わせるというのはすごく大変なことで、心技体だけでなく、用具の調整など、すべてが揃って初めてうまくいきます。今年は特にルール変更があったり、雪不足だったりと、思っていた以上に調整に苦しみましたね。結局、開幕までに(予定よりも1週間遅れなのに)問題を解決するのが間に合わず、そのまま試合をしてしまったという感じだった。あれだけ準備が出来ていなければ、それなりの力しか出せないのは当たり前で、やっぱりそれなりの結果だった。ただ、今シーズンに関しては、殆どの選手がまだ調整出来ていないようで、同じように苦しんでいる選手がたくさんいた。だから、まあ順位的にはひどい順位にはならなかったのだろうと思う。
どっちにしても、試合が出来てホッとしました。今回は開幕に間に合わせることは出来なかったけれど、たまたま間に合わなかっただけで、問題も解決出来るものばかりなので、これから調子も上がっていくでしょう。
ただ、どうしても解決出来ない問題が一つ。。。「雪がありません」。
予定されていた次のラムソー大会も中止。その次に予定されているイタリアには現在雪がありません。こればかりは、私がいくら努力してもどうしようもありません。雪の神様にお願いするしかないですね。
ということで、現在予定を変更して、スイスのサンモリッツで合宿中です。一つ一つ問題を解決して、徐々に調子を上げていこうと思います。


2000/11/28  Kuopio
ワールドカップ初戦が行われるKuopioにてトレーニング中です。
イェリバーレの後にも、ロバニエミ、ヴォカティと雪を求めて移動ばかりしてますが、今年の北欧はなかなか冬らしくなってくれませんね。11月26日に行われる予定だった、リレハメルの開幕戦も中止になりましたし、今年は昨年以上に雪不足に悩まされています。やっと試合が開催されるクォピオに移動してきたけど、まだクロスカントリーコースには雪がなく、現在スノーマシーンで雪を作りながら、なんとか試合に間に合うように整備中です。今のところは試合は開催されるようだけど、その次の予定のオーストリアのラムソーでは、本日雨降りで雪がまったくなく、今のところは開催が危ないようです。またまた、雪を求めての旅になりそうです。
と、まあ雪の心配を私がしても、何もすることは出来ないので、あまり気にせずゆっくりとやっています。今年の初戦はどうなるだろうか?楽しみですね。

2000/11/14  イェリバーレ
オーストリアよりフィンランドのロバニエミに移動し、雪がまったくなかった為に、現在スウェーデンのイェリバーレに移動してきてトレーニングをしています。ロバニエミでは、本当に雪が0cmしかなく、練習できるのかどうか心配でしたが、ここでは、思っていた以上に雪があり、問題なく練習が出来ています。
この冬のジャンプ初飛びも終え、順調にトレーニングが出来ていますと言いたいところですが、新しい用具の不備や不慣れなどで、今のところは結構戸惑ってます。でも、こういうことは多かれ少なかれ、毎年あることなので、徐々に調整しながら良い方向に持っていこうと思っています。と、言うよりも持って行かなければ行けないのですが・・・、まあ焦らず頑張ります。
ここは十分に雪がありますが、まだ他の場所ではジャンプが飛べないようです。昨年のように開幕戦中止なんて事にはなって欲しくないですね。早く寒くなって欲しいですが、こればかりは私がいくら努力してもどうすることも出来ないので、寝て待つことにします。今日はお寿司でも食べている夢でも見ないだろうか(味付きで)!夜が楽しみだな。

2000/11/6   クロスカントリー
ラムソーでの練習も残すところ後2日となりました。雪を作れるほど寒くもなく、サマージャンプも終わってしまったので、今は毎日クロスカントリーの練習ばかりしています。あまりにたくさん走る練習をしているので、速くなりすぎてしまうのではないかと心配です。ビックリされないよう、ほどほどにしておきます。
走る練習は良いけれど、ジャンプが飛べなくて、ちょっとつまらないですね。早く雪の上で気持ちよくジャンプが飛びたいけれど、まだフィンランドの方でも雪が足りなく、ジャンプ台が出来ていないようです。9日には、フィンランドのロバニエミに移動する予定になっているので、なんとか寒くなって、雪が降って欲しいものです。
9月から通いつづけているラムソーでの合宿ももうすぐ終わりです。今年はここで良い練習をさせて貰いました。宿の人にも大変親切にして貰い、怪我なく、体調を崩すこともなく出来て、本当に良かったです。まだ練習は2日間あるので、最後まで気を抜かずに集中して練習しようと思います。

