ひとりごと 

 

第268回:令和3年10月25日のひとりごと

新型コロナ

紅葵(べにあおい)・グランドカバー ―

 

 

 

紅葵

 

 

 

 10月はじめ 花森さんに伺うと紅葵(ローゼル)が2種類入荷していました。

 私は白い色の紅葵を見るのは,はじめてです。

 

写真

カクテル レッド(赤)
カクテル アイボリー(白)
高知県産

 

写真

盛花
紅葵 2種(赤と白)
ピンポン菊
青ドラセナ
880円

 

写真

生花
万年青(おもと)秋のいけ方
1,100円

 

 10月16日(土),生徒の Y さんが伯母(おば) さん宅の畑にあったからと紅葵を葉つきのまま摘んで持ってきてくれました。

 花はオクラ(アオイ科)に似ているそうです。

 

写真

 

 

 青い葉を取り,2017年(平成29年)の御題 「野」 の花器に活けてみました。

 テーマは 初雪 です。

 

写真

初雪
紅葵,漂白みつまた,
玉シダ,漂白カニシダ

 

 「ハイビスカスティー」は,紅葵の赤い(がく)の部分を使っているということを今回知りました。

 

写真

(うん) 盛り」(左手で書く)
敷板として(とが)のまな板を使う。

 

 冬瓜(とうがん),ミカン,ピーマン,レモン。

 全部いただきものです。

 我家の庭で 「ん」 のつくものを探してみると,紫蘭(しらん),縞葉蘭,ふ入りのし蘭(葉)があり,「ん」 のつくものばかりを盛り遊んでみました。

 題して 「運盛り」。

 幸運がめぐってきますように !!

 

 

 

 

 

グランド・カバー

 

 

 コロナ禍のため,この2年間,静かにくらしていますが,あまり動かないと,体力はみるみる落ちてきます。

 そこで運動を兼ねて毎日2時間,広い庭の手入れを続けてきました。

 そのため足腰は強くなりましたが,手の指が太くなりヘバーデン結節に老化も加わり,私の両手は見る影もありません。

 もうお嫁に行く訳でもなく(その元気もありません),人に見せることもないのですが,よく働いた無骨な両手をそっとなでてやっています。

 

 

 公道から我家の玄関先まで 80 m の私道があり,いかに楽に手入れできるか雑草よけのグランド・カバーを植えて工夫を重ねています。

 

写真

公道近くのワイヤープランツ

 

写真

ダイカンドラ

 

写真

タイム

 

写真

芝桜と姫いわだれ草

 

写真

姫いわだれ草

 

写真

チャボリュウノヒゲ

 

 

 草が生えてこないようなグランド・カバーになる植物を模索しています。

 雑草はどんな小さい所でも成長を続け,自分のテリトリーを広げて行きます。

 すき間に雑草の生えにくいグランド・カバーがあると最高です。

 

 最近,ネットで「庭に植えてはいけないグランド・カバー5選」というのをみつけました。

   @ つる 日々(にちにち)

   A カタバミ

   B ドクダミ

   C ワイヤープランツ

   D 姫いわだれ草

 

 @〜Bは論外です。植えた訳ではないのに自然に増えて除去するのに苦労しています。

 Cのワイヤープランツ,知らなかったものですからこれを植えて失敗しています。横へも,上へもはいあがり,繁殖力が強すぎて除去するのに苦労する手に負えない植物です。

 Dの姫いわだれ草は白い小さい花が咲き,広がってきています。自然にまかせて増やしています。

 

 タイムやダイカンドラ,チャボリュウノヒゲは比較的手間がかからず,緑のパッチワークのような通路を作りあげてくれています。

 最近,裏庭に姫蔓蕎麦(ひめつるそば) が植えたことはないのにいつの間にか生えてきて広がってきています。

 可愛い丸い花が長い間咲きます。

 これを通路に植えるべきか,今,迷っています。

 

写真

ひめつるそば

 

 

2021年(令和3年)10月20日 記

宮内 庸洲

 

 

 

 


[ 一つ前のページに戻る ] [ トップに戻る ]