今日の曼茶羅での福島泰樹短歌絶叫コンサート、満員だったので扉越しに聴いていた。福島先生、永畑さんお二人とはこれまたごぶさたでした。
7月10日

続き 最後の一曲ですべてが変わった。気がついたら自分の心が震えていた。こんな体験は何年ぶりだろう。ふきた氏の唄はすごかった。明日は前売完売なので中野さんにリハのぞいてみたらといわれたが。
7月07日

夕方MANDA-LA2に折り込みのチラシを持っていった。明日そのMANDA-LA2でふきた氏が唄う。今年観たふきた氏のライブは酔っていたためかもうひとつだったのだが最後の一曲で 続く
7月07日

夜の空、雨はやみ雲がとても早く流れてゆく。
7月07日

チラシ800枚作り終わったー。
7月06日

冨田勲がイギリスでライブをした時、前座がアイソトープだったり、ルネッサンスとジョイント・コンサートだったとは。おどろいた。
7月03日

ANGUS MACLISEおもしろいなー。
7月03日

五つの赤い風船 これがボクらの道なのか
7月01日

おっと、椅子に座りながら寝てしまった。
6月29日

今日は朝から作業、はかどったようなそうでもないような…。今日聴いたのはART BEARS.METAL MACHINE TRIO.URIAH HEEP,石塚トシさんと一緒にやった4月の音源。
6月28日

虚舟の公演を観る。笠井叡、笠井瑞丈、両氏の最後の共演とのこと。かなり濃い作品でした。西国分寺のホールでしたので帰りが楽です。
6月26日

ATG映画キャロルもう一度観たいなぁ。上映される可能性はほとんどないみたいだけど。
6月26日

ゆらぎ次回のライブは9月になりました。
6月26日

SPEED.GLUE&SHINKI/EVEを昨夜より続けて聴いている。EVEなのだろうか…。
6月24日

井岡選手すばらしい。
6月20日

台風のため窓を全部閉めている中パソコンで作業中。まだ扇風機を出してないので使えず暑いー。アイスクリームはさっき食べたばかりだからまた食べるのはヤバイしなぁ。
6月20日

所用で国分寺に行く。ついでにロックンロールなCD店の超山田堂に立ち寄る。6/24国分寺モルガーナ18PM-1000+1D.国分寺アウトロー伝説、超山田、ねたのよい、SATURNS、MACROCHORD、TOKO BLACKのライブがあるとのこと。
6月16日

まだ学生だった頃コンディション・グリーンの曲をコピーして近所の友達と演奏したなぁ。
6月15日

三週間かかってやっとTHE GRATEFUL DEAD MOVIE本編を観終わる。そしてボーナスディスクの一曲目UNCLE JOHN'S BANDすっごい良い演奏で驚いたところです。
6月12日

今日は久しぶりに岡林信康コンサートを聴く。よいライブ盤だけど、ベースとドラムス=低音がまったく足りないのが残念。最近CD化されたけどその部分は改善されてるのかな。
6月12日

初めてBRUCE SPRINGSTEENを聴く。ちょっと想像していたのと違った。
6月08日

本日もガレージパンクのレコードを聴いている。THE MASTER'S APPRENTICES、とても良いバンドだなあ。オーストラリアには他にも良いバンドがあった気がするが忘れた…。
6月07日

続いてTHE COPS 'N ROBBERS。ちょっと変わっていて面白いなあ。
6月05日

昨日に続きガレージパンクのレコードを聴いてみる。THE MOURNING REIGN、だいぶサイケ色強くクールで良い。
6月05日

本日2枚目のレコードはTHE SONICS/BOOM。ますます楽しくなってきた。
6月04日

イエロー好きだったなあ。
6月04日

イタリアのPLANET Xからリリースされたガレージパンク・コンピPSYCHOTIC REACTIONを聴いている最中、楽しいです。このレーベルは日本のGSのコンピを3集まで出していたけどジャケットが好きだったからまた欲しいなぁ。
6月04日

本日の三上寛・石塚俊明デュオ 故郷に帰ったら。トシさんは明日は遠藤賢司バンドです。 6月02日

今日は体がミシミシと軋むのでBAY CITY ROLLERSとTHE MONKEESを聴いて休息しています。ロックン・ロール・ラブレターは良い曲です。
5月27日

昨日のライブ:SOMA氏の続き。三浦桃子女史がヴォーカリゼーションで加わった演奏はありがちな形に陥らず、それぞれが個性を出しながらひとつになり大きなうねりとなって続きとても心地良かった。
5月27日

昨日のライブ:SOMA氏はアナログシンセによる演奏で、急遽参加された方(お名前忘れた..)はiPAD(かな..)を使った演奏がプラス。アンビエントな感じだったが綺麗にならないところが良かったな。
5月27日

昨日のライブ:長谷川静男、内田氏と長谷川氏の極繊細なやりとりが最初から終りまで続く良い演奏だった。緊張感とテンションの高さを持つ興味深い演奏だったな。
5月27日