2000/11/1   ラムソー合宿
一回日本に帰国してから、またまたラムソーにやって来て合宿をしています。わずか10日間の日本滞在は短かったですが、充実した日々(食生活)を過ごすことが出来、また新たなパワーを持って、ヨーロッパに戻ってくることが出来ました。
やる気になって戻ってきたのはいいけど、着いたときはまだ当分冬になりそうもないくらいに暖かくて、しょうがないので今日までサマージャンプを飛んでいました。イメージは雪の上だったので、少し変な感じでしたが、まあ普通に出来たので良かったです。
そのサマージャンプも、雪が降ったために今日で終わりです。ジャンプ台は明日から冬の準備のため閉鎖されます。今度ジャンプを飛ぶのは雪の上になるけど、いつになるかはまだ未定で、気長に雪待ちといったところでしょうか。
開幕戦まで一ヶ月を切り、しっかりと調整をしていかないといけない時期になってきましたが、今さら焦ってもしょうがないので、マイペースでじっくりと調整していこうと思います。
帰国まで、後1ヶ月と19日。頑張ります。


2000/10/13  気温上昇
Ramsauはまた気温が上がってしまい、本日の山の気温も+3度。せっかく積もった新雪もだいぶ解けてしまいました。でも、まだ何とか悪すぎる条件にはなっていないので、後2日は持って欲しいものです。
合宿も残り日程2日となり、そろそろ疲れも出てきてそうなものだけど、ランニングのタイムレースの後になぜか体調が良くなってしまい、今のところは来た時よりも体の調子が良くなってます。といっても、ここで無理をすると大抵日本に帰ったときに、どっと疲れが出てしまうので、マイペースを守って残り2日を乗り切りたいと思います。
体の調子は良いけれど、ジャンプの調子は相変わらず最悪です。まだこちらに来てから1本も良いジャンプが出ていません。これは大変問題です。まあ、原因はこちらに来てから新しいジャンプシューズを使い始めていて、それがなかなかしっくりと来ないことなのだけど、また古い靴に戻すことになりそうです。もう2年も使っている靴なので、壊れないか心配だけど、もう少し頑張って貰うことにします。
クロスカントリーは意外と順調です。とはいっても、走るほうは毎年苦戦しているので、もう少し速くなれるよう、地道に練習がんばります。

2000/10/10 やっと晴れる
こちらに着いてからあまり天候が良くなく、ずっと雨か雪の日が続いていたけど、本日やっと晴れている中を練習することが出来ました。山の上は結構雪が積もったので、雪が少ないときよりは条件が良くなったけど、まだコース上はやわらか過ぎて、走りづらいかな。でも、久しぶりに天気の良い日に走ることが出来たので、気持ちよく練習することが出来ました。
このまま良い条件が続いて欲しいけど、この天気も長くは続かないようです。晴れては欲しいけど、いろいろな気象条件で練習することも必要なので、我慢してトレーニングに励もうと思います。
こちらに来てからジャンプの調子が最悪で、かなりストレスが溜まってます。しかも、明日の練習はランニングのタイムレース・・・、さらにダメージを受けそうです。
辛くて泣きそうだぁ〜と思っていたら、心やさしいコーチが明日の夜にイタリアンレストランに連れて行ってくれるそうです。美味しいものをたくさん食べてストレス発散出来そうです。でも、やけ酒にはならないように気を付けます。


