Saluxa Achbia [2000.9]

SA TOP

2000.9.29
終電に乗り遅れた事はこれまでにも何度かあるが、今までは友達の車で送ってもらったりしてた(非常にありがたいm(..)m)ので、終電に遅れた客を待ちかまえるタクシーにお世話になるのは今回が初めて。
同じ駅まで乗る人を自分で探して乗ろうかなぁと思っていたら、タクシーの運転手が呼び止めて積極的にやっているではないか! 1700円かかるところを1000円でどうだと言ってきた。運転手がこんな事してええんかしらと思いつつ、面倒くさいので取りあえず良いかと、乗った(ちなみに白タクはこんな近場の客は相手にしないそうだ。)。
既に2人乗っていた。乗り遅れたサラリーマン同士は溶け込みやすいのか、世間話をあれこれした(まー、黙っているのも怖いけど。)。運転手は3人では物足りないらしく、まだ走らず、客に声をかけ続ける。もーええやろ、はよ出せ〜!と思っていたらもう1人来て、ようやく走るかなと思ったら、まだ勧誘。結局4人だったが、おっさんは5人乗せたかったらしい。狭いのに何処に乗せんねん!ったく。
2000.9.27
研修のため、某ガス会社へ。研修は定時で終わるし気分転換にもなるので非常に嬉しい。ガス管径の計算などした後、ビデオを見ることになった。眠気が引き起こされたのか、周りが寝始めた。寝ている奴を起きている奴と一緒に見て笑って、それで自分の眠気をなんとかする。ビデオ内容が、ガスからめっちゃ強引な展開で家ダニへ。じゅうたんじゃなくって床暖房が良いと言いたいビデオなだけ。ダニの種類を色々言われてもなぁ…。その辺の健康志向テレビ番組で良くある内容でちょっとつまらん。
眠りそうな座学が終わって、楽しい見学。写真を撮っても良いと言われたので、持って行ったデジカメで写真を撮りまくった。その中で笑えたもの。
天然ガス自動車向けガス補給機…1回の補給で200km(だったかな)走れるそうだ。意外と長距離で驚き。しかし、補給機の目の前に普通のガソリン車が駐車しており、全然使われていない様子。
高速餃子焼機…従来10分かかるところが5分に短縮されたらしい。5分位どーでもええやんと思うんだが、ラーメン屋における5分は凄い大事で、それで開発したらしい。この展示機、ここで餃子を実際に焼いて飲んだそうで、見てみるとほんとに鉄板が汚れています。ちゃんと洗いなさい。
無線ガスメーター…メーターにPHSが内蔵されていて、面倒な検針が自動で出来る。しかし、検針のおばちゃんが検針した方がコストが安くて導入されていないそうだ。まー、検針のおばちゃんはコスト以外にも凄いからね。大学生の時住んでいた下宿のオートロックをドライバーでこじ開けて入って来て、建物内にあるメーターを検針してた位だからねぇ。
他にも色々写真に撮ったけど、見終わって展示室から出ようとしたときドアの横に張り紙が…。撮影禁止。ありゃま(汗)。入り口のドアに書くべきじゃないだろうか。
2000.9.24
そろそろこのページも形になってきた。ちょっとデータの置き方に問題有るけどまあいいや、公開しよう。
2000.9.20
この大都会の新宿にこんな寂れたところがあるなんてビックリ。しかも、結構駅から近いのに。サブナードという地下街なんだけど、人が殆ど歩いていません(たまたまか?)。通路でキャッチボールをしていても全然邪魔にならないくらい通路がガランとしている。
友達の話によると、この地下街は何処と何処とを結んでいるのか分かりにくいので利用者が居らん、これサブナードで買ったとか言ったら笑い話になる、らしい。地上は人でごった返しているのに、ここは結構な寂れようだ。
2000.9.18
部署の通信・文具費が目標値を大幅にオーバーしている、なんとかせい。という通達が来た。
まあ、目標値が実状を反映せずにガンガン削減出来ているものとして設定してあるのも問題かと思うが、その対応策として
「何か無駄はないか、確認して欲しい。」なら良いが、
「現場に送る宅急便ですが、着払いに出来る物は着払いにして抑えて下さい。」
は無いんちゃうか(汗)。他部署に擦り付けているだけで根本的に削減できて無いがな(^^;;
こんな事してて会社全体で削減可能なのか疑問である。
2000.9.13
この混雑した車内でマガジンを広げて読むな、この野郎!
2000.9.11
なんと、慰労費という物が半期に一度出るらしい。一人1万円使えるそうだ。貰えるのは嬉しいんだけど、個人個人に給与として与えて欲しい。つまり個人で好きに使わせてくれ。
何か、半期終わり間近になって、慌てて飲み会を開いて使い切っているように感じる。これじゃあ、何か無駄に感じられ、あまり嬉しくない。人のお金だからといって無駄遣いはしたくない。あーそう言えば、そもそもこんな1万円ばらまける体力有るなら、今年から自腹で購入になった参考書代1万6千円をまどうて欲しいわ。
は〜給料明細を見ていつも思うんだけど、税金と年金関係でかなり取られるなぁ。しかも天引き(当たり前)。スーツやワイシャツは仕事しなかったら着ることは殆ど無いのに、経費で落とせないのかな。
普段何気なしに履いている靴下。足首にマーク(刺繍)が付いている靴下だけど、それぞれの足首の外側にしかマークは付いていない。これで右足用か左足用かが分かる。と思っていたが、サラリーマン向けの靴下は内側にもマークが付いている。こんな靴下は今まで履いたことがない。
サラリーマンは、朝、着替えているときに靴下の右左を考える暇がないと思われているんだろうか。
急行に乗ってて思うこと。急行といっても前が詰まってて全然スピード出せてないし、代官山を通過して渋谷に着く前に信号待ちで止まるなら代官山に止まったれよ、所要時間も余り変わらんし。

今まで電車で通学をしたことが殆ど無かったので、この電車通勤のつらさは想像以上だ。これからずっとこんな生活かと思うと少し萎える。取りあえず、もう乗れそうにないと思えるドアから人が乗る乗る。足場の取り合いで朝は会社に着く前に軽く疲れる。
なるべく空いた電車に乗ろうと誰もが心がけていると思うんだけど、比較的すいている電車(各停)に乗らずに、向かいの少しだけ早い急行に乗りに行く人がかなり多い。