今日は楽しかったけどへたれました。
5月27日

今日のライブの後都合により年内はライブが出来ない可能性があり、別の形で出来ないか考え中。
5月26日

仕事が終わり昨日の途中まで観ていたGRATEFUL DEAD MOVIEの続きを再生中。
5月24日

GRATEFUL DEADのアコースティック・セットの映像をはじめて観た。なーるほどねぇ。
5月21日

おや、晴れてるぞ。
5月21日

うちの猫は朝食をキッチリ食べるなぁ。
5月15日

昨日の夜中は猫にごはんをくれと、頭を叩かれて起こされたけど、今日は起こされないといいな。
5月14日

残念ながら本当でした。STEVE CROPPER氏のFacebookにその事が書かれていました....。
5月13日

いい天気だなあ。
5月12日

昨日より東芝時代のコスモスファクトリーの3枚のアルバムを聴いている。このバンドのメンバーの方たちは今はどうしているのだろうか。
5月11日

ゆらぎ 次回のライブは演奏時間40分くらいで普段の1/3の長さですが、いつもよりロックンロールです。
5月10日

今朝は4時に猫におこされた。さすがに早すぎると思う。
5月09日

かなりしばらく国立から出かけられない事に気が付いた。なので当面ライブ、公演は観に行けないのであります。すみません。
5月07日

そろそろ夕方の散歩が楽しい季節になった。市ケ谷、四谷をぶらぶら歩いてみたいけれど。
5月06日

何年かぶりにT.REX/THE SLIDERを聴く。やっぱりストリングスが決定打だね。
5月04日

ただいま帰宅中。またパラパラと雨が降りだした。さすが連休中だから東京は人が少ないなあ。電車はガラガラにすいていてとてもよい。
5月03日

三上寛・石塚俊明デュオ 負ける時もあるだろう
5月03日

本日西荻窪アケタの店、三上寛・石塚俊明デュオのライブがあります。ほぼ20時にスタートです。
5月03日

今朝も猫は元気だなあ。
5月02日

立川に出かけ帰宅した後GRATEFUL DEADを聴きながら猫と一緒に仮眠。
4月12日

今日はこれからリハ。帰りの電車は花見帰りの人で混みそうだな。
4月10日

石塚トシさん絶好調でした。
3月31日

すごく風が強い。台風並だなあ。
3月31日

石塚俊明ライブ復帰友川さん、愚弁に続き、明日土曜は石橋幸@西荻窪音や金時19時30分〜、あさってエイプリルフール日曜日@西荻窪アケタの店20時頃〜、三上寛とのデュオです。よろしくお願いします。
3月30日

風か強くて傘が壊れた。
3月28日

久しぶりに国分寺超山田堂へ行った。長話しをしてきたのだけれど、店の中にメインストリートとワイルドサイドが出来ていたのに驚く。
3月6日

今日もHPの更新中。
3月6日

本日西荻窪音や金時にて石塚俊明パーカッション・ソロがあります。19時30分からです。よろしくお願いします。
3月3日

今日もワンステップフェスティバルのCDを聴いている。ゴールデンカップスのベースは加部正義氏、すっごい演奏をしている。四人囃子も泳ぐなネッシーが収録されていてとても良い。この曲の演奏で一番良いかも。
3月2日

3月1日アケタの店、負ける時もあるだろう。三上寛・石塚俊明デュオ
3月1日

今日は西荻窪。出掛けにワンステップフェスティバルのCDを聴く。イエローの演奏が一曲収録されている。残された2枚のアルバムに収めきれなかったライブバンド、イエローの良さがそのトラックに記録されていた。
3月1日

3/1三上寛・石塚俊明デュオ@西荻窪アケタの店20時〜2500円1ドリンク付、3/3石塚俊明パーカッション・ソロ@西荻窪音や金時19時30分〜2300円+ドリンク代。よろしくお願いします。
2月29日

かなり雪が積もってきた。15cmくらいかな。家にもどりGRAND FUNK RAILROAD/1ST.LED ZEPPELIN/IIIを続けて聴いている。
2月29日

雪が降る中健康診断を受けてきた。国立はだいぶ雪が積もってきた。
2月29日

普段知り合いが夢の中に出てくるのは皆無なのに、今朝はコサカイくん、杉本拓くんが続けて夢に出てきた。コサカイくんのはお座敷でのライブとシチュェーションだった。珍しくオールスターな夢じゃん。
2月26日

ALLMAN BROTHERS BAND/EAT A PEACH 高校生の頃友人の部屋でよく聴いていたアルバム、ジャケットと内容ともにとても好きだ。
2月25日

GILBERT O'SULLIVANのベスト盤を聴く。けっこうポール・マッカートニーに影響されたような曲があったな。
2月22日

MY BLOODY VALENTINEの12 INCH音源集を聴きながら仮眠したら変な夢を見た。
2月21日

ビクターから発売されているバリ島シンガパドゥ村の野外劇バロン、とても面白かった。
2月20日

仕事終了後、GRATEFUL DEAD/WAKE OF THE FLOODを聴きながら一休み中。
2月20日

GRATEFUL DEAD GO TO NASSAU NOT FADE AWAYのギター・ソロ良い。
2月19日

これより帰宅、知り合いの方から地獄の季節のCDRをいただいた。家についたら聴いてみよ。
2月18日

今日は吉祥寺経由西荻窪。
2月18日

外はかなり寒い。氷点下かなあ。
2月18日

国立にもどってきたら雪がぱらっと降ってきた。
2月16日

久しぶりに新宿へ。今年になって初めてかな。
2月16日

今日はTEN YEARS AFTERを聴いている。とても良い。初期の日本のロックバンドが影響受けていそうだな。ALVIN LEEのギタリストとしての評価は下がっているのは残念。
2月14日

サイトウカオリ(踊り.舞踏舎天鷄)石塚俊明(perc)金田秀信(g) 04月24日(火)音や金時(西荻窪) 03-5382-2020 開場18:30pm 開演19:30pm 料金2600円(drink代別)
2月14日

髪を切りに行き帰りに猫のごはんを買ってきた。夕暮れMAHABISHNU ORCHESTRAの武道館のライブ音源を聴く。かなり良い。JAN HAMMERのソロが面白かった。中村とうようはこのライブを酷評していたけど...。
2月13日