2000/10/6  再びラムソー
またまたラムソーにやって来ています。本日のこちらの天気は雨。山の上も、9月に来た時よりも雪が少なくなっていて、あまり条件が良くありません。さらにいい条件での練習が出来ると思っていたので、ちょっと残念ですね。予報では、今週末に雪が降るそうなので、また新雪のいい条件になってくれることを願いたいと思います。
白馬の試合が終わってからは、あまり体調が良くなかったので、ほとんど休んでいるか、体調を整えるだけの練習しか出来なかったけど、ここに来て体調も良くなりそうなので、しっかりとしたトレーニングが出来そうです。後は天候と条件に恵まれれば最高かな。
しかし、さすがに冬が近づいて来ているからか、かなりたくさんの選手がラムソーに来ています。ロープウェーに乗るのも、争いながら乗ってます。ちょっと混み過ぎという感じです。でも、クロスカントリーの強い選手もたくさん来ているので、いろいろ勉強させて貰おうとも思ってます。
今回の合宿の目標は、ハードトレーニングと体調管理です。頑張ります。

2000/9/24  白馬サマーコンバインド大会
昨日(23日)に白馬村にてサマーコンバインド大会が行われました。
雨の中での、非常に厳しい試合となりましたが、結果は2位でした。なんとか荻原健司さんの2連覇を阻もうと頑張ったのですが、力足りずに勝つことが出来ず、残念です。
久々の大会で必要以上に力が入ってしまったけど、みんなで競い合うのは楽しかったですね。ジャンプの方は、バランスの悪い踏み切りに2本ともなってしまい、着地がうまくいかなかったのが、悔しいことでもあり、今後の課題でもあります。「試合でいかに自分の力が出せるか・・・」、世界に出れば少しのミスでも順位が大きく変わるので、メンタル的な部分もこれからレベルアップして行きたいと思う。
ランニングは思っていた以上に体が動かなかったのが、いまいちスピードを上げれなかった原因です。この大会をメインに調整をしてきたわけではないので、ある程度は覚悟していたけど、今回は辛かったなぁ。一日たった今は、かなりの筋肉痛に悩まされてます。オーストリアでの疲れが予想以上に残っていたので、次の合宿までに体調を整え、良いコンディションでトレーニングが出来るようにしたいと思う。
雨の中応援に来てくれたみなさん、応援どうもありがとうございました。残念ながら、2位に終わってしまいましたが、また新たにやることが見つかり、自分としては収穫のあった大会でした。
こらから冬に向けての練習はとても大切です。しっかりと頑張ります。


2000/9/21  楽しむこと
本日の白馬村は快晴でした。午前中は雲ひとつないような天気で、風の条件も良く、気持ちよくジャンプを飛ぶことが出来ました。
昨日までは、ラージヒルで練習をしていたけど、今日からは大会に備えてノーマルヒルに切り替えました。ジャンプ台の大きさが変わると、大体はスピードの違いや、タイミングの取り方など、結構戸惑うのだけど、今回はわりとすんなりと飛べたかな。体のほうもだいぶ疲れが取れてきて、切れも出てきたので、大会までにはなんとか間に合いそうです。
でも、まだ時差ぼけはかなりひどく残ってます。特に夜が寝れなくて辛い。大会前ということもあり、あまりに規則正しい生活をしようとし過ぎだろうか。まあ、そのうちに治るでしょう。
昨日は楽しいことがありました。あの荻原次晴大先輩が、なんとジャンプを飛びに白馬に来ていたのです。この夏初めて飛ぶといいながら、最後はラージヒルにも上がってきて、「こわいなぁ」と言いながら、現役以上の?ジャンプを披露してました。もう引退しているからか、久しぶりにみんなと練習するのが嬉しいのか、とても楽しそうにジャンプを飛んでいたのが印象的でした。
シーズンが近づいて来ているのが気になるのか、最近はちょっと真剣にジャンプを飛びすぎているような気がします。次晴さんを見習って、もう少し肩の力を抜いて、楽しく飛ぼうと思います。
明日は公式練習。あさってが本番です。気持ちよく晴れて欲しいですね。

