2001年11月上旬
掲示板参照(笑)
2001年11月1日
八重さんナースが完成しました。

そして逝ってしまった方が(爆)
2001年10月31日
今日はダートのGIのJBCクラシックとJBCスプリントが大井競馬場にて行われました。

以前に障害GIと平地GIが一日に行われたことがありましたけど、
平地のGIでしかも同一競馬場で行われるのは始めて。

クラシックの2000メートルはすでにGIを2勝(ダービーグランプリ・川崎記念)をしドバイに遠征もした
レギュラーメンバーが勝利。2着は帝王賞馬のマキバスナイパーとまさに実績通りで決まりました。
レギュラーメンバーは2000前後が一番ですね。
地方のマキバスナイパーも帝王賞がフロックではないと証明できたでしょう。

スプリントの1200メートルは5連勝中のノボジャックが初のGI制覇。
これで実に6連勝となってダート短距離では随一の存在ですね。
2着はブロードアピールとJRAの独占。

これの他に、去年の最優秀馬ウイングアローや、天皇賞馬南部杯馬アグネスデジタルや、
ダートを馬なりで大レコードで勝ったNHKマイル馬クロフネとダート界は芝路線も絡めて
実にタレントが豊富になりましたね。
2001年10月29日
えーと、今のうちのHPの総容量はどのくらいだと思いますか?
みなさんのはどうですか?


うちの場合は本家のほかに、ひび高のG組とか美幸FCとかその他にも有ります。
そして限定イベントのものも削除しないで放置してあのも結構あるんですよ・・・・

でいくつあるかというと、41.6MB!
インターQの容量が100MBなのでまだまだ大丈夫ですが、
開設2年8ヶ月にて順調に成長しているようです(笑)。


PS・微笑八重さんナース、描き始めました。
2001年10月28日
アグネスデジタルの勝利でした!

サイレントハンターが出遅れてメイショウドトウが逃げさせられた形。
まさかの展開でほとんどの馬がひっかかる展開。
一団となったまま直線に出て最近エンジンのかかりが遅くなったテイエムオペラオーが
残り200メートルで先頭に立ったところに超大外からアグネスデジタルが。

これでアグネスデジタルは去年のマイルCS、前走の南部杯とGI三勝目。
高速京都の芝のマイルをレコード勝ちしたマイルチャンピオンシップ。
深いダートの左回りの盛岡のマイルを完勝した南部杯と
今回の2000メートルの重馬場を克服した今回と、

テレビでも褒めちぎられてましたね(笑)
アグネスデジタルのおかげで回避させられたクロフネも勝たれたらなっとくでしょう。
(土曜日の武蔵野ステークスでダートマイル1.33.3のレコード勝ちして新境地開いてます。)

あまりに勝利に拍手を送ってた今回でした。


複勝はまたもや3着でゲットです(爆)
2001年10月27日
当初はレヴォにいくつもりだったのですが、
体がかなり疲れていた(旅行後の勤務がかなり厳しい)のと、
どうしてもテレカの受け渡しがむずかしいので取りやめにしました。

で、家で天皇賞を観戦することにします。
今年の秋のGI(中央のみ)はスプリンターズS・秋華賞・菊花賞と、複勝馬が3着2着3着と
荒れようが堅かろうがおかまいなしに的中できる複勝の強さを発揮しております。

さて、メイショウドトウはいかに!?
2001年10月26日
スクルトスワローズが四勝一敗で完勝。

めずらしくかなりの試合をテレビ観戦してましたが、
ヤクルトの思い通りの試合でしたねー。
第二試合を除いては近鉄に打たれるような気配が感じられませんでした。
古田捕手のリードに完全に手玉に取られた感じ。

一戦の石井投手の投球もさることながら、
入来がローズに対して内角ストレート3連投で三振など。
5戦目になったらほぼ完璧ではないでしょうか。

やはり投手陣は重要ですねー。
2001年10月24日
ナース美幸が完成してしまいました。
なんだかんだいいつつ描いてしまいました。

でも、「現実」てきには看護されたくはないものです(爆)
家で看病される分には大丈夫でしょうから、わざわざコスプレしてなんてのはいかが?