三上寛・石塚俊明デュオ 03月01日(木) アケタの店(西荻窪) 03-3395-9507 開場 19:30pm 開演20:00pm 料金2500円(1ドリンク付) http://www.aketa.org
2月13日

ゆらぎ 4月19日(木) ROOSTER NORTHSIDE(荻窪) 03-5397-5007 開場18:30pm 開演19:30pm 料金1500円+オーダー interq.or.jp/tokyo/gkplan/ NOISEもしくはロックンロール
2月13日

アルケミーレコード、支払うと連絡があってからもう2年たつけど委託したCDの売れた分の精算してくれないなあ。その後連絡してもまったく返事もない。このまま逃げられそうな気配。
1月31日

昨日の無力無善寺、藤衛門企画、藤衛門、AZAMI、ムスキーアルパボリー、行方不明、きょうことまさよ、おもろしろかったな。
1月31日

久しぶりにモスライトに行く。楽しかったな。

今朝も寒すぎ。手袋していないから手が痛い。
1月30日

今朝も冷え込むなあ。
1月29日

午後WILSON McKINLEYとAMON DUULを仮眠しながら聴く。でもサイケな夢は見られなかったな。
1月23日

SUNNY MURRAY/SUNSHINEを2回目の再生。1回目は2曲目冒頭で寝入ってしまったので。エネルギッシュな演奏でよかったな。
1月21日

はっぴいえんど/1ST 通称ゆでめんをかなり久しぶりに聴く。高校生の頃、電蓄と呼ばれる安価なオーディオで低音が出ないけど、この盤を擦り切れるほど聴いたっけ。今聴くとアコギの音がいいな。
1月20日

三上寛・石塚俊明デュオ 02月01日(水) アケタの店(西荻窪) 03-3395-9507 開場 19:30pm 開演20:00pm 料金2500円(1ドリンク付) http://www.aketa.org
1月19日

ゆらぎ 金田秀信(g,vo)山之内亮(g)伊藤知明(ds)長久保隆一(b)4月19日(木) ROOSTER NORTHSIDE(荻窪)03-5397-5007 開場18:30pm 開演19:30pm 料金1500円+オーダー interq.or.jp/tokyo/gkplan/
1月18日

サイトウカオリ(踊り.舞踏舎天鶏)石塚俊明(perc.頭脳警察)金田秀信(g.ゆらぎ)4月24日音や金時 開演19時30分 料金2600円+オーダー http://www.interq.or.jp/tokyo/gkplan/
1月18日

アルケミーレコードは委託したCDの精算なかなかしてくれないなぁ。
1月16日

POPLAND OFF GALLERY/輝ける日常を聴く。オースチンレコードから今年リリースされたアルバム。とても良い。
1月15日

今日はMUDDY WATERSを聴きながら猫と一緒に仮眠。体力があったらパパタラ観たかったな。
1月15日

仕事の後WHITE LIGHT/WHITE HEATのPEEL SLOWLY〜ver.を聴きながら猫と一緒に仮眠。
1月14日

CAMELの1977年のライブ映像を観る。SAXでMEL COLLINS参加時のもの。昔地元町内の音楽仲間にはなぜか人気があったなぁ。
1月11日

仕事が終わり、コーヒーを飲みながらERIC BURDON AND WARの映像を観ている。これは良い。
01月09日

吉祥寺シアターにヴァイオリン奏者アリッサ・マルグリスとダンサー幸内未帆の公演を観に行く。その後古本屋に寄ったがお金もなく何も買わずに帰る。けれど普段寄り道をしないから楽しかったな。
01月07日

TANGERINE DREAMのRICOCHET時のツアーのライブ映像を初めて観た。なかなか興味深かったな。テープに演奏を録音したものも使用していたぽい。
01月06日

今日のアケタの店、大感情、あしたのジョーなんかきらいだ、このレコードを私に下さい。
01月05日

本日三上寛・石塚俊明デュオのライブ、西荻窪アケタの店20時頃です。
01月05日

今日は今年はじめてのギターの弦を交換をした。
01月05日

昨日20年ぶりくらいに谷保天満宮に行く。あの頃T氏のところに居候させてもらっていた。アメリカに行く朝ざこ寝しているT氏、K氏、Mさんの踏まないように気をつけながら部屋を出たな。
01月03日

