Page 329 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼空想メロネタ統一スレッドNo9 たかひろ 02/7/1(月) 21:22 ┣Re:空想メロネタ統一スレッドNo9 黒砂沖 02/7/5(金) 14:27 ┣Re:空想メロネタ統一スレッドNo9 ハイトップ 02/7/5(金) 21:56 ┣前スレ No.2668にレス(長レス御免) nmz!@常磐線 02/7/7(日) 20:48 ┃ ┣Re:前スレ No.2668にレス たかひろ 02/7/8(月) 16:06 ┃ ┗常磐線メロ変妄想 raq 02/7/8(月) 22:15 ┣Re:空想メロネタ統一スレッドNo9 Shuji Yamamoto 02/7/12(金) 4:27 ┃ ┗私の考え。 nmz!@常磐線 02/7/15(月) 2:30 ┃ ┗Re:私の考え。 Shuji Yamamoto 02/7/17(水) 3:10 ┣大阪への導入 Shuji Yamamoto 02/7/12(金) 4:28 ┗埼京線大崎開業 放送予想 しみず 02/7/18(木) 2:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 空想メロネタ統一スレッドNo9 ■名前 : たかひろ ■日付 : 02/7/1(月) 21:22 -------------------------------------------------------------------------
スレッドNo8が見づらいので、増結しました。 どうぞ、ご利用ください。 |
>たかひろさん > スレッドNo8が見づらいので、増結しました。 >どうぞ、ご利用ください。 京浜東北線(田端以北)変更案 田端 北行 近郊地域55番 南行 新宿112番 上中里 北行 近郊地域62番 南行 近郊地域41番 王子 北行 近郊地域52番 南行 近郊地域51番 東十条 北行 近郊地域35番 南行 東日本8番 赤羽 北行 新宿110番 南行 新宿108番 川口 北行 近郊地域9番 南行 周辺地域4番 西川口 北行 新宿106番 南行 近郊地域59番 蕨 北行 近郊地域34番 南行 近郊地域29番 南浦和からさきは現行どおりとする |
常磐新線 私は、常磐新線のメロディはこうあるべきだと思います。 JRと同じテイチクメロディで、 上りは「朝の静けさ」で統一、下りは駅ごとに違うものがいいと思います。 小さい駅ではドアが開いたらすぐメロディを鳴らせば長く鳴ります。 |
☆たかひろさん たかひろさんの案に、ひとつずつレスしてみます。 >神立〜羽鳥…近郊21&23 >岩間〜赤塚…近郊24&25 >偕楽園…近郊25 中央・総武緩行線の「慣例」で行けば、近郊23&24や、近郊25&26となる ところですね。ここを、あえて21&23とした所にたかひろさんの狙い目が あると思うのですが、どうでしょうか? (大洗鹿島線の水戸駅に採用されている近郊22を意識した結果かな?) >勝田〜常陸多賀…東日本8&5 昔、大甕に東日本8番が採用されてましたが、それを復活させる形ですね。 >小木津〜大津港(磯原を除く)…近郊37&30 なんとなく「東京」を感じさせますね。 「1時間に1回、東京を感じるひと時…」とでも言いましょうか。 >勿来〜末続(いわきを除く)…近郊29&35 また、ショッキングな組み合わせを……(爆) >広野〜大野…近郊17&18 拝島系ですね。あとは、さらに東日本8-2があれば拝島完璧(笑) >双葉〜磐城太田…近郊33&27 あの「伝説」(謎)といわれたメロを双葉駅だけでなく周辺の駅にも……(笑) >原ノ町…オリジナルメロ化 ↓の相馬の案に対抗して、私個人的にはビバルディの夏第二楽章(上り用)と 冬第一楽章(下り用)を希望します♪ >鹿島〜新地(相馬を除く)…近郊28&38 レア曲同士の組み合わせですね。 東京地域では近郊38が全廃されてますし、これはなかなか面白いと思います。 >相馬…大井町101&102 原ノ町と対抗しましょう(笑) >坂元〜岩沼…近郊20&19 「石○電気」と南武線標準、まさに神奈川系の組み合わせですね。 駅によって、石○電気のほうを「成田空港1番」にしてもいいでしょう。 |
