ある平行世界の地方ルール

鬼ごっこ 1 鬼を決める。
2 鬼が隠れる(常に移動していても良い)
3 その間、追跡者は雑談or談笑
4 テレパシーで鬼がスタート合図をおくる。
5 捕まえると、賞金(商品)
  追い詰めてから、戦闘に移行してもOK

必要なもの…冒険者(推奨・4人)、開催HW(仲間内で一番軽い世界)、賞金or商品(レアアイテムを商品にしてはいけません)、
特別事項…マップウインドウは使用禁止(閉じてください)、改造禁止(テレポート等)
死闘 1 闘技場を決める。(戦闘範囲)
2 審判を一人決める。
3 5・4・3・2・1・開始!(審判の役目)
4 乱戦(又は一騎打ち)で勝ち残ったものが勝利者
5 勝利者には賞金や称号が送られる。(称号はその場で変更しなくてはいけない>強制!(^o^)

必要なもの…冒険者(適当な人数)、勝利者に送る栄光の称号(笑える称号やかっこいい称号)>その冒険者に似合う称号がいいです
特別事項…マップウインド使用禁止、死の薬は禁止、改造冒険者の禁止、審判は気絶した人を復活させなければいけない
クエスト 1 主催者は一生懸命、オリジナルシナリオ(なるべく連続シナリオ)を作成する。
2 仲間に告知
3 開催
4 細かいところは、シナリオ内容に依存する。

必要なもの…主催者の作成努力、一緒に遊んでくれる仲間
特別事項…主催者は、シナリオがスムーズに進むように気を使ってください。主催者は調整役に徹する必要があるかも…。
モンスター狩り 1 特定モンスターが、出続ける世界を用意する。
2 ひたすら倒す。ただ狩り続けるだけ…。
3 疲れたら、適当に切り上げる。(^^;

必要なもの…特定モンスターが出現する世界、こんなイベントに付き合ってくれる「暇そうな友達」
特別事項…なし
酒場で一杯 1 仲間と一緒に酒場に入る。
2 役割を決める。(給仕、コック、コック長、酔っ払いA、詩人等々)
3 酒場にいるつもりで話しはじめる。(冒険者の以外のセリフは禁止)
4 できれば、本人もお酒を飲んでください。
  をいをい…(^^ゞ

必要なもの…酒場の雰囲気を出すための話術
特別事項…やっぱり酔っ払い(役)が、盛り上げていかないと面白くないです。
実話…自分が「酒場のオヤジ」になりたいからって、オヤジ(本物)をチートでどかしちゃった人もいました。
ダンジョン 1 世界紹介を「ダンジョンの探索をしませんか?チート不可」にして、訪問者を待つ
2 冒険者が何人か集まるまでリンクゲートで雑談
3 迷宮に出発!
4 会話を大事にしながら、奥へと潜っていく。以上!

必要なもの…初心の心
特別事項…薙刀を持って、ドラゴン退治もいいかも。
○○ハンターごっこ
(○○には、開催HW名が入ります)
1 開催HWの決定(HWを混沌とした世界にしたい人を探す)
2 仲間(ハンター)を集める>盗賊団の結成
3 町の人を殺しまくります。
4 警備兵がきたら返り討ちにします。
5 殺して、盗んで、殺して…
6 身の危険を感じるまで続けましょう

必要なもの…警備兵を倒せる冒険者
特別事項…誰かが警備兵を倒している間に、他の仲間たちが一般市民に向かう。といった連携が必要です。
     注)一般市民だけでは物足りなくなり、仲間に攻撃してくる愚か者が必ずでてきます。
記録…72人ハンター