仕事が終わり今年はじめてCDを聴く。石野卓球、TANGERINE DREAM。
01月02日

今日も朝が早いので午前零時過ぎに眠るもすぐに悪い夢でうなされてしまった。今年はこの反対で良いこと続くといいな。
2012年01月01日

内藤陳さん亡くなった。
12月30日

明日も朝早いしイベントがわりと長い時間だったのでトシさんに挨拶をして早々に帰宅。
12月29日

ZNN解散パーティに行ってきた。夜の頭脳警察は昼と違いドラムスなしの珍しい演奏でした。久しぶりに観たJIGEN氏のベース・プレイよかったなあ。
12月29日

昨日買ったREOスピードワゴン、SPONTANEOUS MUSIC ENSEMBLEを聴く。
12月28日

沖縄はなにをされても良いと考えているのだろうか。
12月28日

今日は久しぶりに体調がよかったので、三鷹パレードと国分寺超山田堂へ行ってきた。両店で数枚CD買い帰り道少しカバンが重くなったのが少し楽しかった。
12月27日

FREE AT LASTを聴く。
12月26日

仕事が終わりLOU REED LIVEを聴いている。ルー本人には嫌なアルバムらしいけど、自分は好きだな。
12月26日

この数日ガレージパンク・コンピのペブルスを繰り返し聴いている。もうアナログ盤の方は手放しているのでCDの方を全部聴きたいから買い揃えたいな。
12月24日

ただいま西荻窪缶コーヒーを味わい中。
12月24日

ディスクユニオン吉祥寺店新品のCDの在庫が激減していて驚く。買いたかったリリースばかりのCDがなくて残念。
12月24日

三上寛・石塚俊明デュオ 1月5日木曜日 西荻窪アケタの店 開場19時30分 開演20時00分 料金2500円 1ドリンク付き
12月22日

来年のスケジュールを決める。来年のライブは四月から。
12月20日

THE BAND MOONDOG MATINEE CDのジャケットは外カバーのイラストにしてくれればいいのにな。
12月19日

田中トシ ソロパフォーマンス 風楽/光の水 1月22日 日曜日 美学校 19時30分開場開演 料金1500円
12月17日

外は冷え込む。けれどもまだ暗い空には星が輝いている。
12月17日

仕事の後いつものようにコーヒーを飲みながらCDを聴いている。HAWKWINDが以前テープでリリースしていた作品が最近廉価盤で発売されたやつだけどいいなあ。
12月11日

CLASHの1980年のライブ映像を観た。良いなあ。コード進行かなりポップなのね。あ、サポート・メンバーのキーボード奏者がプラスされていて音も厚みがあり。
12月9日

THIRTEENTH FLOOR ELEVATORSを久しぶりに聴いている。良いなあ。最近はアマゾンで4枚のアルバムを収めたCDボックスが1000円くらいで買えるいい時代になりました。
12月8日

アケタの店から帰宅。今日はじめて室野井さんにお会いした。
12月7日

今日は三上寛・石塚俊明デュオ、アケタの店です。
12月7日

久しぶりにPEBBLESを聴く。CDのほうだけどアナログと同じく音質はあんまし良くないけど内容は最高だなあ。GARAGE PUNKはやっぱり好きだな。
12月5日

仕事の後、コーヒーを飲みながらLOVEを聴いている。かなり良い。
12月5日

仕事の後、コーヒーを飲みながらSANDY DENNY GOLD DUSTを聴いている。ものすごく良い。
12月4日

仕事の最中だいぶ雨にぬれてしまい、髪もまだ乾いていないけど、今はPRIMAL SCREAMを聴きながらくつろぎ中。
12月03日

オースチンレコード企画のライブを観てきた。変わったアーティストばかり集め笑えたライブだった。
11月30日

NEIL YOUNG LIVE IN CHICAGO 1992を聴く。アコースティック・ソロ・ライブで地味でとても良い。
11月29日

DOORS L.A.WOMANえらく良い。来年にはデラックス・エディションがリリースされるみたいです。現時点での最新盤のブックレットには録音風景の写真が掲載されていて、マーク・ベノが写っている。
11月28日

これより音や金時へ。
11月27日

METERSとてもいいな。
11月26日

JOHN FOGERTYの2005年のライブ盤を聴く。えらく良かった。それから、ライブの共演バンド、またはソロの方をさがしています。若干条件がありますが。
11月25日

用事があり新宿に出かけた。模索舎、新宿ピットインをまわる。明日からアルタードステイツの3デイズのライブがピットインであります。帰りディスクユニオンに数分立ち寄る。
11月23日

体調もうひとつだったが久しぶりに出かけてみた。電車が国分寺で運転見合わせになりR&RなCD店超山田堂に行き長居をしてしまった。山田氏はいつものように元気だった。
11月20日

今日はHAWKWINDを聴いた。とても楽しい。
11月20日

早朝に猫に起こされる。猫にごはんをあげた後、そのままG.K.の更新作業をした。予想より時間がかかりさっき終わった。
11月15日

今日もTANGERINE DREAMを聴いている。RICOCHETは昔よく聴いていたなあ。ニックメイソンが参加した時の録音ってないのかな。聴いてみたい。
11月13日

TANGERINE DREAMのVIRGIN時代の作品を聴く。アナログ時代に聴いて以来、今日はじめてCDで聴いた。20年ぶりかな。久しぶり聴いても良かった。
11月12日

2011.11.8. アケタの店 三上寛・石塚俊明デュオ 夢は夜ひらく〜あしたのジョーなんかきらいだ
11月9日

髪を切った。秋空の下、風が心地良い。
11月7日

ダライラマの記者会見を観た。その後YOUTUBEで忌野清志郎の動画を観た。
11月7日

T.REX BORN TO BOOGIEを初めて観た。T.REXのライブ映像を観たのは初めてで面白かった。
11月6日

とりふね舞踏舎の公演を観に行った。なかなかおもしろかったな。大野慶人、玉野黄市などゲストで出演していました。
11月2日

仕事を終えて洗濯中。NEIL YOUNGの1999年ソロツアーの音源を聴いている。とても良い。
10月31日

立川にバンドメンバーにこの前のライブのテープを渡しに行った。ついでにDU立川店でジミヘンのジョニーBグッドのシングル盤を購入。立川は再開発されてとても賑わう街になり,人混みに負けそうそうに帰路につく。夕空がきれいだ。
10月29日

昼、夢を見た。人通りのないビル街をいつものようにさまよっていた。
10月28日

かなり久しぶりに内橋和久さんに会う。用事を済ませマンダラ2の中野さんと少し話してから、せっかく吉祥寺に行ったのでDU吉祥寺店に新譜のジミヘンのシングル盤を探しに行く。欲しかった盤がなく他の曲のシングルを購入する。
10月27日

どくとるマンボウ航海記は小中坊のころに50回か60回くらいは読み返していたなあ。最後は文庫本は傷んでバラバラになった。
10月26日

帰り三鷹パレードに寄り道。一ヵ月ぶりかな。いつものように中古CDを安く販売しているのでグレイトフルデッドの国内リマスター盤,ZOAやアサイラム収録のオムニバスなど購入。少し無駄話をしてから帰る。
10月25日