やっぱり美幸ちゃんには元気を分けてほしい物ですね。
2001年10月22日
荒れた時にも複勝は関係無し。

ええ、菊花賞のことです。御存知の通り四万馬券という大波乱の展開でした。

が、
3着はエアエミネムでした。
ということで複勝の私は四万馬券になっても、しっかり的中でした(笑)
どんなに1着2着で万馬券でも、複勝にからむ3着は関係ないですからね。
むしろ荒れてくれれば、人気馬でもそれだけ配当が増えるのでむしろOK。

複勝というのは、全配当金をまず、当たった人数で100円を分配するんです。
さらにあまったお金を分配するんですよ。
ですから的中者のすくない波乱の時は、初めの100円保証のぶんが少ないので、それだけ
あまったお金の分配が多くなるんですねー。
2001年10月21日
日の特命リサーチ200Xで、宮崎アニメの視覚効果についてしてました。

ほほーなるほどーと思いましたね。
遠近法を使わないで、かいてるようで。
いわば、写真のように現実そのままではなくて脳が感じた画像なんだそうです。

スタジオでアシスタントには、資料や写真を見て描くなと。
見て感じたものを描けといってるそうですね。
2001年10月19日
2001年10月18日
先日旅行でユニバーサルスタジオジャパンいってきました。

えーっとですねー、ずばり狭いです(笑)
ディズニーランドとかとは比べ物になりません。
あと、周辺の工場や高速道路が施設の後ろに見えるのも減点。
どうしても狭く見えます。
それと、中の池を周囲でかこっている形ですが向こうがすぐに見える為余計に狭いです。

あと大前提として元ネタの映画をしらないとかなりつまらないです。
案内人や紹介ビデオがあるんですが、元をしらないとかなりしらけることもあります。
ジュラシックパークなんて、これのどこが?なんて感じです。
ただ落ちるだけで。

さらに水を本気でかぶるというのも売りなんですが、つまらないところで水をかぶると相当ムカツキます。
もちろん、大迫力の中でかぶるのはいいのですよ。
その点、爆発炎系は熱もクルのでかなりいいですね。

あと、お土産と言うより、映画グッズと思いましょう。
映画好きにはたまらないです。可愛くはナイので知らない人はつまらないです。

あと効率良くショー形式とライド形式を組み合わせれば、一日あればかなり余裕で回れるようです。

ようするに、映画見ないでUSJに行く価値はない(爆)
2001年10月17日
月影の館がサーバー移転しました。
そろそろ限界だったかもしれませんので(謎)
2001年10月14日
秋の3歳牝馬GIの秋華賞は、3強が上位独占ということで、
万馬券がガチガチのどちらかということですね。
ローズバド複勝でよかったです。

今週は菊花賞ですが、来週は天皇賞です。
天皇賞といえば、外国産馬が2頭でれるわけです。
ここで重要なのが秋シーズンに入る時には、天皇賞を狙う外国産馬が、
メイショウドトウ、クロフネ、アメリカンボス・・・・という感じ。

天皇賞に出るには、GI馬であるか、京都大章典、オールカマー、毎日王冠を勝つことで、
この条件を満たす馬の中で賞金上位の馬2頭が出れます。

宝塚記念を勝ち、本賞金もたっぷりかせいでいるメイショウドトウは当然の出走。

あとひとつのイスは、NHKマイルを勝ったクロフネ。
ただし、もしアメリカンボスが前哨戦を勝つと抜かれてクロフネが出れないということに。
しかし、オールカマーや毎日王冠に出たアメリカンボスは敗退。
毎日王冠に勝ったエイシンプレストンはクロフネを賞金で抜けないので・・・
この時点での優先順位は、メイショウドトウ、クロフネ、エイシンプレストン・・・・・
と言われてました。たしかに。

が、

登録馬を見てびっくり。
なんと、マイルCSや南部杯を勝ったアグネスデジタルが登録!
もちろんGI2勝の他に重賞をいくつも勝ってますから賞金ではクロフネより上に。

これで、優先順位は、メイショウドトウ、「アグネスデジタル」、クロフネ、エイシンプレストン

クロフネからしたらおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいええええ(笑)
2001年10月13日
新宿ゲーマーズのビルの地下1Fのプライズなんですが、
ここにはちいさいながら、ちょっと変わったプライズがあります。
ギャルゲーとか、18禁?なかんじのから。

ここに、こみパのプライズがあったのでチャレンジしてます。2回ほど。

さすがにぬいぐるみのUFOキャッチャーのはアームが弱かったりとなかなかツライですね。
ボトルキャップのは直接掴むほかに、入り口までずってきて、そこから入り口へ落とすとす。


ぬいぐるみは、ルーレットに挑戦。
1回目は相当苦労しましたが「瑞希・彩・玲子」セットをゲット。
でも、さすがに2回目にいった時はパターンを見切ってたので簡単に取れました。

これでぬいぐるみは、瑞希・彩・南さん・千紗・玲子×2。と全種類制覇。
なお、ボトルキャップは、千紗・詠美・由宇です。
2001年10月12日
東京ゲームショーですが、
毎度おさわがせのこなみるくグッズですが、今回はコナミスタイルで通販ができるように。
開催の12日の13時から14日までの限定です。

これをしったので、今年はゲームショーにいくのを取りやめて通販にしました。
キャラクターショーの時に売り切れという憂き目にあってますしね。
通販は27日以後の届けなので、コナミとしても在庫を弾力的にできるんでしょうね。
追加発注したりすることも可能でしょうし。

