2003年10月6日730
日曜日に道路公団の藤井総裁を辞めさせると発表。
民主党の自由党との合流大会にあわせるなんて、みえすいてせこいやり方だなーと思ってたら、
今日になって辞任したくないとごねてやんのね。

策をねって逆に策におぼれますね。
それだけごねたくなるほどおいしい立場なんでしょうね。



昨日行われたPRIDE武士道。
(地上波放送は17日の深夜スポーツ枠)
11月のヒョードル戦に向けて調整がしたいということで、ミルコvsドスカラスJrの試合がくまれたわけです。

Jrは叔父マスカラス・父ドスカラスからの伝統のマスクマンプロレスラー。
今回も当然マスク着用(目の周りを切ったそうです)

で、試合は前にプレッシャーを掛けていったミルコがJrをコーナーに追い詰めて
そこで定番であり最大の武器の左ハイキック一発。
分かってても食らってしまう見えない角度から来るミルコの左ハイ。
これで古くはベルナルドから、永田、ハント、ボブチャンチンを沈めてきたわけで。

腰から倒れるJrにこれもいつもどおりパンチをおみまいしていく。
最後を見届けるまでしっかりとどめをさすのもミルコ。
時間はわずか46秒。

で記事をみるとこの時のJrは
左ハイキックによってエナメルで補強されたマスクを剥ぎ取られ
さらに頭皮を裂き流血するという状況。

人間の足はかくも恐ろしい刀になるんですね・・・・・



今、すぽるとを見ていたらバンナの代役がアビディだそうです。
今年の戦跡なら上の人はいるでしょうけど、知名度と実績考えたら・・・ということでしょう。
2003年10月5日730
11日のK1GP開幕戦でメーンでボタと対戦するはずだったバンナが
1日の練習中に負傷してボルトが入っている左腕を悪化させてドクターストップに!
リザーバー扱いのピーターグラハムになるか、
ドーピング問題で揺れているベネチアンと、準優勝のブレギーをどうするのか・・・・
(15:30)


中央G1第一弾のスプリンターズステークス。
デュランダルの差しが決まったレースですが、やはり例年の傾向どおりに人気上位で決まりましたね。
中山の馬場が例年よりタイムが遅かったおかげで差しがきまった感じかな。
その分、生粋のスプリンターよりマイルに実績もありそうな馬デュランダルやアドマイヤマックスが入れましたね。
(15:45)


(ダービーグランプリは当たり前すぎるので予想するまでも無し)
今回ははずしましたが、次のG1は13日の南部杯。
アグネスデジタル・アドマイヤドン・イーグルカフェという芝でもダートでもG1勝有りの古馬一流馬に
3歳から全日本2歳・先日のダービーグランプリの覇者のG1・2勝馬ユートピア。
地方からは帝王賞馬のネームバリューが出てない(2400の東京記念完勝してこのあとJBCC)ので、
ここは中央四頭の着順争いで良いでしょう。
2003年10月4日730
ボクシングのトリプル世界戦。

WBA世界バンタム級暫定王座決定戦
戸高秀樹vsレオ・ガメス
判定で、戸高が日本人5人目の2階級制覇。
3年前に対戦していてあごを骨折するKO負けで敗れて王座から陥落した雪辱を晴らした形になりました。


ここからTV


WBA世界スーパーフライ級
本田秀伸vs王者アレクサンデル・ムニョス
23戦全KO勝利という恐るべき戦跡の王者ムニョスに対して、決定打を打たせない本田。
ただ本田も決定打を打てないためにムニュスの初めての判定による勝利。


WBC世界バンタム級
西岡利晃vs王者ウィラポン・ナコンルアンプロモーション
過去1敗1分の両者。
辰吉から王者を奪って以来10度防衛しその間不敗の王者。
その間に唯一負けなかったのが西岡。
初めから打ち合いすばらしい試合でした。両者とも知り尽くしているでしょう。
バッティング・ローブローぎりぎりのところで打ち合う攻防。
そして判定はなんと2年前と同じ三者三様のドロー!
決定的にぐらつかせるシーンがないと判定は難しい・・・・(私は2ポイント差でウィラポン)

