新宿ジョイポリス

 遊びに行ったんで、知らない人用にレポ。

 主目的は「Q−ZAR」。ジョイポリでのアトラクション名は、ミッションQというそうですが、ナムコワンダーエッグにもあるという(しかしどうやら無くなったらしい)、光線銃でピーピー撃つ奴です。

 実は、かなり前(約10年くらい前)に「フォトン」というものが東京は南町田にありまして、そこがQ−ZARの走りとおもわれます。当時、約10分間で1回1000円というゲーム料金は高すぎました。フォトンの会員証があったわけなんですが全世界で有効つーのが、今となってはさみしいね。

 新宿ジョイポリが出来た当時に、ジョイポリに行った友人から「つまらん」と聞いていました。それから5,6年がたっておりますが、自分の頭では「ジョイポリ=つまらん」となってました。

 当日はフリーパスを買って入場。次からはやったアトラクションごとの解説。

○セガラリー スペシャルステージ
 本物のセリカに乗って、セガラリーをします。STAGE1〜4まで。1〜3ステージはセガラリー1で見たコース。ゲーセンの筐体とはかなり感覚が違い、2ステージをあとちょっとというところで×。

感想:「セガラリー嫌い」

○パワースレッド
 ボブスレーゲーム。ボブスレーと言っても設定は「未来型ボブスレー」です。デカイ。これはスピード感もあって、操作も忙しい。でも簡単。

感想:「面白い方」

○バーチャロン・スペシャル
 バーチャロン オラタン(オラトリオ・タングラム)を特別筐体でプレイ。特別筐体といえば、大体どんな感じか想像はつくことでしょう。

感想:「バーチャロンは苦手なんだよ」

○スーパーランキング
 「5つの種目で、あなたの総合運動能力を測定するスポーツアトラクション。」(←ガイドブックより抜粋)

 突然ですが、わたしの結果。

FIGHT : B POWER : A SPEED : B DESTINY : B BALANCE : A (A>B>C)

 そして、そのコメント。

「総合評価 B
 力強さにかけては文句なし! しかし・・・パワーだけというのも人間として少しさみしくないですか? 反射神経やバランス感覚をレベルできるなにかスポーツを始めてみては・・・?」

 あの・・・バランスはAなんですが。それに加えて、わたしという人間はパワーはあまりありませんが、それをスピードでおぎなってるパイのようなキャラなんですが・・・。んでもって、「反射神経やバランス感覚をレベルできるなにか」って日本語? 「スポーツを始めてみては・・・?」 − JKDやってる人間として恥かしい限りです。申し訳ありません。

感想:バランスしかあてにならん。

○アクアノーバ
 3D映像とライドの動きが迫力ある、海底都市遊覧ツアー。  ガイドロボ(は画面の中)とお姉さん(本物)のやりとりのタイミングが素晴らしい。お姉さん、Good Job! 声優さんな声でした。昼過ぎに行って、夜に2回目に行きましたが、まだ同じお姉さんががんばってた。素晴らしい。

感想:ジョイポリ内ではおすすめ。

○ステッピングステージ
 アトラクションじゃありません。ステステ、それもスペシャルが2台もありました。DDRは1.0が1台。

感想:セガとジャレコのいじめられ最強コンビ?

○バイクアスロン
 マウンテンバイク(となってるけどただの二人乗り自転車)で山を走る。ゲーセンにもある奴の豪華版。

感想:「筋肉痛になった」

○オールプレイヤーズカフェ/ミント
 ドッグ類などを軽食できるところ。お値段は普通です。580円の「ドッグどれか+ドリンク+サラダ」なんていい感じ。

感想:コーンサラダを頼んだら、缶詰コーンオンリーだった。

○フォーチュンミュージアム
 占い。「カールユングの心理学に基づく」らしい。あと、目の錯覚な絵も少し閲覧できる。

感想:カールユングだかなんだか知らんが、当ててくれ。はずれすぎだ。

○リング〜3Dサウンド〜
 小さな部屋に8人まで入り、「呪いのビデオ」を見ながら(リングを見てないから、わては知らんのよね)、サダ(not 負け犬サダ)のお怒りをヘッドホーンで聞くというアトラクション。昔のアトラクションのセットの使いまわしらしい。音が違うだけらしい。貞子が廃れたら、無くなるでしょう。

感想:騒いでくれる女の子がいないと、面白くないやんか。

○ゴーストハンターズ2 毒蛾の迷宮
 ナンジャタウンにある蚊をレーザー銃で打ち落とす奴と似てるが、ナンジャタウンは実物を撃つのに対し、こちらは正面の画面に映し出されるゴーストを撃つ。画面しか見ないのに、わざわざ乗り物に乗って移動する意味はあるのだろうか? 1周目のボスを倒すと2周目に突入。2週目もボスを倒すと、自分達の写真がどこかに載るらしい。われわれは失敗。

感想:サブタイトル「毒蛾の迷宮」の意味が不明。

○激流〜ワイルドリバー〜
 これもジョイポリでは面白いアトラクション。強いていうならば、もう少しライドが動いても良い+後半が少しパワー不足。

感想:悲鳴を上げる女の子は最高。

○トッドマクファーレンズ スポーン ザ アトラクション
 何やら長い名前だが、スポーンの世界観を使用した簡易お化け屋敷。恐くないけど、またもやここで役立つのが悲鳴な女の子。必須。
 最後の方にスポーンがでかいモンスターと戦ってるところに出くわすが、そのスポーンはなんとびっくり人間。いきなり降りてきました。「応援しないと敵と間違えて、ケル・ナグール(←マイナーギャグ)される。」と言っていた係りの兄さんの意味がわかる。一瞬どうしようか悩んだが悲鳴な女の子がしっかり応援してくれたため、何事もなくスポーンは我々を守ってくれたのでした。ま、このアトラクションも時期ネタね。

感想:スポーンにホントにケル・ナグールされた人がいるらしい。

○ロスト・ワールド スペシャル
 ゲーセンにあるロスト・ワールドの豪華版。ストーリーも違うし、かなり豪華。凄い難しいわけでもない・・・といいたいが、わたしが運が良かっただけかも。「本日の任務達成者(オールクリア)」が1組になっていたから。
 ロストワールドっていうと、どうしてもカプコンのロストワールドを思いだしますわい。

感想:わたしらがクリアしたのに、「本日の任務達成者」が増えなかった。

○ミッションQ
 はい、5回やりました。ジョイポリ内で一番面白いね。とにかくこれのためだけにジョイポリに入っても、間違いはないでしょう。ただ、土日・祝日はかなり混みそう。

感想:また行きます。

 
 総合的に見ると、面白くないアトラクションが多いジョイポリだが、Q−ZARが凄く面白いので、使えない場所ではない。アクアノーバ、ワイルドリバー、ロストワールド、ミッションQで楽しめるでしょう。


 戻る