LOG


題名:海保さん宛てmail紹介

始めまして。私は○○とともに活動をしている湘南の○○と申します。
今回の表浜の件に対する対応に深く感謝いたします。ありがとうございます。
感激のあまりご迷惑かとは思いましたが、メールを打たせていただきました。

湘南でも相模川(馬入)の河口は水質がやばいと地元のサーファーが口々に言って
おります。
以前簡単な水質調査をしたところCODが10を超える値が出ました。河口東側の下水処
理場の排水があやしいようです。排水溝の前に異常な数のぼらが群がっているのを
よく目撃します。(単に水温が高いからか?)
独特の薬品臭いような匂いもします。
あの近辺で波乗りをしていても健康に危険は無いのでしょうか?何か情報等ござい
ましたらお知らせいただければ幸いです。
感謝のメールのはずが脱線いたしまして申し訳ございません。
水質を気にかけているサーファーが各地に存在することをお知り置きいただければ
幸いです。
今後我々に何か協力できることがあれば何なりとお申し付けください。
よろしくお願いいたします。


 

題名:海保さん宛mail紹介

サーファーのひとりです。
木曜日の夕方のことですが、茶色い泡だった放水の確認、しております。
雨の夕方、要チェックですね。。
最近、ホンと、あのあたりの海水の目に染みることといったら。。。。
一度、つかってみることをおすすめいたします。。(笑)

Mahalo&Maulani!!


(4) 題名:海保さん宛mail紹介

ご多忙の中、突然のメールで失礼いたします。○○○○と申します。
大阪在住で週末は伊良湖、日本海を中心にサーフィンを楽しんでおります。
さて、このところ伊良湖で原因不明の腹痛が起きたり、異臭を感じたりする
ことがあったのですが、某サイトでそれがどうやら汚水の垂れ流しによるもの
らしいと知りました。
行政各担当窓口では相手にしていただけないと聞き、ある種の憤りを感じて
おりましたところ、貴第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課にて調
査していただけるとのことで、非常にうれしく思っております。
原因究明と対策を講じていただき、従来通りの環境を取り戻していただける
ことをお願い申します。
もし、我々にできることがございましたら、もちろん全面的に協力させてい
ただきます。
ご多忙中とは存じますが、一言お礼とお願いを申し上げたくメールさせてい
ただきました。
日頃の任務にも感謝申し上げつつ、失礼いたします。
長文、乱文、及び失礼がございましたらご容赦下さい。
平成12年6月13日
○○○○ 


(3) 題名:海保さん宛mail紹介

こんにちは。
毎日の大変な業務、お疲れ様です。
私は愛知県の表浜の近くに住み、毎日サーフィンを楽しんでいる○○と申します。
サーファーの○○さんからのメールで腰をあげてくださった海上保安庁様に厚く御
礼申し上げます。
上記の通りサーフィンを楽しむ為、毎日海に行っているのですが…
いつもの海は例の産廃処理場の真下の海なのです。
もう、何年も汚泥を垂れ流ししており、垂れ流しの際には海に入ったサーファーが
度々下痢に悩まされております。
特に雨が降っている日は必ずといって良いほど流しています。
…今日(6/12)も流していました。
日によって流すメニューが違うようで、今日は、まだまともな排水のようです。
(でも、怪しい泡がどんどん海へと流れていきました)
ひどい時には小さな河口は不気味な泡のついた赤茶色や黒い排水が海へと流れ、
海が赤茶色になっていき、遠くまで汚いカタマリが流れ、浄化されません。
2月に垂れ流しがあった際には「ながらみ」等の貝が全滅したそうです。
イチsurferの私はどう連絡したら良いのか?どうしたら良くなるのか?
が分からず、不安の毎日です。
最近、私はこの辺りの水質調査を始めました。
○○さんのホームページ(S.E.N.のCANDYポイントです)
に掲載してもらっています。http://member.nifty.ne.jp/srf-net/water.info/i
rako2.htm

長々と申し訳ございません。
いちサーファーのメールで動いてくださった海上保安庁様に厚く御礼申し上げます
と共に皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。


(2) 題名:海保さん宛mail紹介

前略
わたしは美しい海で波乗りするのが大好きなサーファーです

○○○○さんの近くの海では、以前より硫黄臭がしており
とても気味悪く思っておりました。

この度、調査なさるそうですね どうか徹底的に調査し
わたし達や子供達が安心して海に入れるようにして頂きたいと
思います。

手後れになる前に よろしくおねがいします。

「きれいな海は わたし達の子孫からの借り物なのです
きれいなまま次の世代に返さなくてはなりません。」


(1) 題名:海保さん宛mail紹介

突然のメールを出す失礼をお許しください。
私は愛知県三河地方在住で渥美半島の赤羽根町で
波乗りを楽しんでいるものです。

私は赤羽根町の赤羽根漁港近辺で主に波乗りしておりますが、
最近、雨の降った日(及びその翌日)、近辺の海上域が非常に
悪臭が漂い、懸念しております。事実、そこで波乗りした者の
何人か(つまり波乗り中、不本意に海水を飲んだ人)は下痢等の
症状を訴えております。
これには家畜等の糞尿を雨水に乗じて海に不法流出している
という噂もありますが、真偽のほうは1サーファーとしましては、
調べる術もありません。

豊橋方面の海域も汚水を垂れ流しているところがあるという
情報も聞いています。(これも真偽の程はわかりませんが)
もし出来るものなら、貴課の方で何らかの形で、これらの事象を調査等
して頂けないかと思いましてメールを差し上げた次第であります。
突然のメールで、しかも勝手なことを申し上げて、恐縮ではございますが、
1サーファーとして、日本の自然を愛するものとしてお願い申し上げます。


