サビ車-15

日車メンク
 わーい。メンクだメンク。

 子供の頃、ガッチャマンに出てくる敵の作業車(?)が好きでして、オープニングでドリルで同士討ちになる場面なんかゾクッときたものですが、何故かこのメンクには似たものを感じます。これに蟹みたいな腕が付いていればデザイン的に完璧なのになぁと思ったりします。現実のところは、イカした可動部が無いので建機マニアにはパンチ不足かもしれませんけど。

 撮影場所には10台くらいありました。その半分は部品取り用なのか、空襲にでも会ったかの様にメカが剥き出しになっていて面白い光景でした。向かいの「しいたけ飯店」で「しいたけラーメン」を食べた後鑑賞しましょう。

 なお、こういう車を本当は「スクレープドーザ」と呼ぶそうです。スクレーパーとブルドーザーを合わせた、そのまんまのネーミング! ちなみに、通称「メンク」は、これを作っているドイツの重機メーカーの名でして、「日車・メンク」とは「三菱・ユンボ」みたいな呼方だと思っておけばよいでしょう。現在も日車が受注生産しているみたいです。

戻る