松山からの手紙

 

畝田様  

初めまして。 
本校では、5年生は、2学期から「地球のいのち」について、考えを深める学習を進めてきました。その中で、ある児童が『環境』に関わって、愛媛新聞に掲載された「ちびくり〜ん」の記事を見つけてきました。私たちの校区内に、ビーチは無いのですが、その記事がきっかけで、「5年生全員で校区の清掃活動『ゆづきちびくり〜ん』をしよう」、ということになりました。この活動は、子どもたちには大変いい経験になり、さらに全校で・・・と活動が広がりつつあります。環境そのものも大切ですが、子どもたちには、それに関わっていこうとする人の想いを大切にしていってほしいなあと考えています。   記事を見つけてきた子と「感謝の気持ちを伝えなくちゃいけないね。」と、話したところ、お礼の手紙を書いてきたので送ります。本当にありがとうございます。この活動がもっと広がって、美しい海が未来まで残ってくれることを祈っています。  


    畝田さんへ
 
 私は、2学期に、環境のことをクラスで勉強しました。その時、資料を探していて、新聞である記事を見つけました。それが、『ちびくり〜ん』の記事でした。読んでみると、「ゲーム感覚でできる…?おもしろそうだ!」と思い、作文に書いて発表しました。記事にあった「子どもに良い海岸を残してあげたい」という大坊さんのゆめを聞いて、みんな「私たちの地区もそうじをしてきれいにしよう」と思いました。地球のいのちを守るために、まず、ポイ捨てをやめようと考えていたグループ「ポイ捨てストッパーズ」の人たちが「湯築の地区のポイ捨てされているところをそうじしよう!!」という計画を先生とたて始めたのです。
 そして、5年生全員で、『ゆづきちびくり〜ん』をし終わった後、私は「うわあ・・・。」と思いました。燃えるゴミ、プラスチック、缶、ビン、合計が、家庭用ゴミ袋3袋あったのです!!だから、「海もこんなに汚れているのかな」と、心配になってきました。
 「全校でするともっときれいになる.。」と考えて、代表委員会で話合い、今は、「全校で『ゆづきちびくり〜ん』をしよう」という計画を立てています。畝田さんの『ちびくり〜ん』の記事のおかげで、私の地区が、きれいになっていきます。ありがとうございます。
 私は、これからも、自分からゴミを拾って、ちびくり〜んをしようと思っています。今年、海に行ったら、ゴミ拾いをしようと思っています。海は、やっぱりきれいなほうがいいし、そしたらみんなが気持ちよく泳げるからです。
 これからもちびくり〜ん、がんばってください。
    松山市立湯築小学校 5年 かな 


かな ちゃんにお返事を書こう!

僕宛にMailしていただければ、かなちゃん(梅木先生)宛に転送させていただきます。

管理役 MAIL [BACK]