もちろん12日13時に即購入しました。
美幸ちゃんテレカ真帆テレカ卓上カレンダーです。
さすがに13時直後で売り切れは無いですねー(笑)
さすがにコナミスタイルは一日中重かったですねー。
なにしろ、みんな一斉につないでいたりするでしょうしね。


現在は、牧原優紀子テレカ、3の集合、ひかりんテレカ、八重さんテレカ、真帆テレカ、2の集合、喫茶デート真帆テレカ、
ウエイトレス八重さんテレカ、卓上カレンダー、虹野さんテレカ、詩織テレカ、3メイキングビデオが
売り切れですね。
あとはまだまだあります。



で、今日は幕張までいくのはやめて新宿で遊んでました。
新宿のチルコポルトが閉店しますし。
ちょうど、「ひざまくらテレカ」を買いに行ったりね。

夜天タイムに合わせてネカフェに飛び込んだりね(笑)
2001年10月10日
KCETのページにある、ひびきの高校の思い出ですが
今日の更新で「行事」に関するコメントを募集し始めましたよ。
感想裏話募集しているそうです。
各種行事に加えて著名生徒のお誕生日会や談話会も

もちろん、迅速に投稿しました(笑)

ここでひさびさにログを見返して見ましたけどなつかしいですねー。
美幸ちゃんHP開設の為にがんばってたもんなあー。
2001年10月9日
今日の夜天タイムinはざきゃんチャットは濃厚な1時間でした(笑)
白衣萌えーとか、どんな格好でも作業員でも萌えるとか、巫女はダメとか
スカートめくりはすれちがいざまとか、女のコ同士のパンツおろしは先生が見ていないときにするとか
吊半ズボンは萌えーとか、いろいろでした。

でも、濡れ衣を濡れた衣と読み違えた人に「萌えー」ということで抱きついたあなたが一番です。
ウェットメッシーフェチですね。
2001年10月8日
K1グランプリの最終予選です。
2つのトーナメントでそれぞれの優勝者が決勝大会にいけるシステム。

一方は、極真空手王者のフランシスコ・フィリィオが優勝。
勝つと言う執念でしょうか、判定・延長判定で制覇。
ただ、倒すというものが無かったので、すこし違えば負けていたです。


もう一方は壮絶でした。
それぞれがパンチが得意な物同士でほとんどボクシングに近い殴り合い(爆)

まず、アダムワット対マイクベルナルドは、ワットが1分過ぎに左フックでダウンを奪い
そのまま攻勢に出て1ラウンドでKO勝利。
ベルナルドは様子を見過ぎでしょう。それとも相手を甘く見ていたかな。

マークハント対レイセフォーのニュージーランド対決は壮絶な殴り合いに。
ボクシングの世界ランカーになろうかというセフォーのパンチを顔面でまともに食らっても倒れない。
お互いに至近距離でノーガードの殴り合い!
わざと顔面を出してわざとパンチを食らい合うというまさにケンカ!!
普通なら何回も倒れてそうなのにお互い倒れない!!
結局セフォーの判定勝ちながらも試合としてはまさに壮絶でした。
そのせいで、セフォーは視力が低下して眼底骨折の疑いが出て棄権。
その為にハントが繰り上げ勝ち上がり。

で、ワット対ハントは26キロの体重差がありながら、前半はワットがテクニックで制するも
一発当たってダウンした後はハントのもの。ワットがテクニックを披露するも
2ラウンドに2回、3ラウンドに1回のダウンの後に流血がひどくてドクターストップによるハントの勝ち


いやー、このマークハントは化け物です(笑)
あんなパンチ食らって負けているのに倒れないし顔色も変わらないとは。
たしかに、あのバンナも倒せませんでしたしね。
2001年10月7日
謎のプロジェクトがあ(笑)


それはともかくとして、色々な個人HPにはあるところには裏ページ隠しページというのがありますが、
しかし、ページとしてUPしている以上は見てもらわないと意味ないわけです。

ここで、親しい人だけに直接URLを教える「完全内輪の為のページ」と
どこかにリンクしてあるからさがしてねー「リンク探索ページ」に割れると思います。
うちは、後者です。

前者は普通の人には探し様が無いですが後者は様々な隠しかたがあるわけです。
たとえば、背景と同じ文字を用意する、画像の一部だけにンクする、下線のうちの一部だけリンク
と様々あります。

まあ、普通はソース見られたらおしまいですが。

うちは意表突き過ぎると評判でした(笑)
2001年10月6日
最近特にB組を覗いてタリします。
あそこは、土屋さんとかしずくさんとかユーコさんがいますし。
あと、私の名前を見たことある方もいらっしゃいましたね。

この感じは昔と似てます。
そう、クラスの知人を介して他のFC(佐倉FC・守る会)に進出したように。
そう、茜色のまっしゅさんや焼きおにぎりの小道さんを頼りに匠チャットとか生徒会談話室に進出したように。

