ここの管理者Ferias(ふぇりあ)がはめられ、そして(少し)はまったアム○ェイです。わたし自身は素直じゃないこともあり(笑)それほどダメージになることがありませんでしたが、それでもこれだけの体験です。どうぞお楽しみください。
 なお以下の話は実在する人物・団体にほとんど関係があります。

追記:実はかなりはしょって掲載していたのですが、のもの体験記に刺激され、もっと事細かく書くことにしました。それが第2版!
 → 登場人物紹介

追記:今となっては文章がもう情けない程面白くありません。恥ずい。(2000/07/28)


1997年4月…アムーの予感
1997年9月末日…アムー出現
1997年9月末日…とある千葉のアジト
1997年10月上旬…洗脳合宿
1997年10月下旬…疑問浮上
1997年11月…洗脳合宿2
1997年12月…自力6%
1998年1月…恐怖の紅茶
1998年2月…旅
1998年3月…旅2
1998年6月…のものSP
1998年7月…いろいろ考えた時
1998年8月…さらば、アムー

アムーの予感

 1997年4月。「あ゛ー、学生終わっちゃったよー。社会人とやらになんなきゃいけねーよー(ToT)」ということで、めでたくサラリーマンになった。リーマンになったら、土日が暇になってしまい(学生んときはバイト漬けだった)ゲームばっか。やってたのはDIABLO。超有名。研修中に寝まくってた。といっても、電話代が気になってテレホ時間にしか現れない貧弱者だったが。アイテム探しという超非生産的行動に没頭。そんな「おれ、こんなんやってていいのか? 楽しいからいいんじゃ」な生活を送っていた。そんなとき同期の友人である江口(仮名)の奇妙な発言に遭遇。

「おれ、2,3年後には、収入が2000万だ!」

 …バカ? あぶねーなー。その時はこれがアムーだということを全く知らず、そして江口も自分から語ろうとはしなかった。おれは「ネズミ講とかだけは、本当に気をつけなね」と忠告していた。ネズミ講がどんなんだか知らねーくせに。そして、同期の友人「のも」と、同期の中では一番親しくなった。

なんせ69した仲だ
↑王様ゲーム。マジで含んじゃいないが。

目次に戻る

1997年9月末日…アムー出現

 「仕事つまんねー」「ちょばちょぶー(死語)」とか言っていたおれだが、ある日のもからのメールがいつもと違う雰囲気をかもしだした。「俺は純粋にふぇりあ(おれ)と一緒にやりたいと思ったし、 本当に勧められるものか、自分でいろいろ勉強もしたッス。そんで確信しました。安全度100%ッス。」という内容。いつもは変態じみているから、マジ冷や汗が出た。のものことは信用もしていたので、次の土曜日に話を聞きにいった。場所は渋谷。これがおれの4回目の渋谷。人が多いんだっちゅーの。で、待ち合わせの場所に行ってみたら、「2,3年後には2000万」と言っていた江口も登場。そんで、喫茶店に直行。そこにはさらに知らない人…はいなかったので安心。んで、とりあえずアムーについて聞く。

 まずは「あむ〜っていうのは・・・」から始まった。江口ものももアポ経験が少ないのでそれはそれはお粗末な進行だった。マケ(マーケティングプラン)も聞いた。わかったけど、よくわかんねー。まあ、がんばった人がその分だけ金を貰える素晴らしいシステムと理解した。このアポ(アポイント)の前に、「この仕事は話すだけでいい」と怪しいことを言っていた意味も掴めた(←そんなもんが仕事になるわけないのだが)。んで最後にあむーハブラシを一本もらう。これはスポンサリングの常套手段ということを後で知る。その後「暇ある?」「うい」ってことで、ミーティング(MT)に拉致される。

 2人に話を聞いた喫茶店の目の前にあるその会場は人でうじゃうじゃだったが、とりあえずのものアップ(アップライン)の上代さん(仮名:女)を紹介される。上代さんはなかなかおれ好みでもあり、ころっと「アムーっていいかも…」って思った。自分に彼女がいなかったら絶対そうなる。すると、のもが「MT代として1200円かかるんだけど・・・」おれ「(なにぃ!? 金取るんか!?)」と思ったが、のもは貧乏なのを知っていたおれは大人しく金を出した。・・・MTでなぜ金取るの?

