キャラアビリティ
名称 | 使用条件 | 効果 |
HP+20・40・80% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターのHPを20・40・80%分だけ増やす効果がある ○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、HPは60%になる |
力+20・40・60% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの力を20・40・60%分だけ増やす効果がある ○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、力は60%になる |
体力+20・40・60% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの体力を20・40・60%分だけ増やす効果がある ○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、体力は60%になる |
魔力+20・40・60% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの魔力を20・40・60%分だけ増やす効果がある ○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、魔力は60%になる |
精神+20・40・60% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの精神を20・40・60%分だけ増やす効果がある ○別なアビリティをセットすれば、その効果は重複する。+20%と40%を両方セットすれば、精神は60%になる |
早さ+20・40% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの早さを20・40%分だけ増やす効果がある ○両方のアビリティをセットすれば、その効果は重複する。その場合、早さは+60%になる |
回避+30% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの回避を+30%分だけ増やす効果がある |
運+50% | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターの運を+50%分だけ増やす効果がある |
ぶんどる | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○たたかうコマンドをぶんどるコマンドに変える効果がある ○ぶんどるはたたかうの効果に加えて、対象からアイテムを盗む効果がある |
くすりのちしき | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトルちゅうに薬アイテムを使用したときに回復するHPが、通常の2倍になる |
カウンター | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○物理攻撃を受けたときに、自動的に反撃を実行する ○ただし、味方全体が攻撃を受けたときには実行しない |
ダメージがえし | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○ダメージを受けたときに、受けたダメージの1/4を自動的に相手に与える |
かばう | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○となりあったひん死状態のキャラクターが物理攻撃を受けたとき、自動的にかわりにダメージを受ける ○かわりに受けたダメージは、通常の1/2となる ○ただし、味方全体が攻撃を受けたときは実行しない |
ダブル消費1 | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○「ダブル」状態で魔法を使用するとき、通常は魔法を2個消費するが、これを1個しか消費しないですませられるようになる |
トリプル消費1 | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○「トリプル」状態で魔法を使用するとき、通常は魔法を3個消費するが、これを1個しか消費しないですませられるようになる |
HPボーナス | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常のHPの増加に+30のボーナス上昇値がつく |
力ボーナス | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の力の増加に+1のボーナス上昇値がつく |
体力ボーナス | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の体力の増加に+1のボーナス上昇値がつく |
魔力ボーナス | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の魔力の増加に+1のボーナス上昇値がつく |
精神ボーナス | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○キャラクターがレベルアップしたときに、通常の精神の増加に+1のボーナス上昇値がつく |
オートリフレク | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトルの時、自動的にリフレク状態になる。このリフレクは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない |
オートシェル | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトルの時、自動的にシェル状態になる。このシェルは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない |
オートプロテス | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトルの時、自動的にプロテス状態になる。このプロテスは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない |
オートヘイスト | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトルの時、自動的にヘイスト状態になる。このヘイストは、時間が経過しても解除されず、戦闘不能でも解除されない |
さきがけ | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトル開始時に必ずATBゲージが満タンになっている |
歩くとHP回復 | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○フィールドやワールドを歩くとHPが回復していく |
オ−トポーション | アビリティを、キャラクターのアビリティにセットする | ○バトル時に、ダメージを受けるとポーション、ハイポーション、ポーション改、ハイポーション改、エクスポーション、エリクサー、といった回復アイテムを自動的に使用する ○ポーション、ハイポーション、はパーティーの持っている物を使用する |