久々に最近釣りを始めました。

あまり女装に関係ないけど、
飲み屋としては釣り魚でおいいしいお酒って、あこがれじゃない?

毎週水曜日、有志で、「三枚おろし職人」白ゆきにおろしてもらう魚をもとめて
釣り部の活動をしてます。

日付

内容

写真

2003.7.23(水) 何が釣れるかお楽しみ!釣りしなくても食べるのと飲むのは参加してね!  
2003.7.16(水) 何が釣れるかお楽しみ!釣りしなくても食べるのと飲むのは参加してね!  
2003.7.8(火) 参加者:粧子、三枚おろし職人、はじめ、たまえマネージャー(応援とラーメン)
場所:東扇島
時間:17:30〜20:00
釣果:鰯と巨大さっぱ(関西ではままかり?)沢山

明日は雨だから今日行った方がいいという三枚おろし職人の言葉でまた活動日が
彼女のOFFである火曜日になってしまった。(現在雨は降っていない)しかし何事にも
意欲的なのは良いことなのでこれはこれで良いのだろう。

あれからずっと鯨を釣ったイメージトレーニングを続けていたらしく(どんな竿を使って
いたかは想像に任せる)その甲斐あってか、今日は大物ばかりである。

下の日記の写真とは明らかに魚の大きさが違うことが分かるであろう。
帰ってきてからメジャーと並べてみた。写真が不明瞭なので大きさは想像に任せる。

大きい物は明日塩焼きに挑戦するらしい。


2003.7.1(火) 参加者:粧子、三枚おろし職人、らみらみ部長+まい2+ゆか(食べる係りとして参加)
     たまえマネージャー(食べる係りの送迎として参加)
場所:東扇島
時間:16:00〜20:00
釣果:鰯とさっぱ(関西ではままかり?)沢山

ついに三枚おろし職人が、持ってこられる魚をおろすだけでは満足できず、参加する
こととなった。
さて現場に到着、家族連れが沢山釣り上げている脇に潜り込む。
竿を準備して三枚おろし職人に渡す。
まもなく、釣れる。さっぱ特有の強い引きにちょっとびっくりしたようだ。
しかし2匹目にはこの得意げな顔!これではまったなと私は思った。
いつも釣り人の写真が無く本当に女装して釣ってるの?っていう声もあがっているが、
これが証拠である。

しかし大変だった。私は釣り上げた魚をはずす係りだったが、なにせ彼女は自分の
チ○○以上の長い物を持ったことが無かったらしい。振り回される魚をはずすのは
まるで野球のノック練習のようだ!

ちょっと入れ食いが止まったところで、ラーメン屋さんの登場
ベビースターラーメンを愛する彼女のツボにこのラーメンの味ははまったらしい。
無言で食べていた。

それにしてもたまえマネージャーは遅い...電話すると部長を迎えに行っているらしい
釣りは集中力のスポーツもちろん美容にもいい、しかし、三枚おろし職人に集中力の
限界が来たようだ。鶴の一声で帰ることとなった。何しろ活動日も変えてしまった陰の
実力者である。従わねばならない。

酢付けのさっぱが良いつまみだったのは言うまでもない。

2003.6.25(水) 参加者:粧子、たまえマネージャー、まい2(食べる係りとして参加)
場所:東扇島
時間:16:00〜21:00
釣果:鰯とさっぱ(関西ではままかり?)沢山

ついに釣り部に車が導入された。たまえマネージャーは毎回レンターカーを借りてる。
部員達のために、見るに見かねて一肌脱いだらしい。しかし本当に裸になったかは
疑問である。彼女ならウインクだけでも車の一台くらい可能という根拠のない噂がある。

これ以上ストーカーが増えないようにと、本人の希望で、写真の色は変えてある。

これで、いつでも釣りに行ける。さすがマネージャーだ。

魚が車導入を祝ってくれたのか?、天変地異の前兆か?大漁だった。
刺身は大変美味しかった。

ただ道に迷ってなかなか島にたどり着けず、待っていた私はその間2杯もラーメンを食べ
てしまったことを書き加えておく。


こんな風に一度に何匹も釣れる!

