戻る 2001 私の要求 葛飾
No. 内容 班・地域
1 私は福祉にかかって、お世話になっておるものです。どうか消費税を3%にもどして頂きたい。 立石
2 葛飾区くつろぎの入浴証をやめないで頂きたい。 立石
3 月二回内科に通って居ます、どうかバス券を止めないで下さい。よろしくお願いいたします。 立石
4 もっと楽な暮らしができるようにして下さい。 東堀切
5 私は無料バス券が有るので大変助かっております。どうか無料バス券をなくさないで下さいお願いします。 東堀切
6 消費税の引き上げをしないで下さい 立石
7 消費税を3%に引き下げて欲しい  立石
8 現在無職にて国民年金 約月額90,000  (2人)此れ以上介護保険の比重に堪えられません。介護保険減免 高砂団地
9 私は血液の癌で入退院をくり返しています。入院3ヶ月になると20万円が必要になります。  そのたびに支払いが大変です。年金生活では苦しくなるばかりです。介護保険 医療費を上げないで下さい。安心して治療が受けられるようにして下さい。お願いします 南水元
10 私は、今年3月17日で65歳になり、国民年金の手続きに行きました。20歳の年に年金の掛けて、35年間位掛けたと思う。国民年金だけでは生活は余り楽ではないと思います。元気なうちは少しでも働くつもりですが、体の方がだんだん辛くなって来ます。医者もかかる事が多くなって来ました。私は65歳以上の人は(まる福)が受けられると思っていました。処が私の年齢から行くとあとニ、三年掛かるとの事、68歳頃になるとの事、これから先は少しでも元気で働ける事が一番の望みなのですが、何んとか(まる福)を元にもどして致きたいです。安心して働ける事を望んでいます、宜しくお願いします。今まで高い保険料を支払って来ました。 東堀切
11 昨年8月から左足が弱りまして、自転車にものれませんので 現在運動のために、スポーツセンターに通うのにバスのお世話になっています。後ごともバス券よろしくお願いします。ありがとうございます 東堀切
12 今 総裁選をしていますが、どなたが総理になってもいいですが 日本がより良いまたわ住みよい国民のために、年金受給者に取っ手は、せつぜつな願いです。 東堀切
13 塗装業(自営)の仕事がへり国保 国民年金がしはらえず滞納しているため今後の生活が不安です。 高砂団地
14 年金生活のため、通院(病院)のため バス券を止めないで下さい。 立石
15 年金丈の生活はどうにもならず 年令と共に弱って来て一人暮らしのつらさに毎日がつらく政府はどう思ってるのでしょうか。年金から介護保険をひかれどうしたら解決出来るのでせうか。要求は山程あります。 東堀切
16 空白 東堀切
17 家は商売をしてますが先行き見通し不安です。 東堀切
18 医療費のことですが、病院の受付で払い、又薬代として又払い、去年までに比べると、1ヶ所3倍も支払うようになりました。3ヶ所も(眼科・整形)とか通うと、ちょっと大変になります。その上介護保険料も10月からは倍になりますので、出費が多くなるばかりですので、これ以上は絶対に上がらない様にお願いしたいと思います。 東堀切
19 度ー思う事は団地に入れないで苦しんでいる方ーは低収入で大変つらいです。低い年金で生活してます。区のお金がないので私達健康な年寄りでも、やっぱり体の具合が悪く少なくて3ヶ所位は医者に行ってます。わずかな年金でやりくりしなくてはならず1人暮らしは死にたい思いです。私事で申訳ないですけど、医者代がなぜこんなに高くなったのでせうか、皆様お考え頂き度たいと思います。 東堀切
20 介護保険料を減免して下さい。 介護保険料を夫婦で隔月6000円を徴収されています。10月以後は毎月徴収されるとのこと、限られた年金生活者につって重い負担です、もっと安い保険料にして下さい。事情によっては免除して下さい。 亀西
21 消費税は私たちの生活に毎日影響する。介護保険も2000年4月からとられている。消費税は廃止すべきだ。せめて少なくとも5%を3%にせよ。 亀西
22 医療費が高いのでもう少し安くなるようにお願いします。 高砂一
23 少ない年金で生活が大変なので消費税を3%に下げてください。お願いします。 高砂一
24 高齢者や身体障害者の「住宅設備改善」浴室内開き戸(中折れ戸)の改修で改修をしましたが、よろけて戸に手をついてころんでしまったり、ケガをした人が出ています。引き戸なら安全なのですが考えて下さい。お願いします。 奥戸
25 医療費が高いので悪い所があってもがまんしなければなりません、年をとってのがまんはつらいです。もう少し安くして下さい。 高砂一
26 現在の5%という消費税を3%まで戻してほしいと思います。 立石
27 消費税を3%に戻して頂きたい。 立石
28 年金生活に成りまして毎月が苦しいのです、消費税を3%にもどして下さい。 立石
29 ゴミ袋をなくさないようお願いします。 立石
30 シルバーパスをなくさないようお願いします。 立石
31 風呂の券もなくさないようお願いします。 立石
32 消費税を3%に引き下げて下さい。 立石
33 私は福祉から借上げ住宅を借りて住んでいます。そして生活も年金がなかったので葛飾区から援助を受けて細ーとやっています。物価が高いので消費税を5%から3%にして下さい。お願いします。 立石
34 くつろぎの入浴証をずーとつづけて下さい。年を取ると大勢の人のいるところへ行くのが一番楽しみです。よろしくお願い致します。 立石
35 消費税をなくして下さい。 高砂一
36 団地の駐車場を借りていましたが、再申請で同居人が結婚したため駐車場を明渡せといってきました。現在使用していますが、5月一杯までといわれました。駐車場は沢山あいているので、このまま使用させて下さいとお願いしたら、きまりだからだめといわれました。名義人(免許証)に使用権はないのでしょうか、沢山あかしておくよりいいとおもうのですが…。 奥戸
37 高砂団地の建て替えの話をよく耳にするのですが、そのような計画はあるのでしょうか、教えてください。 エレベーターが建て替えになるからつかないと言われていますが、付く可能性はないでしょうか、教えてください。 高砂団地
38 都営高砂団地敷地内に、特別養護老人ホームを建設してほしい。 高砂団地
39 どうか消費税を3%にもどしてほしい、お願い致します。 つくし
40 老人医療費を元にもどしてほしい、お願い致します。 つくし
41 少ない年金から介護保険料を引かれています、もう少しなんとかならないものでしょうか。 つくし
42 都バスに乗って用を足しています、バスの券をなくさない様にお願い致します。 つくし
43 年金生活者にとって介護保険、医療費等…年々住みにくくなって来ました、先ゆく不安がつのるばかりです。 つくし
44 シルバーパスをなくさないで下さい、お願いします。 つくし
45 私の住宅には、階段の手すりが片側にしかついていませんので、上り下りが大変なので両側に付けて下さい。4階建てでエレベーターはありません。4階に住んでいます。 つくし
46 非課税の人には介護保険料は減免して下さい。年金は、月8万5千円では、保険料は払えません。 つくし
47 介護保険料徴収の事について、年金受給時に天引きされていますが、領収書が送られて来ません、国のやりかたに、とても疑問をかんじております。皆さんはどう思われていますか。 東堀切
48        
から   
152 
縦階段式にエレベーターを設置して下さい、お願いします。年々齢を重ねていくと階段の昇降りがつらいです、どうかよろしくお願い致します。
   (48から152  105件 同じエレベータの要求です)
奥戸

  最初に戻る