2007/7/3

カフェ三店レポ


いつもの秋葉原(お屋敷RoyalMilk&教会GraceCourt)なんですが、
違うのは時間が早いんです。
お屋敷の予約が開店時間の12時!
なので秋葉原に到着が11時45分です。



で、お屋敷に向かうといつものところで
某C店のメイドさんがビラ配りしてるわけですよ。
とりたてて珍しくない光景です。
しかし・・・・・・


・・・・はてどこかで見た、いや、どうみても撮影した事あるあの人!?
とりあえずビラもらって考えていたんですが、
どこかで働いているのはわかっているんですが・・・・・・


お屋敷RoyalMilk

向かうとちょうど12時。
ネオンさんが上の階のメイドさんと一緒に看板を出してました。


さて、店内一番乗り。
寝落ちの女王ことあやなさんがなぜか眠そうに?でてきました。

あやなさんはここしばらくお屋敷のメニューを改定作業していたそうで、
早番なのに遅くまで作業していたそうです。
実際見違えたようにキレイになってますよ!

こだわれるところはとことんこだわって妥協しない。
それがあやなさんの魅力。


で、あやなさんに上半期セレクト写真80を見せたのですが・・・・・・・・

ここで超意外な反応が。
ある写真を見て、
「あれ?(本名。お屋敷では本名です)さん、この人と知り合いだったんですか?
 私がメイド喫茶で働くきっかけの人でもあるんですよー」

なんとなんと友達の友達であったことあるらし・・・・・

しかし、以前にもある写真をみせていた・・・・・
どうやら当時は気がつかなかったらしいです。
こっちのほうが顔大きく写ってるのに!
つまりそれだけ嬉々としてたってこと?


ちなみにいろいろ撮影会について話してたり、
相変わらずりっと、みかんぼーやの話をしてたりしました。




ちなみに上半期セレクト写真80をネオンさんが見たところ、
TOKOさん知ってるらしく、桃さんも見たことあるとか・・・・・


さてはて、あの人と確信を持ってギャンブルするかどうか迷ってて・・・・・・・
行ってきましたよ。ええ。


Cos-Cha


3年2ヶ月ぶりです。
(いろんなことはわかる人だけわかれ(笑))

内装は話にも聞いてましたが、
学園席と一般席があり席数は以前より増えている様子。

ただ学園席と一般席の仕切りがある以外は、
あのカプチーノマシンやケーキ棚の配置とかは変わってませんでした。


奥まったところではメイドさんが見えないのは変わりませんね(笑)
当時からあそこに座ってはダメだったんですよね。



メイド服は初年度秋に変えたときから基本は変わらず
エプロンに水色が入ったくらいかな。

メイドさんは都合三人、男装さんが一人いました。




で、はいってすぐに大正解!
やはりビラ配っていたのは「あのお嬢様」でした。

先方もビラ配っててあれー?と思っていたらしいです。
メイド姿がとても愛らしいですが、
先輩としてしっかりと後輩に指導しているようでした。



メニューは噂に聞くアトラクション系メニューが相当量ありますねー。
が、ここはあえてオムライス&デミグラスハンバーグ、

そして「カプチーノ」
コスチャやJAMではあのマシンのカプチーノを必ず飲んでましたからね。


そしたら「あのお嬢様」がカプチーノに絵を描いてくれましたよ「名前入りで」!
こうしたサービスができるのがカプチーノですね。


さて、教会GraceCourtです。



平日昼間なので一階のみ。
シスターは・・・・

・YULINAさん
・まいみ女王・・・・さん
・KARAさん

地下では店長と副店長が働いていたようでした。


一階はキッチンが見れるのが特徴になりますが、
あるお客さんはKARAさんを見て
「あの人は外国人さん?髪は金髪だし肌は白いし」
とかなんとか。

KARAさんは一見さんをひきつける・・・・ほんとステキですね。


今日から夏メニューということで入れ替わりが結構あります。

たとえば今まではシスターカレーだったのが、
神父修行中カレーが加わったり、
教会ランチとか・・・・・・


ただ今日はさっきフードは食べたのでデザートを。

・ミニストロベリーパルフェ
・サラミとチーズの盛り合わせ。



サラミとチーズの盛り合わせはたしかにもっただけですが、、
そのままサクッと食べられるのがいいですね。

ミニストロベリーパルフェは、
浅い器に入っているのがいままでと変わってて
とてもかわいらしい感じです。


ちなみにYULINAさんがパフェを見て「かわいい!」
といってたら、たまたまいた副店長が・・・・
「YULINAのほうがかわいいよ」とかいつてました(笑)