 で、MTに参加。製品デモ、成功者の話、ハロートーク(自分の決断を話す)と続いた。このときの「成功者」はコンちゃん(←アムー星人には一発でわかるか)。ロンゲ+日焼けで思いっきりサーファー風の人物だった。そういや「ウー・ロン・チャ=ウザイ・チャパツ・ロンゲ」というローカルなコギャル語を教えてもらったことがあったな。どうでもいいが。で、まず製品デモ。デモは良く見えなかったが、「おおおー」とかうるさい奴がいて「サクラくんが…」と思った。デモ終了後にコンちゃんのお話。話自体はおれのインスピレーションに合っていて面白い。でも肝心のアムーがどんな感じなのかほとんどわかんねー。たまに「うっぴょおおおお」系の言霊(コトダマ)が飛び出す。やっぱり成功者は常人離れしているのかと思った。そんで話が終わるとみんな熱烈拍手喝采。おれは礼儀としてしていたけど、「こいつらちょっとおかしい」と思っていた。んでハロートーク。ハロートークって最初なにかと思った。「あいさつ話?」とか言ってた。「来月は絶対SPやります!!」と99%以上の人間が言っていた。「同じことばかり言って個性がねーなー」と思った。そういやハイピン(ハイピンレベル=成功者)の女性達は黒い服、セミロング〜ロング、日焼けが多く、「コピーロボットか?」と思った。

 のもは「コンちゃんの話は熱くなるか怒るかだ」と言っていたが、いろいろ文句を言いつつもおれはどちらかというと熱くなっていた。その後、いわゆるアフターと呼ばれる、MTのあとのMTについていった。それもMT会場ではなかなかかわいい子が結構いたからだ。アフターでは、のもと江口と上代さんと話した。ふと気が付くとかわいい子がほとんどいねぇ(失礼)。要するにやられた。

 のもはいきなり燃え燃えで、いきなり浄水器を買っていた。バッチリ洗脳されてた。のも、おまえは一人暮らしだろう…。で、おれは、「まあ会員になるのはいいだろう」つーことで、サインだけした。

 そしてそのアフターの帰りの電車の中。上代さんは「ねぇねぇふぇりあくん、また会えるかなぁ?」と彼女の居ない男がコロッと引っかかりそうなセリフを吐く。おれがそんな言葉に引っかかるかと思ったら、見事に引っかかっていた。オレ好みな人(当時)だからしょーがねーべ〜。

目次に戻る

とある千葉のアジト

 MTから一週間後の土曜日。のもと共に(送れて江口も登場)千葉にある戸浪グループのアジトへと向かった。戸浪(仮名)氏はルビーDDというなんというか隊長みたいな地位にいる人物。そのアジトは戸浪氏がアムー専用に借りているアパートの一室だった。「DDだと普段住みもしない部屋を借りることができてしまうのか! すげぇ!!」と金を稼いでいるように見せる技に思いっきり引っかかっていた(後日、戸浪氏はこの部屋の維持ができなくなったのだが)。

 今日はなぜこんな遠い千葉のアジトに来たかというと、上代さんが製品のデモを見せてくれるということで来たのだった。MTではデモが良く見えなかったし、他にもいろいろとデモがあるらしい。見せてもらったもので印象深いものだけになるが、どんなデモがあったかというと・・・、

  • 浄水器のデモ
     アムー浄水器を通した水とただの水道水、それぞれの水で緑茶を入れてもらった。それの飲み比べである。
    結論:

    違いなどよくわからん

     いつも飲んでるもので比べるならわかるんだろうが。まあ、その場の雰囲気に合わせて「ちょっと違うかな?」と言っておいた。これがアムーデモにおける心構えをすでに修得していたことになったのだが。これからNOと言えない雰囲気を多数味わうことにこのときはまだ気が付いていなかった。

  • 強力油落とし洗剤
     鏡(←これがまたよく使う)に「油汚れの代わりに」と言って原料が鉱物系?の口紅で「ZOOM」と書き、その上にティッシュペーパーを乗せ、乗せたティッシュに洗剤をかける。数分後、ティッシュをとると、ティッシュに「ZOOM」の文字が移って鏡は綺麗さっぱり、というデモである。
    結果:

    ZOOMの文字がかなり残った

     笑った。笑うしかなかった。まあ、みんな笑ったが。洗剤を吸っているティッシュで鏡を拭いたら全部取れた。ティッシュに洗剤をしみこませてしばらく置いておくだけで、油が綺麗さっぱり取れるというのがこの洗剤の売り。

    「口紅がよく乾いてなかったのかなぁ」(by上代)

     あとはニュートリションをたくさん見せてもらったり、アム鍋でピザをこしらえてもらったりした。今思えば、ナベデモでステンレスフライパンでピザを作ってもデモにならんと思うのだが。味? 至って普通だった。「アム鍋は簡単においしい料理がつくれる」などというマントラが出回ってるグループがあるのは恐ろしいことである。

     このデモ中、おれのPHSが鳴った。かけてきたのは同期の人で、おれとのもとよく遊んでいた人物。むろん、アムーのことなどおくびにも出していない。おれはこの人には話す気は無かった。「今、のもも一緒に遊んでる(←ごまかし)んだよ、かわる?」と言ってのもにPHSを渡したがその時に、「誘うなよ」と言って置いた。にもかかわらず! ふと気が付くと、のもは熱いスポンサー活動をしており、この友人がのもが無くした友人第1号となった。・・・アムー、いや、のも恐るべし。(しかし、後日復縁)。

