2006/6/17
GraceCourtグランドオープンレポ

GraceCourtは今日がグランドオープン。
14時開店と遅くなったので、一応見に行くだけと16時に行きましたが、
運良くウエイティングがなく入れました。

ちなみに途中ではウェイティング発生してましたよ。
ここの場所は見知らぬ人が来る場所ではないので、
常にほぼ席が埋まると言うのはさすがですね。


もちろんこれを維持するのはシスター達のがんばりです。

今日は入って一階の喫煙席に1組だけだったのであえて一階を見るために喫煙席へ。
ただ、そのあと続けてお客さんはいったので1階はうまりました。
ちなみにレジ真横の席です。


一階は店長のイヌ様が仕切り、会計よりフロアとして忠実なる付き人のセラさん、
キッチンよりのフロアとして緋菜子さんでした。
途中で椿さんが上がってきました。
イヌ様はいろいろキッチンとの段取りとか忙しそうでしたよ。

そんな忙しい中でもシスターへの指導を忘れてません。
本人はそんなことないですと謙遜してますけどね。

もちろん地下のシスター達が料理を取りに何度も上がってくるので、
他の方も昨日見た方もいらっしゃいました。
(さすがにこちらをチェックするのは無謀なので(笑))






レジ真横の席なのでいろいろ観察できましたが、
一階にいて辛口ですが気がついた事を。



メニューはオープンになっているんですが食べる物としては、
フード11時から19時、
ディナー平日18時から23時、
サイド深夜営業日の23時から5時、
スイーツ15時から19時。

あれ?昨日のにはディナーの時間しか書いてなかったんですけど(写真ありますし確認済み)
しかも・・・・・・休日の19時以降23時のメニューが?????
たぶんなにかの印刷ミスだとは思いますが、
24日にでも確認してきます。

あとやっぱり高いメニューしかないのはどうでしょう。
ライスはあるんだから、フードにはライスもありにして欲しいです。

お客さんが来た時にドアを静かにあけているとシスターが気がつかないことが多々あったので、
ここはなにかベルでもなるようにしないと、まさに「迷える子羊」になってしまいます。
かなり微妙でした。
(何度かシスター呼びたくなりましたハイ。扇子の音を出したりはしてましたけど)

あと長い列が外になってしまうのは仕方ないとして
(ただしもちろんよろしくない為、ミアカフェやロイヤルみたいに順番が来たら連絡方式もあり。)
ある程度は店内ウェイティングを出来そうな格好にしたほうがいいかもしれません。

レジの反対側に椅子を配置するとか。
やはり一階については間取りが微妙かもしれません。

あと外に看板はまだできないんですかねー。



さて、食べたのはサイコロステーキ(ブレッド付)にロイヤルミルクティー。

ブレッドは二個ですが、さすが火を通してありましたね。バター付です。
サイコロステーキは8個で初日なのか、盛り付けが物足りないのか少なく見えました。
美味しいので盛り付けに期待ですね。



で、昨日はいなかったセラさん。
おそらく全力で撮影不可の人なのでプレスデーにはいなかったのでしょう。

その分今日は一階にいて正解でした。

イヌ様への忠誠心からきっと勤めるとおもってましたと伝えると
「当然ですよ、イヌ様への忠誠はかわりません」

セラさんは元からの顔立ちにしてもそうですが、
シスター服でいると本当に外国の人みたいで他の人とは違った意味ですごく似合ってました。

でも忍者なんですよ?


そういうとこからもうノリが良くて、
似合うと褒めたりでも忍者ですよねーというと
「真実の姿は誰も知らない、油断させるのも忍術です!」

出変えの挨拶をうまくいえなかったときにレジで何度も真面目に練習してて、
それをツッコんだら「えーーーーー     テイクです。」

ナイフとフォークを持ってきたときに置きながらさりげなく
「武器としてはつかわないでくださいね」

セラさんウオッチおもしろい(笑)






ポイントカードは1500円で一つ。
JAMのように微妙調整できませんが(1000円とか2020円とか)
単価高いので自然と1500円は行くでしょう。


まだまだ完全とは行きませんが、
しかし、歴然と他のメイド喫茶関係とは違いますね。
開店初日でこの質は他にはないことでしょう。



PS もちろん記念グッズはもらってきましたよ。