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 御担当者様
豊橋在住のサラリーマンの○○と申します。
お忙しいところ、恐れ入ります。
また、突然のメールをお許しください。

最近、S.E.N.の岡崎さんのHPを見ました。
「伊良湖 寺沢地区 産業廃棄汚水垂れ流し」に関するページのことです。
写真をみながらゾッとしました。
また、該当廃棄工場さんからの調査の依頼に関するお返事がないとのこと。
非常に悲しい気分になってきました。
しかし!
海上保安部様のご協力が得られたということに感動しました!
私は伊良湖周辺でほぼ毎日サーフィンを楽しんでいるものです。
晴れの日も、雨の日も・・・年間を通じ伊良湖に通っています。
海の色は毎日違っていて、それを見るのもなんだか楽しいです。
海に浸かった瞬間、自然に触れることができたという感覚も最高です。
サラサラとした砂浜ときれいな海でいつまでも大好きなサーフィンを続けていきた
い。
☆一日も早く疑惑の真相を明らかになることを願っています。


題名:海保さん宛てmail紹介

突然のメール、どうかご容赦願います。
「伊良湖岬表浜汚排水(産業廃棄汚水垂れ流し)」の件について調査を開始し
ていただけるとのこと、大変うれしく思い、メールさせていただいた次第で
す。
私は、大阪に在住し、伊良湖へ通うサーファーです。週末だけですが、海に入
っているものとして、海の環境については日ごろから関心があります。
サーファーというと、一般的には若者のスポーツとの印象がありますが、私は
37歳です。
サーファーの中にも環境をまじめに考えている人もいます。事実、日本海のロ
シア船重油流出事故のときも、私をはじめたくさんのサーファーが、ボランテ
ィアで回収作業に参加しました。
今回のこと、注目しているサーファーもたくさんいます。私も期待していま
す。
真実が明らかになること、そして美しい海が次世代へ引き継がれることを願っ
ております。
どうぞ、調査の件よろしくお願いします。


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部  警備救難部 
海上環境課     ○○様

この度は、伊良湖のサーファーS.E.N.の岡崎さんがご連絡差し上げた
「伊良湖岬表浜汚排水の情報について」にご返事頂きましてまことに
ありがとうございました。
私達サーファーは岸辺から数百メートルの所に一日10時間近く入っている為、
水質の変化に対しては敏感になっており、以前より大雨の時に急に水質が落ちる
事には気が付いておりました。
今回岡崎さんが西七根の産業廃棄物処理場からの廃液が流れ出している現場を見た
との情報でやっぱりそうだったかと思っております。 但し、御嵩町の事も有り彼
には慎重な行動を取るようにお願いしておりました。 おそらく何処からもリアク
ションはないだろうと思っていたところ暖かいお返事を頂いて大変感謝いたしてお
ります。
同じ海を愛する者同志としてどうかよろしくお願い致します。

また、話しは変わりますが毎回海の荒れた時に一部の無謀なサーファーが沖に流さ
れ海上保安庁様に救助頂いている事は良く承知しております。N○A(日○××××
連盟)愛知支部でもサーファーの教育には心を痛めているのですがどうしても目が
届かない時がありご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び致します。
私のホームページでも「**********」というタイトルでサーファーに対
して注意を促しております。また波の大きい時には必ず初心者をチェックし、注意
したり流された場合の救助も絶えずしているのですが、通常救助を求めるサーファ
ーは私達がその時点で入る時では無いと判断していない時に入る事が殆どでなかな
か目が届かないのが現状です。
これからも一サーファーとして出来る限りの事はやっていくつもりでおりますので、どうかよろしくお願い致します。

この度は本当に有難うございました。


題名:海保さん宛てmail紹介

第4管区海上保安部 警備救難部 海上環境課 御中

拝啓、時下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
突然のメールでご無礼をお許し下さい。私は関西より伊良湖地域に通う一介の
サーファーです。
この度、あるホームページより○○が寺沢地区の環境汚染問題に取り組んで
おられる事を知りました。私自身波乗りの最中に「目の痛み」「悪臭」「海の
色の変化」をこの地域周辺で感じたことがあり、決して他人事ではないと思い
遠い関西からでも何かご協力できないものかと思案しておりました。
この度海上保安庁の皆様が周辺調査を開始される事をお聞きし○○らの活動
が無駄にならなかったことに大きな喜びと感動を覚える次第です。
本来、地元行政が取り組むべき問題であるにも拘わらず一切沈黙を貫きと通す
その姿勢に強い憤り感じておりましたが、海上保安庁の皆様は、共に海お愛し
活動の拠点をそこに置く我々サーファーにとっても誠に心強く感じます。

生まれ来る、子供達の為に綺麗な海を守り、また海だけでなく自然環境の破壊を
少しでもくい止められるよう共に手を携え活動していきたいと思っております。

皆様の益々のご活躍をこころよりお祈り申し上げます。
                                敬具

                      海を愛する1サーファーより


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 海上環境課 担当者様

お忙しい中突然のメールで申し訳ありません。
私は伊良湖にて毎週末サーフィンを楽しませて頂いている○○と申します。
○○さんから豊橋市西七根地区の廃液たれ流しの件についての話を聞き
大変びっくりしています。
海の中には海洋生物はもとより私たちサーファーもいるというのにこのような
ことが許されるのかと・・・。
また、西七根地区の件は氷山の一角なのではないかと危惧しているところです。
今回海上保安庁の皆様が岡崎さんの訴えに回答を頂けたとのことで大変うれしく
思っております。
綺麗な海を守るためになにとぞ皆様のお力添えよろしくお願いいたします。
一介のサーファーとして私も微力ながらお手伝いさせて頂こうと思います。


