油流出を考える [資料室] [調査日誌] [ご意見・情報交換BBS]
[Home]

油流出事故一目で対策   海保が情報システム 

地形などを把握漂流などを予測 !!

沿岸域でタンカーの油流出事故などがあった場合に

備え、海保安庁は4月から、コンピューター画面上

に沿岸地形や港の位置の情報とともに、油が拡散す

る様子を表示できるシステムの運用を始める。


同庁によると、「どこにオイルフェンスを張ればよ

いか」など、取るべき対策が即座に分かるという。

2年前の「ナホトカ号」の重油流出事故で、沿岸域

に大きな被害が出たことなどを受けたもので、同庁

では的確な防災対策で被害が軽減できれば」として

いる。

             (日本経済新聞 Apr.9.1999)


エライ 行政さんはエライ(人が多い)!油流出対策を考え続けているんだ

から。

  それにひきかえ、オレはどうだ? 1997年1月、ナホトカ号の事故の際、オレはどう動け

ばいいのかわからないままオロオロし、誰かが言った”行政の対応が遅い”というセリフ

を、ホントかどーかを確かめもせず鵜呑みにし、同じセリフをあちこちで吐いた。そして、

TVが関連ニュースを流さなくなると同時に事故のことを忘れた。もし、同じような油流出

事故が起きたら、きっとオレは同じことを繰り返すんだろう。

  それじゃぁ、オメデタすぎるぜ。

  ってことで、今からオレは油流出について調べ、考える。油流出事故が起きたときに、

そして油流出事故を減らす為に1Surferとして何ができるかを調べ、考える。

もちろん、ご意見・ご批判・情報・ご指導・ご鞭撻大歓迎!


[Home]