しかし、このウィラポンに辰吉は勝てるのか?
ちょっとねえ・・・・・
2003年10月2日735
上の予定の通りコスチャの撮影会を予約してきました。
午後7時前についた時点でちょうど5人目でした。

さすがに平日開催だともちろん夜の部しかいけませんし、7時がせいいっぱいです。
それでもなかなか無い機会ですからね。

今日はめずらしくそらさんと潤さんでした。潤さんは似顔絵良く似てます。
いつも通りまともに夕食とってきました。


そして、10/1に開店したメイドカフェ「ぴなふぉあ」にも視察してきました。

えー・・・・・
1・目の前が照明無い公園でホームレスさんがいます。妖しい店があります。
2・駅に近いですが昭和通口です。電気街口からは歩きます。
3・通りから見るとどこにあるかわかりません。
4・ピンク服のメイド服はちょっとちゃちい。ディスプレイしてあるのはアイロンもしてなくてヨレヨレ。
5・内装がピンクと白なのでメイリがダメな人はもっと無理。

ちょっとアレですね。外神田3店には勝てなさそう。
ヲタクな秋葉原からは遠いですし。

ただ良い点がひとつ。
1・カウンター席限定ですが、目の前でメイドさんが作業しているので至近距離で見れる。
実際カウンター席でしたが50センチくらいでしょう。
好きな人ならいいでしょうね。好きなら(爆)
2003年10月1日740
10/5のcharm撮影会はキャンセルとあいなりました・・・・・・
昨日、新しい医者に行って点滴と新しい薬でノドは少しは良くなってきているんですが。
さすがにこの状況で一日撮影会をするのは無理かなと・・・・・・
ちょっと出かける程度ならできそうですが・・・・・

変わって10/19を予約しましたけど。
撮影会・自分主催撮影会・BNLと毎週にとなりますが。


そのためにも早く11/3のこみっくパーティー本のコンテそろそろ切らないと。

完全ギャグ調で適当絵で書きますが、
リーフのバラエティーソフトに猪名川で行こうというソフトの中に
あさひちゃんがDJ勤める形のCDプレイヤーソフトがあるんですが、
その形式にすることに決定。今。
インターネット放送で好きな同人やコスプレについて語る形式とか。



PRIDE武士道のミルコの相手がメキシコのドスカラスJrに決定。
先日のDEEPで不完全燃焼だったJrにとっては願っても無いビックチャンスでしょう。
自称PRIDEのAD、DEEPの佐伯代表にとってもDEEP出身の選手が生かせて良かったでしょう。

しかし、ミルコといえば藤田や桜庭や永田に対してプロレスハンターとして言われた男。
なのに、日本のプロレス界からは全日本の新人が一人名乗り出ただけ・・・・・
どうしてこんなにおいしい相手がいるのに前へ出れないのか。
ダイナマイトのシウバの時もそうですが、たとえ負けてもその勇気は賞賛されるようなものを・・・・
2003年9月30日740
きらめき同窓会2の申込書書きつつ。

でも、11月26日消印有効なので実際に送るのはコミケの当落が分かってからですね。

冬当選→同窓会はフルカラー8ページ・ウェイトレス系コスプレ本
冬落選→12or16ページに増加

順番から行って3回連続当選しているのでとても落ちそうなので
同人のモチベーションが下がっているのもあいまって
これだけ短い間隔で同じときメモ2はつらいので難儀です。


ウェイトレス系コスプレ本って写真のほうと絡ませることでモチベーション保っているようなものですし。

いっそ、冬コミはギャグ調のcafehibikinoにしましょう。
初代の美幸バカゼミみたいな。



11/3には、BNLすなわちこみっくパーティーですよ。
結局毎度おなじみの衣装ネタか、瑞希をいじるかな。
2003年9月29日745
ネカフェ用の加速装置作ってました。
カットするところは無しに大幅にふやしてみたり。
でも、使う機会なんてないんですけどね(笑)