     色々あったがニュートリションには惹かれた。当時おれは、口内炎が出まくって困っていた。なんせ、ひとつが治りかけになると次がスタンバイしているという無限ループ状態。そこでおれは、イーストBというニュートリションを買った。チョ○ラB○を飲んでいたが、全然効き目がなかったので買ってみた。これは噛み噛み食べるタイプのサプリメントで、パイナップル風味だそうだ。まだ自分で発注できないので、のもに頼んだ。数日後、商品をもらった。食った。「どこがパイナップルやねん!」 パンとパイナップルを同時に口の中に放り込んだような味だった。(やはりというべきか、現在では販売中止になった)

     文句も言っているが、総合的には楽しかった。こうやってひきずりこまれて行くのか・・・。

    目次に戻る

    グループMT

     MTにはグループMTとコンちゃんクラスの成功者が主催するでかいMTとがある。グループMTではいかにして友人を騙してPVを荒稼ぎ・・・もとい、成功するためにはどうすれば良いか? の作戦会議を行う。でかいMTは成功者の話しを聞いて参考にするとともにテンションを高めるという役割もある。しかし、でかいMTで一番重要なのは、拉致してきた人を洗脳するということである。おれ自身がやられたことだが。

     初めて参加したグループMT。戸浪DD主催である。会場を自分たちで抑え、自分たちのMTを開く。これだけで「凄ぇ」と思っていた。さすがに内容まで詳しく覚えていないが、「アムーをやることにより得られるモノ」という話しだけはよく覚えている。

  • お金
  • 時間
  • 仲間

     リーマンは、お金と時間が反比例するので、おれはアムーに惹かれちゃったわけである。まあ、仲間もリーマンだけやってる限りは増えないし。ということで、この3つが得られるものであると本気で思っていた。

    目次に戻る

    1997年10月上旬…洗脳合宿

     とりあえず、友人数人に話していたがそのうちの一人がめちゃめちゃ脅してくれた。「ネズミ講って参加してる奴も捕まるんだぞ。マジでやめとけって(ふぇりあ注:ネズミ講を伝えた人も罪になるのは本当)」 マジにびびったおれは一気にテンションダウン。とりあえずのもに確認する。「ちゃんと調べた」と言っていたくせにわかんねーと言いやがった。超嘘つき。で、自分でアムーとネズミ講の関係について調べまくった。で、法律的にはネズミ講で無いことが判明。とりあえず安心する。あのときは次の日が仕事にも関わらず、夜中じゅう調べまくっていたほどびびってた。

     そんなある日、「ウィークエンドセミナーに行こう!」とのもが言ってきた。なんじゃそりゃ? どうやら、土日1泊2日の洗脳合宿らしい。お気に入りの上代さんも行くのでまあいいかぁと思って行った。あとで「こんな理由で行くんじゃなかった」と大幅に後悔することになるのだが。セミナー先の某所に到着。これがまた小学生の林間学校で使われるようなボロイところ。そんでまた人がうじゃうじゃ。なんでこんなに集まるんじゃ?つーくらいうじゃうじゃ。しかし、おれもその一人になっていたのが悲しい。で、上代さん風邪ひいて来ない。おれ死亡

     で、内容はラリー(成功者の話)、レベルごとのMT(話すのは成功者)、ハロートーク。

    洗脳フルコース

    さすが参加費1万円。夕方から初めて、日付がかわるまでみっちり。日付変わっても朝から昼までみっちりのスケジュール。

     まずはラリー。ラリーでは成功者の話が終わるたびに、うん百人つー人数で熱烈拍手。「ぜってぇ宗教だ」と思った。のもは「ふぇりあを巻き込んじまったぁ〜(ToT)」とおもっていたらしい。その後夕食。味は普通。これに成功者の体液が入ってるということは無かった。夕食後はレベル別MT。おれはNDT(ニュー・ディストリビュータ・トレーニング)とか言うのに出なければいけないらしい。成功者が3人くらい1時間ずつ話していく。疲れるっつーの。その時に聞いた話だが他のレベルのMTで、成功者の「1ヶ月に30回以上(数字はうろ覚え)デモやってる人!」という問いに対して誰も手を挙げなかったら、そいつは怒って帰ったらしい。だから、そういうのを教えるのがMTじゃろが。

     この1日目のレベル別MTはだいたい午前1時までやってた。もう眠くてたまらんのに、同じグループの他の連中はずーっと計画を練りまくっている(部屋はグループごと。さすがに男女は別)。うるさくて寝られねー。気合いで寝た。のもも一緒に寝た。次の日8時くらいに起きたが、アップ達は朝6時頃までMTをしてたらしい。恐怖的尊敬を感じた。とは言うものの、のもはかなり洗脳、おれもまあまあ洗脳され、帰りには友人に「MTに来ない?」って、ちゃっかり電話をしていた。あっちゃあ。