そうやってG組と美幸FCオンリーから広がって行って。


最近の活動域

昼間(いればですが)/匠ちゃっと・はざきゃんちゃっと・B組をROMしていると思います。
平日の夕刻(18時台)/はざきゃんちゃっと(夜天タイム)
深夜/匠ちゃっと・ふぇありーちゃっと・B組
金曜深夜/クラブユッキー定例
土曜深夜/守る会定例
2001年10月4日
速攻で完成しました(笑)

ペンはあえてつぶれているスクールペンをそのまま使って、
ひさしぷりに取り込んで直にエアブラシで色付け。

たぶん、どこかで公開待ちです(爆)<他力本願

だって、インターQだとたぶんアウトだし、見た目は。
2001年10月3日
ユーコさんになにげに絵をかいてみようと思いまして。
松・竹・梅にそれぞれ構想つけて、選んでもらいました。もちろん構想は教えないで・・・・・



大当たりというか、たぶん裏でも公開が難しくなりました。
それはそれ。
2001年10月1日
来週と言うか8日は岩手でダートGIのマイルCS南部杯が開かれます。
統一グレードのできる前から、ライブリマウントやホクトベガがこのレースに勝っています。

中央からの参戦のメンバーはまさに豪華。
・アグネスデジタル
    去年の芝GIマイルチャンピオンシップの勝ち馬。しかし、全日本3歳、名古屋優駿、ユニコーンSとダートで勝ってます。
    前走の日本テレビ盃を勝利しての参戦
・ウイングアロー
    去年の中央ダートGIフェブラリーS、ジャパンカップダートの勝ち馬。
    今年は旭川のブリーダーズゴールドカップを勝ち参戦。
ゴールドティアラ
    牝馬ながら去年のこのレースの勝ち馬。
    まさにダートのマイルが適距離なこの馬にとっては全力でしょう。
ノボトゥルー
    今年のフェブラリーSの勝ち馬。
    前走の東京盃は負けるも休み明けの為、今回は。

と、全馬GIホースと最高のメンバーが集まりましたね。
これ以外だと去年のダービーグランプリと今年の川崎記念のレギュラーメンバー、
帝王賞のマキバスナイパー、ドバイWC2着のトゥザヴィクトリィーぐらいでしょう。
ダートマイルならまさに最強のメンバー。
これは楽しみですよー。
2001年9月30日
中央GI第一弾のスプリンターズステークスは1分7秒0のレコード決着でしたが、
1着・トロットスター(高松宮記念GI覇者)
2着・メジロダーリング(スプリント重賞2連勝の上がり馬)
3着・ダイタクヤマト(去年の覇者)
ということで、さすがにこの時計となると生粋のスプリンター以外は勝負にならない感じですね。
ゼンノエルシドなどは1600の日本レコードをもってますが、やはり違うということでしょう。

よく、1600メートルのレースで1200メートル通過時点のタイムがこんなすごいから・・・・
というのをききますが、競馬場の形態と言うのは平坦でなく起伏もあり
さらに単純な円形でもないですし、「このタイムで走れる」という能力はあっても
勝てるという要素ではないということですね。

マラソンもタイムと勝利は別ですからね。
ベルリンマラソンの高橋選手は別格として(笑)
2001年9月29日
たぶん、レヴォに落ちました。
一応当選通知は29日指定到着だそうなので。

そんなわけで、こみパ本のすでに8ページ書いていた本文、ペンイレ済みの表紙は持越しです。
12月コミケ、1月のサンクリ、1月2月にあるギャルゲー系即売会群のどれかにはさすがに通るので
そこにあわせて本作ります。

そんなわけで、表紙用だったすばるはとっとと公開して見ました。
すばるはゲームでメイドさん人形を主人公にあげているんですよ。

うーん、すばるはギャグ柄のほうが似合うかも(笑)
にこ目がかわいいですしね。
2001年9月28日
こみパは、すぱるモードでプレイ中なんですが、
1月分をかなり気合入れてセーブロードを駆使して即売会販売部数を上げにかかってるのでなかなか進みません。
ちなみに、
5月100冊完売
6月262冊
7月485冊
8月693冊
9月990冊
10月1000冊完売
あいかわらず、主人公は人知を超えてます。
いくら、実力があってもこうはいきませんて。
それ以前に即売会に毎回参加できないですよ。
ばるの売れなさぶりもどうかと思いますが(1冊売れるか売れないか)、
まだすばるのほうが有り得ます。

しかし、壁サークルの主人公に付き合わされているすばるは可愛そうです。
そもそも、壁ということはヒーロー物ジャンルから離れているし、
主人公の行列に阻まれて客がこないし、すばるのレベルと認知度では手にもとってくれないはず。
というわけで、一番すばるにとってよくなかったのは主人公が超人ということで(笑)
始めから由宇に執事していけば、普通に現実的にレベルアップしてるでしょう。
あとは、主人公が初めから厳しく接しているとかね。