) 題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 担当者殿

はじめまして。
お忙しい中、突然のメール失礼いたします。
私は、静岡に住む1サーファーです。
先日、サーファーの友達から伊良湖の件を聞きいてもたってもいられない気持ち
で、メールを書いています。
私を含む多くのサーファー達が、海を守ろうとしてる一方で平気で海を汚している
人がいるとしたら、非常に残念なことです。
しかも、海上保安本部様以外の、愛知県・環境庁・厚生省からはなんの返答も無い
ようで、さらに残念でなりません。
私は年に1,2度、伊良湖におじゃまする程度なので詳しい情報はお伝え出来ない
のが、とても残念ですが、ぜひ、深く掘り下げた調査をお願いいたします。
私たち人間を含むすべての生き物と、私たちの子供たちの為に。
よろしくお願いします。


題名:海保さん宛てmail紹介

前略

寺沢地区の環境汚染問題の件で海上保安庁の皆様にご回答頂けた事を
非常に感謝しております。
私は、大阪在住なので、大した情報も持っておりませんが、この件の結末を
たいへん興味を持って注目しております。
できれば、間違い(ミスも含めて)であってほしいと思います。
故意に廃棄されているのではない事を願います。
○○とは、サーフィンを通じて知り合いましたが、常に海の環境問題と取り組んで
いて、ビーチクリーン等も頻繁に行っている信頼できる方(奴?)
です。早期に解決される事を願ってます。
以上、乱文失礼しました。


題名:海保さん宛てmail紹介

海上環境課 御中

前略
私は、伊良湖方面で波乗りする一介のサーファーです。
この度、○○が寺沢地区の環境汚染問題に取り組んでいる事を知りまた、○○が行
政に訴えかけているにも関わらず回答さえもらえていない事を非常に遺憾の念と、
怒りさえ覚えていたのですが、海上保安庁の皆様がそのことに対し真摯な態度でご
回答頂けたと言うことに非常に感動しています。
本来なら地元行政から動くべきところを裏切られ、たぶん○○も落胆していたと
思います。しかし、皆様のお気持ちがこれからも○○が同じサーファーの一人
として綺麗な海を守るために活動を続けられる励みになることでしょう。
また、私たちサーファーの一人一人が協力してこれからも、海だけでなく自然環境
の破壊を少しでもくい止められるよう活動するのは間違いありません。
今回の問題についても、なにとぞよろしくお願い致します。
突然のメールでのお願い、ご無礼お許し下さい。
                                 草々

海を愛する40過ぎのサーファーより


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 御中

突然のメールをお許しください。豊川市に住み、毎週末豊橋市の
表浜地区でサーフィンをしている○○と申します。
先日、○○より海の相談室宛に送付されました表浜地区の汚水排出の情報につい
て、貴庁にて調査を行ってくださるとのこと。
大変感謝しております。私が知っている豊橋表浜地区の現状をご報告させていただ
きます。私以外にも同様の情報が送られると思いますので、重複しておりました
ら、お許しください。
現在、豊橋地区にて大きく問題視されている箇所が高塚地区から小島地区だと思い
ます。この地区のうち、
@今回問題になっている産廃処分場下部 Aケアハウス王寿園下部 からの汚水の
排出が頻繁に見受けられ、人体ならびこの地を生活の場所としている生物への影響
が心配されます。
@今回、○○より報告のあった箇所は上部に○○○○という 愛知県産業廃棄物教
会にも登録されている、東三河地区でも大手の廃棄物処理業者の最終処分場があり
ます。数年前から、まとまった降水のあった翌日にはこの河口の周辺は「悪臭がす
る」「水が苦い」「サーフィンした翌日下痢をした」との話が聞こえておりまし
た。
また、今年の2月ごろには、周辺の貝がほとんど全滅したと地元の漁師さんからも
聞いております。
5月27日の深夜、○○○○鰍フ排水口より大量の茶褐色の液体が排出されている証
拠写真を見せられ、友人は皆、「やはり、そうか。」と口にしております。
また、5月31日23時頃、雨の中、私が排水溝部分で確認したところ、多量の水が排
水溝から流れる音と、道路を挟んだところにある汚水処理施設らしきものからモー
ターの駆動するような音が聞こえてきました。その施設のある敷地の門扉が開か
れ、外灯が点灯していたところをみると、だれかが作業をしていたのではないか?
と考えられます。
普段から河口の、コンクリートの水路から砂浜に出るところは普段水がたまってお
りますが、その部分は周辺の砂と明らかに色が違います。
私どもサーファーが一番懸念しているのが、○○○○さんが、汚水処理の認可だけ
ではなく、その他最終処分の許可を有している点です。最終処分場からの排水がほ
とんど処理をされないまま排出されていたら…と考えると、人体への影響も心配さ
れます。
Aこちらは上部に豚舎、牛舎があり、そちらからのし尿が未処理のまま垂れ流され
ているようです。ケアハウス王寿園の道路を隔てた部分に池状の部分があるのです
が、こちらも茶褐色に濁っております。こちらもまとまった降水のあった翌日には
この河口の周辺は「悪臭がする」「水が苦い」「サーフィンした翌日下痢をした」
との話を聞いております。
長くなりましたが、この地区における人々の話、ならびに私が見た状況です。
今回の情報である@以外にもAという問題があるということもご認識いただき、
現地調査などでお立ち寄りいただけるならば、あわせて調査いただけると幸いで
す。乱文、お許しください。


