2006/11/17-18

GraceCourtロリータDayレポ


仕事後に行ってきました。
翌日朝からのチケット確保があるので深夜帯制覇します(笑)


で、あるライヴが同じ秋葉原であるので午後7時前には秋葉原に着いたのですが、
駅前では相変わらずいろんな人がチラシ配りをしてます。

グレスコの人はいるかなと思いつつも、
今日はロリータデーなのでわからないと思いましたが、


すぐにマヤさんを発見しました。
土曜日に行ったばかりですしこちらの顔も覚えてくれていたようです。
さすがに寒いので、赤い服に上着を羽織ってましたね。
ただ後々の服を見ると、はおっているものでロリ表現だったのかもしれません。


前回はさくらさんが道中追い抜いていきましたが、
マヤさんとさくらさんは最近縁がありますね。





その後、午後10時10分にグレスコ到着。



10時10分で団体さんもいる事もあって18人待ちでした(笑)


黒ゴシックロリータなイヌ様が
「ゴスロリ喫茶にしたほうがいいんじゃないかというくらいの混雑」
といってましたよ。


10時30分に地下禁煙席に入りました。
当然満席です。

遅番時間帯のシスター達は


・イヌ店長
  全身黒のゴシックロリータ。
  頭には黒のリボン、ミドルなスカートに黒のストッキングと全身黒です。


・りこさん
  今回のイラストと同じで、水色の甘ロリひざたけスカート。
  頭にも水色のリボンでまさにかわいい感じです。
  

・えりかさん
  白いブラウスに赤いマットな質感の膝上スカートのロータ服。
  頭には左右に赤リボンがついてましたが、それぞれにバラが二つずつついていたり。
  まさにこちらもかわいい系統の服でした。


・さくらさん
  黒い膝丈スカートのロリータ服。
  ただイヌ様と違い、白い線が何本かスカートにはいっているので、服はシャープな印象を受けました。
  最近のさくらさんによくあった堂々たる印象です。


・マヤさん
  ボーイッシュな・・・なんといったらいいのか王子服のような。
  上着白に、黒のスボンにオーバーニーソックス。
  頭には小さい帽子を横につけてました。
  (後でイラストが出てきます)


さて、メニューですが、



面倒なので画像で(爆)


ちなみに私の行った時点で暗黒の姫君は終了、
薔薇少女の蜜は苺少女の蜜になってました。

ちなみにこの下は



ポスター販売は24時前には両方とも売れてましたね。

ポスターにいる香菜さんは見かけられなくて残念です。この方のは


地下への案内はさくらさんです。
最近ほんとさくらさんは落ち着いていて立派なシスターになったんだなあと思います。
こういうロリータ服を着るのは初めてとか。


1stオーダー

あせって頼む事も無いので
ペペロンチーニと限定の苺少女の蜜を選択。

ペペロンチーニはこの辛味がいいですが、野菜とか毎回違った顔を見せてくれます。
と、イヌ様が来た時に話したら、
「キッチンの子によってすこしずつかわったりして、私が料理する時は油が少ない」とか。

そういう手作りの違いを楽しむのもグレスコの醍醐味です。




苺少女の蜜は苺の紅茶。
そのままでとても甘い。まさに少女。


地下は主にマヤさんとりこさんとさくらさんかな。
ここはいつもフレキシブルに移動しますけど。

キッチンのリツさんが地下に来た時に
「ゴスロリ喫茶にしたほうがいいんじゃないの?」
「たしかに内装もゴスロリに合うしねー」
と、さっきのイヌ様と同じ感想を(笑)


りこさんの服はお持ちのドールにも同じ格好をさせていて、
深夜番との交代時間過ぎたら展示していた一階から地下にもってきて披露してました。

りこさんにイラストそのまんまですねと声かけたら、
イラストのほうがかわいいですと言っていたので
「いやいややはり実物にはかないませんよ」と言ったら、
はにかみ気味にじっと見られました(爆)


ここで23時前に深夜時間帯のシスターが続々と。
イヌ様が更衣室を見て「うわーー」となにかを見てたようです(謎)


深夜帯シスターは・・・・
(画像は公式HPにあるのでくわしくはそちらで)


・シヅキさん
  薄茶色スカートに白の甘いロリ?頭に大きいリボンでまさにロリ。
  うさぎのぬいぐるみ装備で、働いている時はどこかにおいてました。
  おしぼり器の上に置いたときは、落ちる時に扉を開けて落ちたり・・・・あと客席においてみたり。


