2006/7/5

秋葉原メイド系店舗ツアーズレポ


メイドステーション・カフェ

キャンディフルーツ オプティカル(ほぼ見てるだけですが)

CAFE & DIMENSION

MAIFOOT

メイド・イン・エンジェルズ・カフェ(ミア・カフェ)

妹系カフェNAGOMI


1店目メイドステーション・カフェ


ロイヤルミルク、ティアラと同じビルです。
その4階ということですね。

ここは靴を脱いでスリッパに履き替えます。
(ただし、靴箱が小さすぎるのですこしでも上に高い靴ははいりません・・・・・)


まず内装は完全白一色です。
席はソファなのでとても座りやすくくつろぐには最適でしょう。
白は清潔感にもつながりますし維持は大変だと思いますが綺麗です。

綺麗過ぎて落ち着かないかもしれませんが(爆)


あと、話にもある「仕切り」
これはよほど背が高いか座高が高くない限り、仕切り越しには見えません。

つまり場所によってはメイドさんがさっぱり見えません。


メイド服は黒の普通ミニタイプのものに見えますが・・・・
胸元がゆるすぎですねー。
あと、普通の視線の高さでスカートの下のものがみえるのはカンベンしてください。
これがドロワーズとかなら装飾でいいのですが(ショコラッテはそうですね)
短パンは萎えます。

メイドさん二人にギャルソン服一人。


食事のほうはまあそれなりなのですが、
わざわざ「ほとんどがメイド手作り」と言うのはいいすぎです(爆)
ちなみに食器が木の丸皿なのはおもしろいですね。

ちなみに日替わりカレーとカレーは日替わりが100円高いのですが、
日替わりは何かが日替わりで乗るので日替わりがオススメです。


あとここはトイレが男女別でしかもウオシュレットで広いと言う
かなりいい環境ですよ。

でもなんで手洗い場しょうが狭い?
(グレースコートと同じですが、こちらのほうは大きく出来る余地がたくさんある)



4階までいくというのが厳しい店ですが、
まったりくつろぐのならいいかもしれませんね。





ただ、入り口近くにメイドさんの写真があるんですが・・・・
メイドさんを縛った写真やえろい写真があるのはどうですか?


2店目キャンディフルーツ オプティカル


ほぼみただけという感じですが、
メイドさんがいるということで、普通の眼鏡屋さんと変りません。
価格も変りません。

むしろ変ってしまっては大変ですけどね(爆)
なにしろメガネはとても大切な物ですから。


メガネの場合は単価の問題よりも「そんなにメガネは買わない」わけで、
ここの常連・・・・と言う人はないでしょうね。
むしろ普通に用途なら3階の服等の用途のほうが多いでしょう。


そう考えると「お見立てイベント」はなるほどあっていると思います。
そろそろめがねほしいかもと思ったときに、
せっかくだから・・・・・・とね。


3店目CAFE & DIMENSION


いままで薦めてたわりに始めていくディメンションです(笑)
とんでもない雨降りでしたが無事到着。



遠い・・・・・・遠いからこそ冷やかしがなくてよいかもしれませんけど。

内装は白とオレンジ基調で、壁掛けや音楽はアメリカンスタイル?
テーブルは四角が10で、丸が4.。
収容力は十分ですね。

本来ならバーガーいきたかったのですが、
さすがにコーヒーフロートのみに。

メイドさんは一人で、あまりフロアに出てきてないのでロングという以外よくわかりません。
大黒板がありますがそれ以外はいたって堅調で、
まさに喫茶店という感じです。


フード頼んでないので正当な評価はできませんが、
落ち着いて喫茶店としてすごしたいのなら十分になるのは想像に難しくないです。


あとここはメイドさんそれぞれのオリジナルカクテルがありますね。
あとお酒が多いです。

そう見ると表面的なスタイルはJAMと同じ系統に分けられるかと思います。


4店目MAIFOOT


リフレ界の老舗です。
ここが去年の2月にできていなければメイドリフレはなかったかもしれない・・・・・
メイフットの後に3ヵ月後からロイヤルミルク、メイキュア、メルティキュアと・・・・・・

メイド服は黒ですが種類はそれぞれという感じですね。

施術席は5席、待合は5席、酸素バーは3席です。
酸素バーはここ独自で、香りを選べるそうです。



せっかくというか当然のごとく最長コースのフット40分、ハンド15分コース。
セットで55分で5000円と安いですね。

ここはHPをみてもわかりますが豊富な割引サービスがあるので、
特に女性やメイドさんにはオススメです。

ちなみにコルクボードに今日の出勤がはってありますが、
指名制ではないのであくまで役に立つと言うものではないです。


私の担当のゆうきさんは1年4ヶ月とほぼ開店当時からと言う豊富な経験だけあって、
私にはほどよい感じでした。

この店はもは普通のマッサージ店でそこからこういう形態に切り替えたようです。
その後もほとんどはメイド界隈のお話でした。

まあこれは私の場合は特にどこでも同じ(爆)


おわッた後にはお茶か冷水が出ます。




老舗ですし
それだけ経験豊富な人もいますし、
なにより安いので(普通のマッサージ店と同じくらい)
指名制ではない分で特に始めての人にオススメです。



ただ私の場合はロイヤルで全身しているので、どうしてもの物足りませんが(爆)
たまにはフットリフレもよいものかもしれませんね。


5店目メイド・イン・エンジェルズ・カフェ(ミア・カフェ)


さてさてここも初めですよ。
ではいってみていい意味でビックリなのが、
つまり普通の喫茶店じゃないですか。

なんかいろいろ聞いてましたがいたって普通です。
こじんまりした喫茶店。
むしろほかよりも狭い気がします。
茶色が基調ですし。


制服は普通のメイド服とあのフィギュアにもなった帽子付の独特のタイプの2種類あるそうで、
今日は普通のメイド服でした。

喫煙席は段上になってますね。


壁には写真とかあったり、おかわりカードとかあったりとしますが、
純粋な喫茶系よりといってもいいと思います。


ちなみに行った時間は5時くらいなので時間帯差はわかりませんけどね。
すくなくとも平日昼間は落ち着いた感じですごせそうです。


6店目妹系カフェNAGOMI


妹属性はないのですが、
これは「あり」ですね

内装は緑です。
壁も椅子も机も緑。
ここの基本カラーですね。

基本二人机で、奥の喫煙席はカウンターになります。


ちなみに本物の笹があって短冊に自由に書いてよいそうです。


そしてメニューがすごい。
よくここまで作りこんだなあと言うくらいよく出来てます。
ハデですかなり(笑)

まず終始タメ口でおにいちゃん扱いと言うよりは、
気軽に話してくると言った感じ。


これはおそらく「妹自身のスキル」に相当影響されますよ。
失礼にならない程度にそれでいて妹を演出する。
なりきりを見せるためには「妹」は大変だと思います。

ちなみにうっかりメモを机に忘れたんですが
そのときの応対は妹としてほぼカンペキでした。



ここはこういう店であると理解してわかっててはいる分には
かなり楽しめる店です。
間違っても前知識なくはいってはいけません。
(そこはツンデレ喫茶を予約制にしたりと店もわかっているようですね)

タメ口はだめとか年下がイヤという人にはオススメできません。
その点は人を選ぶかもしれませんが、
イヤではないのなら大丈夫です。


よいというより「うまい」という喫茶店ですね。
類似店をしたらそのままパクリになってしまう「オンリーワンな店」
これはこれでありな店。





あとちなみに、撮った事のある方がいらっしゃいました(爆)