グラディウス2というゲームを知っていますか? ローマ数字のIIじゃなくて数字の2。これは1987年にコナミから発売された、MSX版グラディウス2です。ふとしたことから再度やりたくなり、やりました。ちなみにPC/AT互換機で。なお、MSX版のROMはちゃんと持ってるんだね。捨てるに捨てれない思い出深いゲームなので、持ってました。ウィングマン2もあるでよ。

 さて、なぜ今頃このゲームのことをここに書くのか・・・。古いゲームが話題に出る時って「クソゲー」か「面白いか」ですよね。今回は後者です。

 軽く背景のお話。グラディウス2ではデモ画面で背景の説明があります。音楽も良くてサイコーのオープニングです。

 グラディウス帝国でのお話。悪さ(クーデターだったか?)をしたヴェノム博士は捕まります。しかし、途中脱走。そのまま行方をくらまします。その数年後、グラディウス帝国は危機にさらされます。要するに攻められます。その元凶はバクテリアンに魂を売ったヴェノム博士でした。ヴェノム博士は自分のいる星からグラディウスまでの全ての星を制圧し、いま、まさにグラディウスを攻めようとしているのです。そこで、ビッグバイパーについで開発されたメタリオンに出撃命令が下ります。そのパイロットは元ビッグバイパーパイロット ジェームス・・・なんだっけ? とにかく出撃しろ!

 というオープニングです。ええ、相変わらずかなり勘で語ってます。見ながら書いてるわけじゃありませんゆえ、ご了承を。

 
 さて、グラディウス2もグラディウスシリーズの例に漏れず、パワーアップカプセルを取ってパワーアップします。しかし、今までのグラディウスシリーズとはひと味もふた味も違う! まずはパワーアップゲージ!

文字が無い

 MSXだからね。解像度低いから小さい文字書けんのよ。しかし、拡大ゲージがありますので、現在何のゲージであるかはわかります。

 次、自機メタリオン。こいつは、実はビッグバイパーよりかなり高性能です。たとえばMISSILEをパワーアップします。しかし、パワーアップゲージはまだパワーアップできる状態なのです。またカプセルを二つとると(MISSILEは二つってのはお決まり事)、「MISSILE#2」とあります。これをやるとミサイルのスピードが速くなるのです。レーザーも2段階パワーアップ。こちらは長くなります。なお、オプションはMSXという都合上2個までです。2個つけられるだけでも凄いんです。MSXはファミコンより性能低いんだからさ。

 そして、グラディウス2最大の売り。各面のボスを倒したあと、コア部分に突っ込むと、なんと中に入れるのです。そして奥まで進むと、パワーアップアイテム(新装備)が手に入ります。1ステージのボスはアップレーザーです。上向きに一本ピーってレーザーが出ます・・・なんて代物ではありません。レーザーが横方向に段々長くなりながら上に上がっていきます(2段階パワーアップ後)。かなり強いです。これないとこのゲームのクリアは恐ろしく難しいでしょう。なお、次のステージではダウンレーザーです。アップの逆です。しかし、ミサイルが消えちゃうついでにアップレーザーも消えるので無用の長物。
 ボスのコアに突っ込まない場合は、数秒後爆発します。必ず中に入らなくても良いのです。

 次に難易度のお話。レベル設定とかはありません(裏技であったとしたらわたしは知らないです)。結構難しいです。でもグラディウスII並みかと思います。程良い難しさと言ったトコロでしょう。で、ここで思い出して欲しいのですが、MSX版です。MSX。スクロールが綺麗にするとお思いですか? ええ、「カクカク」します。これが難易度を上げてる原因でもあります。狭いところを上に上がっていくところなんて、電流イライラ棒なみに神経削られます。でもこれがまたいい味だったりも。

 あと、アーケード版に無い特徴はまだあります。特殊アイテムがいくつか用意されています。敵の動きが遅くなるスロー、オプションが自機の周りを回るオプションバリア。リップルレーザーを強力にしたようなレーザーを出せるアイテム、次のステージまでワープできるアイテム、など結構豊富です。

 このゲーム、今になっても最新機種に移植されないのが不思議なくらいとても面白いゲームです。全て綺麗なグラフィックに書き直して、リニューアル版を出して欲しいところです。出せ!!

 そうそう、忘れては行けないのがBGM。めちゃめちゃかっこいいです。当時、SCCという音源には感動したものですが、PSG音源に毛が生えて程度のものです。しかし、かっこいいです。実は、サウンドテープ買ってたりしてんのね。MP3にしよーっと。で、○○ュでやる時の残念事項なのですが、音楽の再生が遅いんですよね。この問題の解消法は現在調査中です。そして、グラディウス2を○○ュでやるときの最大の特徴。「フロッピー1枚に収まるコンパクトさ(本体含む)」

 さて、ひさびさにプレイした結果ですが・・・1回目。1ステージで死亡。復活不可能。2回目。3ステージで死亡。復活不可能。コンティニューもするが失敗(コンティニューは3回はできた気がします)。なお、グラディウスシリーズの例に漏れず、一度死ぬとかなりきついです。絶対クリアしちゃる。発売当時はちゃんと(ようやくですが)クリアしたんで、絶対する!

 どのグラディウスシリーズより面白いと思います。あ、一つ忘れてました。バリアは「フォースフィールド」となってますが、グラフィックはグラディウス1と同じものです。そして、バリア自体にしか防御能力はありません。要するに、グラディウス1と一緒。結構つらい。

 
注意事項:エンディングまで1時間は確保しましょう(過去の記憶より)
↑これから確かめます。
↑とか言っておいてくじけた。


戻る