編集長の叱責は主人公込みだし。
2001年9月26日
10/28のコミックレヴリューション。
当落通知が今週末という状況です。
落ちたら落ちたでコミケとか来年初頭のイベント回しです。


しかし、それにかかわらず、原稿は進めていますよ。
CG表紙部分はペン入れが終わりました。
表紙は、スタンダードの由宇とメイドすばるです。

本文下書きも数枚しています。
本文に間してはこれだけ早いのは久しぶりですね。
2001年9月24日
いよいよGI戦線の開幕です。
今日は伏見選手が初のGI・・・・は競輪です。

今日は秋の第一弾・盛岡のダービーグランプリ(3歳限定・交流GI・ダート2000)。
去年はレギュラーメンバーがぶっちぎりの大差勝ちを収めたレース。
しかしその後も、今年も川崎記念を勝ったりドバイに遠征したりと出世してます。
で、今年はJRAの去年の北海道3歳優駿の勝ち馬ムガムチュウが9馬身差の大勝。
馬単19940円の波乱。

3歳ダート路線はトーシンブリザード(無敗の南関東三冠馬)が休養中。
早く復帰して強さを見せつけて欲しいところですね。
南関東は3歳牝馬ナミが関東オークスのポカ以外は圧勝と楽しみな馬がいていいですね。


この後は

9/30 スプリンターズステークス(中山芝1200)
10/8 南部杯(盛岡ダート1600)
10/14秋華賞(京都芝2000・3歳牝馬)
10/21菊花賞(京都芝3000・3歳)
10/28天皇賞秋(東京芝2000)
10/31JBCクラシック(大井ダート2000)
     JBCスプリント(大井ダート1200)
11/10エリザベス女王杯(京都芝2200・牝馬)
11/18マイルチャンピオンシップ(京都芝1600)
11/24ジャパンCダート(東京ダート2100)
11/25ジャパンC(東京芝2400)
12/2 阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神芝1600・2歳牝馬)
12/9 朝日杯フューチュリティステークス(中山芝1600・2歳牡馬せん馬)
12/22中山大障害(中山障害4100)
12/23有馬記念(中山芝2500)
12/29東京大賞典(大井ダート2000)


2001年9月23日
パーティーズブレイカーしてます♪

数年前まではかなり挌闘ゲームやってたので懐かしい感じ。
思い入れのあるキャラ達ですし余計に楽しいです。
今のグラフィック能力だと簡易表示のスピードで(ノーマル背景表示だと遅くなる)
難しい設定でちょうどいい感じです。1回くらいコンティニューするかな??くらいな。

小・中・大攻撃に必殺技。
連続技(コンボ)をいろいろ探すのが楽しいわけですが、
由宇の場合はハリセンのおかげで大攻撃が画面の半分の長射程をほこるのがよさげ。
あと2回攻撃判定があるみたいなので、相手の攻撃を1回相打ちしてからそのままダメージあたえるとか、
長射程なのでジャンプののぼり際にあてるとか。
小五発→中→大のおてがる連続技も長射程ならでは。

他のキャラだと、玲子が翔様(KOFの京様ですね)そのまんまで鬼焼きとか、
瑞希はテニスラケットを得物としていたり、南さんは警備用指示棒やコーンつかったり、
千紗は本や台車、あさひはCD、詠美や彩はペンつかつてますね。
彩がペンにしてもストールにしても雷バチバチしてかなりハデです。
ラストボスは立川さんです。番長もでますよー。

ああ、すばるもやってみたいですねー。
設定で格闘技してますから技とか楽にできるでしょうし。


PARTY’S BREAKER
・WIN98/2000/ME
・PII333MHz以上
・DIRECT3D対応でVRAM16MB以上(最低RIVA TNT/推奨GeFORCE256
   /RADEON/Rage128/Millenium G400、450/Voodoo4、5可)
・メモリ64MB
・ゲームパッド
各同人系ショップで販売中だそうです。先週のメッセサンオーでは2位でした。
2001年9月21日
こみパの楽しみ方。

ある子を攻略しつつも、まったく別の子のスペースに毎回おとずれたり
軽く家庭訪問したりすると別の面がみれて面白いです。
イベント目的でなくてね。

今回は由宇路線でいきながら、毎回すばるのスペースいったり自宅にも行ったりしてたんですよ。
元気やってるかいって感じで(笑) 知り合いの関係ですね。
すばるはまさに、初心者弱小サークルです。
それでもすばるなりに楽しんでるなあーと感じさせてくれます。
同人してる身からするとそうそう始めはこうなんだよなあーって。

攻略して行くと彩やすばるも売れてきますがそうでなくて、ある意味本来の楽しみ、知り合いとしての交流が
みれるのでぜひオススメです。即売会での3行動なんて余りますしね。