やはり、メロ新設・変更案を立てたら理由や結論を導く根拠を書くべきでした。実をいうと前スレは、出先での携帯からのアクセスによるもので、文字数に制限があり送信できなくなるので理由等を省略しました。そのこと自体、私は間違っていました。このように長くなってしまう場合は、パソコンから投稿すべきだったと思います。以降、気をつけます。 ちなみに私は、自宅にいるときはパソコンから、外出しているときは携帯(iモード)からアクセスしています。 さて、本題に入ります。 >nmz!@常磐線さん > >中央・総武緩行線の「慣例」で行けば、近郊23&24や、近郊25&26となる >ところですね。ここを、あえて21&23とした所にたかひろさんの狙い目が >あると思うのですが、どうでしょうか? >(大洗鹿島線の水戸駅に採用されている近郊22を意識した結果かな?) 私の場合、わかりやすさを重視して、上下をバージョン違いでなく全く別の曲と組み合わせようと思ったので南武線などの慣例(近郊21&23)や中央快速線などの慣例(近郊24&25)をもとに選びました。 > >>勝田〜常陸多賀・・・東日本8&5 大甕に「よこいち」を復活させたいことと、「よこいち」との組み合わせは「マントラ」が一番マッチしていることです。 >小木津〜大津港(磯原を除く)…近郊37&30・勿来〜末続(いわきを除く)…近郊29&35 接近放送のほとんどがカンノ製という関係から近郊13&14と15&16もしくはテイチク製の自然が豊かなローカル駅でも使用されている近郊39&42と新宿108&110の組み合わせも考えたのですが、あえてGK製で使用駅が多くないものを選びました。 > >>広野〜大野…近郊17&18 >拝島系ですね。あとは、さらに東日本8-2があれば拝島完璧(笑) よく考えてみれば、東日本8−2は拝島しか使われてないのでそちらのほうがよかったかなとも思います。 > >>双葉〜磐城太田…近郊33&27 >あの「伝説」(謎)といわれたメロを双葉駅だけでなく周辺の駅にも……(笑) まあ、その周辺の駅はメロがないので↑のも含めて新設を視野に入れました。 > >>原ノ町…オリジナルメロ化・相馬…大井町101&102 >相馬の案に対抗して、私個人的にはビバルディの夏第二楽章(上り用)と >冬第一楽章(下り用)を希望します♪ ビバルディの曲の存在に気付いていませんでしたが、私も同意します。やはり、特急停車駅にはクラシックの曲がベターだと思います。これで、この2駅は春夏秋冬ですね。 > > >>坂元〜岩沼…近郊20&19 >「石○電気」と南武線標準、まさに神奈川系の組み合わせですね。 >駅によって、石○電気のほうを「成田空港1番」にしてもいいでしょう。 ↑の駅は、ランダムに類似の曲(近郊19,20・成田空港1・東海道3〜5)でもいいでしょう。ここもメロがないので・・・ 本来の私の考えとしては、ひとつの路線や区間で同じメロを使用するのは正直言ってあまり好きではありません。私が以前、旧HNの時「発車メロディの意味」http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~hassya/cgi-bin/bbs.cgi?cmd=one;no=1638;id= で述べたように高崎線や宇都宮線などのようにメロは駅ごとに違うものを使用したほうがいいのではないかと思います。なぜかというと、混雑している車内からや目の不自由な人にしてみると、駅ごとにメロを変えることにより現在駅がどこだかわかるようになるからです。各駅に駅名連呼を導入するという方法もありますが、それがうっとうしく感じる人もいると思うのでやはりメロディのほうがいいのではないかと思います。しかし、常磐線の場合は距離が長くて駅数が多いためかなりの費用が見込まれることでそれが無理ではないかと思ったので、同じ曲を使用するなら離れた駅の違う方向で配置する方法も考えたのですが、隣の駅同士で似たような構造の駅が少ないのであえて数駅単位でエリアを勝手に決めて選曲を考えてみました。 かなり長くなりまして、どうもすいませんでした。 |
