そうですか、の意。当地での生活に必須の言葉。
  【例】「みんなで『んだすか』読んだっけもの。」「んだすか。」

いったい人間はどこまで衣・食・住をシンプルにしていけるだろうか、という問題を身を持って実験する私達夫婦の生活報告を中心に、秋田県東成瀬村の四季折々の自然と風物、自然流農業のゆくえ、雪国での鶏の生態などを発信中。
世間知らずの私達が、恥をかきながら生きる姿が、皆様に自信と勇気を与えられれば幸いです。

  杉山 彰
1965年、埼玉県大宮市の農家の三男坊として生まれる。
父の死去後、家の田畑を耕し、鶏を飼ううちに、自然農法に興味をもつようになる。
障害児の学童保育所で音楽ボランティアとして活動するなかで現在の妻、あおいと知り合い、1999年秋、結婚を機会に秋田県東成瀬村に家、田畑、裏山を借り、移住。
シンプルな生活、無農薬、有機栽培による農作物、平飼いによる有精卵づくりになどに挑戦中。
ビートルズをこよなく愛し、趣味はギター。

  杉山あおい
1971年生まれ。
小学校の卒業文集に書いた将来の夢は、「ジャムを作って旅をしながら、ジャムを売って歩く。」こと。
でも、旅は冬は寒くてつらそうと思い、その後は自給自足の生活に憧れる。
大学ではワンダーフォーゲル部に入り、ひたすら山登りの日々。
卒業後、登山用品店、カモシカスポーツに勤め全ての休みを山登りに費やす。
年間80日以上行ってたかも。
店を辞めた後、障害児の学童保育で働いていて杉山彰と出会う。
農業をやっていると聞きこれは昔からの夢を実現するチャンスかと思い結婚。さらに東成瀬村への移住で、山の近くに住める事になり満足です。
ここでのいい生活で、長年つきあってきたアトピーもほぼ治りつつあります。

  杉山 春
すぎやま・はる。2002年4月18日生まれ。

  杉山 咲
すぎやま・さき。2006年4月17日生まれ。

  杉山 秋
すぎやま・しゅう。2008年10月30日生まれ。

  ひろ@編集人
1972年生まれ。杉山あおいとは大学時代からの友人。
「んだすか。」の作成を担当。東京在住。


 2009年3月14日の朝日新聞秋田版に一家の取材記事が掲載されました。

 2008年9月、無明舎出版から「村に生きる」を出版しました。

 2004年3月14日、TXNネットワークのテレビ局で日曜ビッグバラエティ「ニッポンの超節約家族II〜明るく楽しい新ケチケチ生活〜」が放送されました。

 2003年、無明舎出版から「時代遅れ」入門日記田舎暮らし ご馳走帖を出版しました。

 2001年10月、第10回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品として
「テケテケ日記〜日本一の星空の村から〜」(制作・秋田テレビ)が放送されました。

 2000年9月、「あきた発@極楽東北情報ジョモティ」の「クローズアップ”この人”」というインタビューを受けました。