こみパコーナーを格上げしてトップリンクとしました。
ここのコラムもまとめてのせようかな。
2001年9月20日
あの有名同人ソフト・クイーンオブハートの2001版。
こみっくパーティー版のパーティーズブレイカーを買いました。
PC用のゲームパッドがなかったのでパッド込みで。



PCのグラフィクボードの性能がVRAMが8MBしかないので難ともつらいんですが。
ゲームは最低16MB要求してるんですが。
ダメかと思いながらもその時は新しいグラフィックボード買おうと思って購入。

そしたらなんとか動きました。
背景を簡易表示にしたりすればなんとかなりますね。
ちょっと凝った背景に刷ると即重くなりますが(笑)
しかし、噂にたがわずいいできですなー。

もちろん始めは由宇を使ってます。
由宇はもともと武闘派だしハリセンという武器ももってますし(笑)

渡辺製作所様はこちら
2001年9月19日
封印していたこみパを復活させました。

いや単に原稿がありましたしね。
で、由宇のエンディング見ました。

燃えますねやっぱり(笑)
由宇とつきおうとれば漫画もうまくなるでしょう。
恋人同士になってもどつかれてますから。

恋人同士になるポイント(PCならHシーン)ですが、これはキャラによって大きく違います。
瑞希は3/30、南さんは一番早くて1/1、由宇が3/29、詠美が2/24、彩も2/24
玲子は一番遅く3/31とか、ようするに、ポイントがそれぞれ違いますな。
瑞希や玲子みたいに最後の最後のエンディングと一緒もあれば、南さんみたいに早いのも有って。
DCの場合はギリギリをつきまくってますなあ。


当然PC版で大筋は知ってるわけですけど、
由宇のエンディングはらしい。最後までドタバタドキドキ。
恋人同士になるポイントが由宇の場合は3/29ですが、
普通ならそのままこみパになにごともなく・・・なのにその後に大山がきますし。

これは、自分が同じ境遇ならマジであせりますんで(爆)
昔の名古屋遠征の時に開場ギリギリで飛び込んだこと有ったし、
サンシャインにも間に合いそうに無くて池袋駅からあの距離でサンシャインまで。
サンシャインの裏手の会場に一番近い入り口に止めてもらってギリギリとか。

しっかし、大山のあとのエンティングも一番めちゃくちゃ(笑)
そこが好きやねんけどな(笑)
2001年9月16日
というわけでサンシャインクリエイションにいってきました!
I02に参加していた白雪FCとともに総計6人。
YKOさん、しんきろうさん、秘色要さん、サックンさん、川鍋さんと。

本の売れ行きは相変わらず彩並すばる並ですが、
食いつきとしてはDC版が出たばっかりのこみっくパーティーですね。
途中からディスプレイをこみパを多くしてましたし。

意外な人にもあったり。
チャチャ時代の友人のメリットさんとか、麻雀(爆)の和田さんとか、高野さんのことで知り合った人とか。
守る会の面々。もちろんサンクリなら定番の大学からの友人ポプルスの誇るバニーボーイも。

こみパ好きの方とちょっとお話しした時は「こみパだして良かった。サークル参加して良かった。」
こういう喜びって言うのは、パートナーになっていないすばるのスペースに御機嫌伺いしてる時の
すばるの反応ですね。たとえ売れなくても隣とお話しするのがうれしいとか。

本の方は、フェアリーの方に店番がして貰えたのでじっくりとこみパスペースを見てきました。
由宇は多くてうれしいですねー。やっぱり同人描きとしては私もそうですけど共感できますし。
DC新キャラのすばるも多かったですが、さすがにオフセで出すには期間が短くコピー本が多いので
売り切れ続出でした。


次ぎは受かれば、10/28のコミック・レヴォリューション。
ジャンルはときメモですが、今回2冊出してますし、新刊はこみパです。
オフセで28Pか36Pでフルカラー表紙ですね。


今回の新刊。

オールアバント寿美幸。表紙カラー12ページ相当遊び紙カラー中表紙。100円。

オールアバウト白雪真帆。表紙カラー12ページ相当遊び紙カラー中表紙。100円。

炎魂同人(こみっくパーティー)。。表紙カラー10ページ相当遊び紙カラー中表紙。100円。
2001年9月15日
というわけで、実にGWの新潟ガタケットを除けば、実に冬コミ以来9ヶ月ぶりの参加です。
ここまで間隔が開いたのはコミケ以外にも参加するようになってから始めてですね。

で、当初言っていた美幸本、真帆本の他にこみパ本も作りました。
当然薄いですが、製本まで3日で作ったのはもちろん最短です。

3冊同時新刊の行方はいかに。
いや、そんなにうれるわけはないですけどね。
2001年9月12日
衝撃的なハイジャック四機同時特攻等のテロの一日でした。
一報からずっとみてましたがいまだになんとも言い難いですね。