    目次に戻る

    1997年10月下旬…疑問浮上

     さて、ウィークエンドセミナーのおかげもありやる気を出してしまったおれは、「まずは自分がアムーをよく理解することだ」とMTがあればとにかく参加するという行動をするようになった。しかし、何度も参加すればわかるものだが、毎回毎回ほぼ同じ内容である。デカイMTの参加料は1000円ほど。はっきり言って高い。主催者は成功してるくせに金をおれらからさらに巻き上げてやがる、と思った。

     のもはほぼ毎回、着実に誰かを連れてきた。戸浪氏や上代さん以上に拉致ってきていた。もの凄いぽわぁである。おれはというと・・・毎回MTに1人で遊びに来ているだけだった。はっきり言って生活が暇だった。誰かを無理に誘う気もなく、ただMTに参加して皆に会いに行って話して帰ってくる、という状況だった。やる気には多少なったが、誰かを誘う気は無かった。これじゃあPV出ないやんか。

     しばらくそのように過ごしていたが、「お客様期間」が終了すると、アップもおれに本気でやらせようとしてよく「今月の目標(PV)は?」「計画を立てなきゃ」と言うようになってきた。ようするにビジネスとして意識せよ、ということである。しかも、上代さんや井口さん(はまだマシ)に冗談や世間話をまったく受け付けないだった。ちょっとでもアムーから話がそれるとすぐ元に戻された。面白くねぇ人たちだ。・・・いや、この人達が面白くないんじゃなくて、アムー星人が面白くねーんだと理解し始めた。「仲間が増える」なんて上辺だけの理由で、ただPVを出させたいだけなんだ、と。

     そんなこともつもり積もって上代さんと喧嘩するようになってきた。上代さんは自分の考えとやり方をおれにおしつけ、それに反論すると「なんで逃げるの?」「素直じゃないなー」などとほざきまくった。素直じゃないのはお前だろう。 「なんで逃げるの?」にはおれもぶち切れ喧嘩してやった。「逃げ」なんじゃなくて計画が無謀なんだよ。ビデオについても見る見ないで喧嘩した。まあ、ビデオは上代さんの物なので、借りっぱなしつーのも悪いんだが。んで、寝られない日があったので借りていたビデオをしょうがなく見た。内容はコンちゃんよりもさらにおれとインスピレーションが合う内容で、笑いまくった。が、肝心の内容はあんま頭に残らなかった。MTとかってあんまり面白くしてもダメらしい。

     「アムーはやるのもやらないのも自由」「自分の好きなときにできる」などと言っておきながら、上代さん(だけじゃあ無いけど)はおれに行動を強制した。おれの意見をきいてくれないんだもんなー。なぜならばアムー界では成功者が神だからである。3%のぺーぺーの言うことなんぞ誰も聞きゃあしない(←このしわ寄せがのもに行っていたのだが)。確かに上代さんはSP(自分のグループで1ヶ月で150万PV=約250万円集めた人)で、おれよりアムーのレベルは高いが上司ではない。そんなところで不満が少し出始めた。おれはやるなら無理しないでやりたいんだよ…。

     んでもって、のものフロントの額(ガク)くん(仮名)ともこの頃に初めて会った。額くんはのもの話だけで燃えまくって、「とにかく売ればいんだな!!」とちょっと勘違いしてたらしい。で、のもがやっとのことでMTに誘っておれとご対面。なんだか知らねーけど一発触発状態。ほんと、なんでああなったんだか、今でもわからん。

     そして月末。アムー星人(見習い)になって初の月末。月末がこれほど恐ろしいとは知らなかった。まず、戸浪DDから呼び出し。この頃は尊敬していたので結構遠かったが出向いた。そこに待っていたモノは・・・

    車の中でナベのセールストーク(買うまで)

     だった。みっちり。なぜナベなのか。なぜナベを買う方が良いのかだけで軽く1時間。車の中で。運転席は戸浪氏、おれ助手席。2人っきり。逃げられるわけがない。

     さて、戸浪氏曰わくのナベを持つことの重要性とはなんなのか!?

  • ふぇりあがナベを持つことで料理するようになる。料理は楽しいぞ〜。おれ(戸浪氏)も料理している。
  • ふぇりあがナベを持つことでグループに出る。
  • ふぇりあの最初のやり方を、ダウンもマネするので買った方が良い。
  • ふぇりあの弟はもう買っている(これはマジで「え!?」と思った)
  • ふぇりあの弟の分とポイント合わせれば18万PVだ!!(心グラグラ)
  • ふぇりあがナベを買って、浄水器はお母さんに買ってもらえ。

     なんか、浄水器が増えてますが・・・。ということで、アムー究極奥義「くれじっとぱけっとぉ〜♪」が飛び出すのであった。半分やる気、半分あきらめでサイン。36回払いである。ということは、まだ払ってんのか

     いまこのナベはどうなったか? 当然あるべき場所「自分の部屋」にある。一部は幸せに使われているが、クソでかいシチューナベなんか誰が使うんだ?

