お笑い小技 ボトル缶サイレンサー ネタ切れ御免企画

サイレンサーは値段が高い フィールドで急遽使いたくなった  そんな経験がある方に。

 

○使用するもの  500mlアルミ製ボトル缶(ジョース・ビール)×1コ 変換アダプター×1〜2コ カッター等

変換アダプターは、M14 正→逆 逆→正 の二種類が
あれば電動ガンに取付けできます。
作り方を見て適当な物を用意します。
写真はアングス製 一個980円

 

 

○サイレンサーの製作

内容物を一気に飲み干し、水洗いする

 

 

 

 

 

 



変換アダプターのネジ径に合わせキャップを丸く切り抜く なるべく中心に。  怪我に注意

 

 

 

 

 

 

 



キャップにアダプターを通す。  銃によってはアダプターを2個使用する(写真は自作パトリオット用)
マルイ電動ガン等は 逆→正 アダプター1個で取付できる。

 

 

 

 

 

 

 



ボトル缶に取り付ける  この段階で缶底はそのまま。

 

 

 

 

 

 



一旦銃に取り付け缶底に穴が開くまで撃ち続けます。 パワーの弱い銃では跡が付いた時点でキリなどで
穴を開ける 写真パトリオットは夜戦用 初速0.2g 70m/s 穴が開くまで15発くらい掛かりました。

 

 

 

 

 

 



そのままでは弾が缶底に当ってしまう可能性があるので、リーマーやラジオペンチで穴を少し広げます。

 
←写真は電動M4A1
M14逆ネジを使用した銃は大抵アダプター1個で
取り付けできます。

 

以上で製作は終了です。

 
肝心な消音性能の方は、低価格&カラフルな外観の割には
市販品に負けない性能です。(ちょっと言いすぎ^^)
アルミ板自体が薄いので、多少反響して金属音がします。
気になる方は缶内外面に防音防振処理をしてください。
テープで巻く ラバースプレー等

 

 

○装着した際の音量変化

音声 前半→装着前 後半→装着後 防音処理無し

MGC固定M93R MP3 145k

マルイ電動M16改パトリオット MP3 85k

装着例写真

戻る