いつもお世話になってる屋台

釣り部の車
2003.6.18(水) 参加者:粧子、たまえマネージャー
場所:東扇島
時間:16:00〜21:00
釣果:シャコ1匹

申し訳ない、部員から事実は正確にと言う指摘が出てしまった。
どうも私の表現が適切でなかったらしい。
この場を借りて訂正する。

で、なにをだが、先週の日誌を読むとアサリを捕っていたのはまるで部長だけのようで
あるが実は、まい2も愛を込めてアサリを捕っていたらしい。それと、とれたのはアサリ
だけでなく数個の巻き貝が混ざっていたらしい。実はそいつの醤油焼きを楽しみにして
いたのに私は全て酒蒸しにしてしまったらしい。これは済まなかった。

そう、この日誌は、この世に女装者がいる限り、何千年も伝えられる物なのだから正確に
書かなければならない。

と言うことで本日針についていたのはシャコ1匹であった。決して釣ったわけではない。
ほったらかしの竿を巻き上げたらついていたのだ。事実は正確に...

2003.6.15(日) 参加者:らみらみ部長、まい2
場所:大田区のどこか、東扇島
時間:11:00〜21:00
釣果:あさり沢山

何週間か前から密かに計画が進んでいたのだが、この大潮の日に決行されたらしい。
それは、潮干狩り。
さすが部長、大田区のどこかで誰も知らないアサリのポイントを知っていた。
大田区でアサリが!!
極秘情報である。とてもここでは書けない。知りたければ、粧 釣り部に入部すること!
入部条件は、美しい女装者であること。釣りはしなくても良い。ラーメンを食べるだけでも。

部長はみんなに江戸前の美味しいアサリを食べてほしかったらしく。この雨の中一心不乱
無言の集中力でアサリを捕ってきたらしい。(まい2の言)

23時頃であろうか?みんなは「この雨の中さすがに行ってないよね」なんて噂をしてたけど
大きな袋を持った部長が登場。ざるに空けると、2kgはあろうか、みんな大粒のアサリである。

何でこの時間に?どうも鰯も釣りに行ってたらしい。誰も釣れてなかったとのこと。

早速酒蒸しにした。これが大田区のアサリだと主張したのだが驚かない。
みんな出来上がっていて、美味しい肴が来たとしか認識できなかったらしい。

私は着替え部屋のエアコン工事で参加できなかったが、次回は是非参加したいと思った。

撮るの忘れた。
2003.6.11(水) 参加者:粧子、たまえマネージャー(心だけ参加)
場所:東扇島
時間:19:00〜21:00
釣果:鰯5匹

しばらく日記をお休みしていたが、さぼっていたわけではない。
実はあまりの感動で、筆が動かなかったのである。

暖かい日だった。と言うか暑かった。今日は長潮だし、コンディション悪いな...たまえ
マネージャーに電話しても出ないし。さぼろうか?
でも幹事としては、先に行って用意していなくては、と出かけた。

勝利の女神はいつも努力をする者にほほえむ。
さぼり心にむち打って出かけたが故の結果だったのだろう。
途中部長から電話、山菜を採ってきたので先に店に行ってるとのこと。
続いて電話。たまえマネージャーから今起きたとのこと。残念そう。

孤立無援である。

到着すると、家族連れが盛り上がってる。クーラーを見ると鰯で満タンである。
人海戦術のたまものか?

よし私もと竿を出す。釣れてるのは上の層?って子供に聞いた。
子供は敏感である。私がちょっと変わった女性に見えたらしい。
じっと私の顔を見つめながら、かなり上の方って教えてくれた。

勝利の女神はいつも努力をする者にほほえむ。
ついに!ついにである!!魚が釣れた。
ここまで毎週読んで下さった人には、私にとってはじめての釣果だけでなく
釣り部がまだ魚(脊椎動物で、えら呼吸をし、ひれがあって海の中で泳ぐ生物)を釣ってない
ことにお気づきだろう。


以上があまりの感動で、筆が動かなかった理由である。

釣ってきた体長10cmの5匹のしこ鰯は、刺身で食べた。釣りたてでなければできない
事である。

2003.6.4(水) 参加者:らみらみ部長、まい2、粧子、たまえマネージャー
場所:東扇島
時間:19:00〜22:00
釣果:今日も来た充実感

今日は早めに行こうと思ってたのに、また色々あって、着いたのは19:00ちょっと前。
でも、ラーメン屋さんの巡回時間には何とか間に合って、ラーメンにはありつけました。
たまえマネージャーは今日もラーメン屋さんに告白できなかった感じ...