題名:海保さん宛てmail紹介

はじめまして。
私は休日の遠州灘表浜の海でサーフィングを生きがいにしているサラリーマンで名
は ○○と申します。
サーフィンの友人の方から、海上環境課様にて伊良湖 寺沢地区 産業廃棄汚水に
ついて早速調査して頂ける旨の連絡を頂いたことを聞きました。
私は貴管区で調査して頂くにあたり、有益な情報など何も持ちあわせておりませ
んが、貴管区の御意向に感激するあまり、じっとしてはおられず、メールを打たせ
ていただきました。
調査のほどぜひとも頑張ってください。応援しています。
追伸:
私は、就職で愛知に来て始めて「日本でもサーフィンが出来る」ことを知り、早
速サーフィンを始めました。サーフィンを通して伊良湖を始めとする美しい海に触
れ、若輩者ながら最近ではここに生息する海亀などの生物、そして漂砂・侵食など
フィールドそのもののことにも少しずつ興味を持ち始めておりました。
そんな中寺沢地区 産業廃棄汚水の情報を知り、ただただこの美しい表浜をずっと
残してゆきたいと願うばかりでした。
貴管区のアクションに本当に応援しています。


題名:こんな感じでメール出しました。

伊良湖 寺沢地区 産業廃棄汚水垂れ流しの件について
突然のメールどうもすみません。
はじめまして、私は千葉九十九里浜沿岸の○○町に在住している
○○○○と申します。
僕自身サーフィンをやっているので日頃海には本当にお世話になってます。
大切な海が汚されていると思うと悲しくなります。

産業廃棄汚水の件、SENの岡崎氏より知りました。
あのような現状が許されると僕も思っていません。
九十九里浜でも今年は硫酸流出事故が起こったし・・・・
海を大切にしたい思いはサーファーだけじゃないはずです。


情報とかそういうのじゃなくてすみませんが
何とぞこの件に関してはお願いしたいと思います。
この件に対して動いてもらえる海上保安部の方々には
本当に感謝しています。

それでは突然のメールでどうもすみませんでした。

こんなんでいいっすかね?

協力できること
こんなことぐらいだけしか出来ませんが力になりたいと思います。


題名:とりあえず。。

どうも ******です。
とりあえず 短いですが メールを送りました。
それにしても ヒドイですね。あの 様子だと 海が かわいそうですよ。
頑張ってください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月13日<火>19時40分


題名:海保さんにメールしようと思ったのですが

バカなので、言葉に詰まり・・・なんと書けばイイのやら?
状態になってしまいまして。。。で、こちらにカキコする事にしました。
どうもすみません<(_ _)>

私は香川県在住のなので実際伊良湖では波乗りはしたことがありませんが、今回のお話しを聞いて、何か少しでも私に出来る事があれば・・・と思いました。
とりあえず、知ってる人もいらっしゃるかとは思いましたが、送れる人にこのサイトのURLを連絡しました。一人でも多くの人に知って頂ければと思い。。。
たいした事はなにも出来ませんが、みなさん頑張って下さい。
そして、海上保安庁の方何卒宜しくお願い致します。
海は日本中・世界中と繋がっています。勿論そこで生活している生物もたくさん居て、そしてその恩恵にあやかっているのですよね。私達人間は。
そう考えると、怖い事だな。。。と感じました。

一刻も早くの問題の解明そして、次世代へのキレイで安全な海が引き継いで行かれる事を願っています。


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 御担当者様
豊橋在住のサラリーマンの○○と申します。
お忙しいところ、恐れ入ります。
また、突然のメールをお許しください。

最近、S.E.N.の岡崎さんのHPを見ました。
「伊良湖 寺沢地区 産業廃棄汚水垂れ流し」に関するページのことです。
写真をみながらゾッとしました。
また、該当廃棄工場さんからの調査の依頼に関するお返事がないとのこと。
非常に悲しい気分になってきました。
しかし!
海上保安部様のご協力が得られたということに感動しました!
私は伊良湖周辺でほぼ毎日サーフィンを楽しんでいるものです。
晴れの日も、雨の日も・・・年間を通じ伊良湖に通っています。
海の色は毎日違っていて、それを見るのもなんだか楽しいです。
海に浸かった瞬間、自然に触れることができたという感覚も最高です。
サラサラとした砂浜ときれいな海でいつまでも大好きなサーフィンを続けていきた
い。
☆一日も早く疑惑の真相を明らかになることを願っています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月13日<火>18時38分


題名:海保さん宛てmail紹介

突然のメール、どうかご容赦願います。
「伊良湖岬表浜汚排水(産業廃棄汚水垂れ流し)」の件について調査を開始し
ていただけるとのこと、大変うれしく思い、メールさせていただいた次第で
す。
私は、大阪に在住し、伊良湖へ通うサーファーです。週末だけですが、海に入
っているものとして、海の環境については日ごろから関心があります。
サーファーというと、一般的には若者のスポーツとの印象がありますが、私は
37歳です。
サーファーの中にも環境をまじめに考えている人もいます。事実、日本海のロ
シア船重油流出事故のときも、私をはじめたくさんのサーファーが、ボランテ
ィアで回収作業に参加しました。
今回のこと、注目しているサーファーもたくさんいます。私も期待していま
す。
真実が明らかになること、そして美しい海が次世代へ引き継がれることを願っ
ております。
どうぞ、調査の件よろしくお願いします。