常磐線藤代以北ですが、ひたち野うしくや赤塚、磯原が開業もしくは橋上化の際相変わらず東日本6&7だった事を考えるとメロ変の可能性は低いかなって感じです。 佐和、小木津、川尻のように放送機器更新しても必ずこの組み合わせにしてますし。 磯原のように企画物で変更ってのが有り得る事が今回わかったんで、 勝田駅橋上駅舎使用開始時にはひょっとしたらやるかな、とちょっと期待してます。 勝田駅のあるひたちなか市はギネスに挑戦系の祭りやったりモー娘。の収録やったりとイベント大好きなんで、メロ変も町おこしの一貫としてやりかねないかなー、と思ってみたり。 ただご当地ソングみたいなものが無いので、 毎年やってるロックインジャパンフェスつながりで奥田民男とか ドラゴンアッシュの曲とかにされたりする危険もあったりしつつ(w あとはベタですけど日立で「日立の樹」(説明不用)とかですかね。 日立市は作曲家吉田正氏の出身地なので、 関連事業で吉田正メロディーなんてこともあるかもしれません。 |
初めまして、山本修司(Shuji Yamamoto as "Shu")と申すものです。 以後よろしくお願いします。m(_ _)m さて、私は大阪在住なので、JR西日本大阪駅と 新幹線新大阪駅にJR東日本の既存メロディを付けるならば。という投稿をします。 なお、以下の投稿は、GKや東洋メディアリンクス製のみに絞ります。 私自身は、テイチク製メロディは大阪駅、新大阪駅、京都駅に合うモノと考えており、 *特に大阪駅に合うと思います。* 好きなものが多いのですが、その話をするとややこしくなるので、 今回はあえてテイチク製を外しました。m(_ _)m あと、選考条件としては、 1.乗車促進 2.聴き取りやすさ 3.やかましくない上に、サインとして明確な音 4.華やいでいる。品がある。 5.沿線イメージ です。 あと、『必ずフルコーラスが流れる』方式と仮定しております。 つまり、環状線と同じ方式です。 まず、環状線は変え様がありませんので...(^_^;) 1,2番のりば(JR宝塚線) : 東日本地域21番(第二候補:東日本地域6番) (『ベッドタウンへのアクセス』に相応しいユッタリとしたイメージを与えながらも、 しっかりと乗車促進をしていますし、明確な個性を持ち合わせているから。) 3,4番のりば(JR宝塚/神戸線) : 近郊地域29番 (説明は5,6番のりばに書きます。 遠距離列車の多いホームですので、 乗車促進と共に、乗り遅れ防止により強いサインを求めた結果 その上、静かな音を模索した結果です。) 5,6番のりば(JR神戸線) : 近郊地域30番 (発車メロディに必要な要素を含めつつ、 神戸方面へのアクセスという観点から、 ハイカラなイメージと共に都会的な洗練されたイメージを求めた結果と、 頻繁に利用されるホームということを鑑みて選択) 7,8番のりば(JR京都線) : 近郊地域24番 (大阪から京都、近江へと結ぶホームに相応しいモノを選んだ結果です。 JR京都、琵琶湖、湖西線沿線(東海道本線)の色々な風景を鑑みれば、 旅情を誘われますし、共に都会的な洗練されたイメージも感じられる。 これ以上のモノはありません。 梅田に設置するに相応しいモノと思います。) 9,10番のりば(JR京都線/北陸線方面) : 近郊地域23番 (7,8番のりばと同じ理由です) 11番のりば(北陸線方面) : 東日本地域5番 (乗車促進と共に、乗り遅れ防止により強いサインを求めた結果。 あと、非常に解りやすく、品があるメロディであること。 /*正直、一番解りやすい発車サイン音です。*/ ここだけ東洋メディアリンクス製です。) 新大阪に関しては、新幹線のみ考えてみました。 東海道新幹線/山陽新幹線ホーム : 東日本地域8番 (よこいちです。(^_^;) 長さといい、曲調といい...これは新幹線に相応しいです。(^_^) 今の発車ベルをそのまま置き換えても差し支えない位です。(^_^;) 東海道新幹線/山陽新幹線は、版違いで導入して欲しいものです。 *敢えて、曲目で区別するのであれば、どちらか一方に東日本地域5番を据えても良いでしょう。 理由は、大阪駅11番のりばでの説明に尽きます。* ) 発車メロディは面白いですので、色々なパターンが在っても良いです。(^_^)V では! (^_^)V |
在阪の(私鉄だけかもしれません)メロディは、「最後の一音を伸ばすことによってベルの役割を果たす(by にせぼんど氏)」ということを念頭におくとすると、これに当てはまるメロディは、大よそ近郊18、近郊27or28になると思います。 それで、関西の方がこれらのメロディに対して、どのような反応を示されるのか、とても興味があります(^^; |
