キャラアビリティ



名称 使用条件 効果
HP+20・40・80% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターのHPを20・40・80%分だけ増やす効果がある
○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、HPは60%になる
力+20・40・60% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの力を20・40・60%分だけ増やす効果がある
○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、力は60%になる
体力+20・40・60% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの体力を20・40・60%分だけ増やす効果がある
○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、体力は60%になる
魔力+20・40・60% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの魔力を20・40・60%分だけ増やす効果がある
○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、魔力は60%になる
精神+20・40・60% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの精神を20・40・60%分だけ増やす効果がある
○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、精神は60%になる
早さ+20・40% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの早さを20・40%分だけ増やす効果がある
○両方のアビリティをセットすれば、その効果は重複する。その場合、早さは+60%になる
回避+30% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの回避を+30%分だけ増やす効果がある
運+50% アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターの運を+50%分だけ増やす効果がある
ぶんどる アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする たたかうコマンドをぶんどるコマンドに変える効果がある
ぶんどるたたかうの効果に加えて、対象からアイテムを盗む効果がある
くすりのちしき アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトルちゅうに薬アイテムを使用したときに回復するHPが、通常の2倍になる
カウンター アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○物理攻撃を受けたときに、自動的に反撃を実行する
○ただし、味方全体が攻撃を受けたときには実行しない
ダメージがえし アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○ダメージを受けたときに、受けたダメージの1/4を自動的に相手に与える
かばう アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○となりあったひん死状態のキャラクターが物理攻撃を受けたとき、自動的にかわりにダメージを受ける
○かわりに受けたダメージは、通常の1/2となる
○ただし、味方全体が攻撃を受けたときは実行しない
ダブル消費1 アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○「ダブル」状態で魔法を使用するとき、通常は魔法を2個消費するが、これを1個しか消費しないですませられるようになる
トリプル消費1 アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○「トリプル」状態で魔法を使用するとき、通常は魔法を3個消費するが、これを1個しか消費しないですませられるようになる
HPボーナス アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常のHPの増加に+30のボーナス上昇値がつく
力ボーナス アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の力の増加に+1のボーナス上昇値がつく
体力ボーナス アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の体力の増加に+1のボーナス上昇値がつく
魔力ボーナス アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の魔力の増加に+1のボーナス上昇値がつく
精神ボーナス アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の精神の増加に+1のボーナス上昇値がつく
オートリフレク アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトルの時、自動的にリフレク状態になる。このリフレクは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない
オートシェル アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトルの時、自動的にシェル状態になる。このシェルは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない
オートプロテス アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトルの時、自動的にプロテス状態になる。このプロテスは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない
オートヘイスト アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトルの時、自動的にヘイスト状態になる。このヘイストは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない
さきがけ アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトル開始時に必ずATBゲージが満タンになっている
歩くとHP回復 アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○フィールドやワールドを歩くとHPが回復していく
オ−トポーション アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする ○バトル時に、ダメージを受けるとポーション、ハイポーション、ポーション改、ハイポーション改、エクスポーション、エリクサー、といった回復アイテムを自動的に使用する
○ポーション、ハイポーション、はパーティーの持っている物を使用する



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