    今月の実績:おれと弟のナベが効いて、9%(18万PV)

    目次に戻る

    1997年11月…洗脳合宿2

     おれにはアムーの他にもやりたい趣味があり、アムーが優先順位で1番にくることはなかった。のもはバリバリに優先順位が1番になっていて、アムーが恋人状態だった。そんなにアムーだけに一生懸命になれるのもがうらやましいと思っている時期でもあった。で、おれはというと土曜日だけアムー活動に時間をかけていた。

     そこに恐怖の洗脳合宿再来! さすがに前回の恐怖があるので、一度は断ったおれだが、中途半端にアムーをやっているおれに業を煮やしたのか、戸波氏がおれに説得トークをしてきた。戸波氏は夢を熱く語る人物である。スポンサリングの仕方が非常に熱い。電話で「アムーの話だけでも聞いてくれ」と言い、相手がそれさえも嫌だと言うと「また電話するわ」と言って、次の日に速攻電話。で、なかなか話を聞いてくれないと、「○時にデニーズで来るまで待ってるから」と脅迫。一歩間違えればストーカー。こんな人の説得に勝てるわけがない。

     そして、これにはおれの弟も参加。むろんおれのフロント(おれがスポンサリングした人)である。のもは超洗脳状態なのでもちろん参加。行き先はK湖の近く。めちゃめちゃ遠いじゃん。で、上代さんの車を運転して移動。この車が古いカローラでサスがぐにゃぐにゃ。気持ち悪くなった。冗談混じりで文句を言ったら逆切れされた。この頃から、上代さんは顔に似合わず人の意見を受け入れてくれないことが判明しだした。

     セミナーの会場に着くと、前回とはうって変わって綺麗なホテルだった。参加料は1万円くらいだったと思う。で、また洗脳フルコース。しかも内容に「波動」が登場。マジで宗教入ってる。「N○SAがアムーの商品の波動を調べて、他社製品より波動値が高い」と発表していた。

    おいおいおい。
    いくらなんでもそりゃやりすぎじゃろ。

     が、波動以外の部分でちゃっかり超洗脳されていた。おれの弟ものももこれ以上無いほど燃えまくっていた。調子に乗ってハロートークもしちまった。のもは「来月SPやります!!」とおきまりのセリフを言っていた。

     セミナーから帰ってくると、猛烈ハイテンションで比較的付き合いが深いところから毎日電話をかけまくった。アムーと言わないので大抵みんな会ってくれたが、その場で断られる。「MTに一回だけでいいから来てくれ。それで断るなら何も言わないで納得できるから」と言っても誰も来ることは無かった。自分がアムーをやる気になった一つの要因として、「ごちゃごちゃ言ってるが、できるかできないか一度自分でやってみればわかる」という考えもあったので、みなが頭ごなしに「嫌だ」というのが理解できなかった。ヒトの噂より自分の経験、百聞は一見にしかず。

     そこで今度はそのMTの様子をビデオで見せようと思い、相変わらず借りっぱなしの上代さんのビデオを見せてみることにした。1年ぶりくらいの友人に電話。「おー、久しぶりー」などとありがちな会話をしつつ、おれの家で酒でも飲みながら話すことに。第1段階成功。途中の駅で待ち合わせをしておれの家に。ドタキャン無しで第2段階成功。何気なくアムーに話を持っていく。この友人はアムーを知らなかったのでビデオを見せる。知っていて否定的意見が返ってきても「それは誤解してるよ」と見せるつもりだったのだが。この時点で目的はほぼ達成したかに思えた。ビデオを再生する。おお、笑いながら見てる。まあ、面白いからな、確かに。・・・ビデオ終了。

    「どう? 一緒にやらない?」
    「やんね」(即答)

     ・・・なんで? おかしいな?

    「じゃあ、とりあえず一度MTに来てみてよ。そんで断るなら何も言わんから」
    「いかね」(即答)

     「別にMT来て(アムーを見て)断るなら何も言わないって言ってんだから、一度くらい来いや!!」と逆切れしそうになったが、これ以上仲を悪化させてもしょうがないのでアムー話はやめた。が、とりあえず友人から知り合いに格下げ(られた)。まあ、アムーの話しが無かったら電話もしなかった仲で(友人といえるのか?)だったのでいいけどね。しかし、自分が良いと思ったビデオで断られたことに255ポイントのダメージうけた。・・・なんでやらないんだ? というか、MTにも来てくんねーんだ?(←ほとんどゴリ押しはしないというのもあるが)

     月末。アムーでは恐怖の時期。アップは「9%→3%」という2段階ダウンは阻止させたいらしく、6%をやらせようとする脅迫MTに召集された。おれはアムーというのは、「自由」という考えのもとにやろうと決めたわけで、当然いらない物を買うのは嫌だった。アップの上代さんと話をはじめて1分もしないうちに、机の上には現金くれじっとぱけっとぉ♪がサクッと登場。「空気清浄機がいいよー。とりあえずー、これ書いてぇ」みたいなー♪…

    ふざけろ(怒)

