「んだすか。」からのお知らせ


あおい&彰の本、発売中です

    秋田の無明舎出版からのお誘いで実現しました。
    本の注文は無明舎出版ホームページから直接できます。

マンガ あきた伝統野菜 マンガ あきた伝統野菜
(2016年刊) 詳細(無明舎のページへ)
秋田藩、鉱山、発酵文化……
私たちの食する野菜のDNAには地域文化のエキスがつまっている。
30品目の秋田由来の野菜たちの物語が、
30篇のマンガになって登場!(新刊案内より)

マコちゃんとヒロシさん マコちゃんとヒロシさん
(2016年刊) 詳細(無明舎のページへ)
秋田県横手市に実在するチョー人気居酒屋「日本海」。
そこを舞台に、客になりたいマスター・マコちゃんと、
マスターになりたい客のヒロシさんがくりひろげる、
ホーフクゼットーの物語!(新刊案内より)

秋田の村に、移住しました。 秋田の村に、移住しました。
(2015年刊) 詳細(無明舎のページへ)
都会から秋田の村に移住した家族の、
自給自足15年間の田舎暮らしをつづる。(新刊案内より)

ババヘラ伝説 ババヘラ伝説
(2011年刊) 詳細(無明舎のページへ)
秋田の人ならみんな知っているババヘラ、
その起源や豆知識をマンガと文章にしました。
これを読めば県外の人でもババヘラが食べたくなるはず。

村に生きる 村に生きる
(2008年刊) 詳細(無明舎のページへ)
彰の4コママンガ「村に生きる」が本になりました。
2007〜2008年掲載分のマンガが収録されています。
彰&あおい書き下ろしのエッセイ100編つき。

田舎暮らしご馳走帖 田舎暮らし ご馳走帖〜あおいの「村と農」大食い日記〜
(2003年刊) 詳細(無明舎のページへ)
都会から雪国に引っ越したはいいけれど、実はケーキとコーヒーが大好物。
でも村にそんなものはない。しからば「何でも食べるしかない!」と、
村と農をまるごと飲み込む大食い物語。(新刊案内より)

「時代遅れ」入門日記 「時代遅れ」入門日記〜何もない田舎で豊かに暮らす〜
(2003年刊) 詳細(無明舎のページへ)
埼玉から雪深い秋田県東成瀬村に移住した若夫婦が直面する大問題の
数々。(新刊案内より)




自主制作CD「田園ポップス」、パート1と2発売中!

田園ポップス1 田園ポップス2 彰が作詞・作曲した音楽をCD「田園ポップス」
まとめました。
あおいも一部の作詞・コーラスで参加しています。
パート1(左側、2006年)とパート2(右側、2009年)、
どちらも美しい歌詞ブックレットつきです。
料金は1枚1000円+送料。到着まで10日前後かかります。
曲目など詳細は左の画像をクリックしてご覧ください。


購入する



湯沢でギター講座ひらいています

ギター講座秋田県湯沢市の雑貨 &カフェ「カーリタース」で、
彰のギター講座がひらかれています。
くわしくはカーリタースのホームページをごらんください。
カーリタース http://www4.plala.or.jp/charitas



FMゆーとぴあにレギュラー出演中です

あきらの田園ポップス毎週月曜日13:30から「あきらの田園ポップス」を放送中です。
彰がめいっぱい歌って語ります。
秋田県湯沢市近辺の方は76.3MHzで聴いてみて下さい。





文責・ひろ@編集人