今日はTOKYO FLASHBACKの発売記念ライブで生悦住さんがSHOWBOATに出かけようとしていたところだった。ので納品して数分で出てきた。
10月25日

これより久しぶりのモダーンミュージック。今年行くのはじめてかな。
10月25日

えらく久しぶりにこんな時間に中央線に乗っている。この時間帯ずいぶん車内はすいているだなあ。30年以上前は通学に中央線を使っていたけれど,この時間帯は15分に一本くらいしか電車がこなかった気がする。
10月24日

今日はこれから音や金時へ。昨日の機材の残りを撤収!撤収!
10月24日

年内のライブ終了。はやいけど冬眠いたします。
10月23日

明日のために音や金時へ機材を一部搬入してきた。家から駅に向かう途中に教会の前を通ったら建物の中からオルガンの音がした。
10月22日

むかし関東近郊の大型ライブハウスにあるバンドをある有名バンドの前座に使ってもらう交渉した時に当然前座枠にはいくら支払ってもらうと最初に云われた。
10月15日

ジミヘンドリックスのシングル盤ちょっと気になるなあ。
10月15日

ニューミュージックマガジンの広告で観てから数十年やっとSHAWN PHILLIPSのA&Mの1&2枚目のアルバムを聴く。ポールバックマスターが絡んでいて英国ぽいかった。現在も現役で今年はロイヤルアルバートホールのドノヴァンのコンサートに出演したようです。
10月15日

この数日、BEATLES MAGICAL MYSTERY TOUR,RUBBER SOUL,REVOLVER,YELLOW SUBMARINEを聴く。
10月14日

久しぶりにTHE DEEP PSYCHEDELIC MOODを聴く。
10月13日

池袋に維新派の公演を観に行った。大がかりなセットもなく。それほど広くないスペースでの公演であったが、それなりに楽しめた。
10月11日

この数日足を痛め歩行やや困難です。なのでトシさんのライブにいくのも断念。
10月10日

PRIMAL SCREAM EXTERMINATORを今頃になってはじめて聴く。えらくよかった。
10月8日

かなり久しぶりに国立駅前に買い物にでる。弦を買いにギターショップに行ったら何故か中古CDも売っていてあART BEARSも購入。駅前は店が入れ替わっていて、餃子の王将が出来ていて驚く。
10月7日

でがらしからほぼ復活。先日は御来場どうもありがとうございました。リハをしていると何故か福岡くんがやってきた。そしてリハが終わり帰っていった。
10月6日

今日はもうでがらしです。
10月5日

夜明け前に起きて今日のライブのための準備中。もっと前にやっとけってカンジ。
10月4日

三上寛・石塚俊明デュオ 夢は夜ひらく
10月1日

昨夜のNHKテレビに影響されてMILES DAVISのアガルタを聴きながら出かける支度中。今日は三上寛・石塚俊明デュオ 西荻窪アケタの店でのライブです。
10月1日

ゆらぎoneman live:金田秀信(g,vo)山之内亮(g)伊藤知明(ds)長久保隆一(b) 10月04日荻窪ROOSTER NORTHSIDE03-5397-5007 開演19:30pm 料金1500円+drink代
9月30日

BEATLES PLEASE PLEASE ME,WITH THE BEATLES,A HARD DAY'S NIGHT,FOR SALE,ABBEY ROADの最新リマスター盤を聴く。アビーロードがえらくクールで驚く。アナログ盤で聴いたの数十年前で今回聴いてよかった。
9月28日

LED ZEPPELIN CODA,THE SONG REMAINS THE SAMEを聴く。コーダはけっこう良い。WE GONNA GROOVEも聴けるし。一週間かけてゼップ聴いたけどブートのライブばっかり聴いていたから新鮮に聴けたなぁ。
9月26日

ベーシスト是安則克さんにお別れするために日野に行った。日野は20数年ぶり。
9月26日

昨日今日もLED ZEPPELIN、フィジカル・グラフィティ,聖なる館,イン・スルー・ジ・アウト・ドア,を聴く。フィジカル・グラフィティもえらく良かった。聖なる館もね。残るはあと2枚。
9月22日

エレクトリック・パーカッション・グループ←リーダーのトシさん不在,そんなライブがあった事さえ知らなかったそうです。カルメンマキOZは出演キャンセル,四人囃子は出演してなかったような気がするけど 続く…かな。
9月21日

埼玉大続き 他にタジマハール旅行団,あんぜんバンド,下田逸郎+斉藤ノブ,OZバンド,アシッドセブン,りりぃ,レイジーキムBB,久保田真琴と夕焼け楽団, 続く
9月21日

昨日からLED ZEPPELINだけ聴く。1,2,3,4,プレゼンスと5枚聴いたなかで,3がいま聴くと一番良かった。これからゆらぎのリハなので出かけるので雨が激しく降らないといいけど。
9月20日

続き コンサートの少し前にNHKFM埼玉でOZ DAYSから裸のラリーズのトラックを放送したのをテープに録音,繰り返し聴いていた。夜中に出演したラリーズが造花の原野を演奏した時は興奮したっけ。
9月18日

続き ほとんど治外法権だった会場は色んなものがまわってきたり。それから保守系学生たちがなぐりこんできたりした。30年以上前なので断片的に記憶に残っているのだが,あんなコンサートはあんまりなかったのではなかったのでは。
9月17日

埼玉大学で行われたエレクトリックオールナイトショウのCDを聴く。高校生の時このコンサートは見に行った。南正人,裸のラリーズ,スモーキーメディスンなどは今でもよく憶えているのだが,めんたんぴんは記憶にない,眠って見逃したんだなぁ。
9月17日