ラグナロクのモンクで取る予定のスキルメモ。


鐵沙掌lv10・・・・ナックル武器修練+30
蓄氣lv5(鐵沙掌lv2)・・・・氣球作成
移花接木lv10(鐵沙掌lv5+蓄氣lv5)・・・・回避率up+15
六合拳lv10(移花接木lv5)・・・・三連打20%で300%打撃
(計35)

パッシブ勝負でもあり、ブレスや速度増加を使うことを考えるとここまでは確定。
ただ、移花接木はシーフのより効果が薄いのでMAX取らないかも。
順番としては、鐵沙掌lv10・蓄氣lv5・移花接木lv5・六合拳lv10(計30)


真剣百破道lv2まで(移花接木lv5)
運気調息lv5(真剣百破道lv2)・・・・HPSP回復。
座らないと発動しませんが、重量50%超えても発動します。一長一短。

吸氣Lv1
爆気Lv5・・・・Critical+20持続180秒
もしTC武器がつくれれば、27+(コボ*2)8+20=55。TCJよりコボ*2分程度低くなります。

浸透勁lv5・・・・DEF高い敵に有効
弾指神通lv5(浸透勁lv3)・・・・氣球使っての遠距離攻撃

六合拳からのコンボは取らない予定。
2003年9月28日745
どっちにしろノドの調子最悪のためにゲームショウにはいけませんでしたが、
中央線の工事が7時間も延長されて午後2時に復旧ですか。

もし立川から三鷹へいけないとなると・・・・・・
福生→立川→登戸→新宿か、福生→拝島→新宿か。
まあ東京ですからどうにかなります。

しかし、今回の工事自体に告知が足りないという人達はどうかしてますよ。
だってめったに電車使わない私が駅の告知を何回も見てるんですから。
延長は別としてね。



今日のゴルフ。
女子は宮里三兄弟妹の高校3年生のアマの妹が
アマとして30年ぶりの優勝&最年少優勝。
やっぱりゴルフはなにより環境とも思わせます。

一般人が小さい頃からコースになんて高くて出れませんからね。
ショートコースや打ちっぱなしなら行けますけど。
<いってました。クラブはみんなバラで買い足し。いまでも所有。


男子は、木曜日にプロのツアー競技では世界でもわずか4人しかいない、
日本では始めての18ホールでの「59」を達成した倉本選手がプレーオフの末に優勝。実に8年ぶり。

59。パー71で12アンダー。12アンダーとはすなわち、18ホールで12バーディー。
実に18ホールの2/3でバーディーを取らなければ達成できないスコア。

ゴルフゲームでもやりこんでないと達成できないですよ・・・・・・・・
昔、ディスクシステムのマリオゴルフで全国大会での優勝者は全部バーディー級でしたけど、
これは現実ですからね。
2003年9月27日
さあて、先日のダービーグランプリのユートピアの圧勝からG1シリーズが始まりました。

来週はスプリンターズステークスですが、
中心はもちろんビリーブなわけです。
ただ、勝ったG1の2つが左回りなんですよね。新潟と中京。

そんななかに、今日のセプテンバーSで5歳牝馬のレディブロンドが圧勝。
当初の予定ではこのまま連闘でくるそうです。
このレディブロンドは、今年の函館でデビューして今日で芝1200を5連勝。

5歳までよく馬主が待ってくれたなあと思いますが、ここまで強い馬なら納得できますね。
2003年9月26日
ラグナロクの大型アップデートのジュノーパッチは10/7実装。
すでにパッチは出来ているのに、9月末予定から伸びました。
TGSの話によるとパグとか・・・・・やっぱりチェックしてないなあ癌呆。

ほぼ想定されたアップデートで、順当に10/7にはアコ育成始められるでしょう。


ただ、想定外がmobの配置変更。
韓国サクライまでしか来てないもので来るか半信半疑でしたが・・・・
もしそのまま配置変更が来るとなると、アサシンが拠点としているゲフェンダンジョンから
確実に追い出されます(笑)シャアとかとんでもないのが来るので・・・・・

