2004.11.11
第1回目の初の『にゃんこのしっぽ♪』展示会を向かえました。

初めてのこともあり、なかなか思うように準備が出来ず、
実はまだまだ展示出来ていない作品があります^^;

展示室となる会場を、どう仕切りレイアウトするか・・・

想像とは実際に違うことも多々あり、苦戦な感じですが、
それでも西表島から楽しみに見に来て頂いた方、
いつも動物病院でお世話になっている獣医さん、
いつもお世話になっている皆様方が来て頂いて、
とてもありがたいと素直に思いました。

今回の展示会に向け、立ち上げ当初から、
いつか展示会を出来るようにと、オーダーメイドを頂いた皆様方に了解を得て、
2体の制作を進めて来れたからこそ、実現出来たとも強く感じました。
実際に、2体の制作を進めながら、あれこれ試行錯誤しながら眺め、
そして毛の1本1本を追加していく地道な真弓さんの姿にも感動です。
そして、完成を向かえたトールには、制作する真弓さんのその姿と
1つの生命の尊さを感じられる、感動を感じさせる作品だと思います。

今日、展示会に来て頂いた方に、
昔飼っていた猫そっくりで・・・っと、涙を流して頂いた方が居ました。

飼っていた動物の死、
言葉に出来ないほど、つらく、かなしく、そしてせつないものがありますね。

でも、いつまでも忘れず、生前の感謝の意味も込め、
いつまでも飼い主へ時間のある限り、愛嬌振舞ったその姿と日々の生活・・・
いつまでも色褪せることなく、大事に末永く大切に、
胸の中に生きていて欲しいと思いました。

にゃんこのしっぽ♪というホームページと企画を
立ち上げれらたことに、今日は本当に良かったんだと、感謝しました。

展示会の様子は、まだまだ上手くデジカメで撮影出来ませんが、
随時、掲載していきたいと思います。

展示会初日、お越しに来て頂いた皆様、本当にありがとう御座いました。

にゃんこのしっぽ♪ 企画・管理人 美流

 


2004.11.12
今日は初の展示会、2日目を迎えました。

トールペイントを見て頂いて、
「どのくらい時間が掛かるのですか?」
「どうやって描いているのですか?」
じっくりトールを見ながら聞かれるのは
なんだかとても嬉しいものです。

写真も多く展示しているのですが、こちらも好評でした。
キャラクター画のトールと絵本、そしてCD、
どれも興味をもってゆっくり見て頂くことが出来ました。
準備が間に合わなかったり、バタバタしたりしていますが
とても楽しい展示会になりました。

ずっと夢見ていた展示会が実現できたのも
応援してくださった皆様のおかげです。

そして、トールペイントを描くことしかできない私に、
いろいろ考えて協力し、ホームページや絵本、
CDのこと、そして今回の初の展示会、
一緒にがんばってくれている美流さんにとても感謝しています。

昼間働いていて、側に居ない時間は普段と同じなのに
いつもより、にゃんこ・わんこ達にも会いたくなってしまいます。
一緒に生活しているにゃんこ・わんこ達にもありがとう♪

トールペイント 真弓

 


2004.11.14
今日は初の展示会、最終日です。

この日も沢山の方々が見に来て下さいました。

やはり猫好きな方が多く、いろいろなお話をこの日も聞けました。

どのお話も、1つ1つ物語があって無二の存在ですよね。

この展示会会場には来られないけど、
内地で凄く応援して頂いている皆さんと、
この会場にたまたま来て覗いた方、
新聞などを見て楽しみに来られた方、
なにかこの空気に共通した何かを感じました。
上手く言葉に出来ない何かを・・・

そうして時間は過ぎ、
いつの間にかラスト2時間前1時間前と・・・
時間と共にさしみさを感じました。

最後に片付けをするのが、
バタバタしつつもちょっと寂しかった・・・

初めての展示会で不備な点、見落としていた点、
沢山ありましたが、それでも約300人以上の方が
実物大トールペイントと写真、絵本、CDを見て下さいました。

今、こうしてこの感想文を打ちながらも、
1人1人のお顔とお話を思い出します。


そうですね。共通している何か・・・

それは、「純粋な愛しさ」なのかもしれません。

いつまでも思い出と共に大切にしてくださいね。

にゃんこのしっぽ♪ 企画・管理人 美流

※このサイトは、画面左側にメニューを表示しています。メニューが見えない方は、こちらをクリックしてください。

TOPに戻る

BGM にゃんこのしっぽ♪シングルCD シークレットトラック:にゃんこのカーニバル 作曲:HIDEMI