PAUL RODGERSのFREEが2度目の来日のライブとそのライブのスタジオ・リハの音源を聴く。これがなかなか良い。山内テツもフェイセスの時よりいいプレイだし。PAULはギターソロも弾いている。はかない感じがするのがいいのかな。
9月16日

PINK FLOYD/ANIMALS TOUR DEBUT を聴く。タイトル通りアニマルズ・ツアー初日の会場録音で音質,演奏共に良い。アニマルズの曲はは再結成時には取り上げられなかったな。
9月15日

先日中野タコシェに行った時に身体表現批評誌コルプスのバックナンバーを購入。土方巽の特集号でその他バレエ,コンテポラリーダンス,舞踏,演劇について記事が掲載されている。音楽誌でもこんなのがあったらいいのにな。
9月8日

ZWANのラストライブ音源を聴く。最後に相応しい良い演奏だ。個人的にはスマパンより好きだな。ただしアコースティックでの演奏ではないときに限りますが。
9月2日

THIN LIZZY/LIVE AND DANGEROUS を聴く。リリースされた時は即買ってよく聴いていたな。哀愁のPHIL LYNOTTが魅力なのかなぁ。今だにどこにひかれるのか自分でもよくわかりません。最近DVD付きで再発されました。
9月1日

昨日の使用エフェクタ-。Z VEXファズファクトリー,BOSSタ-ボディストーション,LINE6 MM4,DIGITECHデジディレイ,ZOOM507リバーブ。もうちょい軽量だとありがたいなぁ。
8月31日

BAD FINGER/COMPLETE ASS ミックス違い,デモなどを集めたCD。悲運のバンドと呼ばれているが,それらのことは抜きにしてとても良いバンドだった。このアルバム評価が低いのだが,ぼくはいいアルバムと思う。
8月31日

STREET SLIDERS/GET THE GEARを聴く。このライブは観たな。土屋氏がギターはSG,アンプがハイワット&ツインリバーブで,WHITE HEAVEN,THE STARSの栗原道夫氏と機材同じ。当時その事を栗原氏に言ったら偶然ですよーと答えが返ってきた。
8月29日

ROLLING STONES/OUT OF OUR HEADS 仕事が終わり久しぶりに初期ストーンズを聴く。若々しいビートが気持ちが良い。当時はとてつもなくカッコ良かったんだろうな。多くの影響を受けたガレージパンク・バンドの気持ちがわかるなぁ。
8月29日

某氏より海外の知り合いの方がインプル加工をリリースしたいと連絡あり。が,もう当時の音源は持っていないので感謝とお断わりの伝言を頼む。昔から評価されたことがないのでうれしかったのだが...。
8月28日

昨日購入したCDたち。COLDPLAY/X&Yを聴く。はじめてコールドプレイを聴いたのだけれど,もうひとつ好みではなかったかな。アモンデュールは久しぶりに聴いたけどやっぱり良かった。
8月26日

今日はじめて裸のラリーズの青山ベルコモンズでのライブ音源を聴く。興味深い演奏だった。ミュージックマガジンでのライブ評で酷評されていたからヒドイ演奏と想像していたから少しオドロキました。やっぱ日本の音楽評論家はひどいなぁと改めて思った次第。
8月24日

CAMEL/A LIVE RECORD 現在は未発表トラック大量注入されてCD2枚組にてリリースされている。1975-77にかけてのライブが収録。バンド絶頂期で演奏は良い。曲調の甘いところが気に入るか気に入らないか決まるかな。学生の頃近所では人気あったけどなぁ。
8月23日

今日はSTANLEY CLARKEの1ST,JOURNEY TO LOVEを聴く。わりと好みなんだけど、アレンビックのベースの音はあんまり好きじゃないなぁ。
8月23日

やっとDAVID GILMOURのほぼアコースティックのライブ映像を観る。ROBERT WYATTがPINK FLOYDの曲を歌っているのとSYD BARRETTのテラピンとドミノズを演奏しているのがポイント高し。
8月19日

ゆらぎのリハが終わり帰宅。スタジオも電車もえらくすいている。今日は自分が企画したライブの話をしていた。その日の出演バンドのメンバーがこなかったことが3回半あった。半はなんとか連絡がついて途中から参加したので。これって多いのかなあ。
8月17日

本日用事ありでアケタの店でのマルハウスのライブに行く。都合がありで1セットを観て帰る。石渡氏,外山氏,上村氏,林さんみんないい演奏だったなあ。今日は女性のお客さん多かった。
8月17日

宇宙エンジン 昨日の演奏はいつものように個性的であった。誰も彼らのように演奏出来ないだろう。ロックのあるべき姿が昨日はあった。
8月15日

河合氏,柳川氏はそれぞれなソロが聴きたくなるような充実した演奏だったなあ。みみのことは志村氏がよい年のとり方していてこれまたよい演奏,西村氏のベースプレイは昨日も強烈でした。
8月15日

今日はペンギンハウスに宇宙エンジンを観に行った。共演の河合渉+柳川芳命,みみのこと,みんなよかったのでは。志村氏,西村氏とはえらく久しぶりに会ったなあ。
8月15日

続き どんどん歩いていくとバンドが生演奏している音だとわかっていった。音がしていた場所は近所の宴会場でどうやらビアホールでその時に入っていたバンドが演奏していたようだ。なんか閑散としてそうだから自分達が好きなようにしていたのかな。村八分を聴くとこの夜のこと思い出す。
8月13日