こればっかりはどうなるか分かりませんけどね。
そのまま来るか。
2003年9月25日
モンク待ちアコの為にいろいろ情報収集しています。
たとえばこんなとことか

モンクになる為には、デーモンペインとディバインプロテクションを10取らないといけない為に、
ここまでで、スキルポイント20も消費・・・・・・

あとは、ブレス(STR/DEX/INTの上昇)は10、速度増加10取るとなると、ヒールは9止まり・・・・・
(この場合はフルブーストで、STR+10/AGI+12/INT+10/DEX+10)

もちろんジョブレベル50まで頑張って引き上げた場合(笑)
むしろそこまでしないとどうにもならない感じです。


ディバインプロテクション・レベル5→ブレス
ヒール・レベル3→速度増加
ということは・・・・・

ヒール3→速度増加1→ディバインプロテクション5→ブレス10→速度増加10→ヒール9
→ディバインプロテクション10→デーモンペイン10
といったとこかな。




PS TGS行くのやめました。体調・・・・
2003年9月24日
2週間前からののどの痛みが直りません。
むしろ悪化。せきのしすぎ。

その間に風邪薬飲んでもなかなか直りません。
14日の撮影会ではのどぬーるスプレーを一日で使い切ってました。

こういう時に気軽に休めない職場は困ったもんです。
送迎バスだけ出来るなら、その間そこそこに仕事はできちゃいますからね。


毎年の花粉症のせいでノドが弱めになっているんでしょうけど。
ヴィクスドロップなめてなんとか凌いでます。


なので、いつのまにかTGS参加率減少中(笑)
2003年9月22日
ラグナロクは予測として来週にはジュノーパッチが適用。

ジュノーパッチには新二次職が適用されるはず(笑)で、
カードの効果が変更される予定(笑)です。


3キャラのうち、アサシン・商人さして、モンク待ちアコ。
アコは一日だけプレイして転職直後のレベル14のまま。
そしてジュノー後にカード変更があると予測していままで装備(主に防具)資金ためてました。


ここで資金が溜まったので一気に防具精錬まで完了してみました。
もうこれ以上は過剰精錬か特化装備・・・・・・・
武器はモンクの武器が分からないのでとりあえずです

頭・・・・・・+4笠(アサと共用)
頭中・・・・高級サングラス
体・・・・・・+4セイントローブ・ロッダフロッグc
肩・・・・・・+4マフラー・ウィスパーc(アサと共用)
足・・・・・・+4シューズ・チョンチョンc
盾・・・・・・+4バックラー・アテネc
アクセ・・・マタ首輪2個

ここまででDEF22+20。都合DEF36
追加効果は、AGI+4・FLEE+22(AGIコミで+26)・MHP+400・MSP+50
カード効果変更が本当なら、転職したてアコには相当強烈なドーピングです(笑)

武器は+8s3チェインと勢い余って+5s1ソードメイスまで準備。
おかげで今は100kしかないです(笑)
2003年9月21日
k-1JAPAN


武蔵vsモンターニャ
よく言えば武蔵。悪く言えば武蔵。
以前の試合を見ても勝てるだろうとは思ってましたが、
相変わらずちと手数が足りないなあ。
デカイ相手なのでKOは無理としても手数は出せるし。
実は、足に効かされてたみたいなので仕方ないと言えばそうですが。


ベルナルドvsバタービーン
K1でボクサーにはローキック。これ常識。
しかし、これ単発で倒してどうする。
コンビネーションの中で倒していかないとなあ。
これだけでベルの評価は戻れないね。
逆に絶えたビーンはもっと練習してくれば面白い。


バンナvsズール
パンチもキックも早くコンビネーションで圧倒。
ボクサーに対してのローキックもそのコンビネーションの中で効かせてましたね。
開幕戦へ向けて順調


堀vs武蔵
この2ラウンドぐらいの手数を出してくれればいいんですよ武蔵は。
技術は相当なレベルなのは誰にもわかってますし。
3年2ヶ月ぶりのKOだったんですね。
でも、結構食らってしまっていて両足に効いているそうで・・・・・・