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部  警備救難部 
海上環境課     ○○様

この度は、伊良湖のサーファーS.E.N.の岡崎さんがご連絡差し上げた
「伊良湖岬表浜汚排水の情報について」にご返事頂きましてまことに
ありがとうございました。
私達サーファーは岸辺から数百メートルの所に一日10時間近く入っている為、
水質の変化に対しては敏感になっており、以前より大雨の時に急に水質が落ちる
事には気が付いておりました。
今回岡崎さんが西七根の産業廃棄物処理場からの廃液が流れ出している現場を見た
との情報でやっぱりそうだったかと思っております。 但し、御嵩町の事も有り彼
には慎重な行動を取るようにお願いしておりました。 おそらく何処からもリアク
ションはないだろうと思っていたところ暖かいお返事を頂いて大変感謝いたしてお
ります。
同じ海を愛する者同志としてどうかよろしくお願い致します。

また、話しは変わりますが毎回海の荒れた時に一部の無謀なサーファーが沖に流さ
れ海上保安庁様に救助頂いている事は良く承知しております。N○A(日○××××
連盟)愛知支部でもサーファーの教育には心を痛めているのですがどうしても目が
届かない時がありご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び致します。
私のホームページでも「**********」というタイトルでサーファーに対
して注意を促しております。また波の大きい時には必ず初心者をチェックし、注意
したり流された場合の救助も絶えずしているのですが、通常救助を求めるサーファ
ーは私達がその時点で入る時では無いと判断していない時に入る事が殆どでなかな
か目が届かないのが現状です。
これからも一サーファーとして出来る限りの事はやっていくつもりでおりますので、どうかよろしくお願い致します。

この度は本当に有難うございました。 


題名:海保さん宛てmail紹介

第4管区海上保安部 警備救難部 海上環境課 御中

拝啓、時下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
突然のメールでご無礼をお許し下さい。私は関西より伊良湖地域に通う一介の
サーファーです。
この度、あるホームページより○○が寺沢地区の環境汚染問題に取り組んで
おられる事を知りました。私自身波乗りの最中に「目の痛み」「悪臭」「海の
色の変化」をこの地域周辺で感じたことがあり、決して他人事ではないと思い
遠い関西からでも何かご協力できないものかと思案しておりました。
この度海上保安庁の皆様が周辺調査を開始される事をお聞きし○○らの活動
が無駄にならなかったことに大きな喜びと感動を覚える次第です。
本来、地元行政が取り組むべき問題であるにも拘わらず一切沈黙を貫きと通す
その姿勢に強い憤り感じておりましたが、海上保安庁の皆様は、共に海お愛し
活動の拠点をそこに置く我々サーファーにとっても誠に心強く感じます。

生まれ来る、子供達の為に綺麗な海を守り、また海だけでなく自然環境の破壊を
少しでもくい止められるよう共に手を携え活動していきたいと思っております。

皆様の益々のご活躍をこころよりお祈り申し上げます。
                                敬具

                      海を愛する1サーファーより


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 海上環境課 担当者様

お忙しい中突然のメールで申し訳ありません。
私は伊良湖にて毎週末サーフィンを楽しませて頂いている○○と申します。
○○さんから豊橋市西七根地区の廃液たれ流しの件についての話を聞き
大変びっくりしています。
海の中には海洋生物はもとより私たちサーファーもいるというのにこのような
ことが許されるのかと・・・。
また、西七根地区の件は氷山の一角なのではないかと危惧しているところです。
今回海上保安庁の皆様が岡崎さんの訴えに回答を頂けたとのことで大変うれしく
思っております。
綺麗な海を守るためになにとぞ皆様のお力添えよろしくお願いいたします。
一介のサーファーとして私も微力ながらお手伝いさせて頂こうと思います。


題名:海保さん宛てmail紹介

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 担当者殿

はじめまして。
お忙しい中、突然のメール失礼いたします。
私は、静岡に住む1サーファーです。
先日、サーファーの友達から伊良湖の件を聞きいてもたってもいられない気持ち
で、メールを書いています。
私を含む多くのサーファー達が、海を守ろうとしてる一方で平気で海を汚している
人がいるとしたら、非常に残念なことです。
しかも、海上保安本部様以外の、愛知県・環境庁・厚生省からはなんの返答も無い
ようで、さらに残念でなりません。
私は年に1,2度、伊良湖におじゃまする程度なので詳しい情報はお伝え出来ない
のが、とても残念ですが、ぜひ、深く掘り下げた調査をお願いいたします。
私たち人間を含むすべての生き物と、私たちの子供たちの為に。
よろしくお願いします。


題名:海保さん宛てmail紹介

前略

寺沢地区の環境汚染問題の件で海上保安庁の皆様にご回答頂けた事を
非常に感謝しております。
私は、大阪在住なので、大した情報も持っておりませんが、この件の結末を
たいへん興味を持って注目しております。
できれば、間違い(ミスも含めて)であってほしいと思います。
故意に廃棄されているのではない事を願います。
○○とは、サーフィンを通じて知り合いましたが、常に海の環境問題と取り組んで
いて、ビーチクリーン等も頻繁に行っている信頼できる方(奴?)
です。早期に解決される事を願ってます。
以上、乱文失礼しました。


題名:mail紹介

はじめまして、○○と申します。
海保にメールを送りましたのでコピーを送付します。

はじめまして。伊良湖岬表浜汚排水の情報を耳にしたので
メールさせていただきます。
私は、伊良湖岬表浜でサーフィンを楽しむものですが
雨上がりの海はとても汚く、泡立っていることもあります。
どうか、調査のほうよろしくお願いします。

私は4月から寺沢で波乗りをしています。
4月の終わり頃から体の調子が悪く、不正出血が
ひとつき以上続きました。このことはもしかして汚水流出と
関係があるのかもしれないと思い、報告させていただきました。


