商品本生情報

 

インバーケア・
3GレンジャーX

92万円〜(バッテリー・充電器含む)


- - -

- 2G(第二世代) - 3G(第三世代)

グリス漏れの外観 ギアボックス側 モーター側

3GレンジャーXの特徴

2003年11月9日記述

■3GレンジャーXのモーターユニットにグリス漏れのクレームが発生しています。

ギアボックスのグリスがモーターとの接続部分に漏れ出してモーター側に入って故障するクレームが多発しています。クレーム修理の対象は新車で1年半まで交換部品モーターで半年です。
原因は中国の下請け部品メーカーが変わったらしく、品質が落ちていると言うことです。ギアボックスを開けて確認してみると、グリスが液体状のオイルと半固形状のグリスに分離した状態になっている為、この液体状のオイルが回転軸の間から漏れてしまうのだと推測します。エルピダでは対応として交換時に新品のモーターのギアボックスも開けてグリスとオイルを混ぜ合わせて漏れ出し原因の事前防止策を始めました。回転軸のパッキンに問題が無ければこれで防止できるはずです。3GレンジャーXのエルピダ・ユーザーでクレームの懸念がある方は早急にご連絡ください。
追記(2003/11/20):昭和貿易よりクレームは回転軸のシールドの不良で、2003年9月から改善されたとのことです。

■電動車椅子サッカー用としての評価を下げます。

最近、2G&3GレンジャーXのコントローラ・ユニットをニューコントローラー(P&J製)に交換する改造を、電動車椅子サッカー用に行っています。パワーアップと操作性の向上が見られて、改造したユーザーには好評です。2Gのコントローラーは出力が60A(アンペア)、3Gは80A、ニューコントローラーは100Aですので、パワーアップする理由は分かり易いと思います。
操作性に関しては、インバアケア社のコントローラーは突然ジョイスティックを倒しても電動車椅子が動かないなどの安全回路があり、複雑。P&J製はジョイスティックの入力に対して反応が忠実、回路がシンプル。等の特徴があります。P&J製のコントローラはクイッキーP200(出力80A)やプライト社のブラスト(出力100A)にも採用されています。
したがって、3GレンジャーXの電動車椅子サッカー的評価もブラストやP200よりも下と評価します。コントローラから見た評価は@ブラスト(P&J製出力100A)AP200(P&J製出力80A)B3GレンジャーX(ダイナミック社製出力80A)の順です。
と言うわけで、旧型P200(出力60A)や2GレンジャーX&トルク(出力60A)の電動車椅子サッカー・ユーザーはニューコントローラに交換することで新型P200や3GレンジャーXのパワーや操作性を超えることが出来ます。

2001年10月3日記述

■電動車椅子の性能と信頼性の総合力が更にアップ!

アクティブな電動車椅子ユーザーに絶対的な支持を得ているのが、レンジャーX(トルク)です。それは、レンジャーX(トルク)のユーザーが後継車に再びレンジャーX(トルク)を購入することからも証明されています。現在、アメリカ・ヨーロッパ・日本つまり世界で一番信頼されている電動だと思います。業界No.1企業=インバーケア社の電動車椅子部門の中核モデルです。
今回3G(第三世代)にモデルチェンジしました。細部の品質が更にアップしています。電動車椅子サッカーでもP200に対抗できる唯一のライバル車でもあります。

■長所

・走行性能、操作性などトータルなバランスが良い。
・シートの角度、前後の移動が無段階調整できる。
・モーターが単独で取り外しが出来る。
・コントローラーはコンピュータ制御で、様々な調整が可能。
・豊富なオプション群があり、様々な障害に対応できる。
・モーター&ギアボックスが丈夫である。
・フレームの剛性も高い。
・モーターが加熱しにくい。
・2Gのモーターよりも30%もパワーがアップ。
・3Gになってフレームの強度がアップ。前輪キャスターが特に丈夫になりました。
・走行モードが4モードになり、電源スイッチで簡単に選択できます。
・シート類はアームレストからフットレストまで、今までのレンジャーX(トルク)と同じため、1G、2Gのユーザーは、戸惑うことなく乗り換えられます。

■短所

・後輪の遊びが若干ある。
・フットレストがシートフレームから出ているため、強度が強くはない。

■アドバイス

・電動車椅子選びで色々迷っている人には、性能と信頼性は総合力でダントツのNo.1のレンジャーX(トルク)をお勧めします。
・電動車椅子サッカーをやりたい、強くなりたい、しかも6年間トラブル少なく使用したい人には、このレンジャーX(トルク)しかありません。P-200とほぼ同等の性能で活躍してくれます。

■3GレンジャーXの改造例

-

-

アイアンポニーズFC岡山の藤岡展弘さん
ニューコントローラ&冷却ファン
3GレンジャーX用

YOKOHAMAベイドリームの篠田翔太郎さん
電動リクラ&サッカーバンパー&
タイヤガード&ライト2×2
3GレンジャーX用

YOKOHAMAベイドリームの加藤高明さん
低床&電動リクラ&ライト2×2
3GレンジャーX用

Yokohama Crackersの内田裕貴さん
低床&電動リクラ&サッカーバンパー&
タイヤガード&ライト2×2
3GレンジャーX用

アイアンポニーズFC岡山の藤岡展弘さん
電動リクライニング&一体型フットレスト&充電器内臓&コントローラ改造&サッカーバンパー&タイヤガード
3GレンジャーX用

埼玉県の塩谷亮太さん
低床&電動リクラ&サッカーバンパー&
タイヤガード&ライト2×2
3GレンジャーX用

ジュニアクラッカーズの三上勇輝さん
低床&電動リクラ&サッカーバンパー&
タイヤガード&ライト2×2
3GレンジャーX用

ゴール電ファイアーズの石井伸一さん
サッカーバンパー&タイヤガード
3GレンジャーX用

Yokohama Crackersの宮本貴啓さん
電動サッカー用タイヤガード
3GレンジャーX

OYさん
低床&電動リクラ&バンパー
3GレンジャーX用

SOさん
電動リクライニング改造
3GレンジャーX用

YNさん
電動リクライニング改造
3GレンジャーX

レインボーソルジャーの市来健太さん
電動リクライニング改造
3GレンジャーX用

川崎市の山岸玲美さん
座位保持装置付
電動リクライニング改造
3GレンジャーX用

問い合わせ

商品本生情報  Home