サップvsガムリン
やっぱり素人はやっちゃだめです(笑)
サップは出るまでに石井元館長が十分に鍛えてから出しましたから。
そして特別な才能です。あれは例外です。
ひたすら前へ前へ出てれば強いんです。
倒されたのはさすがに体格が同じだからでしょうけど技術ないからガムリンなにもできないし。
最後のフロントスリーパーもあれなら素人にでも掛けてくださいという体勢なんでよし。

ボタに仕掛けたのはサップのスイッチ切り替えの早さ。
これでボタも生きてくる。


武蔵vs藤本
たのむからレフリーに言われる前に延長になる前に手だしてくれよ・・・・・
まあ決勝というと負傷もしてますから仕方ないと言えばそうですが。

準決勝の武蔵vs堀以外がダウンありつつも判定というのがヘビー級日本人選手の現状なんでしょうか。
結局倒しきれないと言う。
ここがK-1MAXとの違いなんですかね。
魔裟斗が言った「ヘビー級と違って俺らは負けたら後が無い」
トーナメントの面子が代わり映えしませんからね。
今回は堀が出てきましたけどそれくらい。

あとMAXだと、昔から各種キッグクシング団体が割拠してて層が分厚いですし
シュートボクシングとか空手とか総合格闘技からも出て日本人だけでも
面白いカードが組みますからね。
2003年9月20日
震度四の地震があったようです。
マグニチュード5.5。

あの串田氏の予測との関連性はまだ見解が出てないのでなんともですが、
そもそも三つの可能性のひとつも消えてないので、いずれにせよ油断は禁物ということで。


現在は本棚はヒモで何回も縛って本が出ないようにしてあったり、
車には水やウーロン茶が2リットルが七本入ってたり。
2003年9月19日
ちょいとトップページをいじってみました。

改めてみてみると写真しか更新してないですが、
もとよりwebの為だけに更新のためだけに絵はかかないのでこんなもんです。


10/25の自分主催の撮影会の前の予定がゆれています。
5日にチャームが入ったのでプロ大祭はいかない予定にたったいま。
元から昼過ぎで無いといけなかったですし。

ゲームショウは迷い中ですねー。
2003年9月17日
http://edge.tsano.net/~naoko/info/new.cgi
出演:野田順子・高野直子・村井かずさ

と、ゲームショウでイベントがあるそうです。
しかし要件が・・・・

「当日NTTドコモブースにて、先着50名様に参加整理券配布(予定) 」


こんなん無理に決まっている・・・・
相当な徹夜をしないと無理でしょうね。

そのイベントを外から見るか漏れきく声を聞くか・・・・・
時間が遅いので、適当に昼過ぎにいくかなあ・・・・・・・・
2003年9月15日
というわけで、昨日は撮影会でした。
さすがに今日が休みで良かったです。

5名のコスプレイヤーさんに対して13名のカメラマン。
当初より増えているようです。

いつもの撮影会と比べて違うのは
・カメラが普通。いつもなら一眼レフ+外部ストロボ当たり前が、ミドルエンジデジカメが普通に。
・扇形撮影っぽい。
・どうやら撮影会初級者っぽい人が多い。

次第にレイヤーさんもカメラマンもあつまっていくという感じで、
時間前にいった私は4番目でした。

今日のベストといわれれば、太刀の破霞さん。
特に目ですよ。目がキマッているので映えるんです。


その後は新橋の居酒屋で打ち上げ(コミケ後にいつも使用しているところ)
当初一時間の予定がこういうもののごたぶんにもれず2時間。
こっちのテーブルは反省会というかそんな感じで。


その後、コスチャに行ってきました。
ポイントカード満了。
ps 途中からデジカメを2個つかってましたが、あれは広瀬あきらさんのです(・▽・;;;;
合計500枚とってればそれは疲れます(笑)
2003年9月13日
明日は、広瀬あきらさんのとこの撮影会です。