題名:mail紹介

HPを拝見致しました。
全てではないでしょうが、ウチの担当じゃない。の一言で終わらせる
お役所にはとても失望させられます。
そんな中で調査に動いてくれる海保に応援の意味を込めてメールしました。
これからも頑張ってください。
私も微力ながら協力いたします。


題名:mail紹介

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 御中

突然のメールをお許しください。豊川市に住み、毎週末豊橋市の
表浜地区でサーフィンをしている○○と申します。
先日、○○より海の相談室宛に送付されました表浜地区の汚水排出の情報につい
て、貴庁にて調査を行ってくださるとのこと。
大変感謝しております。私が知っている豊橋表浜地区の現状をご報告させていただ
きます。私以外にも同様の情報が送られると思いますので、重複しておりました
ら、お許しください。
現在、豊橋地区にて大きく問題視されている箇所が高塚地区から小島地区だと思い
ます。この地区のうち、
@今回問題になっている産廃処分場下部 Aケアハウス王寿園下部 からの汚水の
排出が頻繁に見受けられ、人体ならびこの地を生活の場所としている生物への影響
が心配されます。
@今回、○○より報告のあった箇所は上部に○○○○という 愛知県産業廃棄物教
会にも登録されている、東三河地区でも大手の廃棄物処理業者の最終処分場があり
ます。数年前から、まとまった降水のあった翌日にはこの河口の周辺は「悪臭がす
る」「水が苦い」「サーフィンした翌日下痢をした」との話が聞こえておりまし
た。
また、今年の2月ごろには、周辺の貝がほとんど全滅したと地元の漁師さんからも
聞いております。
5月27日の深夜、○○○○鰍フ排水口より大量の茶褐色の液体が排出されている証
拠写真を見せられ、友人は皆、「やはり、そうか。」と口にしております。
また、5月31日23時頃、雨の中、私が排水溝部分で確認したところ、多量の水が排
水溝から流れる音と、道路を挟んだところにある汚水処理施設らしきものからモー
ターの駆動するような音が聞こえてきました。その施設のある敷地の門扉が開か
れ、外灯が点灯していたところをみると、だれかが作業をしていたのではないか?
と考えられます。
普段から河口の、コンクリートの水路から砂浜に出るところは普段水がたまってお
りますが、その部分は周辺の砂と明らかに色が違います。
私どもサーファーが一番懸念しているのが、○○○○さんが、汚水処理の認可だけ
ではなく、その他最終処分の許可を有している点です。最終処分場からの排水がほ
とんど処理をされないまま排出されていたら…と考えると、人体への影響も心配さ
れます。
Aこちらは上部に豚舎、牛舎があり、そちらからのし尿が未処理のまま垂れ流され
ているようです。ケアハウス王寿園の道路を隔てた部分に池状の部分があるのです
が、こちらも茶褐色に濁っております。こちらもまとまった降水のあった翌日には
この河口の周辺は「悪臭がする」「水が苦い」「サーフィンした翌日下痢をした」
との話を聞いております。
長くなりましたが、この地区における人々の話、ならびに私が見た状況です。
今回の情報である@以外にもAという問題があるということもご認識いただき、
現地調査などでお立ち寄りいただけるならば、あわせて調査いただけると幸いで
す。乱文、お許しください。


題名:mail紹介

はじめまして
突然のメールをお許し下さい

私は○○と申します
伊良湖周辺で波乗りをする者です
このほど私が管理している
メーリングリストのメンバーの方から
メールを頂き深く悲しい気持ちになっております
内容は下記に

> 豊橋の寺沢〜小島の海に流れ
> こむ川に「強烈な汚排水」が放出されています。
> どういうこと?どの程度なの?という方はまず
> こちらを見てください。↓
> http://www.interq.or.jp/surfing/sen/
> 水質への影響の度合いとしては、豊橋を中心とした周囲の海に多かれ
> 少なかれ影響があるように推測しています。

> 幸いに「海上保安庁」さんから調査をしてくださる旨の連絡があり、事態は
> 前に向き始めています。

まずはお礼を申し上げます
調査をして下さるとのことでありがとうございます

他の関連機関は、いかがでしょうか
調査などの動きなどがございますでしょうか?

行政はいつも大きな問題に発展しないと動きません
海保さんだけでは調査も深くは出来ないことも承知しております
誰が悪いかではなく、何が悪いのかを
早急に調査し、対処していただきたいのです
全ての関連機関が動き出すまで
私達波乗りをする者や地域住民(漁協など)は協力しあい
深く追求していきたいと思っています

どうかご理解とご協力をお願いいたします
出来れば海保様のほうから
関連機関に調査のご依頼などしていただければ幸いです

どうぞよろしくお願いいたします
○○でした


(25) 題名:メール出しました☆

海保さん宛に送らせてもらいました。

寺沢周辺のとあるポイント近くに「産業廃棄物処理場」と書かれた看板が
立っていて、以前から気になっていた事や海水の臭いがおかしいこと...etc
どうか今後の地球の生存の為にも、正確な調査結果をお願いします。

...といった具合です。
私は千葉で生まれ育ち、10年程前からB.Bを始め、今は名古屋在住です
がやはり、子供の頃から海の傍で生きてきたので海に関する事は本当に気に
なります。
全人類で守らなければならないものなのに...。何か大切な事を人間は(自分
も含め)忘れているのではないか?...と痛感です。
今後も今まで同様、微力ながら海を守るために努力をしていこうと思います。


(24) 題名:メール出しました

こんちは。下記内容でメール出しました。
海保向け感謝文運動をすることで微力ながらご協力できればと思っております。
本件速やかに解消されることを望みます・・・・

第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課 御担当者様

拝啓、梅雨の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、突然のメールを差し上げることをお許し下さい。
実はあるホームページにて海上環境課様が伊良湖における産業廃棄汚水廃棄の
件で調査に乗り出されたとの記載を読み、お礼申し上げたくメール差し上げた
次第です。

