戻る

 介護保険制度の廃止を求める緊急署名
 
 介護保険制度が疑問や不安を残したまま4月1日から見切り発車しました。制度出発によって厳しい負担を強いられるのは私たちです。杉並区では65歳以上の第1号被保険者の場合、2940円、40歳以上65歳未満の医療保険加入者である第2号被保険者の場合も、平均で1300円〜1500円が課せられます。
 実際に払えないと介護が受けられず、健康保険証もとりあげられて医者にもかかれなくなります。介護保険は、暮らしに苦しむ私たちから、新たに「保険料」という名目で税金をとりたて、そのうえ高額の利用料もとるのです。介護や福祉は国と自治体の責任であり、私たちの権利です。介護保険制度の四月実施の中止を私たちは要求します。この介護保険制度の実施とならんで、介護・年金・医療など社会保障財源を消費税に求め、「福祉目的税」という名で消費税を引き上げることにも強く反対します。
 
1 介護保険制度の廃止を求めます。
2 介護は私たちの権利であり、国・自治体による全額公費負担を求めます。
3 福祉目的税の名による消費税引き上げにあくまで反対します。
4 介護保険による保険料強制とりたて、保険料が払えない人の介護サービスさしとめ、健康保険証とりあげに反対し、介護サービス利用料の10割国庫負担を求ます。
 
ストップ介護保険 杉並10万人署名運動
【連絡先】 都政を革新する会
      杉並区議会控え室 杉並区阿佐ヶ谷南1―15―1 
        電話 3312―2111(内線2328)
      事 務 所    杉並区高円寺南4―5―3 豊岡ビル3階
        電話・FAX 5378―1352
 

 お 名 前  

   ご    住    所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内閣総理大臣 森  喜朗 殿        【取り扱い団体】
厚生大臣   丹羽 雄哉 殿
大蔵大臣   宮沢 喜一 殿
自治大臣   保利 耕輔 殿