調査日誌

1999年6月09日

 だいぶ日にちが開いちゃったね。ま、こんなペースで Easyにやっていきましょう。

 さて、調べることをクリアーにするのにいろんな資料を見たんだけど、特に参考になったのが、”地球環境パートナーシッププラザ”さんが1997年4月22日に出した”環境災害の危機管理-ナホトカ号重油流出事故に学ぶ-(市民からの提言)”だ。ぜひ、これをみんなにも見てもらいたいんだけど、残念ながら地球環境パートナーシッププラザさんのホームページには公開されていない。そこで、ここの資料室にて公開していいか聞いてみよう。

 それと、海上保安庁さんが出している”海上保安の現況”の中から油流出災害関連のところを抜き出して資料室に入れたので、海上保安庁さんにも挨拶しておこう。海での油流出事故対応は、海上保安庁さんの役割が大きそうだから、これからいろいろ質問しなくちゃいけなくなるしね。あ、”海上保安の現況”ってのはいわゆる海上保安白書ってやつだよ。

 送るMailは、下記の通り。

 とりあえず、今日はこれでおしまい。


 地球環境パートナーシッププラザ

   油流出事故関連担当者殿

 はじめまして。

 私は愛川浩司というケチなSurferです。仲間と”サーファーによる環境を考えるネットワーク(Surfer's Environmental Network)”なるものをつくり、ホームページを出しています。その中で、油流出事故について改めて考える企画をはじめました。その資料探しの中で出逢いました貴兄達の”環境災害の危機管理-ナホトカ号重油流出事故に学ぶ-(市民からの提言)”をぜひ多くの仲間に見せたくなってしまいましたが、残念なことに貴兄達のページには公開されていませんでした。そこでお願いなんですが、”環境災害の危機管理-ナホトカ号重油流出事故に学ぶ-(市民からの提言)”を私達のページにて公開させていただけないでしょうか?私達のページは多少品が落ちますので、差し障りがあるようでしたら貴兄達のページにて公開していただき、Linkさせていただくだけでもかまいませんので、ご検討頂きますようお願い申し上げます。

 ちなみに、私たちのホームページのアドレスは

   http://member.nifty.ne.jp/srf-env-net/index.htm

です。

 突然の身勝手なお願いではございますが、よろしくお願い申し上げます。

                                  愛川浩司


 海上保安庁

   油流出事故関連担当者殿

 はじめまして。

 私は愛川浩司というケチなSurferです。仲間と”サーファーによる環境を考えるネットワーク(Surfer's Environmental Network)”なるものをつくり、ホームページ(http://member.nifty.ne.jp/srf-env-net/index.htm)を出しています。その中で、油流出事故について改めて考える企画をはじめました。その企画の中で様々な資料を公開していく予定なんですが、さっそく貴兄達の”海上保安の現況”の中の油流出関連の部分を公開させていただきました。事後報告となってしまい、申し訳ありませんでした。また、今後教えを請うことになるかと思いますので、時間がございましたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

 取り急ぎご挨拶まで。

                                       愛川浩司


[資料室] [調査日誌] [ご意見・情報交換BBS] [Home]