結局、前に一度だけ使ったレフ板(発泡スチロール板)を折りたたみ式にして使ってみることにしました。
この室内ならそんなにこまることも無いでしょうし。

場所は、東京都青少年センター
東京都の施設なのでとても安いですね。

これからの撮影の穴場になりそうです。
もし2回目するときは使ってもいいかもしれませんね。
立地もTFTやビックサイトとそんなに変わりませんし。

もちろんハウススタジオのようにシチュエーションとかは使えないでしょうけど・・・・・・・・・



それと聞く頃によると、地震の記事が週刊誌に出たことで、
非常食業者に注文が殺到しているところもあるらしいです。

山梨県では議員が呼びかけて討論会やってるそうです。
2003年9月12日
あーまた石原さんがなんか言っちゃってますね。
で思ったとおりに絶対に非を認めてませんね。
らしいといえばらしいですが。

仕掛けられて当たり前はないでしょう(笑)




今週は実に暑すぎます。

8月よりも大変。
保育園は運動会の練習が始まってるのに(笑)
顔あらったり水のんだりこういうのがいろいろ自由に対処できるのでまあ何とかなりますけどね。
2003年9月10日
週刊朝日2003 9 月 19 号

民間研究者が、FM電波でこれまでにない「異変」観測 「9月中旬、M7.0以上」 関東大地震説の確度



ええ。噂で聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが、大地震の可能性が予測されています。

これが、その電波を観測している串田氏のHPです。
最新の情報が載っています。
難解な面もありますから読む場合は気合をいれて読んでください。



そうですね。私は先月のうちにある確かな所から
「串田氏の観測によると、9月17日から20日にかけて小田原を震源として
 マグニチュード8の地震がある」
と聞いていました。
ただ、あくまで予知観測データのひとつでありヘタに流布しすぎて噂を呼びすぎてもいけませんし。


最近の話では、上の予測よりも地震の発生日が後ろにずれて来ていて、
震源地は東京からは遠ざかる傾向があるとの事です。


そなえあれば憂い無しなので、政府が正式に発表する前に
非常用品を一式そろえてみるべしかと。

私は8月23日の一式に加えて懐中電灯・缶詰・紙コップ揃えてます。
2003年9月9日
7日の撮影回の後はコスチャに行って夕食とってました。
エンジェルリゾット。私も作りそうな料理でつまり好みなわけでとても良かったです。



あの秋葉原にまたメイド
カフェができるようです。

ぴなふぉあ募集ページ
元のサイト

コスプレコミュニティーぴなふぉあが後ろ盾。
つまり、レイヤー系列ということかな?


ただ、秋葉原駅に近いというのは諸刃かも。
たしかに近いのはいいけど好きな人なら三家のとこまでは苦にならない。
あと、ここは混んでいるからあっちに行こうというのが三家にはある。


みなみに三家の後ろ盾は・・・
キュアメイドカフェ・・・・コスパ。主に衣装販売とかの大手。
メイリッシュ・・・・・・・・PCショップのT・ZONE。もっとも本体のほうがヘタレに。
コスチャ・・・・・・・・・・ある情報によると、まいたけ販売会社。



秋葉原メイドカフェの陣。
制服販売vsレイヤーコミュニティvsPC販売vsまいたけ
2003年9月8日
10月12日は微妙に9時半から1時間仕事という微妙さ。
今の予定では、サンクリ・レヴォとも飛ばしてプロンテラ大祭に行く予定でしたが・・・・
まあ、11時過ぎに電車にのれれば1時にはつくだろうからいいか。本買う分には大丈夫でしょうし。
次の日休みだし。


10/25の撮影会はさすがにカメラを新規に買うのは無理ですが、
昨日の撮影会で照明スタンド使っている人を見たり今の内臓ストロボをみると・・・・
照明スタンド自作してもいいかなあと。(買うなんて無理ですよ(爆))
三脚買ってこれに照明つけるという感じで。
そうすれば、元々三脚は買う予定でしたし、ならば損してもそれは照明部分だけと。