・あきひさん
  全身黒ゴスロリですが、さらに目の回りのメイクもバッチリで、
  はっきりいえば「いつものめがねっこあきひちゃん」とは絶対同一人物とわからないと思います!
  ここまでできればすごいです。


・れんさん
  上半身ほとんど白のエプロンに
  ミドルスカートのクラシックスタイル(本人曰く)ロリータ。
  一生懸命な姿とあいまってとてもお似合いです。


・椿さん
  ピンクミドルスカートの甘ロリ。
  この姿を見てイヌ様は歓声をあげたとか(謎)


深夜帯は、あきひさんとシヅキさんとれんさんが地下で、椿さんが一階が主。
イヌ店長はそのまま継続です。


遅番シスター達はそのまま帰る・・・・・・
わけではなく更衣室前でお互いを撮影しあってました。

特にマヤさんは一眼レフ(D70s)出してきて、
レフ板つかったりして本格的に撮影しだしてました。
(挙動からフォーカスロック使ってますね)
しかも使っているリンズがすこし前のシグマの15-30と広角ズーム。

コレで無いと狭い店内で撮れないからとか。


マヤさんといえばあきひさん好き好きですから、
当然のようにあきひさんをとにかく撮りまくってました。
キッチンのリツさん(さくらさんお気に入り)も携帯でシスターとりまくり。

さすがに深夜番の人達には店長が注意してましたけどね(仕事中だしね)



私はといえば用意していた原稿用紙で
冬コミ用のローゼンメイデンの下書きラフしようと思ったんですが、
最近は私の中で「マヤブーム」おこっているので
マヤさんの衣装でイラスト描いてました。

そして家に帰ってそれを基にして描き直したのが・・・・・・

上の画像をクリックしてください

マヤさんはこんな感じの服きてたんですよ。
マヤさんのまん丸の目を再現するのは難しい・・・・・


なお、イヌ様もブログにあげる用の写真を撮ってました。
更新するときには地下にも「これから更新するよー」と宣言してました。
(シヅキさんとあきひさんのです)
ご自身の写真も撮ってましたが、変なポーズとってみたり面白い顔で撮ったり(笑)
流石です(笑)




店長が23時30分くらいに各テーブルに挨拶して回ってました。
心配りいたみいります。
もちろんイベントの様子を生で聞いてみると言う事もあるでしょう。

店長といえば美脚ですがそれを言ったら
「最近はそうでもなくて・・・」と謙遜されてました。
いややはりお美しいと思いますよ。


2stオーダーは
限定の「幽閉されたダンピール」



サラダ付です。
チーズの香りたかくとてもいいにおいです。

休憩後のイヌ様に上の感想を言ったのですが
(今日は早番時間くらいからずっと働きとうしとか・・・・・・)
このチーズはキッチンの人とイヌ様が考えてもうひとつ足そうとしてたしたとか。
まさに正解です。


深夜帯といえど、24時くらいに一瞬半分くらいにになった以外は
入れ替わりで結構人が来るので常に開きテーブルはひとつかふたつという感じでしたね。


私は原稿描いたりミクシィを携帯で見たり・・・・


3stオーダー
sweet love



下にブルーベリーがたまっているのですが、
それほど甘くもなくしつこくないのがいいですね。


深夜はまったりしてたわけですが、
あきひさんにマヤさんのことを聞いてみたりしたら
「マヤおにいちゃん」と読んでいるそうで、
「おにいちゃんは日記はあきひのこと好き好きが・・・・」とか、
マヤさんは目がまん丸ですよねと言うと
「そう、おにいちゃんは目がとてもかわいいですよね」
とか仲がよろしいようです(笑)

あきひさんは今回の衣装は本当にいつもと別人で、
女は衣装で化けると言いますが、
これほど代わるものかと思いました。いい方向に。
私としては黒あきひのほうがいいかもしれません。


シヅキさんはぬいぐるみをもったりおいたり。
髪はウイッグだそうで、今回は特に違和感はなかったですねー。
ぬいぐるみを持つ様はまさにおんなのこ。

れんさんは、テーブル番号がわからずに(張って無いところもあるので)
あちこち行き来してました。
まさにガンバレ!と応援してあげたいです。


4stオーダーは、カプチーノ。

5stオーダーに再び苺少女の蜜。


1時間に一オーダーくらいが必要なので結局5回オーダーしてましたね(笑)




そして閉店時間。
閉店間際は個々にテーブルをシスターがめぐり、席会計に。
たしかにこの時点でお客さんはかなりいましたしね。



初の深夜は日付を超えるまではとても面白く(爆)
超えたあたりからまったりという空気。

楽しく過ごさせていただきました。
長時間ありがとうございました。