2000/9/19  全日本白馬合宿
白馬村にて、全日本合宿が始まりました。
ラムソーで条件が良かったので、トレーニングをし過ぎてしまい、帰国後は体を回復させるのに集中してました。でも、移動が大変だったこともあり、なかなか疲れが抜けませんねぇ。おまけに時差ぼけがまだ残っていて、こちらも辛いかな。まあ、今回は覚悟してトレーニングしてきたので、問題はないでしょう。今週は、大会への調整という事で、大した練習はないので、徐々に体調を整えて試合に備えたいと思います。
合宿初日の練習は、午前中がジャンプで、午後がランニングでした。やっぱりまだまだ体が重くて、特にジャンプのときはひどかった。久しぶりに飛べない一日を過ごしました。でも、ジャンプ自体も久しぶりだったし、今の体調を考えると普通だったかな。ただ、ある程度ジャンプの方は自信が出てきていたところだったので、少しぐらいの疲れなら問題ないと思っていたけど、簡単には行かないものですね。でも、これがコンバインド競技の難しいところでもあり、面白いところなので、持久系のハードトレーニングをしながら、ジャンプのための体調も整え、しっかりと両方ともに強化しつつ、冬に備えたいと思う。
サマーコンバインド大会は23日です。夏のトレーニングの一環ではあるけれど、集中して頑張ります。

2000/9/10  ハードトレーニング
今日のラムソーは快晴となり、素晴らしい天気の中気持ちよく練習することが出来ました。山から見える景色も最高で、最初の頃の天候が嘘のようです。
しかし、その天気を楽しんでばかりもいられず、今日はこの合宿中で一番辛いトレーニングしてしまった。午前中は、少しスピードを上げてのペース走だったから、まあ普通にこなせたけど、午後はみんなでランニングのインターバルトレーニングを行った。登りのコースを何本か全力で走ったのだけど、標高が高いせいもあり、かなり辛かった。もう最後はヘトヘトになってしまった。でも、みんなで一緒に競い合いながら追い込むことが出来たので、良い刺激が入った練習になったかな。
残りの合宿は後2日。このまま天気が持ってくれれば最高だけど、どっちにしても、良い練習が出来るよう、体調を崩さないようにしたいと思う。

2000/9/8   一日休養日
本日は一日完全休養日でした。成田コーチが今日ひとり先に日本に帰っていったので、コーチを空港まで送っていくついでに、ザルツブルグまで気晴らしに行ってきました。気晴らしといっても、ショッピングぐらいしかやる事はないのだけど、いつも来ているところなので、別に買うものはなかったかな。天気が良かったので、気持ちよく街中を散歩してました。なんの祭りがあるのか知らないけど、大きな牛の置物があちこちにおいてあった。変な牛もいたけど、結局何があるのかはわからなかったので、ただ触って遊んでました。
今日はこちらに来て初めて良い天気になった。やっぱり太陽が出てくると9月らしい暖かさになります。それでも、20度ないくらいだっただろうか。昨日は、山の上は猛吹雪で、とても練習できる状態ではなかったのだけど、今週末は良い天気になるそうなので、気持ちよく練習が出来るかな。あまり暖かくなりすぎて、雪が解け過ぎると困るので、天気が良くなるのも程ほどにして欲しいものです。残り4日間の練習はクロスカントリー主体の練習で、ジャンプは飛ぶ予定になっていません。気持ちよく走って、しっかりと自分の身になるように頑張ろう。

2000/9/3    雪上トレーニング
9月1日から、オーストリアのラムソーでチーム(アインズチーム合同)合宿中。暑い日本を離れ、雪を求めてやって来たけど、こっちはかなり寒くて、部屋も暖房入れないと居られないくらいです。
クロスカントリーの練習をするところは標高2700mで、一年中雪のある氷河でやるので、雪があるのは当たり前なんだけど、今日はなんと雪が降っている中でのトレーニングとなりました。まだ9月なのに、山の上の気温はー1度、もう冬になってしまったと錯覚しそうです。でも、思っていたよりも雪質がいいので、しっかりとした練習が出来そうで良かったかな。ただものすごく暑かった夏から、一気に寒いところに来たので、風邪には十分に気を付けようと思う。
今回は全日本の合宿ではなく、アインズチームとの合同チーム合宿です。参加者は、私と高沢公治選手、アインズの一戸剛選手、成田収平コーチ、フィンランド人のエサ(マッサージ)。少人数ですが、楽しくやってます。
暑い夏が過ぎれば、そしてシドニーオリンピックが終われば、すぐにでも我々の季節がやって来ます。開幕戦まで残り3ヶ月を切りました。気合を入れて頑張ります。


