すか○○ー○の秘密

 アルバイト当時の話です。今から4,5年前くらい。

1.手洗い
 入り口には石鹸と逆性石鹸(液体)がある。逆性石鹸は少しぬめぬめ。「石鹸で洗った後、逆性石鹸に手を30秒つける」というのがマニュアル。それを己30秒で終わらせる人がほとんどである。冬は逆性石鹸の温度が氷点下近くにまで達するため1秒で終わらす奴も現れる。なお、逆性石鹸にまったく手を着けない人もいる。

2.トイレ後
 トイレ後も必ず1.をやらなければならないが、やらない人もいる。いくつか料理したあと「あー、そういや手洗ってねー」という強者もいる。「う○○してんのに」と余計なことを言う奴もいる。

3.3秒ルール
 解説しよう!
 その1。ハンバーグを焼きます。オーブンに入れます・・・あ! 落としちゃった!! いち・にい・さん!(←拾った) ふうっ、危ねー。3秒以内だからセーフ! →そして、水で洗ってオーブンにたたき込まれるハンバーグ。
 その2。「あっ! シュリンプが!! いち・にい・・・あぶねー。おおけええ。」 そして、「消毒!!」と言ってフライヤーにたたきこまれるシュリンプ。
 その3。「あっ! ロールパン落ちた!! いち・にい・・・あぶねー。おおけええ。」 そして、落ちた部分を払うなりふーふーするなりして、お皿に載るロールパン。でも誰も死んでません。大丈夫。

4.ソース間違えちゃった
 デミグラスソース、しょうゆソース、ガーリックソースなどというのが代表的なソース。チキンを焼きます。「ガーリックチキンでまーす」「え? しょうゆでーす」「がびーん。間違えちゃったよ。すみませーん」 このときの正しい対処の仕方。水でチキンを洗う → グリルでちょっと焼く → 皿に載せる → しょうゆソースかける → わずか30秒ほどで水々しいチキンのできあがり!

5.「あっ! ハンバーグの目玉焼き忘れた!」
 まずは落ち着きましょう。そして、小さいお皿に玉子を割ります。殻が入っちゃったらはさすがに取ります。そして、電子レンジへ。そして、15秒レンジで回します。はい、できあがり。15秒すぎると爆発するから気をつけろ! なお、牛乳を温めすぎても爆発します(ワンポイント)

6.からあげがちいさいとき
 からあげをスタンバったやつが、からあげ粉をけちった時です。水も多いのよ。

7.からあげがデカイとき
 肉がデカイんじゃなくて、からあげ粉が多すぎ。

8.しょっぱい時
 塩・こしょう入れすぎ。

9.いいからマニュアル通りに作れ。

10.ドリア類は、切ったり、開けたり、入れたりめんどくさいので頼むのはやめて欲しい。

11.ゴキブリ? そんなん山ほど。気にしてたら仕事になりません。

12.スパゲッティは当然冷凍もの。まずい。うどん? 左に同じ。

13.パセリとかちゃんと洗ってません。食べない方が吉。

14.例はほとんど無いが
 クソ忙しい時にポタージュにゴキブリ発見。ゴキブリを取り除きそのままポタージュ発進。これはホントやばいね〜。1度しか見たこと無いけど。

15.おいしいものを食べられる時間帯
 開店時間〜11時前くらい。15時〜17時くらい。それ以降は良い物が出る可能性少なし。深夜は掃除もしながらなので、テキトーなものが出ます。うまかったり、まずかったり。ただし、団体が入ってる時はいつでもおじゃん。人数少ないときの団体ねらい撃ちはホントかんべん。

16.ライスが無くなったとき
 一大事です。ライス炊き忘れた奴はその日一日奴隷。「チキンライス(ピラフとかで使われる奴)かロールパンしかございません。」と平謝りするフロアーの人たち。近くのコンビニから「玄関開けたら2分でごはん」を調達。帰ってくるころには、ライスが炊きあがる寸前だったりする。
 ライスが切れた時のライスはゲロまず。「蒸らし」の行程はカットされますゆえ。

17.ゴキブリ駆除のあった次の日
 ゴキブリ地獄。足の踏み場がありません。

18.コーラ
 勝手に飲みます。バレません。

19.アイス
 一生懸命すくってるフリしながらパクッ。

20.特製みそ汁椀パフェ
 みそ汁椀にチョコアイス・バニラアイス・コーヒーゼリーをいれてできあがり。ばれません。(ふぇりあ開発)

21.勝手にステーキなんかも?
 ビーフ鉄板焼きは良く食った。

22.レジ前販売
 万引きがよくあります。バイトの万引きが一番多かったりするが。

 

念のために:悪い子ちゃんは全員じゃないです。でもまず間違いなく複数名います。

とにかく昔の話しだからネ!


 戻る