めろしょ過去ログ

                                Page     321
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ウラ19編成  tanaken 02/7/12(金) 15:45
   ┣Re:ウラ19編成  たじま 02/7/12(金) 19:21
   ┗Re:ウラ19編成  koiwa 02/7/12(金) 23:40
      ┗Re:ウラ19編成  tanaken 02/7/13(土) 12:00
         ┗Re:ウラ19編成  しんちゃん 02/7/15(月) 9:42
            ┗Re:ウラ19編成  tanaken 02/7/15(月) 10:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ウラ19編成
 ■名前 : tanaken <tanaken73@hotmail.com>
 ■日付 : 02/7/12(金) 15:45
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、南浦和14:58発車予定の京浜東北線北行大宮行き(浦和電車区第19編成)に赤羽から乗ったのですが、なんとその列車、「当列車、途中南浦和駅で点検のため車両を交換致します。この列車は南浦和駅で3番線到着、お出口は左側になります。南浦和から先、浦和・大宮方面ご利用のお客様は降りたホーム向かい側4番線に停車中の電車にお乗り換えください。お客様のご協力をお願い致します。」とのこと。
南浦和に着くと、4番線にはドアの開いていない始発の大宮行きが。結局ホームで案内をし、発メロを2コーラスならしたところで1分ほどの遅れで発車しました。
が、話はそれだけではないんです。
今日の早朝、京浜東北線が一時停まり、その後も10分ほどの遅れが続きました。この理由は一応「田町駅での信号機故障」と言うことになっていますが、もう一つ理由があります。それは、南浦和駅で走行中の車両異常音による急停車・列車防護無線発砲です。
この現場を少し見たんですが、南浦和駅3番線に、2,3両首をつっこんだ形で停まっている(車内の電気は消えておりもちろん人も乗っていない)209系がいました。本来、南浦和駅3番線というのは電車区に線路が直結しており(もちろん北行の本線にもつながっている)、南浦和発大宮行きの電車を発車させるホームです。
ところがその車両、北行の本線から3番線にポイントをまたいで頭をつっこんでいたのです。なぜでしょう? 急いでいたため編成番号を確認できなかったのですが、ウラ19編成の可能性があります。
その後ですが、北行が遅れながらも平常に運行されていたので、その電車は3番線に入ったものと思われます。しかし、それがそのまま8時間も運用につくことがあるでしょうか?

この件について何かご存じの方、情報をお願い致します。
なお、幅広い情報を得るため他掲示板にも同様の記事を投稿致しました。お許しください。
長文・乱文失礼致しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウラ19編成  ■名前 : たじま  ■日付 : 02/7/12(金) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   私も一度そういうことがありましたよ。それは大宮から南行きに乗って南浦和に行ったとき、浦和で車両故障が発生して急遽隣の南浦和で車両交換となったものです。

ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウラ19編成  ■名前 : koiwa  ■日付 : 02/7/12(金) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   お初です。
>南浦和での車両交換
私も経験あります。ちょうど1年くらい前、大宮方先頭車の冷房の吹出口から
水が出てくるという故障があって、南浦和3番線に到着、隣の4番線に停車した車両に
乗り換えました。このときは本線を走るこの車両と浦和区から南浦和4番線に入る交換車両が並走するという妙な光景が展開されました。

ちなみにそのとき故障した先頭車はクハ209−39これは何番編成ですか?
知っている方がいたら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウラ19編成  ■名前 : tanaken <tanaken73@hotmail.com>  ■日付 : 02/7/13(土) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   >koiwaさん
>お初です。
>>南浦和での車両交換
>私も経験あります。ちょうど1年くらい前、大宮方先頭車の冷房の吹出口から
>水が出てくるという故障があって、

 それって結構ありますね。あれ故障だったんですか。この前もカバンに水がかかって…

>南浦和3番線に到着、隣の4番線に停車した車両に
>乗り換えました。このときは本線を走るこの車両と浦和区から南浦和4番線に入る交換車両が並走するという妙な光景が展開されました。

>ちなみにそのとき故障した先頭車はクハ209−39これは何番編成ですか?
>知っている方がいたら教えてください。

たぶん第38編成です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウラ19編成  ■名前 : しんちゃん <shinichi-nagata@ezc.ido.ne.jp>  ■日付 : 02/7/15(月) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   >tanakenさん
>>koiwaさん
>>ちなみにそのとき故障した先頭車はクハ209−39これは何番編成ですか?
>>知っている方がいたら教えてください。
>たぶん第38編成です。
38編成です。209系0番台はクハ-13と68が南武線のため、京浜東北線はウラ1〜12編成までがクハの番号と編成番号が一致し、ウラ13〜66編成までがクハの番号から1引いたのが編成番号、ウラ67〜78編成までがクハの番号から2引いたのが編成番号となります。
ところでウラ13編成編成の5号車、サハ209-51だけ車体のナンバーがプレートなの、みなさんご存知ですか? また、なぜサハ209-51だけ車体のナンバーがプレートなのか知っている方いらっしゃいますか? 居たら教えて下さいm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウラ19編成  ■名前 : tanaken <tanaken73@hotmail.com>  ■日付 : 02/7/15(月) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   >しんちゃんさん
>ところでウラ13編成編成の5号車、サハ209-51だけ車体のナンバーがプレートなの、みなさんご存知ですか? また、なぜサハ209-51だけ車体のナンバーがプレートなのか知っている方いらっしゃいますか? 居たら教えて下さいm(__)m

そうなんですよね。あれだけプレートなんです。誰か教えてください!m(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 321