きるしぇさんが攻略ページを作ってくださいました。

ゲームが行き詰まってしまった、謎解きがわからない等で困っている方は、
こちらのページを参照してください。
きるしぇさん、どうも有難うございます。

ゲームを始める前

Q.ダウンロードが99%で止まってしまうのですが・・?

A.ファイルサイズが大きいため、ダウンロード完了まで時間がかかります。 99%で止まったら、そのまましばらく(数分間程度)待ってみてください。自動的に、ダウンロードが完了するはずです。

Q.ファイルの解凍はどうやるの?

A.LHA形式で圧縮してあるので、解凍ソフトを使って解凍して下さい。 解凍ソフトは、vectorなどのソフトウェアDLサイトにあります。ユーティリティ→アーカイブユーティリティのコーナーに行けば見つかると思います。詳しくは、最寄りのパソコン経験者にお聞き下さい。

Q.アップデータの上書き方法がわかりません

A.アップデータが入っているファイルを開きます
→ メニューバーの「編集」から「すべて選択」を選びます 
→ メニューバーの「編集」から「コピー」を選びます
→ \mirolフォルダを開きます
→ メニューバーの「編集」から「貼り付け」を選びます
→  「上書きしますか?」とメッセージが出るので、「はい」を選択します

以上で、アップデートは完了です。

ゲーム開始後

Q.MAPはアイテムなどで見れないの?

A.ツクールの仕様上、アイテムでマップ表示をすることは出来ません。

Q.キマイラエキスで毒が治らないんだけど・・・

A.キマイラエキスで治せるのは、眠り、マヒ、混乱です。ツクールの制限上、毒の治療アイテムは別になってしまいます。

Q.BGMが聞こえないんだけど・・・

A.BBSの方に寄せられた対処法を紹介します。
case1.YAMAHAのXG音源内臓のパソコンでは、初期状態でダイレクトサウンドがオフになっています。 そちらの設定をいじれば鳴るようになります。

case2.標準で「Windows Media Player」が搭載されていると思います。それを開いて(スタートメニューのアクセサリの中)表示→オプション→形式でオーディオファイルとMIDIファイルにチェックを入れてみて下さい。

case3.setup.exeでインストールしましたが、インストール先のフォルダに MIDIファイルがコピーされていなかったようです。手でMIDIファイルをコピーしたらBGMも聴こえるようになりました。

以上です。
対処法を教えて下さった皆様、有り難うございました。

Q.セーブファイルを、最初からマイドキュメント以外に指定することは出来ないの?

A.そのへんはこちらでいじれないんです。不便でしょうが・・・

Q.セーブポイントでセーブできません

A.セーブファイルに名前をつけていますか? 適当な名前を付けて、保存してください。

Q.特定の場所でしかセーブ出来ないのは不便なんだけど

A.こればっかりは、私の独断でセーブポイントを設けさせていただきました。「さーて、セーブして今日は終わるか」という雰囲気が好きなので・・。でも、あまりにも「不便」という意見が多い場合は、次回から変更いたします。
その他

Q.リンクしていいですか?

A.どうぞどうぞ。リンクしたあとで構いませんので、一応ご一報くださいね。バナーをお使いになる場合は、↓をお使いください。


ホームにもどる