こんにちは。(^_^)V nmz!@常磐線さん、返信、感謝いたします。m(_ _)m >nmz!@常磐線さん >在阪の(私鉄だけかもしれません)メロディは、「最後の一音を伸ばすことによってベルの役割を果たす(by にせぼんど氏)」ということを念頭におくとすると、これに当てはまるメロディは、大よそ近郊18、近郊27or28になると思います。 まず、そのような定説に従いたくないのが関西人の性でして...(^_^;) だから、京阪で発車メロディが生まれたと思うんですが...? (^_^;) にせぼんど氏のご意見はその通りなのですが、関西系私鉄のメロディは、 『進軍ラッパ』を模しているだけなんです。 さて、今の京阪の特急発車メロディの『牛若丸』では、 「最後の一音を伸ばすことによってベルの役割を果たす(by にせぼんど氏)」と云うのは、 メロディそのものではなくなりました。 この例からいって、それ自体が重要では無いのです。(^_^) 外の私鉄ではメロディの一部に合わせて在りますが、 だからといってそれを他の所が引き継ぐ必要は在りません。 飽くまでもその者の自由裁量です。 必要と思えば付ければいいんです。それ以上は何も言いたく在りません。m(_ _)m >それで、関西の方がこれらのメロディに対して、どのような反応を示されるのか、とても興味があります(^^; 大変申し訳在りませんが、近郊18、近郊27or28は関西人(畿内)は、 多分、『せわしないわ...(;_;)』『うっとしいんじゃ!』『やかましわい!』と思われるでしょう。(^_^;) 「只でさえ、うっとしいことせなあかんのに、なんで音まで聞かないかんねや!?」て思いますもん。(^_^;) こういうことから、無音サービスと言う考えがあるんでしょう。 只、無音では状況把握が難しいという事も在りますし、黙って閉まるよりは在った方がマシでしょう。 だから、ああいう事になっているのでしょう。(^_^) これが、私が大阪駅にはテイチク製メロディが相応しいと思った理由の一つでもあり、 GKや東洋メディアリンクス製で選んだ先の投稿『大阪への導入』で述べた選択なんです。 また、JR西日本で例示すれば、今の京都駅や環状線、神戸線等の音楽はそれぞれよく考えており、 非常に分かりやすく、生活に合う音楽だと思います。 これで良いんです。(^_^) 個人的な理由としては、テイチクメロディは聞いていて『あぁ大阪やな』と思うからです。(^_^) たとえ、外の地域で聞いていても、『あぁテイチクやぁ(^_^;)』と思えるくらい...(^_^) 京都では『少しクサイ音楽』、神戸では『泥臭すぎる』と思いますが... でもこういう雰囲気を持った音楽がJRにあれば良い! (^_^) 特に、大阪ではああいうのが良いんです。 また、環状線の音楽に合うし、阪急の音楽にも太刀打ちできましょう。 これでこそ、JRのイメージを保ったまま、『あぁJR、ええ事したわぁ』と思います。 やはり、JRはJR。阪急は阪急。阪神は阪神。近鉄は近鉄。 地下鉄は地下鉄で在って欲しいんです。(^_^;) ただし、前の段階では好きな音楽が多すぎて、とても選びきれなかった事と、 新曲への期待も在ったので...書きませんでした。(^_^;) (余談) 個人的に、東日本地域7番(東日本6番(目黒メロディと称されるモノ))は、 『JR』というより『国鉄らしい』と思います。(^_^;) ですので、これは敢えて外しました。(どこでも合うもんなぁ...(^_^;)) 音的には大変素晴らしく、導入されても違和感など感じる事は在りません。 (余談終わり) 発車メロディというのは、心を落ち着かせる云々以前に、 聞いていておもろい。えぇ。そして用をなす。と思えるのが相応しいと思います。 実用一点張りではおもろないし、うっとしいだけですから。(^_^;) あと、駅構内から漏れても、面白く、良い音を選んだつもりですが...? /*環状線の音は外から聞いて、『あぁ、環状線やね』『おぉ、音も良い!』んです。*/ その辺を考慮してこそのメロディでしょう。(^_^) では! (^_^)V |