で、日中にはベタや仕上げ等が終わりました。
表紙もプリントアウトするだけなので、もう印刷して製本するだけです。

さて・・・・・・・
こみパかな(爆)
2001年9月11日
9/16合わせの美幸本と真帆本は、
ペン入れが全て終わりました。
両方とも12ページ相当と薄いですが、2冊同時なので御容赦(笑)

私は本来は
トーンを使わない人なので
今回もトーンを使わないのでもうほとんど終わったも同然です♪
2001年9月9日
9/16合わせの美幸本と真帆本ですが
下書きは終わりましてペンイレに入ってます。

が、ここでミリペンの0.3ミリと0.1ミリが全滅していることが判明。

いや、普通の絵は別にスクールペンでインクで描けば良いんですが、
ギャグ絵には0.1と0.3が不可欠なんですよー。

まあ今回は余裕があるので平気ですけどね。
2001年9月8日
こみパ初見


始めると南さんの説明がはいるんですが・・・・・
ああ、舞佳さんですねー(笑)超スローペースの。
同じお姉さん同じ声優さんなので、かなり遅くしゃべっているなと言うのがわかりますよー。
相変わらず南さんはいいお姉さんですね。

由宇はやはりいいですね!
熱いですとことん熱いです。
やっぱり由宇みたいに熱い魂をもって原稿を描きたい物ですね。
コミケで徹夜する愚か者には由宇の鉄拳制裁でも食らわせたいところです。

大庭か詠美はあいかわらずバカですし。
ええ、由宇好きとしては大庭か詠美でいいんです。まちがってもちゃん様とはいいません。

大志もあいかわらず熱いヤツですね。
ムダに。
はしはしではいいことも言うんですがね(笑)

すばる!
新キャラなので当然始めてなんですが
ばぎゅうううとか、ですのだとかかわいいんですけど、そこについていけるのかはやってみないと。
ま、今プレイしている由宇が終わったらすばるモードですけどね。
2001年9月7日
やーーーーーーーつと、こみっくパーティーがプレイできます。

なにかといえば、売り切れていて買えなかったドリームキャスト本体がようやく買えたんですよ。
9/6発売のドリームキャスト・R7。
黒い本体のパチンコ店向けの製品を一般向けに回したと言う。


しかし、同じ店でメモリーがかえなかっさたんですけどね(笑)

とりあえずPC版と違って原稿の描き方がまるで違うので練習です。
PCは、原稿描きの練習と原稿描き本番がわかれていたんですが、
DCは、原稿描きがいきなり本番でしかもコマンド入力!
これをひたすら練習していました。

また、どうせセーブできないので適当にプレイして感覚を掴んでいました。
まあどうすれば効率がいいか解りましたよなんとなく。
2001年9月6日
9/16合わせの美幸本と真帆本ですが
この二つは鏡写しのようにネタを合わせて描いてます。

これと似たようなものがむこうにもあるぞみたいに。

とはいっても、もちろん真帆と美幸ちゃんでは当然リアクションにも差が大きいですよね。
そこが面白いんですけど。
そしてあいかわらずの1ページ完結です。
ギャグ柄です。

表紙はセクシーになってますけどねー。
まあこれとて全体から見たらギャグにするんですけど。
2001年9月4日
ぼちぼち原稿かいてますよー。
まあ、ギャグなんで楽ですよ。
ネタができるとさっさと下書きできますしね。

予告・つきのしずく200XII
2001年9月3日
9月16日サンシャインクリエイション(I05a)は、
実に冬コミ以来の関東イベント参加ですよー。

で、だいたい大まかなプロットができ上がりました。
美幸オンリー本と、真帆オンリー本の二本立てです。
コピーでだいたい14ページ相当の予定です。

「オールアバウト白雪真帆」
「オールアバント寿美幸」

私としてはめずらしく長いタイトル。
既刊リスト見ていただければわかりますけど、ほとんどが漢字、しかも四字が多いし。
さらにここまでダイレクトにキャラ名だしてますしね(笑)
2001年9月2日
下と順序が逆ですが8/30に、ときめきメモリアル3が発表されました。
発売日は12/20です。
これとかこれとかをご覧下さい。


で、定番とも言える伝説は・・・・・・


今度も舞台はもえぎの市。小高い丘に建つ、私立もえぎの高校・・・。
丘のふもとに、普段の通学路とは別に、今ではもう使われなくなった一本の旧道があります。
旧道の入口にひっそりと建つのが、男社と呼ばれる古いお社。
それは、学校の裏に建つ女社と対になるように建てられたと言われています。
そして、二つのお社を結ぶ旧道の途中に、素敵な言い伝えのある坂があります。
『運命のその日、桜の舞い散る中で愛を誓い合った二人は永遠に結ばれる・・・。』