たぶん村八分のライブ盤がリリースされた夏の夜だったと思う。家にいるとバンドが演奏している音が風にのって聞えてきた。なんだろうと外に出て音が聞えてくるほうに歩いていくと、村八分の水たまりを演奏しているのがわかった。 続く
8月13日

自分の高校には頭脳警察のコピーバンドがありました。曲によっては本家より先にそのバンドの演奏で聴きました。で、それから数十年後トシさんと演奏するになるとは想像もしていませんでした。
8月12日

世間とは関係なく正月も盆も仕事。今日も仕事後仮眠しながら PINK FLOYDのTHE WALLの後半と炎を聴く。WISH YOU WERE HERE,SYD BARRETT,RICHARD WRIGHTも亡くなり,このままPINK FLOYDを生で観る機会もないんだろうな。
8月12日

昨日に続き今日もPINK FLOYDを聴く。FINAL CUT,欝,THE WALLを聴く。再結成時のアルバムは聴きやすいな。擬似ピンクフロイドと呼ばれたりしたが自分は再結成前も後も好きだなあ。たまに再結成後のじゃないと聴けないと言ってた人もいるし。
8月11日

昨日よりPINK FLOYDを聴いている。アニマルズ,おせっかい,原子心母,対,と続けて聴いた。中坊の頃ちょうど原子心母が発表された時でした。夢に消えたジュリアのシングル盤買ったなあ。DAVID GILMOURは初めて聴いていらい今日になっても好きだな。
8月10日

ただいま、ゆらぎのリハが終わって帰宅中。夏休みのせいで電車もすいていていいな。むかし悲しき夏バテをよく聴いていたけど当時売れなかったアルバムだったそうです。自分は普通に駅前のレコード店で買ったけど多くの他の店では返品されたんだな。
8月10日

RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOWの1995年のライブ音源を聴く。再結成の末期ものでDIO時代より劣るけど聴けてしまう。ストラトキャスターを使っているギタリストがなぜか好きなことが多いなあ。
8月8日

日本武道館にジョー山中氏のソロコンサートを観に行ったなあ。その時コンサートはライブ盤になったけど聴いていないCD化されてるのだろうか。中坊の時にTVで観たFTBは衝撃で、石間さんのギターは影響受けたなあ。
8月7日

LED ZEPPELIN/永遠の詩 最強盤を久しぶりに聴く。リマスターされて未発表テイクを加えてリリースされた盤で、かなり堪能いたしました。やっぱりリズムセクションがすっごいなあ。で、そろそろアケタに向かいます。
8月6日

今日はひさしぶりに日暮里に行った。けっこう電車代が高くて驚く。黒藤院は初めて観た。最初の薄暗い照明の中での蝉丸氏のソロはよかったかな。
8月6日

アケタの店、三上寛・石塚俊明デュオ今日はギターに深めのリバーブがかかり、アシッド・フォーク化したか。
8月6日

久しぶりにVELVET UNDERGROUND BOXの2枚目と3枚目を聴く。このBOXは縦長なので収納場所に困り、棚の上に置いているのだが、頻繁に猫に倒され、床に落とされている。
8月4日

ただいま、ゆらぎのリハが終わって帰宅中。BIG MUFFからFUZZ FACTORYに替えて試してます。が、まだ音に馴染まないかも。今日は出かける前に風の旅団の劇中音楽集を聴く。
8月3日

THE NEW TWEEDY BROS! どレア変形ジャケで有名なアルバム。シャーラタンズに近い音楽性だね。好みだなあ。
8月1日

KEITH EMERSON.MARK BONILLA.GLENN HUGHESのライブ音源を聴く。けっこう良かった。マーク・ボニーラはロニーモントローズに見出だされた人で、この後もキース・エマーソンのバンドに参加してます。
8月1日

ただいま音や金時から帰宅中。涼しいとすっごい睡魔に襲われる。トシさんは元気に呑みに行った。
7月30日

BLONDIEのベスト盤を聴く。ハート・オブ・グラスは収録されていないのが残念。デボラ・ハリーの声は好きだなあ。彼女はもう60代後半にもうなるが現在ブロンディは活発にツアーを行っている。すごいなぁ。
7月28日

LITTLE FEAT/WAITING FOR COLUMBUS 現在のリマスター盤でばこれでもかってくらいボーナストラックが追加されていて、L・ジョージ在籍時バンドのピークの演奏が堪能しました。数十年前初めて買ったアナログ海賊盤もリトルフィートだったなあ。 7月27日

MILES DAVIS/BITCHES BREW えらくジャケットが良いアルバム。よく作られたスタジオ録音ですが、自分にはピンとこない。ジャズぽい部分があるのが好みでないのかも。まだコレクターズBOXは聴いていないから、それを聴いたら印象もかわるかな。
7月25日

地デジ放送に移行したのに家のほうは今だひとつのチャンネルを除きアナログ放送で観られる。どこのチャンネルにしても砂嵐の画面になるの楽しみにしていたのに。
7月25日

MILES DAVIS/BIG FUN 1969-1972年にかけての未発表録音を集めて1974年にリリースされたアルバムで現在は曲数が倍の8曲に増えてCD化された。これけっこう良いてす。マクラフリンのウルトラディストーション・ギターも聴けます。
7月24日

MILES DAVIS/ISLE OF WIGHTを聴く。全曲ワイト島でのライブ録音に変更された盤のほうです。大観衆の前のせいかマイルスは絶好調だけど、バンド全体のテンションが並でもうひとつブチ切れてなくて残念。
7月22日

MILES DAVIS/BLACK BEAUTYを聴いている。JACK DEJOHNETTE.DAVE HOLLANDのバカ高テンションの高い演奏、CHICK COREAも歪んだ音色やリングモジュレーターをかけたりエレピの演奏も良い。このアルバム欠点はMIXかも。
7月21日