初めまして、山本修司(Shuji Yamamoto as "Shu")と申すものです。 以後よろしくお願いします。m(_ _)m さて、私は大阪在住なので、JR西日本大阪駅と 新幹線新大阪駅にJR東日本の既存メロディを付けるならば。という投稿をします。 なお、以下の投稿は、GKや東洋メディアリンクス製のみに絞ります。 私自身は、テイチク製メロディは大阪駅、新大阪駅、京都駅に合うモノと考えており、 *特に大阪駅に合うと思います。* 好きなものが多いのですが、その話をするとややこしくなるので、 今回はあえてテイチク製を外しました。m(_ _)m あと、選考条件としては、 1.乗車促進 2.聴き取りやすさ 3.やかましくない上に、サインとして明確な音 4.華やいでいる。品がある。 5.沿線イメージ です。 あと、『必ずフルコーラスが流れる』方式と仮定しております。 つまり、環状線と同じ方式です。 まず、環状線は変え様がありませんので...(^_^;) 1,2番のりば(JR宝塚線) : 東日本地域21番(第二候補:東日本地域6番) (『ベッドタウンへのアクセス』に相応しいユッタリとしたイメージを与えながらも、 しっかりと乗車促進をしていますし、明確な個性を持ち合わせているから。) 3,4番のりば(JR宝塚/神戸線) : 近郊地域29番 (説明は5,6番のりばに書きます。 遠距離列車の多いホームですので、 乗車促進と共に、乗り遅れ防止により強いサインを求めた結果 その上、静かな音を模索した結果です。) 5,6番のりば(JR神戸線) : 近郊地域30番 (発車メロディに必要な要素を含めつつ、 神戸方面へのアクセスという観点から、 ハイカラなイメージと共に都会的な洗練されたイメージを求めた結果と、 頻繁に利用されるホームということを鑑みて選択) 7,8番のりば(JR京都線) : 近郊地域24番 (大阪から京都、近江へと結ぶホームに相応しいモノを選んだ結果です。 JR京都、琵琶湖、湖西線沿線(東海道本線)の色々な風景を鑑みれば、 旅情を誘われますし、共に都会的な洗練されたイメージも感じられる。 これ以上のモノはありません。 梅田に設置するに相応しいモノと思います。) 9,10番のりば(JR京都線/北陸線方面) : 近郊地域23番 (7,8番のりばと同じ理由です) 11番のりば(北陸線方面) : 東日本地域5番 (乗車促進と共に、乗り遅れ防止により強いサインを求めた結果。 あと、非常に解りやすく、品があるメロディであること。 /*正直、一番解りやすい発車サイン音です。*/ ここだけ東洋メディアリンクス製です。) 新大阪に関しては、新幹線のみ考えてみました。 東海道新幹線/山陽新幹線ホーム : 東日本地域8番 (よこいちです。(^_^;) 長さといい、曲調といい...これは新幹線に相応しいです。(^_^) 今の発車ベルをそのまま置き換えても差し支えない位です。(^_^;) 東海道新幹線/山陽新幹線は、版違いで導入して欲しいものです。 *敢えて、曲目で区別するのであれば、どちらか一方に東日本地域5番を据えても良いでしょう。 理由は、大阪駅11番のりばでの説明に尽きます。* ) 発車メロディは面白いですので、色々なパターンが在っても良いです。(^_^)V では! (^_^)V |
かねてより話題が持ち上がっていた埼京線の大崎開業、りんかい線相互直通が12/1に正式決定したようなのでこんな予想をしてみました。 ★妄想川越駅詳細発車放送 「まもなく、3番線から、大宮 赤羽間、快速、新木場行きが、発車します。ドアが閉まります」 東海道型の場合、駅ごとにフォーマットが決まっているでしょうからパーツ追加程度では大きく変化はないか、と。 ただソフト変更までしたらどうなるか知らない。 ★妄想埼京PRC発車放送 「まもなく、2番線から、快速、渋谷方面 新木場行きが、発車します。」 現在「恵比寿行き」という単独の放送は無い事から勘案するに「〜方面 新木場行き」と一繋ぎに言うであろう。他に「渋谷方面 大崎行きが」など。 当然の事ながら冠される駅名は異なる場合もある。余談ながら恵比寿行きは11/30で終了。 ★妄想渋谷〜大崎接近放送 「♪〜、まもなく、4番線に、りんかい線、直通、各駅停車、新木場行きが参ります。危ないですから〜」 三鷹などの東西線直通列車のフォーマットを踏襲か。 なお大崎では線内限定運用の6両編成と埼京線直通可能な10両が混在する事から、 「この 電車は、6両、です。大井町、よりには 止まりません」等という放送が流れる可能性がある。 ただ、東神奈川のようにりんかい線が使う大崎6・7番線だけその線の放送(この場合営団タイプ)が流れる可能性も否定できない。 凡例: 句読点(、。)…放送パーツの区切り スペース( )…単なる間 |