     ちゅーことで、そのあとはちくわ状態。やれやれ。結局、強固に断った。

     「はぁぁ、これで今月はもう気が楽だ」と思ってると翌日に井口(仮名)SPからのお呼び出しが。井口SPは比較的温厚なほうである。というか、戸浪グループでは一番温厚だった。呼び出し場所へ出向くと、おれ、弟、のも、額 とのもグループのメインメンバーが顔を合わせた。そして、井口氏が説得にかかるが我々は断固として拒否。まあ、話しは笑いも交えてカミソリのような雰囲気では無かったが。そして、今度こそ本当に「自力ボスキャラ」の呪縛から解き放たれた。

     さらにその翌日。気が楽になってぽや〜んとしてると目標を達成できなかったのもは「昨日はほっとしたけど、今は後悔してる」のようなことをほざく。やはりDNAまで洗脳されてるらしい。むー。そういや、昨日のMTのあとに「来月は目標達成できなかった時は自分で買おう」などとのもと約束しちまったんだった。まあ、なんとかなるでしょ。

    今月の実績:3%(3万PV)

    目次に戻る

    1997年12月…旅

     そういや、「2,3年後には2000万」と言っていた、江口の姿が見えない。どうしたんだろうなーと思っていたら、旅に出た(=アムー活動辞めた)とのこと。おれらを誘っておいて、あんたが先に旅に出ちゃいますか…。

     さて、恐怖の月末!
     今月は自分でも6%はやろうと思っていたが3%しかいかないので、先月ののもとの約束通り自力ボスキャラになるハメに・・・。ボスキャラ(浄水器、ナベ、空気清浄機)のうちのATS(空気清浄機)を買うことにした。本当はどうせ買うなら浄水器が欲しかったんだが、母親が「台所がせまくなる!!」とマジ切れしたので、あきらめざるを得なかった。

     この母親のマジ切れというのもなかなか凄かった。
     とりあえず、大きさや家の蛇口に付くかを見たかったので、井口SPの家に浄水器をレンタルしに行こうと「浄水器をレンタルする」と母親に告げた所、それだけでヒステリー状態で怒る。理由は「台所がせまくなる!!」だがそれはあくまで建前。おれがアムーをやる気になってることが嫌なだけらしい。アムー話しでケンカすると「うちの息子を騙して!!アムーめ!!!」の結論で自己完結していた。いや、怒るならおれを怒ろうよ。そういうわけでとてもうるさいので、親が寝てる時間に借りてくることにした。

     実は井口SPは浄水器をレンタル用にもう1個持っているのだ。正直「・・・そこまでやるか?」という気持ちであった。と思ったら、新品の空気清浄機も。やっぱりボスキャラ全部買ってるんだよなぁSPは・・・。

     レンタル浄水器を借りてきて台所に行き電気をつける。そして中身を確認。・・・ん〜、設置がめんどそうだなぁ。とやっているとなぜか母親が様子を見に来てるじゃないか! なぜ寝てないんだ!? 当然ケンカ。いつもならゴリ押しで勝てるのだが、今回ばかりは異常だった。バーサーカーでも勝てないバーサークぶりで「浄水器壊す!!」と。・・・こりゃあマジで壊されるな。設置はやめよう。まあ、浄水器を買えない理由もできたからいっか・・・。

     ということで自力6%。自力とは自分の消費だけでということ。おれも全く前進しない状態で、のもがSPになれるわけがない。惨敗。

    今月の実績:自力6%(9万PV)

    目次に戻る

    1998年1月…恐怖の紅茶

     アムーで扱っている紅茶がもう販売されないことになり、在庫放出という形で半額以下の値段で売られることになった。PVも高めだった。これをのもの指令により、おれは30コ、のもは50コ買った。もちろん売る当ては全くなし。恐怖のアムーで破産コースを一歩踏み出してしまったようだ。ま、しかし、貯金はまだあったし、洗脳されているおれにはそんなことは関係無い…と言いたいが、洗脳が解けてきていたので、やっぱり財布が痛かった

     一人で買える量が決まっていたため、のもと額くんとおれで分担した。「すげー量なんだろうなー」と予想はしていたが、ある日、家に帰ると玄関にアム段ボールが山積みになっていた。マジびびった。こんだけあれば、段ボールでピラミッドがつくれそうだ。さすがにすげー邪魔なので、とっととのもに渡すことにした。仕事後にのもに家まで来てもらい、おれが車でのもの家まで運ぶという段取り。しかし、のもの家までは片道1時間30分くらいかかる。はっきり言って遠い。が、しょうがねー。やるしかねー。で、二人でせこせこと運搬作業。おれの家は公団の1○階にあり、運び出すのが超めんどい。紅茶の種類によって仕訳して、車につめこむんでって、ゆうゆう1時間もかかった。外さみーし。さすがに「おれたちゃこんな夜中に何やっとんじゃーー!!!」炸裂。売る当てのないものをうんせと運んでいる自分たちがあまりにもかわいそうだった。もう二度とこんなことはやめようと二人で固く約束した…で、終わればいいんだが、のも宅に向かう途中で大雪。マジふざけんな、ブチ切れ。ノーマルタイヤだっちゅーの! ゆ〜〜っくり走らざるを得なかったし、当然居眠り運転。途中カーブで、路側帯の黄色線の凸凹に助けられた。あの冷や汗は居眠り運転をしたことのある人にしかわかるまい(超スリリング)。帰ってきたのは朝4時。次の日はもちろん朝から仕事。

