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ベースと影

■服の部分も同じように塗っていきます。

■服の素材に合わせてテクスチャを変えると効果が出ます。

光を入れる。

■光と影を付けて馴染ませて。これは、最初に黄緑でべた塗りし、モスグリーンと青で影を付け、エメラルドグリーンを重ねて、ハイライトとして明るい色をのっけています。

主線非表示

■これは主線のフローターを非表示にしてみた時のキャンバス。残しておいた主線がなくなっています。微かに隅っこに残っています。

■主線なしで、陰影で表現できるようになったらいいんでしょうね〜。

■一端保存

仕上げ

■主線のフローターを合成します。主線のフローターを選択して、[オブジェクト:フローターリスト→合成]。

顔の仕上げ

■主に顔の部分で余計な線が目立つので消してしまいます。やっぱりスポイトで色を拾ってパステルで重ねていきます。でも、テキトー。あんまりキレイにやっちゃうと、手書きな質感(?)がなくなっちゃうかな〜と。

■目のハイライトを入れます。白色でエアブラシの[細]を使ってちょこっとハイライトを注します。これをぼかす時はエアブラシの[荒目]を選択(初期設定ではサイズが太いので調節して下さい)、これはテクスチャを反映するので、パステルと一緒に使ってもそんなに違和感なく馴染むと思います。

出来あがり

これでおわり!

■これで完成なのです。ペインターで最初に感動したツールが[オイルパステル]です。フローターを使えるようになって、線を堂々と引きずれるようになって、楽になりました。厚塗り、重ね塗りなど面白いです。油絵っぽくもあると思うんですが、どうでしょう。深い事細かい事考えずにざっくざっく出来るし(笑)。

date:20010109

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