シーン30:アダマス(逆位置)

GM
えっと… 鎖が一番少ないのはレオンだな。では、レオン。さらに先へ進んでいくと、 一人の女性と、子供の死体がいっぱい。それと、ヤロウが一人。
レオン
護身術教えてくれって言った奴?
GM
そうそうそう。
レオン
「やっと貴様の所まで辿り着いたぞ。姑息な真似をしてくれる」
「???」
「何の話だか」
レオン
「さっきと同じ手は食わないぞ」
「???」
「そんな事をしても、もう意味ないんでね。ま、 俺たちを殺すんなら、早めに殺しな。あの女が最後の生贄だからな」
レオン
それはもう、突撃だね。
「覚悟」
GM
なら、捧げよ聖痕。 と言うわけで、全員【希望】*1判定を。
全員
成功。
GM
では、それぞれ別々な入り口から登場。レオンと、ライアンらしき人物が対峙している。
アゼル
俺は見覚えある?
GM
ある。船の中で血のジュースをくれたお兄さん。で、一段高くなった祭壇の上に、少女の死体がいっぱい。 それと、例のおねーさんが立ってる。そこへ到達する階段は一本しかないので、そこに行きたかったら、 ライアンを倒すか、パスして行ってくれ。
つまり、現在のDAリプレイは、読みにくさの極みに達してるわけです。アレを反面教師にすれば自ずと一定以上の読みやすさと言うのは見えてくるはずです。(続く)
*1【希望】
 全員が全員[宴]と勘違いしてくれた。この場合は共振による登場です。 [束縛]と[宴]の違いもややこしいらしい。[束縛]は全員。[宴]はシーン。 今回の[宴]は“巣”ではなく“本性”なので、レオン以外は[宴]の判定をしない。
***編集後記
 無駄なシーン2つはここに辿り着かせる為の…  いや、やっぱあの2つはいらなかったような気がする…