    超ブルー(ToT)

     後日のMTでDDよりさらに上のED(エメラルド・ダイレクト・ディストリビューター)の藤見氏(仮名)が「うちのグループでは、紅茶が400コくらい出てぇ〜〜〜」とうれしそうに語っていた。なんか知らないが超ムカついた
    過剰在庫は絶対やめよう…

    今月の実績:自力紅茶のみ(当然部屋にまだいくつか残ってる(1999/04))

    目次に戻る

    1998年2月…旅2

     ついにおれの弟も正式に旅に出た。バイト先でボロクソに言われたらしい。かなぴー。おれも紅茶事件が絡まってやる気は相当ダウンしていた。

    今月の実績:0%

    目次に戻る

    1998年3月…旅3

     そんなこんなしている内におれも旅に出そうになった。直接の原因は、恋愛にはまったからだ。そりゃあ、アムーでうだうだうまくいかない状況よりも、彼女とイチャイチャする方が楽しいに決まってる〜♪

     まあ、アップと意見が合わない(意見を聞いてくれない)というのも大いに関係していたが。「彼女と遊ぶ方が楽しいから、ばいばいぶー」とか言っちゃうとやばいんで、「今はやる人が年齢的に少ないから、おれもやる気しなくなってきたー。また必ず復活するから。」と言っておいた。あいかわらずいい感じに洗脳されているのもは「それは絶対やらなくなるぞ!!」「本気だそうぜ!!」「MTがいついつにあるから来れない?」メールが爆裂した。これが電話だったら、友人関係も終わっていたかも知れない。まあそれは冗談だが(かなりうざかったのはホント)、おれが「少しずつやりたい…」と思っているのに、アップ達の、やれ本気出せだの、やれこうやりなさいだのに、ほとほと疲れまくっていたのは事実だ。「アムーはやるもやらないも自由、上司もいない」って言ってるのと全然違うじゃん。で、彼女ができたとかアムー星人(アムーで洗脳されている人)に言ったら、「彼女をMTに誘って・・・」「彼女にアムー化粧品はどお?」「彼女にディー○トリートメントは?」等、またうるさく言われそうなので黙っておいた(うるさく言われたことがあった)。あんたらは売りつけることしか頭に無いのか?

    今月の実績:0%

    目次に戻る

    1998年6月…のものSP達成

     旅に出てるおれだが、やっぱりリーマン生活はつまらん。いまの仕事が面白くないのはもちろんだが、おれにはどの仕事も「やりがいのある仕事」にはならない気がした。のもは相変わらず…いや今まで以上にがんばっていた、が、洗脳状態からは脱し始めていた。おれの意見に対するメールの内容が少しずつ変化し始めたのだ。そして、今度こそのSPコミット(決断)をしていた。

     「またぁ…ま、どこまでいけるか見守りますか。」と思っていると、26日には「94万PVはいった」と連絡が入った。すげぇ。いままでとは何かが違うことをおれも感じざるを得なかった。「じゃあ、あとおれが浄水器買ったら150万PVいくってとこまでやったら、本当に買っちゃるよ」と言っておいた。するとのもは29日に、あとおれの浄水器だけで150万PVというところまで、やりやがったのだ! さすがにここで断ったら一生絶交の可能性大。とか言ってもおれの彼女が浄水器が欲しいと言っていたので(そこはホントに水が汚い)、最初から買うつもりだったんだが(笑) で、さんざんのもを焦らしまくって(夜中にもはやくぅ(ToT)と電話が入る始末)、6月30日、のもはとうとうSPを達成したのだった! うおおお〜、これはマジすげぇ〜。なんのかんの言っても、目標を達成するということは凄い。祝福してやりたかったが、他のアムー星人に会いたくなかったんで、SP達成MTには行かなかった。「あきらめずにやり続けてればできるんか…アムーも…」と思い知らされた。やはり、自分のすぐ身近の人物がやると、全然感想が違った…。

    今月の実績:6%

    目次に戻る

    1998年7月…いろいろ考えた時

     旅に出ていた間も、アムーについて考えていた。やっぱりリーマンはできたら辞めたい。でも自営業をやる勇気はない。やっぱりアムーか…。で、おれはスポーツをやることも手伝ってか、栄養補助食品にはかなり興味を持ってきていた。で、超勉強しだした。インターネットと本から情報をあさった。その甲斐もあり多少はまともなレベルになった。多少ね。旅に出ている間も、のもに、DDの戸波氏グループ全体の様子は常に聞いていたが、ほとんど進展が無いようだった。かなりの旅人を輩出しているらしい。おれがアムー活動を休止している時、戸浪グループの方こそズレてると何度か主張したのだが、それはやはり正しかったようだ。で、いろいろ考えていたわけだし、アムー活動をなにもやらなかったわけじゃあない。友人一人がアムー製品のファンになっていたし。で、のもがSPになったことで、やる気が復活してきた。まあ、彼女との超アツアツもきゅもきゅ期間から落ち着いてきたからもあるが。