私は神奈川県で日頃サーフィンを楽しんでいるものですが、私のホームビーチ
もダイオキシン汚染問題で揺れております。
今後も海で人間が活動できる環境を残す為、事実解明が進み、いち早く
汚染が縮小することを祈って止みません。

本件に関し、今後とも一層のご厚情とご支援賜りますよう切にお願い申し上げます。

敬具


題名:みんなのメッセージが、

無駄にならないように、
何としてでも頑張って欲しい。
そして、そういう気持ちや現実が、
行政に伝わる事を願っています。


ひどい写真だ(22) 題名:

おはようございます
海保さんに頑張って下さいメール送りました
とっても短かったけど
**もメール送るくらいしかできないけど
協力できたら嬉しいです

 


題名:Mail紹介

前略

奈良在住サーファーの○○と申します。

突然のメールお許しください。
ネット上で岡崎氏と知り合い、彼の姿勢に共感し、小さなことからと、自分も
非力ながら、次の世代によりよい環境を残そうと活動している次第です。

今般貴本部が伊良湖方面における環境汚染問題の調査にあたっていただける事
になったと岡崎氏から聞き、大変感銘を受けております。
個人的な草の根活動も重要ですが、それだけでは対応しきれない問題も山積み
となっている現状に鑑み、組織的な動きが肝要となってきていると思量いたしま
す、ご健闘を心からお祈りするとともに小生は小生で地道にごみをひろってゆき
たく存じます。

早々


題名:メール出しました

寺沢地区だけでなく、産廃処分場が点在する伊古部〜西赤沢も調査の
お願いをしてみました。ポポロPは異臭で有名ですもんね。
しかし、豊橋南部は産廃処分場(会社)多いですね。


題名:mail紹介

拝啓、突然のメールをお許しください。
私は、山口県在住のサーファーです。
このたび、S.E.NのK.Okazakiさんから伊良湖岬表浜汚排水」の話を聞き、
心を痛めている一人です。
私は、今でこそ山口県に在住しておりますが、大阪につい先日まで在住し
ておりました。
大阪から、片道4時間以上掛けながら「伊良湖」へサーフィンしに通って
おりました。
私のサーフィンライフにおいて、「伊良湖」で学んだ事は、山のようにあり、
又、それが私の宝でもあります。
当然ながら、そんな「伊良湖」に強い思い入れを持っております。
K.Okazakiさんのお話によると、その他の行政機関はリアクションが無く、
唯一の頼みの綱が海上保安庁さんとの事です。
何卒、迅速なる調査、改善のほどをお願い致したく、メールさせて頂きました。
「伊良湖」を愛する者の一人としまして、何卒、宜しくお願いいたします。

山口在住「伊良湖」を愛するサーファー


題名:mail紹介

はじめまして
私は都内在住で普段は千葉・茨城で波乗りをしております。
このたび、知人のML(メーリングリスト)を通じて伊良湖寺沢地区の汚水問題
を知りました。
私は先日、はじめて伊良湖へお邪魔させて頂きました。
非常に綺麗なポイントでしたし、水も綺麗(その時はそう思いました)でした
1ヶ月半前に、訪れた場所がこんな問題を抱えていたということで少々、
私自身ショックです。
関東でも、湘南地区で引地川でのダイオキシン問題などもあがっています。
一度壊してしまったら、再生(しないかもしれないし、その保証はどこにも無
い!)にどれくらいの時間が費やされなければならない事か・・・
このたび海上保安庁の皆さまが、この問題を考えてくださったことに感謝いたし
ます。
一刻も早く最善の対処がなされることを願っております。
よろしくお願いいたします。


題名:mail紹介

私は普段、千葉もしくは茨城へ波乗りへ行っておりますが
今年5月に伊良湖へお邪魔させて頂き、この寺沢地区
も実際に見ております(ポイントは混雑の為、入るのは避けましたが・・・)
事実このような事があるようには夢にも思いませんでした。
1日も早く原因と解決策が取れるようになることを
お祈りしております。
また夏にはそちらへ伺う予定になると思いますので、自分の目で
確かめられればとも思っております。
またHPへも寄らせていただきたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。


題名:mail紹介

HPを拝見致しました。
全てではないでしょうが、ウチの担当じゃない。の一言で終わらせる
お役所にはとても失望させられます。
そんな中で調査に動いてくれる海保に応援の意味を込めてメールしました。
これからも頑張ってください。
私も微力ながら協力いたします。


題名:mail紹介

始めまして。突然のメールをお許し下さい。
千葉県在住の**と申します。
岡崎氏のHPより、水質汚染の現状を聞き、同じサーファーとしてなにか出来る事
があれば、と思った次第です。
前述の通り私は千葉県在住のため、有益な情報を提供する事は適いませんが、
多忙の折調査に動いていただけると言う事で、非常に感銘を受けております。
これからの世代にきれいな環境を残していく為にも、何卒宜しくお願い致します。


題名:mail紹介

ご多忙中の中、突然のメ-ルで失礼致します。
私は滋賀県在住、週末に伊良湖へ通う主婦ボディボ−ダ−の**と申します。
今回、汚水垂れ流しの件で第四管区海上保安本部 警備救難部 海上環境課様
が調査していただけるとのことを聞き非常に嬉しく思っております。
原因究明と対策を講じていただき、従来通りの環境を取り戻していただける
ことをお願い申します。
私たちに何かお手伝いできることがありましたら、全面的に協力させて
頂きます。
何卒、伊良湖の海を綺麗に・・・・・
ご多忙中とは思いますが、お礼とお願いを言いたくメ-ルさせていただきました。


