Page 20 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼103系の窓 たじま 02/8/25(日) 22:51 ┗Re:103系の窓 コロタン文庫 02/8/25(日) 23:06 ┗Re:103系の窓 本家本元の東鉄列車 02/8/26(月) 0:11 ┗Re:103系の窓 たじま 02/8/29(木) 9:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 103系の窓 ■名前 : たじま ■日付 : 02/8/25(日) 22:51 ■Web : http://eidanbell.hoops.jp/ -------------------------------------------------------------------------
今日武蔵野線の103系に乗ったら、下窓が開かないように固定されていました。 僕が仙台に行っていた最中なので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら難でもいいので、教えてください。 |
>たじまさん >今日武蔵野線の103系に乗ったら、下窓が開かないように固定されていました。 >僕が仙台に行っていた最中なので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら難でもいいので、教えてください。 名目上の理由は破損防止だそうで、田町区の167系や鶴見線の103系などにも施工されております。 年中空調が効いているので窓を開ける必要もないし、必要があれば上を開けろ、と言うことなのでしょうかね。 |
武蔵野線の103系の下段窓固定化は8月10日から順次実施されてます。西国分寺に掲示がありました。これは高速走行中のすれ違い時の風圧による破損を防ぐためです。なお、鶴見線の103系の下段窓の固定化について補足いたしますと、これは風圧による破損防止ではなく、もと私鉄の鶴見臨港鉄道の鶴見線では、電車同士または電車と架線柱との間が建築限界、車両限界ぎりぎりで狭いため、開閉式では乗客が窓を開けて顔を出すと接触事故を起こす危険があるためです。同線はスピードも遅く、本数も多くないので風圧はあまり関係しないかと存じます。 |
>コロタン文庫さん、本家本元の東鉄列車さん 情報ありがとうございました。 4年前、僕は武蔵野線に南浦和から乗したら何の前触れもなくいきなり窓ガラスが割れるというのを目撃しました。たまたまそこの部分の座席には誰も座っていなかったので負傷者はゼロだったのですが・・・。 そのようなことからもガラスを固定する必要があったのだと思います。 |