プレリュード

いいんちょ*1
はじまったー イェーイ!
伊万里*2
サブいなここ…
GM*3
まぁ、実は第二テイクってのはオフレコなんだな。それはいいや。まずはキャラクターの自己紹介からどうぞ。
いいんちょ
自己紹介ねー。なに言うたらええんやろ… “借金取り”ではない! 俗に言う“悪徳金融”だ!
「いいか? 俺に金を借りる時は、ま、なんぼでも貸すけどなぁ… 返せへんかったら… 死ね!(爆)  ハチノスになるかオレのモンになるか、二つに一つや!」
GM
えーっと… すなわちお名前は?(笑)
いいんちょ
バルディ・カークランドです。
GM
はい、次は…
k-1*4
はい。“悲劇の略奪愛”の…
バルディ
ロボ(笑)
Y's*5
変なふたつ名ばっかりやな。
k-1
…アゼルです。
おしぶ*6
ロボ・アゼル?
アゼル
死ねぃおまえ(笑)
GM
はい次。
おしぶ
ウルフェンのマーロです。自由ホンポーです。
アゼル
いつもやないかい!
GM
はい(笑)
次の人。
伊万里
ファンタスマのユーリさんです。
GM
一時期はやった超能力の人です(笑)
ユーリ
それは“ユリ・ゲラー”!! えー、超能力者ではありません(笑)
安達*7
えーっと? これってアルカナを言わねばならんのでしょうかね?
GM
まぁなんと言うか… 自分を一番良く表してるアルカナを言っていただけると嬉しいんですがね。
安達
いちおーマーテルのサラ・ギルボードです。今、遊び相手を募集中! 楽しいオモチャ待ってます!!
全員
(笑)
GM
さて、次の人
buu*8
初めまして。今回ブレカナは初めてやらせていただきます。どうぞお手柔らかに。
全員
はーい
GM
キャラクター名とアルカナを。
buu
デデュと言います。えーっと、フルキフェルです。
GM
典型的なエルフですか。どこぞのエルフ達とはちと違うわけですな。それでは最後、一番の問題児。
Y's
何を言うか!!
バルディ
毎回毎回チコクしてくる貴様が何を言うか(爆)
Y's の遅刻に関して延々と責める一同
サラ
じゃ、そろそろ自己紹介の前に性別ロールを!
Y's
奇数偶数で… 偶数だから女性だ。 …というわけで、さすらいの吟遊詩人、 フェリアス・ブルーです。
アゼル
ホゲ〜♪*9 やろ(笑)
ブルー
ホゲー♪ ゆうなぁ!!
GM
さて、それではーっと。皆様に[鎖]をプレゼントして始めましょう。
まぁ、もういいかげんネタが無いので、今回は各シーンでの感想なんかを書いてみようかと。
*1いいんちょ
 言わずと知れた当 HP 管理人。2ch にすっかりおはまりのご様子。
*2伊万里
 我々のサークルで数少ない女性PL。アドリブが苦手らしい。 ロールは良識的なものが多い。
*3GM
 私こと、six のこと。当サークルにてルーラー、絵師、出欠管理を担当しています。 いわゆる器用貧乏なタイプです。
*4k-1
 当サークルの渉外武力鎮圧係。とはいえ頭の切れるお方。 シーフや魔術師が得意。TRPG歴が長く、様々なゲームをやりこんだご様子
*5Y's
 当サークル代表取締。飄々と人を食った性格。大物なのか単なる阿呆なのか…
*6おしぶ
 当サークルの迷プレイヤー。この人の破天荒っぷりは、このリプレイ以外にも発揮されている。 無責任な発言が他のPCの怒りを煽る事もしばしば。
*7安達
 絵師であり、私の絵の師でもある。無口だが、発言はかなり過激。 キャラ作成時に女性を作る宿命を帯びている…?
*8buu
 ゲストの人。当日突然参加してきた。、 私のヘタレなGMでブレカナ初体験は、不運としか言いようが無い。
*9ホゲ〜
 ≪救難信号≫のこと。ブルー君は、時折ピンチでもないのに≪救難信号≫を使うことがある。 正直、迷惑ずら。いいんちょでした。
***編集後記
 Sigil リプレイ第四弾「リベンジャー」です。約一年の怠慢を経て脱稿いたしました。 テープを聞くたびにやる気を失うと言うのは、私のGMがいかにヘタレかを、如実に表していると言えるでしょう。 それでこそ勉強のしがいがあるのも確か。一つの墓を見る思いで、最後までお付き合いお願いします。
***いいんちょ
 一度「製作中」と書いてしまった以上、消すに消せないでずるずると一年経ったってのが本音ですかね。

 テキスト起こしながら思ったよ。「リプレイ製作は生物」だって…  早めにやらんと、傷が広がるだけずら。