題名:mail紹介

前略
突然のメールをお許し下さい。 私は東京在住で千葉にてサーフィンを趣味
にしてます**と申します。 この度伊良湖における汚水の件お聞きしました。
とても人事とは思えず、事の重大さにびっくりしております。。。
海の恩恵をうける私たちだけの問題ではないと痛感してしまいました。。
この度この件で海保さんが調査に乗り出されたとのこと、厚く心から感謝いたして
おります。
私達サーファーや海の利用者にとって必要なのは、すべての意味で安全で豊かな生
態系を取り戻す事なのです。。。今回の件や今まで汚されてきたものは、すぐには
綺麗にならないかもしれないけど、今気づいた人から始めないと、すべてのつけは
将来の子供達へ蓄積されていきます。。  今全国の多くのサーファーが体に対し
ての影響を心配しております。
そして日本の海を心から愛し、心配しているサーファーが全国にいます。
そしてこの件を注目しています!!
是非今回の件に関してもご理解とご協力そして捜査をお願いいたします。。。
突然のメール、大変失礼致しました。
                 


題名:mail紹介

私は、兵庫県尼崎在住の36歳中年サーファーの**と申します。
週末には伊良湖や浜松などでサーフィンを楽しませていただいております。
このたび岡崎さんのホームページで伊良湖の汚水垂れ流しの件を知りました。
私事ながら、只今私の娘は1歳2ヶ月です。
今年の夏は海デビューをさせようと考えており、場所は私が週末訪れる伊良湖
にしようかと思っていたところ今回のこの事件です。
子供を海に入れるのを辞めておこうかと思っています。
このような状態の中、海上保安本部さんが調査に乗り出していただけると言う
朗報を聞き、大阪にいながら、勝手ですが応援だけはさせていただこうと思い
メールを送ることにしました。
子供が安心して入れる海を守って下さい。
あっそれとサーファーも・・・・
サーファーの代表としてガンバっておられる岡崎さん・海上保安庁さん・そして
伊良湖でサーフィンを楽しんでいるサーファーが協力すれば何か出来るんじゃない
かと思っております。長々と勝手なことばかり書きましたが、調査の方宜しく御願
いします。
乱文乱筆お許し下さい。


(33) 題名:違う海にいても同じ気持ちです

 初めまして埼玉に住むロングボーダーです
 自分のホームは違いますが、伊良湖表浜の件を
 某HPで知りました。
 綺麗な海は誰もが望んでいると思います、行かないから
 関係ないとは思えず書き込みしました。
 もしなにかお力になれることがございましたらと思ってます。
 個人でも企業でも自然を汚してはいけないのはわかっているはず
 なのに・・・・。  なんで?
 海上保安庁のみなさまありがとうございます、
 そして地元の方々、関係者の方々事態が好転することを祈ってます。


題名:mail紹介

今日ロコで豊橋のこわーい○○さん(某ショップの)にお会いしました。
例の件はやっぱ7,8年前から断続的にあったみたいで、
ひどい時は他県から生コン車がきてたみたい・・・。
んで、「消されたくないから俺は関われん」っていってました。


題名:mail紹介

はじめまして。自分は豊橋エリアでの波乗りを趣味にしている
**と申します。今回、小島エリアでの排水流出問題について
知り合いのサーファーさんがいろいろ尽力されていると聞き微
力ながら何か自分にお手伝いできることはないかと思いこのメ
ールを書いています。
先月の事ですが、5月27日土曜日。友人と波乗りの待ち合わせ
のため、仕事前の朝6時より豊橋の通称「王寿園」ポイントに行
きました。しかし、いつものように海岸沿いに車を走らせたところ、
異常なまでの茶色くにごった海と黄色い泡が浮いていてかねてから
噂のあった排水流出が行なわれたのではと危惧していたところ、やは
りそのような事実があったということを聞かされました。
まだ、豊橋の海に通いはじめてから7年ほどですがその短い経験の中
であそこまで汚れいた海ははじめてみました。海岸沿いには車も数十台
停まっていて少なくとも50人以上の波乗りたちが誰一人海には入らず
口々に「汚いね」といっていました。
前日にウミガメが産卵にのぼってきた形跡もあったのですがその後、その
ウミガメではないかと思われる足跡を見たのは6月8日の木曜日でした。
それまでのあいだ、自分も海にはいるのをためらっておりました。それほど
の汚さだったので。
いろいろな機関に調査依頼をした中で海上保安区さまが迅速に対応されてく
れたというお話を聞いて自分が思ったことをすこしでも調査のお役に立てて
いただければうれしいです。
今年自分に子供が生まれるのでその子供達が安全なビーチで一緒に波乗りが
できるような環境にしたいと思っております。
ぜひ調査のほうよろしくお願い致します。

 

(30) 題名:きれいな海にしたい。

こんにちわ。海保さん宛てにメールおくらせていただきました。
やっぱり、2人の子をもう母として、
安心して海にはいらせてあげたいから・・・
ずーーーとずーーーと先まで。

夏になると浜辺は、ゴミでいっぱいだし、
そのへんに、ポーンってすてちゃうひともいっぱいいます。
でもこの、かんれんPage見たら、海をきれいにしたいって、
がんばってる人が、いっぱいいてうれしかったです。
私も、ゴミはもちろんもちかえるし、台所から油流さない・・・とか
ちーさなことだけど、気をつけてます・・・・
けど、こーゆーの、むだにならないでほしいな。
ほんとヒドイですよね。
がんばってください・・・。応援します_!!