2000/8/25   ハードな練習
札幌の合宿も残すところ後2日となりました。天候も今ままでは良かったので、良い練習が出来ています。でも、まだラーメンを食べていません。さすがに合宿中なので、3食しっかりと付いているし、毎回腹いっぱいに食べるので、ラーメンを食べている暇がありません。今回は諦めるしかないのだろうか?うーん、長野にも美味しいラーメン屋があればいいんだけどなぁ。
本日の練習はA,B,C合同の記録会でした。
久しぶりの緊張感と全力での走りだったので、気持ちも体も疲れました。もうヘトヘト状態です。でもハードな練習は良い刺激になりました。
結果的には1位になることが出来たのだけど、まだまだこれでは物足りないですね。他の選手もまだ調整中なので、順位はあまり関係ないのだけど、いかに緊張感のあるなかで自分の力を出せるかが大事。今回は納得のいくものではなかったけれど、自分なりにいろいろ課題が見つかったので、すごく収穫があるものになったと思う。
シーズン開幕戦まであと3ヶ月。一つ一つ課題を修正して、さらに強くならなければ・・・。ガンガン練習するとしますか。
ただ今札幌は雨が降っています。明日の練習は大丈夫だろうか?
青空の下、気持ちよくジャンプを飛びたいものだ。


2000/8/23   札幌全日本合宿
20日より札幌で合宿をしています。
ずっと暑い中でのトレーニングだったので、涼しい北海道での練習は快適です。合宿最終日まで、天候が持ってくれれば、いい練習が出来るでしょう。

今回は大倉山のラージヒルを使った、ジャンプ主体の練習になっているけど、でかいジャンプ台は1本1本集中して飛ばないといけないので、結構疲れます。それでも、ジャンプが良い感じになってきているので、精神的には楽な方かな。でも、良くはなってきているとはいえ、まだまだこれではトップにはなれないので、もっと完成度が上がるようにしっかりと練習しようと思う。
クロスカントリーのトレーニングも暑い中での練習は大変だったけど、これから涼しくなってきてからの練習はハードになってくるので、もっと大変です。暑いときは倒れなかったけど、ハードな練習で倒れないよう気を付けます。
こちらに来て体調は良いけれど、せっかくの札幌でラーメンをまだ食べれていないのが、非常に寂しいです。いつ隠れて食べに行こうか・・・、美味しいラーメン食べたいですね。

2000/8/12   残暑厳しいですね
白馬での合宿が終わり、現在は野沢温泉でトレーニングをしています。
10日11日とこちらでジャンプも飛び、暑い中の練習もいたって順調です。体調もよく、ジャンプの調子も良くなってきたので、気分的にも楽になって来たかな。でも、この暑い夏が終わるころにはトレーニングもハードになってきます。その時に、しっかりと乗り切れるよう、今から体の準備をしておこうと思う。(一番気を付けないといけないのが、馬鹿騒ぎかな。ほどほどにしましょう)
これからちょっとの間盆休みです。休みといっても練習はするのですが、量的には少なめです。その後は、北海道で全日本合宿があります。暑い夏が過ぎれば、あっという間に冬がやってきます。徐々に気合を入れつつ、頑張るとしましょう。