で、女のこ達なんですが・・・


牧原優紀子(まきはら・ゆきこ)。
趣味はお菓子作りと占い。好きなものはケーキと動物
ちょっぴり内気。高校入学時にイメチェンをしたら人気者に。相沢ちとせとは大の仲良し

河合理佳(かわい・りか)。
趣味はメカ工作、マンガ・アニメ、ゲーム製作。好きなものはポテチ
『ときメキ3』唯一のメガネっ娘。科学の力を信じ、その道を突き進むメカトロニクス少女

相沢ちとせ(あいざわ・ちとせ)。
趣味は追っかけ、スキューバ&旅行。好きなものはファーストフード。
元気いっぱい、ボケと突っ込みにこだわりがある関西出身の女の子。ファッションに非常に興味がある。

神条芹華(しんじょう・せりか)。
趣味は昼寝、バイク、手芸。好きなものはブラックコーヒー。
神出鬼没。孤独に生きる謎の少女

橘恵美(たちばな・えみ)。
趣味は書道、生け花、スキー。生八つ橋と日本武道全般。
日本の心と武道を愛する大和撫子。落ち着いたなかにも、時々少女らしさをかいま見せる。合気道の達人

御田万里(おだ・まり)。
趣味は絵画、社交ダンス、写真。好きなものは高級アイスと舞台。
女優の母と映画監督の父を持つ少女。容姿端麗で学校中の男子の憧れの的である。でもちょっぴり高飛車

6人ですか!?今までから見るとすくないような・・・・
こみパもすくないほうですが・・・・まあ隠しがいるでしょうけどネー。

でも・・・・・牧原優紀子(まきはら・ゆきこ)って、中央競馬初の女性騎手と同性同名(名が漢字違い)なんですけど!
しかも、おだまりって芸能人にいたような・・・・・

で、絵がポリゴンの影響か死んでいるんですよね。。。。。。
まあ、ときメモに絵を期待してはいけないのは定番なので、
プレイしてから評価下すべきでしょう。
酷評も期待あるからこそですから。

いずれにせよ買うのは間違い無いです。
2001年8月31日
今日はときメモ3のサブタイトルを「プレゼンタイガー」という
二人のプレゼンターにそれぞれに「タイトル候補」を渡し、
それについてプレゼンを展開。
そしてコナミ側が決めるという番組がありました。


一つ目「約束のあの場所で」
二つ目「The Last Confession」

私には「約束のあの場所で」のほうが、このみですねぇー
いかにもメモらしいですしね。
たぶん、どっちでも売上げは変わらないと思いますがねー。これが新作ならともかく。
ときメモ1はPCエンジンからですし、その時は{forever with you}は無いし
ときメモ2はサブタイトル無いですし。

で、「約束のあの場所で」に決定。

しかしですね、今回のプレゼンはたいしたこと無かったんですよ。
いつもは「やばいようなだまされ感」があるんですよ。詐欺にも似た。
しかし、今回のプレゼンターの片方はプレゼンするのに「ときメモしてない」というのは・・・・・・・
致命的論外ですからね。「あめーしらないのに口だすな」ってね(笑)
プレゼンの失敗例を見せていただきました(笑)
それはだれだってプレイしてしっかり理解してるほうを選ぶってねー。


しかし、3の絵はなんか目が死んでいるんですけど・・・・・・・
やっぱり、人は目が命ですからね。
まあ前々からときメモに絵は求めてないですし・・・・・・
プレイしてみてから正式判断するということですね。

製品版を期待しないでまってます(笑)
発売日には予約して買いますよ(笑)
2001年8月30日
時間があったので深夜になっておもわず追加してしまいました(笑)
絵ネタなら追加ありということなので。

悠ちゃん物語
流動悠のイメクラストーリー?
(漫画)
出演/流動悠・小谷拓未
1ページの漫画です。いつもはこういう感じです。
2001年8月29日
すわろうているの企画の本の原稿出来上がりました。

祝電祝杯
あげほむ披露宴大騒動
(会話SS+挿絵多し)
出演/赤井ほむら・伊集院メイ・八重花桜梨・アニー草野・寿美幸?・坂城匠・白雪美帆・白雪真帆・橘吹雪・藤沢夏海
    極楽揚羽・小谷拓未・唯我夜天・土屋拓人・間崇英?・まっしゅ・青山あゆり・YKO・羽鳥翼・流動悠
披露宴での挨拶を中心としたコネタ劇。
全部で6ページです。

ある夏の一日
真帆とあゆりのテニス大会回顧録
(会話SS+挿絵多し)
出演/白雪真帆・九段下舞佳・青山あゆり
夏の砂浜でのお話し。舞佳さんは海の家。
全部で4ページです。


挿絵は相当いれましたし、時間もあったのでトーンはりまくりました。
いつもはこんなに張りませんけどね。
しかも挿絵なのに、これだけのことをするとみにくくなりそうですけど♪