ある平行世界の地方ルール |
鬼ごっこ | 1 鬼を決める。 2 鬼が隠れる(常に移動していても良い) 3 その間、追跡者は雑談or談笑 4 テレパシーで鬼がスタート合図をおくる。 5 捕まえると、賞金(商品) 追い詰めてから、戦闘に移行してもOK 必要なもの…冒険者(推奨・4人)、開催HW(仲間内で一番軽い世界)、賞金or商品(レアアイテムを商品にしてはいけません)、 特別事項…マップウインドウは使用禁止(閉じてください)、改造禁止(テレポート等) |
死闘 | 1 闘技場を決める。(戦闘範囲) 2 審判を一人決める。 3 5・4・3・2・1・開始!(審判の役目) 4 乱戦(又は一騎打ち)で勝ち残ったものが勝利者 5 勝利者には賞金や称号が送られる。(称号はその場で変更しなくてはいけない>強制!(^o^) 必要なもの…冒険者(適当な人数)、勝利者に送る栄光の称号(笑える称号やかっこいい称号)>その冒険者に似合う称号がいいです 特別事項…マップウインド使用禁止、死の薬は禁止、改造冒険者の禁止、審判は気絶した人を復活させなければいけない |
クエスト | 1 主催者は一生懸命、オリジナルシナリオ(なるべく連続シナリオ)を作成する。 2 仲間に告知 3 開催 4 細かいところは、シナリオ内容に依存する。 必要なもの…主催者の作成努力、一緒に遊んでくれる仲間 特別事項…主催者は、シナリオがスムーズに進むように気を使ってください。主催者は調整役に徹する必要があるかも…。 |
モンスター狩り | 1 特定モンスターが、出続ける世界を用意する。 2 ひたすら倒す。ただ狩り続けるだけ…。 3 疲れたら、適当に切り上げる。(^^; 必要なもの…特定モンスターが出現する世界、こんなイベントに付き合ってくれる「暇そうな友達」 特別事項…なし |
酒場で一杯 | 1 仲間と一緒に酒場に入る。 2 役割を決める。(給仕、コック、コック長、酔っ払いA、詩人等々) 3 酒場にいるつもりで話しはじめる。(冒険者の以外のセリフは禁止) 4 できれば、本人もお酒を飲んでください。 をいをい…(^^ゞ 必要なもの…酒場の雰囲気を出すための話術 特別事項…やっぱり酔っ払い(役)が、盛り上げていかないと面白くないです。 実話…自分が「酒場のオヤジ」になりたいからって、オヤジ(本物)をチートでどかしちゃった人もいました。 |
ダンジョン | 1 世界紹介を「ダンジョンの探索をしませんか?チート不可」にして、訪問者を待つ 2 冒険者が何人か集まるまでリンクゲートで雑談 3 迷宮に出発! 4 会話を大事にしながら、奥へと潜っていく。以上! 必要なもの…初心の心 特別事項…薙刀を持って、ドラゴン退治もいいかも。 |
○○ハンターごっこ (○○には、開催HW名が入ります) |
1 開催HWの決定(HWを混沌とした世界にしたい人を探す) 2 仲間(ハンター)を集める>盗賊団の結成 3 町の人を殺しまくります。 4 警備兵がきたら返り討ちにします。 5 殺して、盗んで、殺して… 6 身の危険を感じるまで続けましょう 必要なもの…警備兵を倒せる冒険者 特別事項…誰かが警備兵を倒している間に、他の仲間たちが一般市民に向かう。といった連携が必要です。 注)一般市民だけでは物足りなくなり、仲間に攻撃してくる愚か者が必ずでてきます。 記録…72人ハンター |