     とりあえず3%やるべーって目標たてた。まあ、3%は軽く突破した。「軽く突破」つーことで、2月とかよりどうやら前進しているらしい。で、のも以外には内緒でアムー活動を再開することに決めた。ただ、やっぱり優先順位は1番にはならんので、ゴーイングマイウェイで行くことにした。のもからは「ドラゴンボールのベジータみたいだな、このこの」と言われた。口ではなんだかんだいいつつ、やっていたところがベジータらしい。ベジータ…気に入った

    今月の実績:3%


    1998年8月・・・さらば、アムー

     7月に引き続き、ニュートリの勉強をしまくった。「よーし、これでなんとかしゃべれるレベルになったぜい」ということで、いざ出陣! と思っていたところ、Inet上で「販売開発」なるページを発見。そこでアムウェイ専用掲示板なるものをみつけた。過去ログ見た。即死。なにぃ!? アムーは今ここまでやばかったのか!? ・・・むー・・・。一番ショックだったのは、アムーのディッシュドロップが一気飲みできないということだった(注:はじめから飲めません)。とまあそれは冗談で、ディッシュドロップは他社の洗剤と中身が変わらないと言う話があるじゃないか! で、自分でも調べた。即死(再び)。ホ、ホントに変わらん・・・。「生分解性にすぐれている」「環境にやさしい」って・・・。で、もっと調べた。アムーに電話もして聞いた。アムー電話曰く、JIS規格に合格していることが「生分解性に優れている」とのこと。ディッシュやニュートリの容器がリサイクル品であることが「環境にやさしい」とのこと。ジョイを薄めて使っても、同様の効果が得られること(ただし、ジョイは使う度に薄めてくれとある)。アムーって「高品質の品を安く」じゃなかったんかあああああああああああああ!!!!!! 北斗百裂拳並みの衝撃だった。

     まあ、全部が全部高いわけじゃないと思う。自分でも値段と品質を考慮して、気に入ってるものも確かにあるし。が、おれが広めようとしてるニュートリは・・・高い。成分と比較して高い。アムーニュートリは、確かにものすごく凝った作りをしている(ニュートリのアムー公認販促物より判断)。それがここまでの高さにしてしまってるのだろうか? 品質の高さは好きなんだけど・・・高くてすすめられん・・・。

     ここまでの考えに至ってしまった以上、もうアムーはできん。のもー!! ・・・がんばってね(他人事)(笑) 使いたい物は使うけど。でもMLMはやってみたいし、ニュートリを勉強してたら、「予防医学」を友人にも教えたいと思ったんで、別のMLMで行くことにした。別のMLMとはレクー。ニューニュー(ニュースキンじゃないニューニュー)とも迷ったんだが、とりあえずレクー。MLMはとにかく本物の商品じゃなきゃダメだと痛感したので、まずは商品を試している。さーて、どうなるか・・・。

     なにわともあれ、

    アムーよ(世の厳しさを教えてくれて)ありがとう、そして、さらば。

    アムー体験記 完。

    目次に戻る

    1999年4月・・・MLMエピローグ(まじめ)

     さて、1999/04現在の状況です。みなさんの期待に反して真面目で行きます(笑) わたしはレクーをやると言いアムー体験記は終了していますが、どうなったのか当然気になるところでしょう。現在は「1人の消費者」です。レクーは最近になってやっと日本法人ができました。今まではアメリカからの輸入によることで製品をゲットしていましたが、送料がバカにならないのです。まとめて発注って言ったって出るあても無いのにまとめられません。まあ、アムーでいろいろと十分にわかっていたので、「レクーでビジネス再挑戦」と思いまとめて発注したときは、自分で将来も使うものを発注しました。それらの品は思惑通り残ってますが(笑)、ちゃんと使ってます。ニュートリションですからね。レクージャパンは値段設定が思ったより安かったため、レクージャパンに移行しようと思いました。送料は良くわかりませんが、アムーより高いということは無いでしょう。

     レクーもやってみてわかったことがあります。それは、「おれは売る側には向いてない」です(笑) 自分が店舗を経営しているならともかく、自分が明確な売り手でないので売ることができません。性格の問題ですね。あと、面倒くさがりやなのもMLMには向いてない要因です。このような理由をアムー星人に言うと、「そんなものはアムーをやることで変えられる」と言われますので、断る理由に使っちゃダメですよ(笑) MLM自体を完全批判する気はありませんが、MLMで収支をプラスにすることは大変難しいでしょう。何より、人間関係が一番やっかいな問題となるでしょう。

     ・・・こんなに書くと疲れます(笑)