効果音のインストール方法

この効果音ファイルはDorariさんから提供されています。音声ファイルの著作権はDorariさんにあります。
DorariさんのHPのURLはこちらです。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6636/

BLOCKのインストールは終了しているものとして説明します。本体のインストール方法はこちらをご覧ください。

1.ダウンロードした音声ファイルを解凍ツールを使って展開します。

2.次に、解凍された音声ファイルをwaveというフォルダ内にコピーします。ディレクトリ構造が以下のようになっていることを確認してください。

○block130(フォルダ)
├block130.exe
├block130.dat
├block130.sys
└○wave(フォルダ)
  ├ball.wav
  ├bgm.wav
  ├bigl.wav
   ・
   ・
  ├small.wav
  └title.wav

3.その後、通常どおりBLOCKを起動します。

音が出ない場合の処置

1.起動時にエラーメッセージが表示される。
サウンドカードの設定(ドライバ)が正しくないか、サウンドカードがDirectSoundに対応していない場合表示されます。
メーカーから最新ドライバをダウンロードすることで解決する場合があります。

2.エラーメッセージは出ないが音が鳴らない。
これは、上記のような正しいディレクトリ構成になっていないことが原因であるばあいがほとんどです。もう一度ディレクトリ構造を確認ください。また、音声ファイルのファイル名やフォルダ名は変更しないでください。

これ以外の原因による不具合は基本的に解決できませんので、メールをいただいても返信することができません。ご了承願います。