隣では、家族連れが沢山鰯を釣って満足したのか帰り支度
よし、私たちもって竿を出したら、もう群はどこかに行ってしまったみたい。
なにも釣れない...向こうではどこの国の人か知らないけど大きな声で話しながら
積み込み作業をしている。
いつものスズキ釣りの名人おじさんも来てましたが、何も釣れないとのこと

で、場所を移動する事にしました。
今日は釣具屋さんがいつも餌を買いに来る美人二人に秘密のポイントマップを
くれました。
それを見ながらたまには島の裏側にも行ってみようと、穴子釣りのポイントに移動。
そこには数人がすでにいました。雨で水たまりができていて、そこにはつり上げた穴子が
にょろにょろ
よし、私たちもって竿を出したら、もう釣れる時間が終わってしまったみたい。
お姉さん達お先にって、他の人たちも帰っちゃった。

そうこうしてるうちに部長到着。続いてまい2から電話。いつも来てるこの場所が
分からないらしい。女の子って方向音痴なんだもんしょうがないよね。
で、まい2到着。
しかし何も釣れない...なんか音がするのでそちらを見ると、まい2がチョコレート菓子を
沢山かかえて食べていた。さすが女の子って甘い物が好き。

しかし、何も釣れない...雨は強いし風も強い、寒い
で、帰ることにしました。今日は打ち上げもなくその場で解散。

でも私って釣れなかったことをこんなに長々と書いてるんだろう?

あまたのイメージに任せます。
2003.5.28(水) 参加者:らみらみ部長、まい2、粧子、たまえマネージャー
場所:東扇島
時間:21:00〜25:00
釣果:大イカ4杯

新部長はまだ興奮冷め切れぬ様子で、あれからずっと次の計画を練っていたらしい。
この日も大変意気込んでいた。
私も釣れないときの暇つぶしにポータブルTVまで買って備えた。(釣りに専念しろってか?)

今日はなかなか釣れない。たまえマネージャーは新TV(白黒)が気に入ったらしく、熱心に
見ている。2時間ほどで私も退屈し、岸壁をうろうろ、平日のこの時間なのに結構釣り人
がいる。中には家族連れも...みんなほとんど釣れてない。

その間も部長は熱心に探って
歩いていたようで、24時頃釣れたという情報が携帯に入った!早速、まい2が竿をもって
急行。現場は積み込みの大型船がいて他のところよりさらに明るい。水面に小さいイカが
沢山泳いでいる。
ちょっとしてすぐにまい2が1杯ゲットはじめてのイカに興奮してる。
私も本格的にと思ったところで、電話「何時になったら帰ってくるのよ」
三枚おろし職人からだ!
女4人が釣りをしているのは珍しいらしく、積み込み労働者の外国の人が声をかけてきた
ドイツ語らしく全然分からない。

部長が続けて2杯ゲット!もう止まらない!!
たまえマネージャーは、巡回のらーめん屋さん(ちょっといい男)に恋をしてるようで
ずっとラーメンラーメンと言ってる。今日はなぜかまわってこない。
続けて2回目の電話が「食べる人がいるうちに戻ってきなさい!」三枚おろし職人からだ!

おそらくあのペースで釣っていたら東京湾のイカを全部釣ってしまっただろう!
それではまずいので、ちょうど電話も来たことだし、帰ることにした。
首都高はガラ空き24:50に出て25:20分には店に着いた。
早速1杯刺身に日本酒とともに...大きいので1杯で十分残りは日曜日天ぷらに
する事になった。

私?釣れなかったに決まってるじゃない!!


釣った瞬間


まな板の上に勢揃い

2003.5.24(土) 参加者:らみらみ
場所:東扇島
時間:21:00〜24:00
釣果:大イカ2杯

新部長は使命感が大きいらしく、我々の食糧事情を満たしに一人で夜の岸壁に
向かったらしい。早速食したが、透き通ったぷりぷりした身はとても美味しかった!