2000/8/3    天候安定せず
白馬で元気にトレーニングしてます。
合宿が始まってからの白馬はいまいち天候が安定していなくて、暑かったと思ったら雨が降ったり、雷が光ったり、大雨だったりと大変です。それでも、練習は予定通りに出来てます。暑さも思ったよりもひどくなく、ランニングにローラースキーと持久系のトレーニングも比較的普通に出来ました。
問題のジャンプはラージヒルを主体に飛んでいるけど、まだ良かったり悪かったりといろいろなジャンプが出てますね。なかなかやろうとしている事が、スムーズに出来ていないかな。まあ、すぐに出来てしまったら、練習する必要がないわけで、どんどん練習して出来るようにしたいと思う。
明日は今回の合宿の最終日です。いい天気になって欲しいものです。
その後は、しばらく野沢温泉でトレーニングをします。暑い夏もしっかりと練習をし、温泉に入って疲れを取ってがんばります。


2000/7/31   暑い
白馬村にやって来ました。
出発する前の野沢温泉もそうだったけど、今日は異常に暑かったですねぇ。台風の影響でしょうか。この暑さの中で明日からトレーニングをしなければなりません。それも、冬と同じジャンプスーツを着て・・・。ゲッソリしてしまいそうだ。
まあ、夏は暑いのが当たり前。暑さに負けずに、たくさん食って、元気いっぱい練習します。
ジャンプは試したいことがたくさんあるので、もうちょっと上手になれるよう、暑くても集中して頑張ります。
みなさんも暑い夏を無事に元気に過ごしましょう。

2000/7/25   親知らず2本   
札幌より野沢温泉に帰ってきました。
札幌での大会2日目は、全然うまく行かなかった。前日の大会で純ジャンパーの良いジャンプを見せて貰い、いろいろやりたくなってしまったのが、ダメだった原因かな。練習でもやっていないことをいきなり試合でやってもうまく行くわけはないのだけど、もっと上のジャンプをしたかったので、やってしまった。今回の大会は、結果はまったく考えていなかったので、それはそれでいいと思う。結果は良くはなかったけど、結構参考になったところも多いので、これから自分のジャンプに取り入れてレベルアップをはかりたい。

自分のイメージとジャンプが一致するよう、来週の白馬合宿で試そうと思う。出来る範囲でだけど。
昨日、札幌から野沢に帰ってくる途中で、ずっと躊躇っていた親知らずを抜いてしまった。それもなんと2本も!!でも、今回は前回よりも全然簡単に抜けてしまい、2本抜いても前回の半分ぐらいの時間で終わりました。
一日たった今日も比較的大丈夫だった。腫れも少々。ここで無理をして、明日腫れると困るので、大人しくしているけど、気分的にかなり前回より楽です。あまりにホッとしているので、ビールで乾杯でもしたいところだけど、ここは我慢我慢。完全に良くなったら、飲もうと思う。
今回はトレーニングもすぐに再開出来そうです。焦らず徐々に頑張ります。


2000/7/22   札幌サマージャンプ大会
札幌サマージャンプ大会1日目。私の結果は13位。まだそんなにジャンプを飛んでいないし、ラージヒルもこの夏まだ9本しか飛んでいないので、結果的にはまあまあでしょう。こちらに来てから、天候が悪くてまだいい条件で飛べていないので、なかなか良いジャンプが出来ず、成功もあり、失敗もありと言った感じの調子。
ただ1本目が9位だったので、2本目もう少し飛びたかったですね。でも、2本目は失敗したわけではなく、練習通りのジャンプでした。1本目が良すぎただけで、もう少し飛び込まないと、良いジャンプは続かないかな。まあ、焦らず徐々に調子を上げていきます。
今回は、純ジャンプ選手を参考にするために来ているので、自分の結果はあまり気にしていないけど、純ジャンパーの積極的なジャンプには、勉強させられますね。少し欠場している選手がいるので、残念だけど、明日のガンガン飛んで貰って、良い部分を吸収しようと思う。
明日の天気は大丈夫だろうか?
良い条件で飛びたいものだ。


