Saluxa Achbia [2000.10]


BBS…imode,j-sky対応(多分)
TOP

2000.9

2000.10.29
10月から組織が変わって約一ヶ月、ほぼ毎日のように終電で帰る羽目になってしまった。確か当部は強化されたはずなんだけどなぁ。資料を見ると、改編後、人数も増えている。しかし、実際は現場に常駐してて、社内には居ない人が多くて、実際に動ける人は減っているんじゃないかと思う。まー、数字のマジックというのはこういうことかな。取りあえず、隣の席に誰も居ないから机が広く使える事だけはかなり嬉しいけど…。
あ゛〜、今度の3連休が侵されていくー、あぁぁー。叫びたいけど、平日の社内では研究室の時のように大声でウワーーと叫べませんねぇ、さすがに。大声出すとすっきりして気持ちいいんだけど。1人で乗っているエレベータがチャンスかも?(ォィォィ
2000.10.28
先日、たまたま見ていたTVで近所のパン屋が紹介されていた。特にこれと言って凄いと思ってなかったのでちょっと驚き。長年ここでパン屋をやってて、今ではパンの種類も120以上とのこと(美味しそうなパンの映像が流れる)。
折しも?、前日から風邪で寝たままで保存食もなく薬以外何も口にしておらず、取りあえず食いたかったので、早速買いに言った。ところが、店内を見渡してみると、昼過ぎということもあったのかも知れないけど、パンがほんの数種類しか置いてありません。どんどん焼いとけよ。しかも実際は4種類しか置いてないのに、置く場所を分散させて7種類くらい有るように置いて有るではないか! んーー、何かテレビの紹介とちゃうぞーー。どーなっとる。
2000.10.23
早朝に「さわやか日本」という番組があることに気付く。
見てみたら内容が徹底検証ストーカー。いろんなストーカー実例が出てきて、全然内容が爽やかじゃないと思うのは俺だけか?。
2000.10.22
うちの会社は土日に行くと偶にロケに遭遇するらしい。新米にしては結構行っている部類に入るんだが(汗)、ニアミスは有れど未だに見たこと無し。で、知っている人に聞いてみたところ、日曜朝7時30分からテレビ朝日系でやっているタイムレンジャーとのこと。はぁ。何でこんなオフィス街でやんねん…。取りあえず、これはちょっとビデオにとって確かめなければ。何せ、日曜の朝なんて寝貯めで寝てますから。
早速、ビデオを見たら、おおー、オープニングからチラチラッと本社ビルが映っているではないか!! 何故かちょっと嬉しい(何でだろ?)。ビルの前でピンクお決まりの5色がぴょんぴょん飛び跳ねています。これはかなり普段と違う雰囲気で滑稽。是非平日朝にロケをして欲しい。
おまけにビル横付けの某モールにある地下1階〜3階までの短いエレベーター (階段を使った方が速いので普段利用者殆ど無し&デザインが何か変) が番組では悪の秘密基地(地下4階)へつながるエレベーターとして使われている(爆笑)。
2000.10.14
先週あたりから、左上の奥歯の辺りがお茶を飲んだりすると偶にしみて気になってたので、歯医者に行こうとしたが、平日仕事中に抜けて行くのもなんなんで、休みの日に行くことにした。何処に歯医者があるのか分からないので、駅前の交番で近くにないのか聞いてみると意外と沢山と言うか、ウジャウジャ歯医者があるんですねぇ。普段目に入ってなかっただけでした。しかも今日行った歯医者は寮の直ぐ横だった(^^;(今日コンビニ帰りに偶然見つけた)。普段見ているようで見えてないもんだ。
検査+歯石除去をお願いしたら、虫歯ではなく口内炎だった。「理由は何か知りませんが、疲れているんでしょう」と言われてしまった(はー、寝不足だろうな、毎日仕事で遅いしなぁ…)。
しかしまあ最近の歯医者は良く喋るねぇ。色々どーなっているのか丁寧に説明をしてくれる。「綺麗ですよ」「丈夫な歯です」とか誉めてもらいながら説明にウンウンと頷いていると、いつの間にか「念のためレントゲンを撮りましょうね〜」とさりげなく言っているではないか。そして、知らぬ間に歯周病の話になって、「骨が減ってないかレントゲンで見て確かめましょう」と流暢に言っております。これはまずい。過剰診療だ。んー、どうしようどうしよう。話がどんどんレントゲンにいっとるではないか。言うタイミングは、タイミングは…、あー、……。
取りあえず、レントゲンは要らんと断った。ふぅ。危ない危ない。こいつ喋り続けてこちらに発言権を与えないタイプだな(-_-; どーでもええが、何処の歯医者もレントゲンをすぐ撮りたがる。困ったもんだ。
ようやく説明が終わり、歯石を取ってもらうことに。隣にバキュームを持つ助手がやってきた。順調に作業をしてもらって、ウトウトしかけていたその時!、突然バキュームの位置が不安定になり始めた。オイオイ、どーなっとんねんと思って目を開けたら、何と助手がめまいでふらついて今にも倒れそうになっているではないか!(汗) あー、こわっ。取りあえず別の助手が来て作業は続いたが、こんなの初めてだ。もー、どっちが疲れとんねん!!
2000.10.9
福岡ダイエーホークス優勝万歳! 工藤が抜けたのによく頑張った。
早速、ダイエー系列店へ出向くと、思った通り、優勝セールで安い安い。普段、128円位のゼリーが王監督の背番号にちなんで89円!うれしー。しかし、なんてスーパー向けの背番号なんでしょう、狙っとるのか? だったらもうちょっと若い番号付けて欲しいぞ(ォィ 巨人が勝っても何も御利益がないし、次のセールの為にも、ダイエーには頑張って欲しいところだ。日本シリーズ、ダイエー頑張れ!
♪いざゆけ〜、無敵の〜、若鷹軍団〜。それゆけ〜、炎の〜、若鷹軍団〜。(うろ覚え。店内で応援歌かかりすぎ、覚えてしまいそうになったわい)
2000.10.2
こっちに来て約半年、良い上司にも恵まれて、グループや部の雰囲気にも慣れ、偶にある土日出勤(非常に忙しいグループなんです(T_T))を除けば順調な日々であった。
ところが何とこの10月から組織の変更でグループが解散、異動することになった。みんなバラバラになってしまうけど、出来れば定期的に集まりが有って欲しいもんです。良くしてくださった上司と離れるのが非常に残念。
新しいところに慣れるまで、また無駄な気疲れしそう(ハァ)。
2000.10.1
設計を始めて約半年、結構いきなりにしては大きな案件をやることになった。低層階は公共施設、中層階は宴会場や結婚式場、高層階はホテル。かなり規模がでかく、建物は一緒なのに配管の系統がさりげなく分かれていたりして、最初気付かず少しパニック。
そんななか、平面図を順番に見ていたら、屋上にハト小屋なる物を発見。ここは結婚式場もあるし、規模も大きいから、結婚式の時にでも飛ばすハトをこの屋上で飼っているのかなと設計初心者は確信したのであった。ハト小屋を換気してやらなければ臭くなるぞ…。「4羽/m2として、○CMH/羽…」『バカモン!』「…(^-^;;」