服
■服の部分も同じように塗っていきます。
■服の素材に合わせてテクスチャを変えると効果が出ます。
■光と影を付けて馴染ませて。これは、最初に黄緑でべた塗りし、モスグリーンと青で影を付け、エメラルドグリーンを重ねて、ハイライトとして明るい色をのっけています。
■これは主線のフローターを非表示にしてみた時のキャンバス。残しておいた主線がなくなっています。微かに隅っこに残っています。
■主線なしで、陰影で表現できるようになったらいいんでしょうね〜。
■一端保存
仕上げ
■主線のフローターを合成します。主線のフローターを選択して、[オブジェクト:フローターリスト→合成]。
■主に顔の部分で余計な線が目立つので消してしまいます。やっぱりスポイトで色を拾ってパステルで重ねていきます。でも、テキトー。あんまりキレイにやっちゃうと、手書きな質感(?)がなくなっちゃうかな〜と。
■目のハイライトを入れます。白色でエアブラシの[細]を使ってちょこっとハイライトを注します。これをぼかす時はエアブラシの[荒目]を選択(初期設定ではサイズが太いので調節して下さい)、これはテクスチャを反映するので、パステルと一緒に使ってもそんなに違和感なく馴染むと思います。
出来あがり
■これで完成なのです。ペインターで最初に感動したツールが[オイルパステル]です。フローターを使えるようになって、線を堂々と引きずれるようになって、楽になりました。厚塗り、重ね塗りなど面白いです。油絵っぽくもあると思うんですが、どうでしょう。深い事細かい事考えずにざっくざっく出来るし(笑)。
date:20010109