中学生の頃は少し遠くのバラック小屋ぽい新刊古本を取り扱っていた本屋にニューミュージックマガジン、話の特集を買いに行くのが毎月楽しみだったなあ。
7月21日

昨日かなり久しぶりに吉祥寺に行ったら、駅の改修工事が進んでいて驚きました。ユザワヤの入っていたビルも半分くらい取り壊しが進み、駅改札口が二階になっていたり。ますます馴染んでいた吉祥寺の街が消えていくんだなあ。
7月20日

リハが終わり帰宅中。大雨になると思い運ぶエフェクターの数を減らしたら行きも帰りもほとんど雨は降らず。これから雨は激しく降るのかな。今日は曼茶羅の中野さん、藤崎さんに続けて会ってちょいビックリ。
7月19日

MILES DAVIS/AT FILLMOREを聴きながら仮眠。冒頭のリングモジュレーターがかけられてるのはエレピかオルガンか?エレピのような気がするが…チックコリアの方かな。目が覚めてその部分を繰り返し聴く。
7月18日

明日よりゆらぎのリハが始まる。FUZZ FACTORY、LINE6 MM4などに機材を入れ替える予定。あんまり重量が重くならないといいなあ。
7月18日

MILES DAVIS/AT FILLMOREを聴きながら仮眠。冒頭のリングモジュレーターがかけられてるのはエレピかオルガンか?エレピのような気がするが…チックコリアの方かな。目が覚めてその部分を繰り返し聴く。
7月18日

MILES DAVIS/LIVE AT THE FILLMORE EASTを聴きながら仮眠。一枚目のテンション高っなゴリゴリな演奏で感動。DAVE HOLLANDはとても良いと認識した次第。
7月17日

本日はMILES DAVIS/IN CONCERTを聴きながら仮眠。この盤を初めて聴いたのがリリースされた当時NHK FMで、まるまる放送された気がする。高校生だった自分にはよくわからず今日2度目に聴いたのだが良かったです。シタールをもって出してMIXして欲し かったなあ。
7月16日

昨日挫折したじゃがたらの映像を3時間観た。すごい前に知り合いのライブを観に行った時その知り合いが江戸あけみ氏の奥さんと知り合いで江戸夫人が差し入れた焼き鳥を一本いただき食べたなあ。
7月15日

J.B.'Sを聴きながら仮眠。えらく久しぶりに聴いた気がする。
7月15日

じゃがたらの映像を真剣に観ていたら、えらく疲れたので一時間で止めました。
7月15日

近田晴夫&VIBRASTONE/VIBRA IS BACK かなり久しぶりに聴く。かなりむかしによく聴いていたなあ。一時じゃがたらとVIBRASTONEばっかり聴いていた時もあったし。その後の日本のRAPは興味は持てなかった次第。
7月14日

JOHNNY WINTER/CAPTURED LIVE リリースされた当時よく聴いていた盤。過剰に二人のギタリストが弾きまくるのが良い。仕掛けのないストレートなロックは夏の熱さにはぴったり。
7月13日

裸のラリーズ1976年音源を夏の日に聴く。夕方外に出た時に見上げた空にはさっきまで聴いていた音にはあわないかも。
7月12日

久しぶりにロックンロールな中古CD店国分寺超山田堂に行ってきました。これまた楽しかったなあ。
7月11日

GRAND FUNK RAILROAD/CLOSER TO HOME 暑い日には暑苦しい音楽を、ギターソロはFUZZ全開。小細工できない人たちのロック。いいなあ。
7月11日

USミシガンのガレージパンクバンドINDEXを聴きながら仮眠。がさついたリバーブ感、フィードバックとても良い。VOXからのアナログ盤リイシューのジャケットはチープなポップぽくてよかったなあ。
7月10日

JUAN DELA CRUZ/MASKARA スピード・グルー&シンキの後ジョーイ・スミスが母国フィリピンに戻り参加したバンド。ストリングスの入った曲もあるけど良いなあ。ギタリストのウォーレン・ゴンザレスのソロアルバムも良いです。
7月8日

SPIRITUALIZEDの2002年のライブ音源を聴く。わりと良い。
7月7日

ショコラータの1985年ライブ盤を聴く。メジャーでのスタジオ盤よりはいい。がやはり岡野一時代の頃と比べるとものたりない。初期のライブ音源ないのかな。
7月6日

であんまりお金を持っていなかったのアナログ盤を取り置きしてもらいました。
7月5日

久しぶりに三鷹の中古レコード・CD店パレードに行ってきました。楽しかったなあ。いつものようにCDとレコードの新入荷が多くて在庫が変っていたから見るのに時間がかかり+長話で長いしてしまった。
7月5日

CANNED HEAT LIVE AT TOPANGA CORRAL ファズ全開のギターの音色がいなあ。
7月4日

JEFFRSON AIRPLANE LIVE AT FILLMORE EAST 1969 えらく良い。ジャック・キャサディいいなあ。
7月3日

三上寛・石塚俊明デュオ、今日のラストは大感情。
7月1日

本日西荻窪アケタの店三上寛・石塚俊明デュオのライブです。これより移動します。
7月1日

DISK UNION国立店は駅前再開発と関係して立ち退きにあい、現在は移転して立川店となっています。国立もどんどん楽しくない街になっています。
7月1日

雨 雷鳴 JEFERSON AIRPLANE LIVE AT THE FILLMORE EAST 良い。
6月30日

梅雨になるとはっぴいえんどを聴きたくなる。けれど今はアナログ、CDともに持っていない。
6月28日



  表紙へ戻る