以下まだ興奮冷め切れぬ本人の言

釣れました!シカケ作りに30分位かかりましたが(笑)
初めて30分くらいでウキが変な動きをするので思いっきり引っ張る。
糸を巻き上げると根がかりしてゴミを釣ったような感じ(笑)
手元の水面まで上げると「プシュッ、プシュッ」と良い音がします。
網が届かないのでそのまま引き上げるがハズレるような事もなく簡単に引き
上げられました。
引き上げてもまだエサを食べています、すごいですねー。
外してバケツに入れた途端連続スミ吐き、イカスミを残すならそのまま
クーラーボックス行き、生きたまま持ち帰りなら何回か水かえが必要ですね。

2003.5.19(水) 参加者:粧子、らみらみ、ゆか
場所:東扇島
時間:21:00〜24:00
釣果:イカ1杯

車が遅れて、遅い到着、今回は2部の部長も一緒。スズキの爆釣時間も
終わってるし、最近釣れてるイカでもということで途中の釣具屋で仕掛を買い
鶏のささみを餌に釣り開始。
しばらくして、大変なことが起こりました。
なんと釣れたのです!!! さすが二部の部長やってくれました!
これで連続8週のぼーず記録が破られました。
店に帰って、待っていたお客様に拍手で迎えられました。
15cmぐらいの小さなイカでしたがみんなで5mmぐらいのを一切れずつ食べました。(笑)
次回は大きいのを釣るぞ!
でも釣りたては美味しいですね。
当然、1部は2部に吸収され私は部長から幹事に格下げされてしまいました。(笑)


透明できれいでした。
2003.5.3(土) 参加者:らみらみ、まい
場所:若洲橋
時間:昼間?
釣果:ナマコ2匹

何時の間に釣り部の第2部ができていたらしい。
すごい!こちらは釣果あり、大きなナマコ2匹!!(魚???)
日本酒の会の時に酢づけにしてもってきてくれました。

 
2003.4.30(水) 参加者:粧子、たまえ、ゆか、はじめ
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

若手部員が一人加わりました。新入部員の役目として、隣の人に魚を貰いに
行かせました。(笑)

 
2003.4.23(水) 参加者:粧子、たまえ
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

このままでは、廃部になってしまいます。だけど隣の2人組は絶好調でスズキを
上げてます。
とうとう決断しました。餌と引き換えに1匹もらいました。
でも、もって帰ったら自分で釣ったんじゃないでしょう?って一発でばれました。

 
2003.4.16(水) 参加者:粧子、たまえ、はじめ
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

雨がしとしと、寒い〜。島をまわっているラーメン屋さんが今日は誰もいないよって
言ってました。ラーメンだけ食べて帰りました。

 
2003.4.9(水) 参加者:粧子
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

しかし、今日で5週目隣の人は釣っているのに何で釣れないんでしょう?

 
2003.4.2(水) 参加者:粧子
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

しかし、今日で4週目隣の人は釣っているのに何で釣れないんでしょう?

 
2003.3.26(水) 参加者:粧子
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

しかし、今日で3週目隣の人は釣っているのに何で釣れないんでしょう?

 
2003.3.19(水) 参加者:粧子
場所:東扇島
時間:18:00〜21:00

先週とおなじところ、おなじおじさんがいました。今日は釣れないよって
すぐに帰ってしまいました。しばらく粘ったけど、寒いし帰りました。

 
2003.312(水) 参加者:粧子
場所:東扇島
時間:13:00〜20:00

何となく久々に釣りでも始めてみようかと思いました。
インターネットで東扇島が結構釣れてることを見つけ、早速行きました。
沖に海ほたるが見え海は青いし、とってもいい気分でした。
昼から釣っていたけど何もつれませんでした。仲良くなった、お兄さんに
この島は良く釣れるよと言われましたが、その人も何も連れてない様子。
夕方に場所移動、おじさんが良いサイズのスズキを爆釣り中、すごいですね
て言ったら、若い女性?に親切なのか、隣でやりなよって勧めてくれました。
しばらくしてがつんとあたりがきてものすごい引っ張られてドキドキしたけど、
たも網が無かったから陸に上げられなかった。親切なおじさんも帰っちゃったしね。
来週も絶対来ようと思いました。