Atelier DeLore-Iori
Atelier DeLore!an
Delore Kasamatsu's page
Since 1998

New Blog


このトップページでは最新記事を載せています。
初めての方はMain Pageもどうぞ。
メール 
ひとり言最新版

 新バージョンのブログで更新中!

 
旧バージョン ブログ 

ひとり言 過去の記事 
古い未来の最新なのだ。2010.12.19

 気づけば当サイトも結構長く続いていますが、その間にブログが登場し一般に定着してしまいました。結果、ウチがやってる事は「垢抜けないブログみたいな物」にしか見えません(笑)

 で、HPの形式には愛着があって続けるつもりですが、流石に10年以上前のサービスは容量が少ないし、専用ソフトで編集するのも面倒です(PCが不調だとなおさら)。一方、文字数や画像サイズを気にせずじゃんじゃん使える現在のブログ容量や手軽に更新できる点は魅力的です。

 そんなこんなで、別に残さなくても良いお気楽なネタはブログにしようかとテスト版を作ってみました。HDDから適当に画像を捜してネタに使用。

 ドリーム・トラクター!!

 さて、この超カッコいいトラクターはインターナショナルHT-340といいます。なんとガスタービン搭載のプロトタイプなんです! レトロフューチャー感がタップリ滲み出ていて、ピチピチ全身タイツの農夫や、ジオデシックドームに覆われた農場なんかが似合いそう・・・小松崎先生に描いて欲しかったトラクターのナンバー1です(笑)

 で、ブログを書いた時点では何も調べずにいたんですが、後にHT-340を検索してみて驚きました!なんと!現存しない筈の、この青いHT-340の画像がヒットしたのです!

 という事で、ユーチューブを見たら、今年になってレプリカが完成し、お披露目された模様。アメリカのマニア?は凄いなぁ!という事で、クラッシック・トラクター目当ての見物人が若干冷ややかな気がするものの(笑)キィーーーンという異様なトラクターに大興奮!必見!

 ●でろりブログ 
 ●インターナショナルHT-340動画(ユーチューブ) 
G25その4 2010.12.16

 この画像は、コマツがG25のレストアを開始した当時にネットの業界ニュースで使用された物です。(10年ほど前。現在は削除されているので引用します)。これを観ると元々程度の良い個体であった事が分かりますね。この時に生産当時の図面が大量に残っている事が分かりレストアに役立ったそうです。(GP誌にG25だけ実写の側面図が載っていたのも、そのおかげかな?全部観てみたい!)

 さて、夏に北海道で見つけたもう一つのG25はまだレストア途中に見えます。こちらはボンネットまわりが丸々失われた車両がベースなので大変だったでしょうが、サイドルーバーやグリルガードの造形を見ると非常に出来がよくて素人作業には見えません。いや、コマツが所有する物と比べても遜色がない、というか同じに見えます。これはコマツ所有の63号機も作り直したと思われる部分なので、経験と技術のあるコマツに作ってもらったのかなと思ったりします。
 
 それに比べてラジエターまわりは手作り風です。鋳物っぽくなく「木製」にも見えなくもないですね。給水口キャップのあたりも凄く似せているけれど何か違う様な気もします。上のコマツ63号機の写真をみるとここはレストアいらずだった所な訳で今回は苦心して新造したのでしょう。十分な出来だとは思います。

 実はコマツの63号機はオリジナル度は抜群ですが、操縦席が横に長く(助手席になっている)フットレストやレバーが追加された特殊なタイプであって、という事はレストアが完了すればこの2台目の方がプレーンなタイプのG25の姿になると言えるでしょう。ぜひ公開して欲しいです。



ひとり言 過去の記事
 









マスコット模型 ブログひっそりと試用中