2000/7/16   無事に帰国
7月14日にフィンランド合宿より帰国しました。
天候にも恵まれ、そして大変涼しくて快適にトレーニングをすることが出来、充実した合宿でした。しかし、日本は暑いですね。あまりにいい気候のなかで練習をしていたので、これからはしばらくこの暑さの中で練習しなければと思うと、気が重くなります。でも、練習しないわけにはいかないので、バテ過ぎないように気を付けようと思う。
フィンランドでは接続ソフトの不都合で、HPの更新をすることが出来ませんでした。ウィンドウズ2000との相性が良くないようです。ここで、文句を言っても始まらないので、次の海外遠征までに解決することを願いたいです。
次は札幌でのサマージャンプ大会に参加します。北海道は少しは涼しいですかね。
暑い夏を乗り切りましょう。
(ところで梅雨明けはしたのでしょうか?)




2000/6/30   フィンランド合宿へ

昨日6月29日は、弟の3回忌の法事を行いました。弟の27回目の誕生日でもあったので、いろいろと考えさせられる一日でもありました。そして、向こうのHPの更新も要求されてしまった。ウィンドウズに早く慣れたら、そして余裕があったら更新したいと思います。
こちらのHPも苦戦中です。まずは掲示板からと思ったのですが、いろいろと合宿などの予定も入っていたので、時間がなく(思いっきり言い訳です)、なかなか進みません。まあ、内容的に大して変わらないので(作っている人が一緒なので)、我慢してください。
さて、明日野沢温泉を出発してフィンランドへ合宿に向かいます。
フィンランドはまだ寒い?涼しいとの情報が入っているので、暑い日本でトレーニングをするよりはいい練習が出来るでしょう。ここまで、クロスカントリーの練習が中心だったので、ジャンプの出来はまだ良くはないので、向こうではもう少しジャンプの練習をしてこようと思う。
クロカンもジャンプもパワーアップ出来るよう頑張ります。
スキートンネルの中はー10度近いので、外との温度差で体調を崩さないよう気を付けます。


2000/6/23   わからん

白馬での合宿を終え、ただ今野沢温泉で調整中です。明日には東京へ、あさってからまた白馬へと、ちょっと忙しいスケジュールだけど、疲れも取れるようにハシャギ過ぎないようにしようと思う。
さて、ホームページを引っ越すために、いろいろとやっているけど、まったく進まず、苦労してます。まずWindowsの使い方が全然わからん。長年Macを使っていたから、しょうがないけど、慣れるまでには当分かかりそうだ。あと、新しいホームページ作成ソフトの使い方も、まだ良くわからん。わからんことばかりなので、なかなか前に進みません。という訳で、もう少し完全引越しまでには時間がかかるので、期待せず気長にお待ちください。
でも、こんな
Windowsビギナーの私にアドバイスなどがありましたら、受け付けてますので、よろしくお願いします。裏技でも何でもOKです。(ちなみに使っているOSはWindows2000です)


2000/6/20   白馬村にて合宿中

現在白馬村にて合宿中です。
しかし、今日は暑い一日でしたねぇ。まだ6月なのに夏バテしそうです。午前午後ともに汗だくだくで大変でした。今年の夏は暑いそうなので、先が思いやられますね。倒れないように気をつけて練習しましょう。
さて、長い間更新をご無沙汰していましたが、ただ今HP引越しに向けての準備中です。HP作成ソフトも変更したので、使い方がまだわからずに苦労しています。出来るだけ早いうちに引越しできるよう頑張ってみます。出来ればHPもレベルアップと行きたいところですが、残念ながら当分その時間はなさそうです。まあ、気長に待っていてください。
最後にお断りですが・・・、全国のマックユーザーのみなさんごめんなさい。マックを使い始めて7年、ついに私もウィンドウズPCを購入してしまいました。自分でも大変ショックですが、必要となってしまったので、バイオを買ってしまいました。これからもマックを使っていく予定ですが、持ち運ぶ関係上、HPはウィンドウズでの更新となると思います。
これからはマックとウィンドウズで仲良くやっていきますので、見捨てずに応援よろしくお願いします。
しかし、ウィンドウズは使い方が良くわからん。まだマックの方がかわいいかな。


戻る