あとはどう照明部分を確保するか(爆)
ホームセンターに行って吟味してきます。


ほとんど工作?
それも経済的で楽しいかなと。


上に予定メモ置きっぱなしにしてみました。
2003年9月7日
今日は撮影会でした。
9時から12時が隅田川の河川敷。
12時から6時までが向島の料亭スタジオ。

長かったです(笑)
長いわりには休み休みだったりするので、枚数としては時間の割りに多くありませんでした。

河川敷は6名で浴衣撮影。
やはり、日本の女性に浴衣は似合いますね。
普段はなかなか使えない8倍ズームを多く使ってます。
こうするとデジカメの割には背景がよくぼけてくれるんですよね。
なので、ぼけていない写真は等倍、背景がぼけている写真は8倍です。


料亭では光の加減がかなり難しかったですね。
まだまだ時々フラッシュが強く出すぎたりするので困り者です(笑)
普通に出ているときはディフューザーの効果が出ていますし
なにより目の前で反射光がみえるので
以前にあったようなフラッシュが炊けているのか焚けていないのかわからないということがなくなりました。


時間が相当長いので、じっくり撮っている人が多かったですね。

撮っている人の機材ウオッチ。

レイヤーさん・・・・・スタイリッシュ系デジカメかコンパクトカメラ。
カメラマン・・・・・・ハイエンドデジカメ(+外部ストロボは半々)
さらにカメラマン・・・・・一眼レフ(+外部ストロボ)・レフ板
さらにさらに・・・・・・・専用照明スタンド・一眼レフ以上のもの


私はミドルエンジデジカメ(内臓ストロボ)
いやはや(笑)
2003年9月6日
10/25の撮影会はお一方増えまして、これで私含めて4人ヽ(^▽^)ノ

明日は河川敷と料亭撮影会です。
2003年9月5日
ラグナロクは最近はよく狩にもでています。
いやそれは普通は当然ですけどね。


武器は、+6THグラディウスに+8環頭太刀に+5デスナイフと相変わらずですが
ある意味どこにでもいけるのが強み。

防具が+4笠・+4グリーンブーツ・+4モッキンマフラーに、シーフクロスと
なんといってもモッキンがあるのは強いです。


ゲフェン基準にして
ゲフェンダンジョンやコボルト平原。
上に長く歩けば炭鉱。
コボルト平原の上にはプティ達。ここはEPつかえば地プティには余裕。空はとにかく時間かけて。
さらに遊びでグラストヘイムまでいってのレイドリックを狙ったり。
下に歩けばギルドを抜けて西オーク村でハイオーク狙い。
さらにオークダンジョンでゼノーク狙いとか。

気分転換かねていろいろ回ってます。


モンク狙いのアコライトの初期装備はあとすこしで防具精錬の費用が出来ます。
ジュノーパッチでのカード効果変更を見越しているので
育成するのはジュノー後ですけどね。金が出来ても。
2003年9月2日
ちょっとディフューザーなるものを自作してみたり。
ディフューザーというのは、カメラのストロボ部分につけるものです。

ストロボ直接あてるよりもそういうもの使うと光が拡散されて
光がやわらかくなって、おおむね良好な結果をだすようです。

たとえばこんなの
あと
こんなのとか

一番簡単なのですと、外部ストロボの先端に半透明プラスチックの箱をくっつけたようなのが市販。
それでも数千円するんですけど。
高いって。しかも外部ストロボでない私には到底意味が無いし。

イベントですと、たまにビデオのケースを加工してくっつけている人もいます。


それでも、コンパクトデジカメで内臓ストロボに私には無縁と思いきや、
先日内臓ストロボで自作のディフューザーをうまく使っている人が。


ということで、ビデオのケース使って自作。
角を使ってテープ止め。
ほんと内臓ストロボを囲っているだけのような小さなものですよ。
試しどりでは変な光の行き方はしないのでまずはよし。
人物相手ではどの程度の効果があるかなあ。


いいカメラ欲しいのは当然ですが、
いまのより歴然とよくなるという買いたいレベルのものですと、
最新ハイエンドか一眼レフになるので最低でも10万以上。

腕のほうが先ですね。